SSブログ

ホロスコープの体内時計 プログレスについて [プログレス]

ホロスコープで未来予知する方法の一つにプログレス法(進行法)というのがあります。その中でも一番多く使われているのが一日一年法といって、出生図の一日後の図を生まれて一年後の運勢と観るものです。これによって、だんだんと本人の中で性格が変わってきたり、趣味嗜好が変わってくる状況などを読み取る事ができるのです。同じく未来予知法のトランシット(経過法)は外部からの出来事による影響ですが、プログレスはあくまでも内面からの変化による影響で、まるで体内時計のようなものです。[ドコモ提供]

両方を見て未来の影響を予測しますが、やはり基本は出生図を元にします。占星術の原則に「出生図は人生における全ての事を表し、また出生図にない事は起こらない」とありますので、出生図にあるソフトアスペクトの幸運な星に対して、トランシット、プログレスのハードアスペクトの不運な星がかかった場合は、それほど心配するような事態にはならないと思いますが、出生図にハードアスペクトの不運な星がある場合、トランシット、プログレスが切っ掛けで、大きく表面化したり現実になってしまうので注意が必要です。その時期になったら充分警戒しなければいけないと思います。

またプログレスは、起こる事態の心理状況の準備、トランシットは事態の引き金として考えます。どちらかが良くてどちらかが悪い場合でも、相殺して作用が無くなる訳ではないので、結果としては傍目にも気の毒な事態が起きていたが、心理的には意外とラクだったという場合と、表面はそれ程波風が起きなかったものの、精神的には追い込まれて辛かった、というような事になるでしょう。

またプログレスで使う天体は、動きの速い太陽、月、水星、金星、火星の5天体です。影響は0度が一番大きく、もしなければ180度、90度、120度の順で観ますが効果は弱くなります。そしてプログレス同士、プログレスと出生図の天体同士のアスペクトで判断します。トランシットとプログレスのアスペクトは普通は見ませんがもしピッタリの場合であれば、やはり天体の勢いは付くと思うので考慮します。そしてプログレスの場合は、オーブはピッタリか1度と狭く取ります。

プログレス(以下p)太陽は大体1年で1度進みます。ゆっくりですがその人の目的意識を表すので非常に重要なのです。何のために生きているかという事を提示してくれるので、生きる目的が見つけられないという人はp太陽から検証していく事をお勧めします。p太陽は30年経たないと次のサインへ移行しないので変化が分かりづらいと思われるかもしれませんが、その場合は一年ごとに違う意味を持つサビアンシンボルを読むと、細かい方向性を捉える事が出来ると思います。また出生図の天体にp太陽が重なると、その天体の意味を明るく公認するのです。例えば金星と重なれば、喜びや楽しみを追求するし結果、結婚や出産、趣味を仕事にするといった方も出てくると思います。ご自分のp太陽がサインやハウスを越えた時は、目的意識が変化する時ですのでこれからの事を考えてみるチャンスだと思います。

p月は2年半で一つのサインを移動し、27年半で12サインを一周します。月はもともとその人の生活状況、心理状態を表しますので現在どのサインやハウスにいるかで、今一番関心がある事、自分の立ち位置などを確認する事が出来るのです。

p水星p金星p火星はp太陽の進行速度と前後して進みます。しかしこの3つの天体には逆行があり、順行に比べ内面的な部分を発達させるのです。天体が逆行すると、何のために行うかという目的が失われがちになり、過去の事を反芻して考えたり繰り返したり、じっくりと取り組むというスタイルになると思います。p水星は仕事、勉強の変化。p金星は趣味や異性の好み、感性の変化。p火星は行動傾向ややる気の問題を表します。

またプログレスは相性の面においても見逃せない部分です。付き合った当初は0度や180度、120度で惹かれ合ったり好感を持っていたとしても、数年経って90度の関係になると関係が壊れる事があります。プログレス以外でもシナストリーで強力な座相があればその限りではありませんが、異性のタイプが変化するというのはプログレスに起因していると思います。

ままみは3年程前からp太陽が、蟹座から獅子座へやって来ました。気を使う性質だったのに、やはりあまり回りに我慢しなくなり、なるべく好きな事をやって生きたいという獅子座の目的意識が表れてきたのを実感しています。ただし6室なので細かい所に目が行ったり、周りから望まれている事はそつなくこなしたいと思っています 。[ドコモポイント]

042.JPG

 


nice!(14)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:占い

nice! 14

コメント 13

マイン

占星術、そんなに詳細にわかっちゃうものなんですね。。。

ちょっと怖いような。。。
でも、味方につけさえすれば大きな指針になりますね^^
by マイン (2010-08-25 21:54) 

selene

ままみさん、プログレスという実に文章にしにくい理論を、判りやすく書いてくださってありがとうございます。
私は2年前にプログレス太陽が水瓶座から魚座に移行して、占星学主体の占いから、タロットが主体になりつつありますが、皮肉なもので、占星学の講座を去年から依頼されたり、ブログは主に占星学のことを書いているし・・・実は占星学のほうが好きなんですよね。でも、お客さんに当たると言われるのはタロットのほうなので、自分はスピリチュアル系とはほど遠いと思うのですが、ある種の感性には目覚めたかもしれません。
ままみさんは、ハウスの変わり目にプログレスの天体がコンジャンクションになった時は注目しますか?私は2ハウスから3ハウスに移行したのはもう少し前なのですが、3ハウスに入った頃からむしろお金の問題が出てきて、ハウスの変わり目にどうやら問題が起きそうです。プログレスの読みは難しいです。
by selene (2010-08-25 22:35) 

比翼 絲

と言うことは、例えばある人が35歳として誕生日から35日後のホロスコープを作ればその人の内面の変化がわかってしまうということでしょうか。
細かく1日毎に60日分を作ってしまうとその人の一生分がわかってしまうことに?
凄いです~~~~。
ちなみにこれは出生時間ずっと同じで計算するんですよね。
自分の場合どうなんでしょう。計算してみます。
by 比翼 絲 (2010-08-26 15:12) 

ままみ

マインさん、ありがとうございます!
そうなんですよ^^
プログレスは、その人が今何に興味を持っているかなど分かってしまうんです。好きな方がいらっしゃったら要チェックですよね^^内面が分かるので相性を見る時もとっても有効なんです。もしご自分の性格が太陽星座らしくないなぁ~と思っていたら、やはりp太陽が次のサインへ移動していたりするんです。人生を長期計画するのにも大いに役立ちますよ☆


sakoさん、ありがとうございます!
やはりプログレスは見所満載というのを実感しております^^
ハウスよりサインの方がイングレスした時の変化は大きいですね。特に水から火のサインへ来ると急にわがままキャラになったり自由な人になったりしますよね^^;
そして火から地へ来ると、なんだが急に現実に引き戻されてしゅんとしてしまったり(笑)
ハウスのイングレス時は、私も実感として掴みにくく、気が付いたらそんな感じだったというのはあります。でもさすがに子午線と地平線の軸は出来事と重なっていた事が多く、運の変わり目だなぁと実感しております。ASCにp月が来た時進学したばっかりで環境とともに、自分の生き方考え方が変わりましたし、ICの時は、内向していた気分が外に開けた気がしました。DSCの時は、育休明けで第二の社会デビューでしたし、MCの時は自分の趣味を対外的に打ち出そうと足掻いてました。^^;
p月は移動が速く出来事に合わせて実感しやすいので、イングレス時は必ず観るようにしています。あとp金星とコンジャクションした時と主人と恋愛していた時期が一致していたのも面白いです^^
お金の問題がむしろ3室に入って起こったのは、おそらくトランシットの場合でもあるように、ピッタリ重なっている時は意外と何でもなくて、離れ始める時遅れて効きだすという人がいるのと同じようなものだと思います。
2室にいる時はエネルギーをチャージしていて、3室に移動となった時満を持して作用が現象化したというのがあったのでしょうね。反対に天体の作用の先取りというか、手前の方で効く人もいたり、人によってそれぞれ天体の効き方が前後するのは、その人の生命のリズムのようなものが関係するのかも知れませんね。^^
星の読み方は、天体の作用が人それぞれというのもあって本当に難しいですね^^;


絲さん、ありがとうございます!
おっしゃる通り、35歳の人は35日目の図で見るんです。私はスターゲイザーというソフトを使ってますが、トランシットもプログレスも簡単に出せるのでお勧めですよ。^^
プログレスとトランジットは占星術を開運に役立てるキモですので、私もしっかり勉強したいと思っています。

by ままみ (2010-08-26 16:47) 

比翼 絲

スターゲイザーですか。
そう言えば、占いの師匠もそのソフトを薦めていました。
でも、この前本屋で見たCD付占星術の本も良さ気で迷ってます。
単純計算ですが、自分のは上昇宮に太陽が来る時期ではと。
これは何かの運命でしょうか~~?
by 比翼 絲 (2010-08-27 00:26) 

ままみ

絲さん、p太陽のASC回帰、おめでとうございます!
人生の新たな目標に向けて太陽の目的意識が働く時期ですね☆
by ままみ (2010-08-27 14:29) 

mi-mi

プログレス太陽、水星、金星、火星が9室にあります。海外に行きたいです。
by mi-mi (2012-06-18 22:05) 

ままみ

mi-miさん、コメントをありがとうございます。

現在、N天体に対し、P天体とT天体の状況がそれぞれ良く、もともと海外に縁のあるお生まれなら、海外へ行って成功するかも知れませんよ☆



by ままみ (2012-06-21 17:09) 

むーみん

ままみさん、こんにちは ^ ^
先日鑑定していただいたT.Cです。(わかるかな?)

プログレス!
西洋占星術は最近になってぼちぼち知りだしたくらいなので、この言葉を見落としてました + +;
とても面白い!見事にマッチする。なるほど、今の私の状態もさもありなん・・・。
これでいくと私のp太陽がn土星に来年かぶさると思うのですが、これはどう読めばいいのですか?
そして、プログレスという項目からは全然関係なくて申し訳ないのですけど、おうし座5度の命題、この意味を教えてほしいです。私的には一人で頑張るということ?という解釈でいるのですが、出来れば違う意味であってほしい(希望 ^.^)
by むーみん (2014-06-08 10:13) 

ままみ

むーみんさん、こんにちは^^

ファイリングしているチャートから牡牛座5度を探し、分かりました!
コメントをありがとうございます。
特にプログレスの月は気分がどこに向かうかを表し、動きも速いので変化が分かり易いですよね。

>p太陽がn土星に来年かぶさると思うのですが、これはどう読めばいいのですか?<
正確にはあと3年後にぴったり合になりますが、前後1度ずつのオーブで観ますので前後約2年間、影響が出るのはもう少し後の様に思います。
むーみんさんは、土星が火星、天王星とグランドトリンなので、的確な判断力で周囲に対してもぶれずに、するべき事を確実にこなす強さをお持ちですが、この力を意志の力で使いこなせるようになるでしょう。
p太陽からn土星に近づくのですから、自分から望んで堅実な生き方を選択するようになります。
結果、周囲からも尊敬される様な立場になられるでしょうし、主に仕事などの場面で恩恵を実感される事と思います。

太陽のサビアンですね。
>おうし座5度の命題<、未亡人と言うワードで確かに忍耐に関係する度数ですが、実際そうなるとか意味する訳ではないですし、ご心配されない方が良いです。
これは世の中の森羅万象、変化しないものは一切無く、如何なるものもいつかは消えるものであるという事実を受け入れ、新たな環境に自分を打ち出して行く事、執着せず過去を捨て去り、新しい事にもチャレンジしていく事を表します。
不動宮の方はこれがなかなか難しいので、結果、学びになると言った風でしょう。


by ままみ (2014-06-10 05:30) 

むーみん

ままみさん、早速教えて下さりありがとうございます!

かぶさる場合も厄年のように前後も含まれてくるんですね。(勉強になりました)
太陽のサビアンも動きたくない私にとっては本当に苦難の命題で。変化の激しい現代は不動宮の私にはほんと大変 > <
「いろはにほへと~」の手習いの意味と通じますね。私はこの意味を知った時「わが意を得たり」と感動して、きれいな和紙に筆で書き飾ろうと思ったくらいです。(まだ実行してませんが)

返信ありがとうございました ^0^

by むーみん (2014-06-11 09:00) 

かこ

はじめまして!気になることがあり検索していたらたどり着きました!
過去の記事にコメント失礼いたします。

相性で、nアセンダントと相手のp月が同じ星座の場合はどう見るのでしょうか?
ただ相手の月が次の星座にきたばかりで、私のアセンダントとアスペクトは離れています。
by かこ (2014-08-10 22:41) 

ままみ

かこさん、コメントをありがとうございます!

p月側の人は、nアセンダントの気質やキャラクターに親しみや愛着を覚えるでしょう。
また、nアセンダントの方の感情をキャッチしやすくなると思います。

by ままみ (2014-08-11 17:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。