SSブログ

8室について [ハウス]

8室は12室と並んで表面からは見えにくく分かりづらいハウスです。8室関係のコメントも沢山頂いたので書いてみたいと思います。[ドコモ提供]

7室の後に始まるハウスの流れから8室を考えると理解しやすくなると思います。7室では自分の人生を作る上で大切な他者との関係性がテーマでした。しかし7室に対応するのは天秤座で風のサインです。 風の性質からするとせっかく作ったこの関係性は、散ってしまったり違うものに変化してしまう可能性があります。そのため8室は特定の人や組織などに、人を縛り付け強い絆で逃げられないようにしてしまうのです。

そして固定的に閉じ込めた後、冥王星の意味するところの人格変容が行われます。今まで風の性質にあるように客観的に人を外から観察していたのが、水の性質である共感的に内側から人の事を理解する、といった事が出来るようになるのです。この関係性は他者と一体となって融合するので、固定的でなかなか変化しません。半ば強制的に気持ちを押し付けたり押し付けられたりという事をするので、息苦しく重いハウスでもあります。

またこのハウスは死と再生に関係した事が起こるので、ここに入った天体のテーマは生まれつきの資質から大きく変容する体験をするといったようになります。例えば金星があれば、だれかとの深い関係によって愛情の性質や考え方などが変容します。たとえ失恋したとしても愛の力は再生して、もっと力強い崇高な愛情の持ち主へと変化する、といった風です。

6室は自分で鍛えて進化する意味ですが、8室は他者との関係性の中で強制的に変えられてしまうのです。ここでは自由な選択権はなく個人の意志も尊重されません。

企業などの大きな組織の権力は8室が表す事がらですが、一人ひとりが違う考えを持っていたのでは組織の力を強める事はできません。組織の心を一つにし、複数の人が結びつく事で集団の力がパワーアップします。個人はこうした集団の力の支配下に置かれると、そこからは逃れづらくなります。しかしそれと引き換えに個人では及びもつかないような強力な権力を手に入れられるのです。

また8室で一番表に表れやすいのはお金に関する事です。同じお金を表す2室が自分で稼いでくるという意味なら、8室は人からもらうという意味です。自分が1室でその金を表すのが2室なら、配偶者の7室から見て2室にあたるのが8室です。なので配偶者の収入と言う事になります。8室は蠍座と意味が連動していて水の不動宮の性質を持っています。水は引き寄せる作用、感情が絡んだ形で金品を引き寄せるのです。

結婚相手の財政状況、収入能力はここで観ます。もし2室が弱くて8室が強い場合は、自分で稼ぐより相手の人に扶養された方が良いという事になります。これは夫婦でみた場合、男女逆の事もある訳で奥様がものすごく2室が強くて、ご主人が弱いというパターンの場合、奥様が自分で商売された方がはるかに財政が潤うという風です。2室が良くないのに社会習慣でご主人の方が働かれるとあまり豊かにはなれません。

また奥様の8室が強いと配偶者の収入能力が上がっていくというのがあります。人は無意識のうちにホロスコープに表れている型を当てはめようとするので、そういった現実を引き寄せてしまうからです。ご夫婦のうちで2室と8室のバランスを考えると共働きか、専業主婦かといった事がわかると思います。

8室には引き継ぐという意味もあります。代表的なものは遺産ですが、物でなくても身分や立場など後継ぎという形で何代目社長になったとか、家業を引き継いだりという形でもあります。こういった場面でも、何かをもらうために引き換えに感情を合わせなければいけないといった従属関係が必ず付いて回るのです。傍から見ると大きな遺産や権力を継承できるのですから一見羨ましいようにも思えますが、そこには個人の自由意志はなく自分一人でない家というものが付いて回るので、いうなればそこにずっと閉じ込められているといった感じかも知れません。[ドコモポイント]

100MLT19-PICT0025_PICT0025.JPG

 


nice!(11)  コメント(52)  トラックバック(0) 
共通テーマ:占い

nice! 11

コメント 52

コメントの受付は締め切りました
なごみ

ままみさん、こんばんは!

まるでわたしのコメントへの記事のようでありがとうございます。

> たとえ失恋したとしても愛の力は再生して、もっと力強い崇高な愛情の持ち主へと変化する、といった風です。

例の知人のお母様が息子さんの縁談が破談になったことも仕事に就かれないことも気にされていたので、話してみたいと思います。(わたしがちょっと占星学をかじっていたり、先生の鑑定を受けたりしているので、相談されていました。なので出生時間などもお聞きしていたので。)

友人でも2ハウスが強い子は、しっかり稼ぐし、わたしは、2室が空で8室に木星なので、夫の範囲で贅沢なく質素に扶養されているぐらいがいいのかもしれません。12ハウスの太陽などボランティアや社会活動などで貢献できた方が良いタイプなのかも。夫は出生時間が分からないのでハウスが分からないですが。二人のアスペクトなどで分かるものでしょうか?

引き継ぐということでは、夫から、手かざし療法(いわゆる癒しの道への入り口、きっかけは夫です。)を教わり、一時期、仕事にもしていました。
by なごみ (2010-09-23 18:33) 

selene

ままみさん、8宮関連はトホホなんでまた性懲りもなく出てきました。(笑)

私の金星は確かに2宮でまあ、美しいんですが、8宮は天王星が木星・火星とタイトなT字で、ここ数年はもう、トランジット天王星が水瓶座つまり2宮に入ってからはずっとお金には困っています。(苦笑)
配偶者の金運がもう、ホントに大変でして、もともとが2宮土星ですので、ものすごくよく働くし、仕事もひいき目に見てもできる人なのに、報酬にまるで恵まれません。よって転職を繰り返す羽目になり・・・私の配偶者の金運がまさに天王星ですからトラブル続きでしょうね。なんだか私が下げマンみたいですね。(涙
お嬢様でもないので私はいくら2宮金星であっても、自分が贅沢なだけで、稼ぐ能力があるわけではありませんから、我が家の金運が悲惨なのは、やはり8宮かぁ・・・と笑えてきました。8宮天王星で何かいい意味あいがあったらご指南くださいませ。
笑い話ついでに・・・8宮木星・金星という素晴らしい星の人は、新品とか高いものをいつももらうそうで、自分の事務所にあるものはほとんどもらいもので賄っているとのこと。
私などもしもらいものがあっても天王星では壊れたもの?って思ってしまいました。
食べ物はよくいただくのですが、正直、高価なプレゼントにはトンと縁がありません。
by selene (2010-09-23 22:56) 

ままみ

なごみさん、ありがとうございます!
知人の方は8室に沢山天体が入っているのですよね。。
人懐っこくて自然と人に面倒みてもらいやすいタイプなのでしょうが、お母様はさぞご心配でしょうね。良い道が開けると良いですね。

ご主人の仕事運金運などはやはりハウスで観るのが一番だと思いますが、地のサインや金星、水星でもある程度は掴めると思います。
地のサインと蠍座にアスペクトの良い天体が多かったり、金星と水星、それぞれの状態が良ければ物質運はあるし、金運、お仕事運は恵まれていると思います。


sakoさん、ありがとうございます!
おっしゃられるように、せっかくの物質運の良い牡牛座火星を、獅子座天王星が派手に散らしている感じですね。
t天王星がn天王星とt火星にT字クロスを形成された頃はさぞ大変でしたでしょうね。
ご主人は2室土星でも、毎月キチンとした形で入る変動の少ない収入という風ですので安定感はありますよね。
しかし土星は増やすという事をしませんから、やはり高額所得は見込めないかもですね。。
獅子座は火、天王星は水瓶で、やはり物質的なものとは全く方向が違いますので配偶者の収入としての期待はあまりできないかも知れません。。
しかし8室天王星は隔世遺伝とか遠いところからの引き継ぎという意味もありますので
sakoさんはご友人からの物質じゃない頂き物や、または遠い親戚からの遺産などがあるのではないでしょうか。それに金品じゃなく、天王星が表す様な特殊能力を、おじい様おばあ様から才能として引き継いでいらっしゃるのかもです。

経過図でみましたら、あと4年もしたらn天王星にt木星が0度、t天王星が120度という素晴らしい配置です^^
プラスp木星もグランドトリンとして絡んでいました!
何かドッカ~ンと素晴らしい事がやって来そうな予感がしますね^O^


by ままみ (2010-09-24 00:48) 

なごみ

ままみさん おはようございます。ありがとうございます。

> 地のサインと蠍座にアスペクトの良い天体が多かったり、金星と水星、それぞれの状態が良ければ物質運はあるし、金運、お仕事運は恵まれていると思います。

地のサインは、牡牛座の月、世代的に冥王星天王星が乙女座ですね。さらに水星も乙女座です。蠍座には、火星と海王星が合であります。この蠍の火星を元にアスペクトを見ると冥王星が60度、土星が90度水瓶、ヘッドと120度蟹。月牡牛とオポジションですね。この月は私の月とオポジション。そうですから、私の月と夫の火星は合ですね。

金星は天秤です。太陽も天秤ですね。

こんな感じでも分かるのでしょうか?

知人は、人には好かれやすく、あちこちで声はかけられ、ちょっと手伝ってというのは結構あるんですけれどね。謝礼もいただくようですが、断ってしまうようです。
by なごみ (2010-09-24 07:28) 

ままみ

なごみさん、ありがとうございます!
ご主人は地のサインに4つも天体があるのですね。
平均すれば1つの元素には2つか3つであるのに対しとても多いので、物質面で恵まれ私生活でも満足される要素をお持ちなのではないでしょうか。
また牡牛座と蠍座に天体が3つもあるという事は、お金そのものを引き寄せやすいとも思います。
by ままみ (2010-09-24 13:09) 

きゅきゅ

またもや2宮も8宮もないんですよね~。
何で私何にも入ってないんだろ?
皆さんいろいろあっていいなぁ~。

by きゅきゅ (2010-09-24 17:22) 

ままみ

きゅきゅさん、ありごとうございます!
私も何にも無いんですよ~^^;偶数のハウスは4室にしか天体がありません。
なので2室も8室も私にとっても未知の領域といった感じです。
物頂いたら、お返しは何にしよう~と反射的に考えてしまう貧乏症なので、
8室木星金星の方とは程遠いですね^^;
でもトランシットで良い星が来たら雰囲気だけ近づけるかな(笑)
by ままみ (2010-09-24 21:20) 

yu-papa

ご訪問くださりありがとうございました。
by yu-papa (2010-09-25 19:00) 

SkyCruiser

8室は水瓶座で、天体は見当たらず。
2室の獅子座で木星を発見。

そういえば、母の保険金は、父が伯母(母の姉)に借りた金額と、ほぼ同じでした。
というわけで、父の代わりに自分が伯母に返したんですよ・・・(笑)
by SkyCruiser (2010-09-26 23:50) 

ままみ

SkyCruiserさん、ありがとうございます!
8室の水瓶座は、やはり天王星的にお金が飛び越えていってしまった、という感じだったのですね。
親戚の方が関係しているのもそれらしいです。
2室木星は羨ましいですね^^
ポケットマネーには困らないだろうし、46歳を過ぎてからいろいろと豊かになれると思います。
ここに木星があると生き方に風流さが出てくるんですよ。
鷹揚としてセコさがないんです。獅子座なのでなおさら気前の良さが現われると思います。
by ままみ (2010-09-27 15:01) 

まる

はじめまして!34歳未婚です。2室山羊座に、月と水星。8室に蟹座木星が入っています。
結婚後は家庭を守った方が良いでしょうか?
ちなみに、現在は家族に仕送りをしておりまして、貯蓄出来ない状態です。
by まる (2012-04-13 06:11) 

ままみ

まるさん、はじめまして!
コメントありがとうございます。

お金の意味の部屋がお強いですね。まるさんはお金に縁がある方で、不自由はないと思います。
自分の才覚で稼ぐ事も出来ますし、配偶者になられる方もきっと裕福ですから、働いても家を守ってもどちらでもお金が付いてくると思います。
どちらかを取らないといけないのではなくて、もちろん両立も出来ますよ。
ご両親に仕送りされているのは、やはり、自分のお金だけど自分のお金じゃないような8室木星が意味してますね。

by ままみ (2012-04-13 12:23) 

まる

 ままみさん、おはようございます!

 御返信ありがとうございます。凄くうれしいです♪

 20代から今まで、身内の家庭問題で悩まされ、自分のことは、

 後回し状態で、現在も独身です。

 将来的には、起業し成功するのが目標です。

 この先、良い御縁があると良いのですが(笑)

  1室射手座 太陽19.46度、金星9.49度、海王星15.99度

  2室 山羊座 月2.23度 水星7.43度

  3室~7室なし

  8室蟹座 木星2.58度

  9室獅子座 火星11.51度

 10室乙女座 土星0.52度

 11室天秤座 冥王星16.21度

 12室 蠍座天王星 14.27度

 私の出生ホロスコープです。
by まる (2012-04-14 05:37) 

ままみ

まるさん、コメントありがとうございます!

10室の土星は2室月、水星と120度ですので、企業家に向いていると思いますよ!
10室土星は遅く来る成功です。それまでに経験をたくさん積んで下さいね。

良い御縁との事ですが、結婚できない配置というのは多分なくて、妥協しなかったり範囲を狭く見てしまうため成立しづらい方が殆どなのだと思います。
今年後半から、約一年間T木星は双子座ですが、まるさんの太陽と180度ですね。
7室ですから人間関係が広がるし、その中で素敵な男性が現れるかも知れません。
また火星の上に乗っても、かなりイケると思いますよ。


by ままみ (2012-04-15 00:36) 

まる

ままみさん、おはようございます!
お忙しい中、御返事ありがとうございました♪
起業に向いていると見て頂き、最高にうれしいです!御縁は、もっと視野を広げるようにしたいです(反省)8室木星は、配偶者が結婚時に裕福なのでしょうか?
私としては、まだ完成していない、例えば独立したばかりの方と一緒に、共同経営も良いなと思っていたので(笑)
ホロスコープで相手の職業などは、おおよそ予測がついたりするものでしょうか?
質問ばかりで失礼致します。
個人鑑定も近いうちに、お願い出来ればと思っております。



by まる (2012-04-15 08:15) 

ままみ

まるさん、コメントありがとうございます!

<8室木星は、配偶者が結婚時に裕福なのでしょうか?>
様々なケースがあると思います。
もともとのお家が資産家であったり、現在それほどでなくても、のちに収入が増えていったり。。
そういった可能性と言う事で、お考えになった方が良いかもです。

<ホロスコープで相手の職業などは、おおよそ予測がついたりするものでしょうか?>
まるさんのチャートから、と言う事ですよね?
ご縁のある方の性格や適職といった傾向は、サインやハウス、アスペクトの象意から汲み取れます。
しかし、ご本人がその通りの職業を選ばれているかどうかにもよりますし、必ずしも一致するとは限りませんので、あくまでも傾向という風です。

by ままみ (2012-04-15 17:29) 

okeihan

初めまして。
冥王星180度 という検索から、参加させて頂きました。
大変分かりやすく丁寧で、嬉しく読ませて頂きました。
冥王星が只今179度、8室にあります。太陽は2室、蟹座10度です。3年前、172度の時、夫が病死し、何とか、家族3人で生きてきました。これが、冥王星の仕業で、あ
もうこれ以上嫌なことは起こらないのか、太陽と天王星が90度になって、これ以上の最悪状況になるのか、心配です。ネイタルに4室で冥王星があり、太陽とは45度です。冥王星がネイタルと120度の時、家を手放しました。
夫が自身の冥王星182度で亡くなり、心配です。
今まで自身の力で、仕事を続けてきましたが、いい風に考えると仕事をやめ、家庭に入る、ととれるのか、もうこれ以上の変化はないのか、ハラハラの毎日です。
先程の書き込みと重複していましたら、申し訳ございません。

by okeihan (2012-04-22 12:53) 

ままみ

Okeihanさん、初めまして!

先程はメールをありがとうございました。
個人鑑定で、とのことですので、お返事はメールにてさせて頂きますね!
よろしくお願いいたします。
by ままみ (2012-04-23 17:17) 

まる


 ままみさん、こんばんは♪

 先日、気になる記事を見つけてしまいました。

 太陽と木星が180度だと、オボジット?で大凶と言う内容です。

 私は、1室射手座 太陽19.46度 

 8室蟹座 木星2.58度ですが、これは該当になるのでしょうか?


by まる (2012-10-22 02:18) 

ままみ

まるさん、お久しぶりです。

オーブとしては広めですね。
私は太陽と木星の180度では、楽天的過ぎて、人生を甘く見てうっかり損失するといった感じはあると思いますが、大凶とは認識していません。
ただ、木星の拡大作用で太陽の活動範囲を越えてしまい、息切れ傾向はあると思いますので、肉体疲労には注意して頂きたいと思います。


by ままみ (2012-10-26 17:36) 

みおん

 8室に冥王星がある人って「他人への支配欲」が強いんですか?ホロスコープが正しければですが、松下幸之助やヒトラーや麻原彰晃がそれです。グループ、組織を作り、徹底的に管理し支配する。壮大な理想?思想?を抱く。そして、権力を持つ。と、そのような雰囲気があります。いわゆる、「洗脳」「マインドコントロール」なんて言葉が適切かわかりませんが、そう思わせるような他人への支配力を持つのかな??と感じますが、どうなんでしょうか?冥王星が本来のハウスに入るということで、冥王星のパワーが最大に発揮されやすいという意味では確かに魔術的な感じはありそうです。
by みおん (2012-11-27 04:49) 

ままみ

みおんさん、コメントをありがとうございます!

これまで観てきた8室に冥王星がある方達のチャートを確認したところ、その方達が全て他人への支配欲が強いのかと言えば、一概にそう言えるかどうかは判りません。
純粋に冥王星だけの影響を抽出するのは難しいのですが、刑務所のように日常が囚われた感覚、もっと自由が欲しいのにままならない、ご両親との生別、死別など、人生や宿命に対して重たい感覚をお持ちの方が多かったです。
8室は、生と死の場所、人と深く関わり自分の人生が決められるのですから、冥王星がある事で、どの天体よりもそれが極端に出やすいと言うのはあります。
何かの組織に関わり極限的な体験をし、生まれ変わるような事になりやすいでしょう。

また、松下さんのチャートは存じないのですが、麻原とヒトラーの10室には土星がありますので、どちらも権力への関心と渇望がすさまじかったのだと思います。
麻原はASCは山羊座、土星のある10室は蠍座です。
8室的(蠍座)要因と10室的(山羊座)要因が重なった場合、他者に対して強い影響力を持つ事を望み支配的になる傾向が顕著になります。
能力や地位で人の優劣を図るようなところもあり、パワーゲーム的な駆け引きからは手を引きませんし、どうしても自分は弱い人間だと認めたくないため、態度も冷酷に振舞おうとするでしょう。

このように8室に冥王星がある事だけで現れなくても、山羊座的な要素も組み合わされて権力志向が強まった結果、おっしゃるようなグループ、組織を管理するような、独裁者的な支配欲が強まるのだと思います。



by ままみ (2012-11-28 14:26) 

はなこ

ままみさん、こんにちは!
4室に引き続き、8室の記事も興味深く読ませていただきました。
以前、松村潔さんがweb幻冬社でやっている連載のBNを読んでいたとき、この8室を「おもらいの部屋」と名づけていると書かれていました。
これ、私としてはとっても実感出来るところです。
私は蠍座29'02から射手座の23'14にかけて8室が広がっており、射手座の部分に木星と天王星が合という配置です。
基本的に、生きるためのお金は全てひとさまからなんらかの形で援助してもらってきました。
例えば、両親(特に母親)・夫、奨学金という形で。
8室が遠い他人からの援助を意味するというのは、まさに最後の奨学金という形態によってぴったりとあてはまっています(ちなみに、遺産って借金も含まれますよね。この奨学金は返済する必要があるので、その点でも合っているなと…)。
お金だけでなく、私は父の蔵書からの影響で現在の研究分野を選び、ほぼ死蔵されていた本を引っ張り出しては積極的に仕事に活用しています。
カスプは蠍座ですが、実際に星が位置するのは射手座なので、射手座の象意が強く出ているのかもしれません。
特に、合の片方は木星ですし。
木星の力って中年以降に影響が強まると聞いたので、年を取るのが楽しみでもありますね!
ちなみに、私は2室は牡牛座の29'02から双子座の23'14まですが、ここにはなにも入っていません。
しかも、金星が12室なので、いかにも形の無いものに稼いだお金がほろほろと溶かされていくようなイメージ…。
自力の収入能力が高い人にとっても憧れますが、私はやっぱり8室力を生かすべきなのかしら、なんて思ってしまいます。
でも、8室って面白いです!
世代をまたいで紡がれる大いなる継承のサイクル、といった感じですね。
ちなみに、カスプの支配星である冥王星は7室に。
パートナーシップが1度決まると、どこまでも深くつながり、どっしり固定化するという印象ですね。
これは私たち夫婦の関係そのものです…。       
by はなこ (2012-11-29 19:01) 

ままみ

はなこさん、コメントをありがとうございます!

8室の具体的な事象を上げて頂いた事、とても参考になりました。
きっとこのページを見た方も、思い当たる事などを感じていると思います。
8室が強いと、はなこさんのように、人様から援助を受ける事が多いです。
特に木星などであれば、それを肯定的に受け止め、抵抗なく受け入れますし、また他人が困った場合も、もちろん助けて上げる事が出来る方です。
射手座の木星、天王星合ですと、他人のものは自分のもの、自分のものは他人のものといった、大らかな無頓着さも出て来るでしょう。

>ちなみに、遺産って借金も含まれますよね。この奨学金は返済する必要があるので、その点でも合っているなと…。<
そうですね。8室は借金も貸し付けも紙一重ですし、負の遺産ももちろんあります。

>自力の収入能力が高い人にとっても憧れますが、私はやっぱり8室力を生かすべきなのかしら、なんて思ってしまいます。
でも、8室って面白いです!
世代をまたいで紡がれる大いなる継承のサイクル、といった感じですね。<
8室のテーマは、死と継承でもありますが、おっしゃるように一代限りではない、家系や集団の、何らかのテーマが受け継がれる場所なので、決して一人で物語れる場所ではありませんし、常に自分以外の人の存在、やりとりが付きまといます。
その中には、何世代にも亘って受け継がれてきたような、大切にしている貴重なテーマも入って来るでしょうね。

はなこさんは、そういった役割を担ってお生まれになってきたのかも知れません。
ご自分のチャートは、二つとない貴重な配置ですので、星の恩恵を感じて生かしていく事ができれば最高ですね。

by ままみ (2012-12-03 14:35) 

はなこ

お久しぶりです!
今日は私の誕生日だったので、ソーラーリターン図を見てみました。
最近は魚座に天体が集中していた時期が続いていたと思うのですが、私の回帰図では、その魚座の天体のほとんどが、8室にぎゅっと詰め込まれていました。
とても象徴的だったので、ままみさんの8室の記事をまた読ませていただいた次第です。
再読して真っ先に頭に浮かんだのが、妊娠の可能性でした。
というのも、つい昨日定期健診のつもりで産婦人科に行き、生理がやや不順だということを伝えたら、場所柄当然のことなんですが(笑)、妊娠の可能性もあると言われました。
その瞬間は、まさか!と言って判定もせずに帰ってきたのですが、世代間を繋ぐ死と生を意味する8室にこれだけ星が集まっていると…うむむもしかして…と思ってしまった次第です(笑)
いずれにしろ、私の意思を超えたところで、なにかが起こるのかもしれないと思った誕生日でした。
by はなこ (2013-03-12 10:05) 

ままみ

はなこさん、コメントをありがとうございます。

ソーラーリターン図で、魚座の天体群が8室に集合していたのですね。
ステリウムがあると意味が大変強くなりますので、今年一年、ハウスの意味する出来事が起きやすいでしょうね。

妊娠、出産は通常、チャージした後の放出と言う事で、4室の後の5室で観ますが、もちろん蠍座のナチュラルハウスの8室も生殖を意味しますし、跡継ぎとしての妊娠と読む事もできます。
魚座ですので、あの世からこの世への繋がりによって、赤ちゃんがやって来てくれるのかも知れませんね。
月や金星にハードなアスペクトがなければ、きっと順調にいくと思います。


by ままみ (2013-03-13 14:20) 

mi-mi

2室は天体なしで、8室は金星、太陽、火星があります。7室は水星、月があります。1室は土星、天王星、海王星(すべて逆行)があります。貰い物が多い人生です。
by mi-mi (2013-03-21 18:03) 

ままみ

mi-miさん、コメントをありがとうございます!

8室に個人天体が目白押しですね。
金星や太陽があると、人からつい面倒を見られたり、助けてあげたくなってしまうオーラを放つ人もいます。
mi-miさんは、甘え症で、依存心がお強いタイプなのではないでしょうか。
きっと、ご自分も惜しみなく人を助けたりできる方だと思います。


by ままみ (2013-03-22 19:20) 

SCOTTLE

私は2室8室どちらも天体なしです。
インドでは8室木星なんですが・・・
ただ、さそりに天体が多いので、8室の雰囲気は結構好きです。
天体が無い場合はルーラーのアスペクトを読むのですよね?

最近伊藤美咲さんの8室を見ましたが、8室は空でルーラーの土星が複数の天体
とアスペクトしていました。中でも、土星天王星のスクエアが気になりました。


by SCOTTLE (2014-04-25 17:15) 

ままみ

SCOTTLEさん、コメントをありがとうございます!

インド占星術は分からないのですが、天体の配置が違ってくるのですね。
伊藤美咲さんって誰?と思って調べたら、分かりました(懐かし~!)
最近テレビで見かけなくなりましたね。

土星天王星のスクエアは、折り目正しい緊張感、また無駄と思える事を切り捨てて絞り込む作用が強めに出ます。
身内と認める限定した人のみ、イメージとは違う合理的でサバサバした自分を見せる事が出来るのでしょう。

by ままみ (2014-04-26 22:54) 

時々さん

いつも拝見しています!
分かりやすいブログ記事に興味しんしんです。
アーティストをしている者です。

私は今、ネイタル8室冥王星に、トランジット火星が0度で
重なってて、お金が吹き出すようになくなってます。
もうすぐ貯金が底をつきそうです。

で、ネイタル2室木星にトランジット海王星がもうすぐ0度でやってくるんですが、これがちょっと怖いんです。
これは、アートに海王星が効果をもたらして、
木星&海王星の相乗効果で
大きくお金が入ってくるのか、
逆に海王星の特徴である「消えてなくなる」みたいなことが
起きるのか、どちらと読むべきですか?

ものすごく怖いんです!!
教えて下さい。

by 時々さん (2014-05-20 19:16) 

ままみ

時々さん、コメントをありがとうございます!

冥王星と火星の合は、そぎ落とす勢いの強い排除のエネルギーですので、時々さんの8室が長期的な貯蓄を表しているとすれば
>お金が吹き出すようになくなって<
と言うのは言い得て妙ですね;;
ご心配だけれど、こういう時期も長い人生にはあるし、ある意味厄落としだとお考えになれば?

それに木星海王星の合でしたら恐れるほどではなく、そんなひどい事にはならないと思います。
t海王星はゆっくりと2室を通過しながら、時々さんの芸術的な資質を高め、合する事でより木星の力が顕現化するように思います。
アーティストと言う職業ではプラスに働くのではないでしょうか。
しかし、期待をし過ぎて裏切られるといった可能性は無きにしも有らずですので、やはり2室のアスペクトなど、全体的に観なくては何とも言えない部分ですが。。
8室冥王星のt火星合もありますし、ちょっと警戒してしまいますよね。

星のエネルギーの表れ方は、その方の過去の積み重ね、努力にも関係してきます。
努力してきた事であれば、胸を張ってその報酬を受け取れます。
もし被害が出たとしても慎重に過ごせば、最小にしてやり過ごす事が出来ます。
また、トランジットの影響は一時的なものなので、前向きに対処する事、何が来ても受け止める覚悟を持つ事が大事だと思います。

by ままみ (2014-05-22 14:36) 

時々さん

ままみ様
ありがとうございました。

私は2室に木星があるせいか、
生活には困った事がありませんでしたが、
結婚後、2室に冥王星がある夫をもってから運気が変わり
ぱたりと一気に仕事がこなくなってしまいました。
現在は極貧です >_<
そして、私は8室に自分の冥王星あります。
きっとそのせいでしょうかね....

いつかままみさんに鑑定依頼したいと思っています。
そのときはよろしくお願いします!
by 時々さん (2014-05-22 15:17) 

ネオ

ままみ先生、こんにちは。
はじめまして。

私は10ハウス、MC近くに蠍座土星がありますが、権力に対する欲望は無しです。(´・ω・`)普通に過ごせれば…
それから別の占いで、財運はとても強いけどお勤め向きではないと言われました・・。(~o~)
2、8ハウスに天体は無しですが、主星のアスペクトはソフトです。
by ネオ (2014-09-15 14:00) 

ままみ

ネオさん、コメントをありがとうございます!

MCの土星は、権力を持って高い役職に就いたり、肩書きを持つ事に関して、若いうちは苦手意識、一種の恐れの様な気持ちから目を瞑ったり遠ざけようとする方もいます。
天体がそこにあると言う事は何らかのエネルギーが働いているため、無関心と言うのとは別の感情をお持ちではないかと思います。
年を重ね、土星を肯定的に使い慣れて来ると、社会的な地位や仕事などに関してきっと見方が変化していくでしょう。

また2室8室に天体が無いというのは、殊更イベントが無くても自動的にハウスが働いていく事を表しますので、こういうのを本当は金運が良いと言うのだと思います。
占いによっては東洋の占いなど現実的な傾向や現象を観るのに向いているものありますし、占星術では、どのような性質のエネルギーが流れているかによって、その人の力を入れている部分、内面の心情や葛藤などのストーリーも細かくチャートに表れる所が素晴らしいと思います。


by ままみ (2014-09-17 12:37) 

ネオ

ままみ先生お返事ありがとうございます(^-^)

そうなんです、土星は嫌いではないですが、苦手なんですね…。
もともとお気楽な性格なので、土星の扱い方が下手です。
10ハウスには金星もあるので、どちらかというと金星の方が使いやすいです(´ω`)

ちなみに土星は結婚後の配偶者も現すのですか?
もう忘れましたが、どこかのブログで見かけました。(間違っていたらすみません)

2ハウス8ハウスが空だと、そのようにして読むのですね。
すごいです!ままみ先生の読み方は斬新で深いですね。
独自に研究されたのでしょうか。
占術に対する想いが伝わってきますね(^-^)
by ネオ (2014-09-20 00:52) 

ままみ

ネオさん、お返事ありがとうございます!

土星は管理者、責任者も表すので、一家の父親や夫を表す事もあります。
日本人の場合、特にイメージは投影しやすいと思います。
けれど一般的に女性の配偶者は太陽が表します。

また、そのようにおっしゃって下さり恐縮なのですが、私独自の研究などではなく普通に通用している占星術の考えです。
空の場合でもカスプの主星によってちゃんと機能しているので、そこに星の意味は生まれます。
ただハウスの象意に意識を向けたり拘りが少なくなる、と言う事です。


by ままみ (2014-09-20 10:55) 

ネオ

ままみ先生、お返事ありがとうございます。

配偶者はやはり太陽なんですね。

すみません(>_<)
てっきりままみ先生独自の研究かと思いました。

実は私の10ハウス、土星以外にも金星とテイルもあります。
中国の占いで見てもらった時に、お勤め運はあまりないです。家庭運は良いです、でも離婚の可能性があるので気を付けてと言われました。
これは、10ハウスのテイルだからかなぁ……と思ったのですが、やはりテイルは悪いのでしょうか?

それから、全般的に貰い物や財的な支援が多いですと言われましたが、8ハウスは空で特別強くはないのに何故?と不思議です。

西洋と東洋の占いに同じ結果を求めるのは間違いですかね(^^;
by ネオ (2014-10-01 22:01) 

ままみ

ネオさん、コメントをありがとうございます。

>西洋と東洋の占いに同じ結果を求めるのは間違いですかね(^^;<
陰陽五行に基づいた十干と十二支の暦を使用する東洋の占いと、天を動いている実際の星の動きを元にした西洋占星術では、完全な一致は無くても、ほとんどの方は当たらずと言えども遠からず位にはなるのではないでしょうか。
それぞれの占いの特色が示されていると言う事だと思います。

農作物の出来栄えなど占っていた東洋の占いは、なるものはなるけれどならぬものはならぬ、天の気に人は逆らえないものと言った風に、割と断定的な結果になりやすいのですが、個を尊重する西洋の占いは、結果に対しても主体性が入り込む余地があって、自分次第で吉にも凶にもなる様な事があるんですよね。
東洋がイエスかノーを下す単独の厳しい裁判官だとすれば、西洋は複数の神様が相談しながらアドバイスしてくれているイメージ。
心境に依っても解釈は変わってくるし、それは内面の事を露わしているからに他ならないからだと思います。
東洋の占いが動かしがたい現実面を表しやすいのに比べて、西洋の占いは流動的な面も含めた心理的、内面的な事を表すのが得意なので、占断の食い違いもそのように解釈すれば良いのではないでしょうか。

テイルは必ずしも悪いと言う事ではないのですが、新鮮味が無くてマンネリ化しやすい、あえて積極的に切り開いて進んでいくといった心境にはなりにくいのかも知れませんね。

by ままみ (2014-10-02 17:45) 

ネオ

ままみ先生

何度もお返事くださり、ありがとうございます。m(__)m

読みながら凄く納得できました。
東洋と西洋の占術が何故別々にあるのか、今まで漠然と占っていたことでも新しい発見が見つかりそうです。
占いに行くと悪いことも聞きますが、努力で変えられることもあるから負けないでと言われる先生もいます。
占いは落ち込むためにするものではないですよね(>_<)
そして、西洋の方が解釈に感覚が求められると思うので、個人的にはある意味東洋より難しく感じます。

テイルは慣れ親しんだ感じですね。
逆にヘッドはこれから開拓していく場所で未知ですね。
私は正直、ヘッドのある4ハウスが苦手です。
家族は仲良しですが、自分がそれを作る姿がイメージしにくいというか……
私は今紫微という占いを勉強していますが、仕事の宮が悪く、家庭の宮が良いとでました。
ホロスコープと絡めてみたとき、仕事の宮と家庭の宮がテイルとヘッドのようだと思いました。
単に良い悪いと判断するなら誰でもできますよね。
そこに隠れている課題を自分で見つけないと…そしてどう向き合っていくかを自分で考えないといけないですね。

by ネオ (2014-10-02 20:14) 

お名前(必須)

最近西洋占星術に興味を持ち始めた者です。
蟹座8室に木星キロンバーテックスが合で、蠍座12室に冥王星とトラインです。
幼少期から病気や事故で生死に関わる事がよくありました。
心中するしかない、これでもう終わったと思ったところで何処からか手を差し伸べられてきたので、このお陰かなと思っています。

蟹座8室に木星があるのですが、反対側の山羊座2室に天王星海王星土星が(海王星とアンチバーテックスが合)があり、金運が良くなく仕事も問題に捲き込まれ同じ場所に続きません。
アンチバーテックスと土星があるので、お金は貯まらないけど取りあえず働いて行かなければならないって感じですかね?(笑)
金運は無いですが、ギリギリ生活は出来てます。
火星は凶アスペクトのみ、太陽金星土星ノーアスで自己判断も弱く良い男性運がなく(父も蒸発)、男性に頼れないので自力でいくしかない感じです…(笑)

by お名前(必須) (2015-03-27 15:23) 

ままみ

木星、キロン、海王星、バーテックス、アンチバーテックスが軸になっていると言う事ですね。
2室8室の軸なので、生死に関わる事、宿命的な事が起こりやすいのかも知れません。
キロンが関わると崇高な精神、宗教的な意味も出てきて、世知辛い現実に適応するにはナイーブな配置に思えますが、助けられるのは取りも直さず配置が表す様にお人柄が良いからなのです。
ギリギリのところでスイッチが入るのは冥王星の性質ですし、先祖からの見守り(12室冥王星)があるのでしょうね。
高い人格を持てば持つ程、人生に困難が多くなると言われています。
今世で、魂のランクを上げたいと願いお生まれになってきたのかも知れません。

by ままみ (2015-03-28 18:40) 

なるこ

ままみ先生 はじめまして。
8室について検索し、こちらにたどりつきました。

私は8室蠍座に金星と冥王星があり合の角度をとっています。
生まれた時からずっと生い立ちの中でも自分ではどうすることも叶わない家族との別れがあったり、恋愛で本当に愛した人からの愛は望むほど得られないと感じてしまいます。
そのこともあってか、失いたくない相手を支配したい、コントロールしたい欲求が恐ろしく強いです。

支配欲については10室やぎ座土星がある影響も多少はあるのかもしれないと考えたことはあります。
それが嫌で人と距離をおこうとしても、7室てんびん座に太陽と火星、おとめ座に月と水星があるからでしょうか…人と関わらずには人生を見出すことができません。

7室における対人テーマと8室で避けられない変容のジレンマに苦しむことが多いです。
by なるこ (2015-04-21 14:11) 

ままみ

なるこさん、こんにちは!

愛は望むほど得られないと感じているのは、もっと愛が欲しい、もっと深く関わりたいと言う底なしの愛情欲求を持たせる蠍座8室の金星、冥王星の合に依るものです。
執着心が相当強く、しがみ付きますし、自分の元に繋ぎとめるためならどんな事でもしようとするでしょう。
意識しているしていないに関わらず、相手を飲み込んでしまうくらい支配し、コントロールしようとするため、互いに激しく消耗してしまう可能性があります。
なので、相思相愛になっても底なしの愛情欲求を心から満たしてくれるお相手は、この世に存在しないと思っている方が良いです。
冥王星の貪欲な性質を自覚して頂き、なるこさんの底知れぬ情熱は別のものに注ぐなどで、上手く対人バランスを取って下さい。

by ままみ (2015-04-22 13:18) 

なるこ

ままみ先生、お忙しい中お返事をくださりありがとうございます。

冥王星と金星の合による欲求は相思相愛の相手に対しても100%の愛情が欲しい、それでは足りない中途半端な愛情ならいらない、全部でなければ意味がないとすら感じてしまう凄まじさとして自覚があります。

一方で、7室における太陽天秤座や月乙女座が「何をもって100%の愛情とするのか」「何をもって相手を信じるのか」「人間同士が別個体であり同化できない以上、完全な相互理解などこの世に存在しない」という解を導き出しているように感じる自分もおり。
この欲求に対する太陽の解は正しいけれども、8室冥王星の欲求としては絶望しかないと思ってもいました。

今想いを寄せている男性はライツが射手座だったため全く思いもよりませんでしたが、12室の蠍座に金星と冥王星の合がありました。
私知らずに惹かれながらどこか「この人なら私の欲求をどこかでわかってくれるかもしれない」と余計に拍車をかけていたのかもしれません。
火星魚座なのに以前より雑に扱われるようになった、水星蠍座なのに饒舌で軽々しい言動しかしないと思えば二人きりになると無口。
かなり親密になった折りに変化があり、不信感から彼を拒絶する態度をとってしまい今だに何とも居心地の悪い関係です。

今思えば私は自分ね欲求に振り回され彼に全てを求め過ぎていた、思い通りにできる自分を制するのでなく他人をコントロールしようとしたことが間違いなのだと思います。
この8室蠍座や惑星から連想される合という響きに何とも業のイメージを投影してしまってならないのですが、恋愛以外によっても昇華してゆけるよう向き合ってみます。
ありがとうございます。
by なるこ (2015-04-23 07:51) 

ままみ

なるこさん、お返事をありがとうございます!

人間は個別の生き物で人それぞれ違う考えを持って生きている、だから完全に分かりあう事など不可能である事、頭では分かっていても、蠍座要素の強い方は難しいですよね。
けれども
>今思えば私は自分の欲求に振り回され彼に全てを求め過ぎていた、思い通りにできる自分を制するのでなく他人をコントロールしようとしたことが間違いなのだと思います。<
この事に気付く事が、良好な関係への第一歩だと思います。
それに
>火星魚座なのに以前より雑に扱われるようになった、水星蠍座なのに饒舌で軽々しい言動しかしないと思えば二人きりになると無口。
かなり親密になった折りに変化があり、不信感から彼を拒絶する態度をとってしまい今だに何とも居心地の悪い関係です。<
扱いが雑になったり、二人でいる時は無口になったと言うのは、身内として認識されたからで、決しておざなりな訳ではないと思いますよ。
なるこさんの前では、彼も気を抜く事が出来るのでしょう。
拒絶する態度を取ったら居心地が悪くなるに決まってます。
求めるものが大きいほど、相手には過度の負担をかける事を理解して下さい。
彼も12室の蠍座に金星と冥王星の合があって似た者同士ですから、他の人よりはるかに分かりあえる関係になるはずです。
オールオアナッシングな思考だけは気を付けて下さいね。

by ままみ (2015-04-23 15:39) 

なるこ

ままみ先生、あたたかなお返事をくださりありがとうございます。

自分の欲求に翻弄されるエネルギーを目先の猜疑心にではなく、自分自身の主体性に向けることができたらどれほど心強いだろうと思うことがあります。
自分自身がどう相手を愛したいのかということに集中力を注いでいれば、能動的に愛する楽しさに自分が十分満足ができれば…と。
8室の象徴や惑星の欲求において強制的にも思える変容のテーマがある以上、その安定は難しいものなのかもしれませんが。

冥王星のあまりに大きなエネルギーに対し、どこか自分の欲求に絶望を突き付けられたように思ってしまっていました。
ですが突き詰めて考えてゆけば心のどこかで「私の欲求を満たしてくれる人など何処にもいない」という引き金があり、それを現実として裏付けるように相手にも負荷を掛け、その猜疑心という勘が的中すれば「やっぱりそうだったのだ」と結論づけてしまう。

もしかすると冥王星は最初からずっと、金星の私の願いを叶えていただけなのかもしれません。
その力があまりに強大なので、坂道を転がる石のように中途半端な場所で止まることができない。
坂の終わりに行き着くまで、ただ加速し転がり続ける。
私はつい無条件に相手を見て出方を変えてしまいますが、それをしてしまうのは心がある人間だけなのですよね。
冥王星は決して人ではない、だからある意味即物的、とてもシビアなのかもしれない…と。
まるで三つの願いを叶えてくれる猿の手のようだと、そんな風にすら感じました。

想いを寄せている男性に対しても、特別な女性でありたい、大切に扱われたいという気持ちが他の可能性を見えないものにしてしまったのだと思います。
相手によって傷付いた気持ちやそれに対してとってしまった自分の言動をなかったことにはできませんが、今からでも間に合うことにはきちんと向き合ってゆきたいです。
ままみ先生、本当にありがとうございます。
by なるこ (2015-04-24 06:37) 

ままみ

冥王星は即物的、とてもシビアなもの、猿の手のよう・・本当にそうですね。
冥王星は感情と深く結びついてますが、些末な事情などは排除され、欲望に直結する巨大なエネルギーと化すと、それを叶えるためのとてつもない代償も同時に払わなければならないのです。
その強大な力に振り回されるのは辛いですよね。

自分を大切に扱われたい、その感情は誰でもあるはずです。
一方で愛する人の事を大切にしたい、喜んで欲しい、この気持ちも表裏一体なはず。
要求も自分目線から、相手目線へ。。
もうご存じと思いますが、冥王星は力くらべ、支配するかされるか、お二人の関係は、なるこさん次第でどのようにでもなるのです。
自分の出方で相手がどう動くか、相手に及ぼす影響を敏感に感じられるなるこさんです。
恋を成就させ、相手にとって大切な女性と思わせたいなら・・・
好きな人だからこそ、そんな風に愛してあげて下さい。
コメントを、ありがとうございました。


by ままみ (2015-04-24 19:41) 

mi-mi

8室には金星木星スクエア、金星リリス合、金星MCセクスタイル、金星パートオブフォーチュントライン、太陽木星スクエア、太陽冥王星スクエア、太陽リリス合、太陽MCセクスタイル、太陽パートオブフォーチュトライン、火星冥王星スクエア、火星アセンダントトライン、火星土星トラインです。仕事運は良くなりたいです。
by mi-mi (2015-05-14 13:57) 

ままみ

こんにちは!

MCに金星、太陽が60度なのでしたら、ざっくり言って仕事運は良いと思いますよ。
好きな事や目指したい方向性で進まれると良いのではないでしょうか。
仕事運はMCのサインやルーラーそのものを調べてみて下さい。

by ままみ (2015-05-14 17:59) 

ちび

こんにちは!
8室について検索していてこちらにたどり着きました。

8室に火星と太陽(乙女座)、水星と金星とドラゴンテイル(天秤座)が集中しているのですが、どうすれば8室のパワーを生かしてよりよく生きられるでしょうか?
遺産や家業も特にない平凡な家庭に育ちました(笑)結婚は事情によりできません(同性が好きなのです)。
恋愛は片想いばかりでうまく行った試しがなく、仕事はそれなりの規模の企業に勤めていますが息苦しさを感じています。(2室は惑星無しです)

突然の質問で恐縮ですが、差し支えなければご助言いただけると幸いです。よろしくお願いいたします。
by ちび (2015-08-28 20:25) 

ままみ

8室に4つもの個人天体が入っており、私のイメージとしては、ゴールデン街のママです・笑
8室は表ではなく裏で働くので、そう見えなくても、ちびさんは、ひたすら人に興味があって没入していきます。
時にためらわれるような、魂の暗闇や裏側にまで踏み込んでしまう事もあるでしょう。
人生のあらゆるタブーや、魂がひた隠しにしている様な事にも関係しやすく、それに向き合う事で、自身を成長させていきます。
もちろん他の天体との関係にもよりますが、この力を正しい方へ使えば、きっと多くの人に愛され、人を癒したり周りを幸せにする事もできるし、人を通じてあらゆるものが手に入る様になるでしょう。
しかし権力的な立場を利用したり、嫉妬深く、欲望のまま低きに流れれば、今度は復讐されてしまうので気を付けて下さいね。

by ままみ (2015-08-30 00:05) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。