SSブログ

太陽について [天体]

ホロスコープの10天体のうちで月と並んで影響が最も大きく、おそらく全体の2割から3割くらいを占めるのが太陽です。この太陽だけは他の天体と違って毎日約1度ずつ進み、毎年同じ月日に同じような位置に来るのです。そのため難しい天体計算も必要なく生まれた日にちだけで分かる太陽星座占いは、雑誌などでも人気です。[ドコモ提供]

太陽は人生の方向性という意味付けの天体です。主体的に生きている人ほど12サインの性質が現われすくなるので、生年月日だけで観る手軽な占としては便利です。またトランシットの天体と太陽のアスペクトによっておおざっぱな運勢の判断もできます。しかし性格の他にも、才能、癖、人生、容貌などは太陽だけで判断する事はできません。言うまでもないですが、その人なりを観ようとする時はやはり、10天体を使ったホロスコープの方が良いのです。

太陽を理解する時は月と対比させると性質が分かりやすいと思います。月は無意識の地の部分、これだけだと何の発展もありませんが、太陽は植物のように成長していく力です。月が人生の基礎にあって、出来上がっていくのが太陽です。生命力の拡大や発展の方向性。なので人生を作る上でとても重要な天体なのです。

この太陽のサインで性質や衝動、ハウスで発揮される現場、アスペクトでエネルギーの循環、実際の行動の現われ方をみます。この3つを組み合わせてその人の人生の中の発展方向、成長方向を考えると良いと思います。

太陽は光を発信する天体です。月は光りを放たないで吸収、または反射する天体。月だけで何か自発的に考えたり決めたりする事はあまり無くて、常に周囲のものに染まり反応するだけです。それに対し太陽は意識的に働く事が出来るのです。自分さえやる気になれば太陽の力は生きてきます。

月は太陽の強烈な光に勝つ事はできません。もし傷を持った月のトラウマを抱えているのでしたら、太陽の自我意識を徹底的に強める事です。そうする事によって、トラウマと正面から立ち向かいそれを理性で客観的に受け入れる事は可能だと思います。過去は振り返らない、未来を目指して生きようとする意志の方が強ければ、月の過去における呪縛から解き放たれるのでは、と思います。

また人生の流れを観る時は、月で始まって成長期の太陽で発展する分部だけでなく晩年の土星も観ます。土星は人生の終着イメージで落とし所です。発展して行くだけでなく最後は固めて落ち着かせるので、この3つは必ず観た方が良いと思います。[ドコモポイント]

100MLT19-PICT0030_PICT0030.JPG

nice!(13)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:占い

nice! 13

コメント 10

なごみ

ままみさん、いつもありがとうございます。12ハウス射手座の太陽です。アセンにのっています。月は10ハウス蠍。土星は3ハウス魚。

> それに対し太陽は意識的に働く事が出来るのです。自分さえやる気になれば太陽の力は生きてきます。

そうですね。放置しておくと、蠍の月があれやこれやと心配ごとを運んできて滅入ってしまうのですが、ちょっとでも意識すると、射手座の伸びやかさが出てくれますね。私は今、病気ということもあって・・・どうしても月のネガティブなところが表に出てしまい、子供も思春期で自立のさかりなのに・・・うまく離れて考えられない嫌な母性がもろに出てしまいます。土星は、制約とかにもかかわるのでしょうか。父はかなり厳格な人でしたので、色々、制限の多い、結婚までの暮らしをしていました。夫は、その点、自由ですね。ただ、社会性という面では、いつも、夫に指摘されっぱなしの私です。

夫は、太陽が天秤座で、月が牡牛。土星は水瓶ですね。時間が分からないのでハウスは分からないですが、どんなときも平静を表だけでも保っていてくる人です。困ったときは助けてくれますし。でも、実際に、夫のありがたみが分かるようになったのは、病気になって日常生活もままならなくなってからです。こうやってインターネットができるのも夫のおかげです。私自身、元はシステムエンジニアなのですが、病気で、自力でできることが限られているので、プロバイダもすべて夫から与えてもらっています。

息子は、太陽が9ハウスに獅子座。月は11ハウスに天秤。そばに木星があります。土星は4ハウスに水瓶。(水瓶の土星は夫と同じですね。)以前は、一生、あるスポーツでやっていく道にいて、グラウンドでは輝いていましたが、今は、やめて、模索中です。

私が始めてホロスコープを描いていただいたのは、大学のゼミの先生の奥さんなのですが、手書きでゼミ生ひとりひとり描いてくださったのですけれど・・・何を思ったのか、処分してしまって手元にはありません。勿体ないことをしました。結婚相手の生年月日まで記されていました。覚えていませんけれど・・・もちろん。そして、オーラソーマで、ホロスコープと再会して、偶然、一緒に受講していた人が占星術のプロの方だったので、みてもらったり・・・入れば入るほどに深い世界ですね。

いつもありがとうございます。
by なごみ (2010-09-28 17:34) 

SkyCruiser

グアムもそうでしたが、吉方位旅行の目的地を選ぶ際、なぜか海になることが多かったですね。
それはたぶん、この記事で太陽に関して書かれていることと似ていると思います^^
by SkyCruiser (2010-09-28 23:03) 

マイン

ままみさんの文章、いつも具体的でわかりやすく、なおかつインスピレーションが湧いてきます^^
by マイン (2010-09-29 00:47) 

ままみ

なごみさん、ありがとうございます!
そうですね、土星は枠、型を作る天体ですので、発展中の若い時はいきなり外側から形作られても、基準に追いついていけなくて制約という風に感じられるでしょうね。。
ご主人はとても優しそうで良かったですね^^
いざという時頼りになってありがたみが感じられた、、というのは病気とは引き換えにかけがえのない宝を発見されたのでしょうね。
ご主人様が指摘される社会性も土星が表しますので、厳格であったというお父様とを表す太陽が良い意味で土星と関係しているかもしれませんね。
土星は晩年を観ますので、入っているハウスとサインでイメージを掴めば良いと思います。
なごみさんは晩年、癒しや福祉、精神世界的なことを人とのコミュニケーションや情報活動を通して行っているといった感じでしょうか。
息子さんは伝統的な習慣から離れた核家族的なお家で、管理者として一家を支えているといった感じかも知れませんね。
アスペクト等荒れていなければ途中いろいろあったとしても最終的にキチンと落ち着いていられるといった風だと思います。

by ままみ (2010-09-29 08:25) 

ままみ

SkyCruiserさん、ありがとうございます!
海辺には太陽があってオゾンがあって。。
人生の方向性、発展性を表す太陽が植物のように明るい方へ伸びていく、
そんなお気持ちがを無意識のうちに海を選ばせていたのでしょうか。
私も海、そして南の島の太陽が大好きです^^
東京でも夏は暑いですが、雲泥の差です><
グアムは真南にあたるので吉方位で取られると、地位名誉が上がったりひらめきや直感が冴え頭脳明晰になりますね☆

by ままみ (2010-09-29 08:34) 

ままみ

マインさん、ありがとうございます!
マインさんのブログの幅広い知識と豊かな感性にいつも感服しております^O^
毎日違う発見があって記事を読むのを楽しみにしております☆
by ままみ (2010-09-29 08:39) 

SkyCruiser

上のコメントについてですが、或いは、月のトラウマから自身を解き放つ目的が、潜在意識の働きの中にあったのかも知れないと、そう思うこともあるんですよ^^
by SkyCruiser (2010-10-09 18:23) 

ままみ

SkyCruiserさん、ありがとうございます!
海は気持ちを浄化し、癒す働きがありますね。。
傷付いた時、人は穏やかな海を眺めると優しい気持ちになれるものですよね。
私は、今ヒーリングの分野で海でイルカと泳ぐなんて凄く良いのではないかと思ってます^^
出来れば体験してみたいです☆
私も南国の温かい海に包まれ、太陽の光を浴びる事で月のトラウマを解き放っていたのかも知れません。。
何故か分からないけど海が好き、というのはそういう事だったのか。。
SkyCruiserさん、気付きをありがとうございました^^
次回行く場合、意識して行ってみようと思います☆

by ままみ (2010-10-09 19:26) 

SkyCruiser

自分は幼い頃、海で溺れたことがあるらしいんです。
それで子供の頃には、スイミングスクールに行くのが苦痛でした。
それと、父の田舎が海のすぐ近くだったもので、海と父を関連付ける思考パターンもあったような気がします。
一時は、母を苦しめた父を憎み続けていましたから。。。
by SkyCruiser (2010-10-09 19:39) 

ままみ

SkyCruiserさん、ありがとうございます!
そのようなご事情があったのですね。。
海にはトラウマがあるけれど、それを無意識に克服されようというお気持ちがあったのでしょうね。
太陽の方向性は常に未来を向いています。
後ろを振り向けばそこには月があります。
子供時代の優しい思い出に浸って懐かしがったり、心の支えになる場合は良いのですが。。
しかしそうでない場合は、太陽の強い自我意識で月の暗闇が消えて行ければ良いですね。

by ままみ (2010-10-09 20:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

8室に入る天体太陽と月のアスペクト ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。