SSブログ

太陽のアスペクト(2) [天体]

前回の続きで太陽と土星外惑星のアスペクトについてです。天王星、海王星、冥王星は特殊な才能や、小さな集団を越えた世代的なムーブメントを表します。そして軌道の小さい天体より日常性をはるかに越えて、無意識への作用をするため個人ではコントロールが効きにくく、太陽など重要な天体と絡むとまるで宿命のように感じられる人もいるのです。[ドコモ提供]

太陽と天王星のアスペクト

天王星は分離する天体、身近な環境から孤立して上の次元を目指そうとする普遍的な天体です。変わり者、反逆者的なイメージがありますが、それは土星までの世界観やルールを覆し、その場でしか通用しないローカルなものを嫌うからです。そこから離れ客観的に見ているので分裂や孤立の意味もあります。しかし視点は普遍的です。

0度では太陽の人生を作りだす力が天王星の影響を受けるので、自分独自の生活方針を貫こうとします。例えばどこかの特定の団体に所属したり、勤め人になってローカルな社会のルールに従うといった事はしにくくて、自由な生き方を追求しようとするのです。一人で研究に没頭するなど、独立してどこにも適応しないといった風になる人もいます。みんながしているから、とか今流行ってるからといったような世間に迎合するような生き方が大嫌いなのです。結果、結婚も適齢期になったからそろそろといった考えは全くありません。

120度では天王星の出方は穏やかです。反逆性はほとんど出ずに、気さくな親しみやすさが出てきます。天王星が壁を破るので誰とでも公平に付き合えるのです。それに天王星は水瓶座の支配星、お友達や同士といった意味がありますので、人生を作る時にも沢山人が寄ってきていろんな人からの人気があります。0度の場合は孤立といった感じなのに対し、120度では組織や大勢の人を上手く扱えるという風になってきます。そして自主性の太陽と協力し合って団体を作ったりする人もいます。風ならコミュニケーションを主にした会、地のサインならグルメの会といった風です。

180度では常に天王星が太陽に働きかけるといった状況なので、正面から道徳、常識といった制約を踏み外そうとします。男性の場合仕事にそういった事が出やすく、女性の場合は男性に関して出やすいので、人と違った形の結婚になるかも知れません。180度は初めから天王星の性質が出ているので不意に隙を突いて出るスクエアより誤解を受けずに済むかも知れません。

90度では異なる元素からの干渉ですので、意識しない所で不意に天王星衝動がやってきます。また、せっかちで衝動的、独自の見解が現われやすくなります。誤ったと気がついてもそのまま突っ走る融通の利かない傾向があります。社会や組織に対する反逆的な傾向が強められるので、大企業には向かないかも知れません。大きな企業に入ったから安心というような発想を一番嫌うタイプです。個性的で組織に飲み込まれたくないといった人が多く、独自に発展させていきたいのでアウトロー的な生き方をする人もいます。どちらかと言えば個人事業、ベンチャー企業向きです。

太陽と海王星のアスペクト

0度の場合、海王星は時間空間を越えてイメージが広がっていく天体なので、太陽の活動と夢の中の世界が混ざり合っているといった感じです。海王星がいつも側に張り付いているので、当然海王星的な事が好きなのです。海王星は別の次元にいるような存在といったイメージですので、眼には見えないけど感じるもの、霊的な事、無意識的なメッセージが人生を作る時に役立つといった風になります。

120度太陽の人生作りに海王星が貢献します。海王星のイメージする力、それがだんだんと形になっていくのです。願望をリアルに思い描く事で現実を引き寄せる力を持っています。イメージトレーニングはこの配置の人は無意識のうちにやっている事が多く、企業家や政治家の様な職業の人には多いアスペクトです。なので無目的に始めたりするのではなく、こんな風になったら良いというイメージを持ってから始めてみて下さい。また直感力に冴え、偶然の恩恵や努力なしに幸運にあずかれる事が多いのです。 

180度では海王星が常に太陽をターゲットしていますので夢は果てしなく広がるといった感じになります。ファンタジー好きな人もいて想像の世界に入り込み、現実とは違う自己像といったものを作り上げる人もいます。なのでどこか神秘的な雰囲気を漂わせているかも知れません。またとても人が良く、まるで聖者のようでもあり、人を疑ったりしません。騙されても気が付かない人もいます。しかし人が良いというだけなので、これが原因で失敗するといった事はありません。

90度は海王星の影響が一番強すぎて、太陽の現世的な意志と海王星の神秘的な意志が戦っているような感じになります。結果、無意識の力に翻弄される事も多く混乱を招きます。予想外のところから海王星の横やりが入るといった感じですので、普通の暮らしをしている人がこの配置を持っている時は、占いやセラピー、心理学といった方面にこのエネルギーを解放してあげるほうが良いのです。普通の会社勤めをしている限りでは、海王星が何か怪しげな事件を引き起こす可能性があります。それは人に言っても説明のつかないような出来事かも知れません。なので太陽的、海王星的な人生と、2つに分けた生き方をすると良いのです。

太陽と冥王星のアスペクト

0度の場合、冥王星は底力、限度を突破した力持っていますので、太陽と一体化するとその人の持つ馬力や推進力は凄いものになります。また冥王星は太陽系の外側からの意志を持ちこみますので、口では説明できない衝動に駆りたてられたりする事もあります。物事は徹底的にする主義で中途半端にはできません。人と合わせる事も苦手かも知れません。実際インパクトのある人生になりやすいと思います。

120度は冥王星の再生力で、何べんでも蘇る力を太陽に与えます。途中でドロップアウトしても、あきらめていた事でも、やり直しがきくのです。冥王星の120度はどのような天体に対しても修理したり、復帰させる力があるので、これは本当の意味での粘り強さであるとも言えます。また自分の中で根底の意志が一致しており、人の意見にも惑わされず、迷いがなく無駄な事もしなくなります。

180度の場合は冥王星が、太陽の活動力を限界を越えさせようとします。太陽は常に過剰な事を要求されるためほどほどに出来ず結果、無理をしてしまいがちです。妥協したような、気軽で楽な生き方といったものに流されないはずです。人生にも深い味わいを求め、日常的な普通さでは満足できずにもっとグレードの高いものへと駆り立てられていきます。

また女性の場合、結婚相手に普通じゃないものを求めるといった事もあります。例えば普通じゃない神様のような存在の人であったり、太陽海王星では神聖さ、この世のものではないようなものを要求するといった風です。しかし普通の人はなかなかこの要求には応えられないので、段々と無理してきてしまい、結果耐えきれなくなった男性が脱落していくといった事もあります。逆に男性が月でこの配置を持っていると、奥さんに普通の人ではないスーパーなものを求めていく事になります。

90度の場合は冥王星の強制力がヘビーに働きます。冥王星は限度を越えさせるので、どうしても人生の中で限度を超えたもの、極限的な体験をしやすくなります。 冥王星のハードな影響力を調停できる天体はないので、定期的に太陽の経歴は冥王星によって急激に変化させられます。それは太陽にとって挫折とも言えますが、冥王星から見ると軌道修正なのです。こういった体験をした時には、根底的な太陽の目的が新しく目覚めるチャンスだと思った方が良いのです。何事も強制的に起こるので傍からみると深刻な人生になりやすいのですが、大逆転という事もあり得ます。

変化のないところからの発展はかたが知れていますが、冥王星が持ちこむ別の次元の元素を受け入れて活動する事が出来れば、太陽の活力はこれまでになく増大します。このアスペクトは使いこなせれば大ブレイク、そうでなければうだつの上がらない感じになりやすいのでとても難しいかも知れません。またやはり普通の人が歩むような人生というより、特殊経歴といった風になりやすいです。

冥王星は太陽系の外から未知の世界を持ち込んできます。 太陽が人生を作る上において、この天体のアスペクトなどの関与の仕方の違いによっては全く性質が違ってしまう事もあるのです[ドコモポイント]

100MLT19-PICT0021_PICT0021.JPG

nice!(9)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:占い

nice! 9

コメント 20

SkyCruiser

いい写真ですね☆
そういえば、自分もここを歩いたんだな~って、ふと思い出しました^^
by SkyCruiser (2010-10-07 21:30) 

ままみ

SkyCruiserさん、ありがとうございます!
メインストリートですよね^^;
色々できちゃいましたね。昔はこの通りではサンドキャッスルが一番輝いて見えていたのに。
ちなみにハードロックカフェはサイパンの方がアットホームで好きです^O^

by ままみ (2010-10-07 23:40) 

マイン

天体が何度かという事だけでもこれほど違いがあるんですね〜〜!!
深いですね☆^^
by マイン (2010-10-09 07:44) 

リマーナすず

ままみさん、こんにちは!

うちの夫は太陽-天王星の90度持っています。
「サラリーマンはとても無理!」と言っています^^;
by リマーナすず (2010-10-09 15:40) 

ままみ

マインさん、ありがとうございます!
そうなんですよ^^;
例えば広~い空間で、人が大きな円卓に座った場合を想像しても、真向かいにいる人とは何故かその人ばかりに視線がいくし、場合によっては張りあったり緊張したりといった事になる様な気がしますよね。
また十字に座った場合では、もっと何か緊迫した空気で、話題もまじめで深刻な事ばかりになりそうです。
一方120度間隔で3人座っていれば、視覚的にも斜めですし何となく落ち着き、和やかな雰囲気になると思います。
リラックスして話題も自然と楽しいものになるのではないでしょうか。。
想像すると天体の気持ちが少し分かるような気がしますね^^;
やはり空間の影響から来ているのでしょうね。

太陽と冥王星のハードは、やはり何かその人なりの自己啓蒙や人生哲学を持つなど何か手段があった方が良いような気がします。。
by ままみ (2010-10-09 18:52) 

ままみ

すずさん、ありがとうございます!
凄く分かります!
ご主人のご職業は、太陽天王星の組み合わせがプラスになるご職業ですよね^^
自然に選ばれたのでしょうか^^?
ご主人はおそらくとてもユニークな方ではないでしょうか?
人と違う発想、行動をされていますよね(きっと)^^

by ままみ (2010-10-09 18:58) 

ゆきめ

初めまして!

西洋占星術関連の記事、一通り読みました。

とても面白いです。
語り口調も柔らかで読みやすく、ブログ主様の暖かな人柄が伝わってくるようです。

私は太陽と冥王星がスクエアです。
ちょっとショックでしたが、なんとなくわかる気がします。
月が10室にあるせいもあるのでしょうが、けっこう波があります。
でもいい座相もあるので(ASCと火星・金星と土星のグランドトライン、及びASCとオポジションの水星・木星→ASCと5天体からなるカイト)、頑張ろうと思います。

あと、小説家を目指しています。
「5室、創造的な職業に就く方のチャート」という記事も興味深かったです。
私は残念ながら当てはまらないようなのですが。
なにぶん本を読んでるだけの初心者なので曖昧です(汗)。
(5室土星です。MCは天王星とトラインです)

つい駆け足で読んでしまったので、もっとじっくり読みますね。
ではまた。
by ゆきめ (2013-06-03 17:56) 

ままみ

ゆきめさん、初めまして!
コメントをありがとうございます。

稚拙なブログに関わらず、そのようにおっしゃって頂けて、とても励みになります。
太陽と冥王星のスクエアは、人生のところどころで急変する様な傾向が出るかも知れませんね。
そのたびに多くを経験し学んでいけますので、最後には誰も太刀打ちできない様な、凄みのある強さを持つ事が出来るでしょう。

一方で、カイトもお持ちですので、エネルギーは停滞することなく上手く循環させる事が出来るでしょうね。
小説家を目指されているとの事ですので、その活動に是非、エネルギーが向けられるよう意識してみてください。

by ままみ (2013-06-05 13:16) 

美奈

ままみさん、こちらでは初めまして。鑑定をお願いしている美奈です(*^^*)

私は太陽ー冥王星の180度持ちですが、自分ではこの配置を意外と気に入っています。
確かにいつも自分の内側にある何かから駆り立てられているような感じがして疲れる・・・と感じることは多く、たまにスーパーマリオゲームのマリオになったようだと思います。画面がどんどん次に移動するので、自分もどんどん前に(物理的か精神的かによらず)進まなきゃいけない感じのところが(笑) でもその事自体、案外嫌いじゃないです(笑)

また、特に精神面において男性に無意識に過度な要求をしてしまっているという心当たりが・・・(笑) でも最近は、いちいちがっかりした気分になったり、知らず知らずに不満を募らせていくというのもしんどいだけなので、期待ではなく・ただ相手の中にある神性を信頼する、という方へシフトしよう~と日々意識している感じです。いつもそういられているわけでないですが、心がけている感じです。 相手を変えるより自分が変わるほうが速いしラク!という発想で。
けれどそういう転換を迫られたこと自体、太陽-冥王星の仕業のような気がしてきました(笑) なんてことだΣ(o゚д゚oノ)ノ ハッ!!  面白いです。
by 美奈 (2013-06-07 07:13) 

ままみ

美奈さん、こんにちは!

先日メールを送らせて頂きました。
お読みになって頂けましたでしょうか。

ご自分の配置を好きになる事。
星を良い方へ生かし、自分らしい人生を生きる上で、とても大事ですね。
スピリチュアルな話ですが、ある意味チャートには生まれる前に自ら望んだ運命が、そして、魂が望んでいる事、魂の課題を乗り越えるためにふさわしい運命が現れているのだとも言えますから。。
奈美さんの太陽は活動宮なので、逆にじっとしている方が嫌な感じになるでしょうね。


また、太陽-冥王星の受けとめ方も、良い方へシフトされていますね。
天体は年齢域ならなければ使いこなすといった事は難しく、冥王星は死後を表す天体なのでなおさらですが、発想を変えれば折られずに済みますし良い面として現れてくれるので、この捉え方や意識は大事だと思います。

先日話題になった歌手の矢口さんも、太陽と土星、冥王星合のハードでしたが、無茶苦茶な状況でも耐えられる男性だけが配偶者を続けられるので、普通の男性ではまず無理なはずです。
これまで鑑定させて頂いた中でも、配偶者に不満を持った末、夫以外の方を好きになるなど、やはり男性が居辛い状況に追い込まれ離婚される同じようなケースは多かったです。
星を認識し、エネルギーの矛先を変えてしまえれば、避けられる事が出来たのかも知れません。


メールでもおっしゃっていた様に、現在美奈さんの中で、知識欲が暴走しているのが凄く伝わります(笑)
ネイタルの3室の天体群と、12室海王星のスクエア。
そこに、トランジットの冥王星、天王星が被さって誰にも止められない感じですね^^
学び始めて1か月足らずで、凄い進歩があるのは、このエネルギーのおかげなのでしょうね。
何度かメールのやり取りをさせて頂いていますが、とても表れていている感じで、私も面白いです^^

結果は順番にお出しており、予定日までにお出しいたしますので、お待ち下さいませ~☆

by ままみ (2013-06-07 13:21) 

美奈

メール、ばっちり読ませて頂きました! 本当にありがとうございます。
ままみさんのお人柄に、改めてとても感動しています。
ままみさんの文章に触れていると、浄化やヒーリングが自動的に起こっていくような気がします。きっと、ままみさんが星の周りを肯定的に捉えて、占星術を人生にいかしていこうとなさっている姿勢がエネルギーとなって文章に乗って伝わってきて、たくさんの方々に癒しをもたらしているのではないかと思います。
ヒーリングでも何でも、テクニックを知っていることと、人を癒せることはまた別のことだと思いますが、ままみさんには天性の癒し力が備わっているように感じます。 とても感動します。

私は、緊急の帝王切開でこの世に生まれてきました。私が急にお腹の中で動きまわって、ヘソの緒を首に巻いたため帝王切開になりました。 なので余計に「この星回りを自分で選んで生まれてきた」という感覚が強く、肯定的に受け止めやすいのだと思います。この日・この時間に生まれたかった訳があったのだろう、今はまだ私がその深い意図に気付けていないだけだ、と自分の星を信頼出来ます。

>発想を変えれば折られずに済みますし良い面として現れてくれるので、この捉え方や意識は大事だと思います。
今まで散々折られてきて、数年前からやっと私もそう思えて来ました。 真の意味で「流れに乗る」というのは、そういうことなんだな。迎合するのでも自我を無くして生きるのでもなく、もっと深いところにある意図に気付き、その本来の意図を信頼し・その意図を叶えるべく現状の意識・発想を柔軟に変えていく、そういうことなのかな、と。 日々の心がけ、気付きと手放しだな、と。

矢口さんはそういう星の配置だったのですね!
パートナーを居心地悪くさせてしまうのは嫌ですね・・・。私としては最も避けたいところです。しっかり認識して、上手くエネルギーを使いこなしていきたいです。
私は浮気はしたことないし、したいとも思わないですが、その代わりたった1人のとても徳の高い・神様のような男性を求めているなぁと思います(汗) 全てを愛し、許せる人ような人がいいな、と(汗) 全く未熟ながら、自分がそうありたいというところもあります。 どんな人も愛し・許せる自分になりたい。旦那さんもそういう人がいい、と。 「彼にガッカリしている自分の方がよっぽど残念だ・・・」と、自分の成長の方へ心を向けるようになった感じです。 

私の暴走にまで丁寧にお付き合い頂いて、ままみさんに本当に感謝しています。
私には何も返す術がないので、ほんの気持ちなので受け取っていただけると幸いです。
本当にありがとうございます! 急かしているわけではなく、ただ暴走しているので、その点は本当にごめんなさい!(><)
by 美奈 (2013-06-07 21:39) 

ままみ

美奈さん、お返事ありがとうございます!

そのようにおっしゃって頂き大変恐縮です。
自分も月がT字のハード持ちなので、悩みを持つ方のお気持ちに少しでも添えれば、お役に立てればいいと思っています。

>この日・この時間に生まれたかった訳があったのだろう、今はまだ私がその深い意図に気付けていないだけだ、と自分の星を信頼出来ます。<
肯定的にチャートを受け入れているお気持ちは、自分の運命に対する信頼感に繋がりますね。
人生には無駄な体験などなく、チャートに表れている金型はその人を高みに上げ、人格を磨くためだったのだと、最終的につじつまが合うのでしょう。
スピリチュアルを実践している美奈さんは、きっと天からの深い意図に気付く事が出来るのでしょうね。

冥王星と繋がった太陽は、無敵の星、冥王星とも張り合える太陽ですから、周りを圧倒するような、凄いパワーを持っているという事でもあります。
周りに合わせたくない、我というものが大変お強いでしょうね。
生き方にほどほどさがないので、中途半端さのない極限を超えたものを求めたくなるでしょう。
これはご結婚されてもお仕事続けるなど、太陽の力を配偶者以外の事にも振った方が絶対良いと思います。
できればお相手が、冥王星、太陽を調停してくれる天体を持つ方が良いです。

矢口さんの件も、星の配置がそのようにさせたというよりも、根底の意思を気付けず、使い方を間違ってしまった、という風に捉える方が良いのでしょう。
おそらく生き方を大きく変えるきっかけになるでしょうが、本人は困っている状況なのに、潜在意識の中で魂はそれを喜ばしく感じているのかも知れません。

by ままみ (2013-06-09 01:02) 

美菜

ありがとうございます^^
自分では全くわからないのですが、幼少期、親に我が強いと言われてました。
自分では普通にしてるつもりだったので、どこをどう直していいかわからず、
言われる度に人知れず傷つき、一時期それで対人恐怖症になりかけたことも(笑)
ネットではなくリアルに対面した時は、ASCの山羊さんでじーっとして伺っている感じです。
人生をリセットされること自体は、1度もう痛い想いをして乗り越えたので、
『それならそれでどんとこい! 魂の成長のために、しっかりと乗り越えてあげようじゃないの!』と思えますが、
他人に威圧感を与えたり、不快感を与えたりするのは嫌だなぁと思います。
そこも上手いこといいトコ取り出来るよう、模索するとよい点なのですね。
本当にとても勉強になります。 ありがとうございました!! 
by 美菜 (2013-06-09 11:19) 

ゆきめ

コメントの返信ありがとうございます。
アドバイス、参考にします。私にその力があればいいのですけれど(汗)。

ブログで紹介(ってほどでもないですが)させていただきました。
差し支えるようでしたら教えてくださいませ(^_^)/
by ゆきめ (2013-06-13 20:13) 

ままみ

ゆきめさん、こんにちは!

ブログでの紹介、お恥ずかしいですが光栄です。
ありがとうございます^^

ゆきめさんのブログ、拝読させて頂きました。
占星術、そして歴史などの幅広い知識と共に、知性が感じられ、やはり小説を書かれる方の引き出しの多さは半端なく豊富である事に感じ入りました。
文章もとっても素敵で、さすが水星がカイトに絡んでいる方だと思いました。

占い師がテーマの小説も、とても面白そう。
良いのが出来るといいですね。
応援してます☆
これからもお邪魔させて下さいね^^

by ままみ (2013-06-17 12:35) 

朋美

こんにちは!シナストリーで太陽と天王星はどうでしょうか?私の太陽に彼の天王星がタイトにオポジションです・・・離婚しやすい、別居が良い、遠距離が良いと聞くので不安です。
by 朋美 (2014-11-10 21:22) 

ままみ

朋美さん、コメントをありがとうございます!

天王星は変化を表す星ですので、馴染んだものから独立を促したり、彼といる事で仕事や住居の変化が増える事はあるかも知れませんが、離婚しやすい、別居が良いなどと言った傾向は、太陽天王星180度だけでは決定的ではありませんので、それ程心配されなくても良いと思います。
しかし、それぞれのネイタルの配置や他のシナストリーも読んで、他にも暗示する配置が重なれば、その可能性は高くなるでしょう。

by ままみ (2014-11-11 16:14) 

ぐっちょん

ままみさん
太陽のアスペクトで調べていたら
行き着きました。
質問なんですが
太陽天王星120のトラインなんですが
団体?笑を作ろうと思ってるですが
太陽蟹天王星蠍の水コンビは
どんなものを立ち上げるのが
いいですかぁ?
水は取り扱いが難しいです。
自分で言うのも変ですが。
by ぐっちょん (2019-03-07 08:03) 

ままみ

ご自分の湧き起るものから発足するという流れが普通だと思いますが、フレンドリーな資質を活かしながら、愛や癒しをテーマにされると良いのではないでしょうか。
ご自分のスキルや興味や経験なども、水サイン活動に合っていると良いですね。

by ままみ (2019-03-11 12:58) 

ぐっちょん

ままみ様
ご丁寧にありがとうございました。
今火星期真っ只中で
子育ても手がかからなくなってきたので
自分の居場所をもう一つ作ろうと思ってます
頑張ってみます!
by ぐっちょん (2019-03-13 08:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。