SSブログ

メトロポリス 予告編 [動画]

「メトロポリス」は、ドイツのフリッツ・ラングのSF超大作映画ですが無声映画です

SFにはあまり興味のないままみですが、これは絵が面白くカルト的な映画で大好きです[わーい(嬉しい顔)]

未来都市メトロポリスでは、支配階級者達がが享楽的に、
地下都市では労働者階級者達が過酷な労働に追われ暮らしていました。。

いろいろな意味でゾワゾワっとする映画なのです[exclamation]

モノトーンの未来風の街並み
妖艶なサイボーグ、マリアの片目閉じ笑い
大聖堂の七つの大罪の石像が動くシーン。。
クライマックスではもう頭クラクラの連続です[台風]

学生時代、ミニシアターで見た時はクイーンの曲が全編に流れていたのですが
それはそれで絵に合っていると思いました[るんるん]






nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:占い

nice! 4

コメント 5

きゅきゅ

なんだか鉄腕アトムに出てくる街並みが実写になっていてすごいですね。
白黒だからこそ、独特のメイクや服装だからこそ、
一層怖さみたいなものが出るんでしょうね。
ドイツっぽい映画だし、
面白そうですね。
by きゅきゅ (2010-11-18 11:22) 

ままみ

きゅきゅさん、ありがとうございます!
話の内容としては普遍的で良くある様な感じなのですが、
無声映画で白黒という地味~な映画なのに、3Dに負けないくらい?(笑)
強烈なインパクトがあるんです^^

ホントに手塚先生の漫画に出てくる未来都市そのものですよね☆
火の鳥の未来編などもこういった映画を意識されて書いたのかな、と思います^^
by ままみ (2010-11-18 18:03) 

マイン

私が怖かった映画は故淀川先生がおすすめしてた「カリガリ博士」です。
ミニシアターって、やっぱりある所にはあるんですよね。
うちの地元には大手劇場しかないんですが。。。
商店街の小劇場、ならあるんですが。。。^^;汗
by マイン (2010-11-20 09:43) 

ままみ

マインさん、ありがとうございます!
「カリガリ博士」見られたのですね☆
私はボチョムキンも見てません^^;
ミニシアターは今もひっそりとあると思いますが、
白黒映画をやってくれるかどうかはナゾです。。
ミニシアターといえども利益優先、人が入ってなんぼですから^^;
商店街の小劇場。。
タレントさんが来たり何かの催し物をやる場所ですか^^??
by ままみ (2010-11-20 20:27) 

マイン

いえ。。。
昔の邦画のリバイバル上映をやってたり、(「男はつらいよシリーズ」とか。。。^^;)ちょっとアダルトな映画を上映したりしてます爆^^;
by マイン (2010-11-20 23:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。