SSブログ

木星と土星で観る2011年の運勢(1) [ホロスコープ]

明けましておめでとうございます[exclamation×2]
新しい年になり、気分も新たに今年も頑張っていきたいと思います[ドコモ提供]

年の始めですので気になる今年の運勢ですが、太陽星座で占う今年の運勢はすでに目にされていると思いますので、木星と土星がホロスコープのどこを通過しているかで観ていこうと思います。

未来予想をする時には、太陽、水星、金星、火星は月間、週間などの短期的な運勢を、月は毎日の運勢を観るのに使います。
木星は約1年で1サイン、土星は2年半で1サインを通過するので年運を観るのに便利なのです。
それより遠い天体は長い間同じ場所に影響を与え続けるので、人生にとっての大きな変わり目、転機を観る時に使います。

幸運の天体木星は、入ったハウスの意味にチャンスと発展を与えますが、膨張や拡大といった意味もあります。特に自己拡大と言った意味合いが持てる1室5室9室では居心地が良いのです。
しかしアスペクトによっては、良い意味も悪い意味も大げさにしてしまうため手放しで喜べる訳ではありません。
木星が入ると、リラックス、いい加減といった雰囲気にもなりますので、普段緊張している部分では、細かい事が気にならなくなり、寛容になるでしょう。
木星はお気楽天体ですので、使い方も意識しないとぼんやりしたまま何もなく通過してしまうので積極的に意味を取り入れたり使ったりしたいところです。
今年の木星の運行は、牡羊座を抜け、牡牛座10度位で逆行が始まり、0度まで戻っていきます。

1室にある時
本人の生き方に、のんびりとした雰囲気と、鷹揚とした貫禄が出てきます。
思った事が実現化しやすい時期。
大きな事を考えるようになり、楽天的で細かい事が気にならなくなります。
気が大きくなり、怖いもの知らずになる傾向も。
日頃ストレスがある人は緩和され、上手い発散法を見つけられます。
何か新しく始めたい人にとっては実行に移すチャンスです。
食べ過ぎによる体重増加は注意。

2室にある時
正当な方法での収入が増えます。
しかし稼ぐだけでなく使うという意味もあるので、太っ腹で気が大きくなり散財するかも知れません。
個人的に自由になるお金が増えるので、使う額が大きくなります。
以前から続けていたことは継続する事によってのちの成果に繋がります。
物を大切にしたり、五感を生かす事が良い結果に。

3室にある時
興味の方向が増大し、知的活動が活発化するでしょう。
例えば図書館で、目的の本を借りずいろいろな本を手に取り、あちらこちらと寄り道してしまうというように。
勉強やコミュニケーションもスムーズですが、
いろいろ増やし過ぎると結局時間の無駄だったという事もあるので注意。
また、旅行も頻繁に出かける機会があり、新しい出会い、ためになる発見や情報を得ることができます。
メールやPCでの情報交換もラッキーです。

4室にある時
感情面が豊かで活発になります。いつもより表現が大袈裟で涙もろくなるかも。
引っ越ししたい場合、いつもより良い条件で探せるでしょう。
こういった4室木星の時にすると、木星のリラックスした雰囲気が引っ越しをした後も続くので、
引っ越しをしたい人にとってチャンスと言えます。
仲間的な関係の人、家族的な付き合いのできる人が増えます。
また家にいて楽しい時間が過ごせます。

5室にある時
楽しみごとを木星が増大させるので、マイブーム的な楽しみを堪能できます。
周りの反応はあまり気にしなくなるので、個人的に盛り上がれる事、趣味、道楽的な事に対して
心行くまで楽しむ事ができるでしょう。
自己表現が派手になりやすく、いろんなファッションも楽しめます。
恋愛でも好きな気持ちが盛り上がります。行動範囲を広げてぜひチャンスを掴んで下さい。
子宝にも恵まれやすくなります。

6室にある時
6室では木星の効果は必ずしも適切と言えないかもしれません。
それは仕事の面で作業が増大拡大し過ぎて、アスペクトによっては危機に陥る人もいるかも知れないからです。
しかし基本は仕事環境に恵まれ、大企業にも縁が出来やすいでしょう。
収入等、待遇が良くなると言った事も。
勤務に関しては順応性が高まり、自分が受けに回り奉仕するという事でチャンスが増えます。
健康運が大幅に改善されたり、良い医者に巡り合うといった事もあります。
この機会に食事などの健康管理に気を使うとラッキーです。

7室にある時
社会的に発展する始めの地点ですので、木星によって良いきっかけが与えられそうです。
外からのチャンスが来やすくなり、相手は年長者、身分や地位の高い人といった風です。
特別な計らいを受けたり、えこひいきされやすい時期です。
寛容な人達に囲まれて認められやすくなります。
木星は増やす天体なので受けるものは拒まず、
自分も人にも寛容になるため、お付き合いが忙しすぎて大変になるかも知れません。

8室にある時
夫婦、恋人、友人等、対人関係はより密接で深いかかわりができ、甘え上手になります。
従属的な対人関係では、多くの利益が与えられメリットを生みます。
一方的に、欲しかったものやプレゼントを受ける機会も多いでしょう。
依存するだけでなく、される事も喜びであり、それについて寛容な気持ちになります。
深く関わった相手の気持ちに同化できるようになります。
収入を依存している人は、配偶者の収入が増えるといった事もあるかもしれません。

9室にある時
自分を 向上させるための、教養を高めるのにチャンスです。
チャレンジしたかったお稽古ごとやセミナーなどは、能力やセンス磨きに以上に収穫が多いでしょう。
身近ではない海外の事を学ぶと、スキルアップに繋がります。
そういった事で精神の充足感、高揚感が得られやすいでしょう。
試験にも有利、気が大きくなりあがりません。
精神が拡大するハウスですので、自己像が大きくなり自信を持ちます。
海外旅行に行くと、その中で見聞した事や体験は一生の宝になることも。

10室にある時
社会集団に参加するという事に関して、とても有利に公的なデビューができる時です。
自分を売り込むのに良い時期で、会社などでも認められやすいでしょう。
10室は山羊座が表すように、社会的な義務とも縁が深い場所なので、
社会的な立場においての役割や義務が増えるといった事でもあります。
仕事で言えばやって来ることは拒まず、仕事は増えるでしょう。
専業主婦の方でしたら社会的な繋がりが強くなって、
PTA参加、町内会での役員といった事で忙しくなりますが、充実するでしょう。
MCは社会的立場を表すので、未婚の女性は結婚するのに良い時期です。

11室にある時
未来に対する夢が広がる時。
将来の事を良く考えたり、ビジョンを育成する時なので、今すぐ役に立たなくても将来はこれをしたい、
というものを広げ準備するのに良い時期です。
いつもなら合わないような人とも接触することによって、
再発見があったり、将来の糸口が見えてきたりします。
そのお付き合いの中で、未来のイメージのヒントを掴めることがあります。
現在の本業からは関心が薄れやすい時期ですが、こういった友人が増えたり、グループ活動に参加する事は、
夢を実現するのに役に立つでしょう。
インターネットを介しての距離を置いたお付き合い、個性的な人とのお付き合いがラッキーです。

12室にある時
目に見えない領域の事に楽しみを見出すとラッキーです。
奉仕、ボランティア、寄付など善行も、大っぴらにではなく隠れて行います。
夢や瞑想、宗教、占いといったような心の世界、見えない世界の事に関して充足感を得られるでしょう。
心理的、情緒的な面で、深いリラックスを得られます。
直感を信じて動くとそれがチャンスに繋がったり、利益を生むこともあります。
これは人との接触が少ない程顕著だと思います。

人によってネイタル、アスペクト、その他環境などで現象が違ってくる事もご承知おき下さいね。
木星の入るハウスは、11年に一度のチャンスとも言えるのでぜひ生かして頂きたいと思います[ドコモポイント]


100MLT19-PICT0139_PICT0139.JPG


nice!(12)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:占い

nice! 12

コメント 13

マイン

新年あけましておめでとうございます!!
ままみさんのブログの更新を心待ちにしてました笑^^

木星って、そんな意味がある星なのですね。
私は子供の頃、木星に影響を受けてたのかなあ。。。
神経質な所はありましたが、かなりお気楽能天気な子供時代でした☆
13、14を境に一転して厳しい人間になりましたね。
でも、今年はなんとなく木星パワーが復活しそうな気がします☆
木星、かなり恩恵のある星なのですね^^
by マイン (2011-01-06 23:37) 

リマーナすず

ままみさん、明けましておめでとうございます!
木星の福分を上手に生かしたいですよね。
私は8ハウスに木星が入ります。
今年は1月23日に牡羊座入りしたあと素早く駆け抜け
6月4日には牡牛座入り。慌しいですよね。
がんばって木星についていこうと思います。
今年もどうぞよろしくお願いします☆
by リマーナすず (2011-01-07 10:21) 

ままみ

マインさん、ありがとうございます!!
正月はまったり過ごすのが一番と思い、のんびり癖がついてしまいました^^;
といってもほとんど毎日カピバラのような過ごし方をしていますが・・・汗

子供時代は月や水星のサインやハウス、アスペクトで、どんな性格で
どんな子供時代を送ったかを観ます。
マインさんはきっと木星が大きく関係していたのではないでしょうか。
13,14歳を境に変わられたとの事。
その頃のp太陽のサイン、p月のハウス、また年齢域で天体のアスペクト等観ると
分かるかも知れませんね。

今年は木星は牡羊座を回り、火のサインの本領発揮といった感じでしょう。
世の中も元気に復活すると良いですね。
何事にも積極的に動き、自分を強く押し出せるチャレンジ精神を持った人の方が
木星を上手く生かせそうですね☆

by ままみ (2011-01-07 15:24) 

ままみ

すずさん、ありがとうございます!
こちらこそどうぞよろしくお願いします。
すずさんの優しく諭されているような、導きのような文章がとてもためになり、
知識だけでなく気持ちも癒されます。
いつも前向きの気持ちを頂いております^^

すずさんは確か、8室に太陽を持っていらっしゃるのでWでラッキーですね^O^
でもt土星が天秤なのでやや重苦しいのでしょうか。
今年は木星の動きが早い上に、対抗に土星が鎮座してますので少し使いづらそうですね。
そんな時は動きの速い月を使って、タイミングよく狙えば見事命中という事もありますね^^

子供は4月、タイトにt土星ASC、t木星DSCのタイミングで高校デビューです。
真面目にも程がある!!って感じでしょうね^^;
6年ぐらい前ですが、私の8室にt木星の時、ASCにはt海王星、4室n太陽とで綺麗なグランドトリンでした。
それはもう、生まれてきて良かった~幸せ!っていうような毎日でしたよ^^
また海王星と木星のコラボにお目に掛りたいです(笑)

by ままみ (2011-01-07 15:34) 

きゅきゅ

私はどこに入るのかわからないのですが、
牡羊座なので6月までに木星の恩恵にあずかりたいと願っています。
それにしても、牡羊座だけなんで半年で過ぎてしまうのか???

今年もよろしくお願いします。
by きゅきゅ (2011-01-07 17:02) 

ままみ

きゅきゅさん、こちらこそよろしくお願いいたします☆
正確なカスプが分からないという事なのでしょうか。
それとも木星の度数かな?

http://www.m-ac.com/pages/setnext_j.php
とりあえずこちらで出せるようです。
よかったら、トランシットは木星の入っている囲みを選択、ハウスはプラシーダスを選択して調べてみて下さいね☆

今回の牡羊座は割に合いませんね^^;
反対側には土星も張り付いていますので、少々窮屈かも。。
土星と木星の通った軸の部分は、ものすごい教条的にキッチリとしてしまうでしょうね。
真面目にキチンとやりたい人にとっては良いかもしれません。

木星は今回魚座の時も短期間で過ぎてしまったし、牡羊座と魚座の間で足踏みしてたんですよね。
春分点を境にしてジタバタしていたところをみると、何か魚座か12室に忘れ物か思い残すことでもあったのかも知れませんね^^;
by ままみ (2011-01-07 17:44) 

mono

あけましておめでとうございます。
年末年始はいかがお過ごしでしたか?
今年の運気記事、とってもうれしいです☆

今年は去年よりも進歩していきたい!と思っていたのですが…
やはり?なのか、私の9室に木星が入りますね。
今までは8室で、確かに1室土星の甘えべたな私にしては甘えることが恥ずかしいことではない!と学んだ時期だったかもしれません。
ちょうど年末くらいから、過去に挫折したギターや中途半端だった英会話をやり直そうと思い少しずつ再開しています。
牡牛座にも入るということなので、今年はいいこともありそうかな〜と思ったけど、テイルがありました(涙)ひょえ〜

by mono (2011-01-08 18:45) 

ままみ

mono さん、明けましておめでとうございます!
今年は子供の受験という事もあるので、家でおとなしくしておりました^^

<過去に挫折したギターや中途半端だった英会話をやり直そうと思い・・>
凄いですね!!
木星のあるハウスでなにか行動するという事は良いタイミングで使うという事ですので、
ぜひ頑張って欲しいです。
テイルと木星が合になるんですね。
牡牛座の欠点としての頑固さや強欲さが大袈裟に出てしまうかもしれません。
全く悪いという訳ではないけれども、やはり良くないと思ったら固執しないで手放す努力、修正する必要が出てくのかも知れませんね。


by ままみ (2011-01-09 16:37) 

比翼 絲

新年おめでとうございます。今年も素敵な記事を頑張ってください。^^

今年の木星の牡羊座は半年しかないと聞きました。
自分のホロスコープでは6室と7室が牡羊なのに忙しいことです。
でも、生まれた時の木星も牡羊なので重なると二重に躍動する年になるのかもしれませんね。
そう言えば、木星が魚座の時期は5室にあった為か、去年は趣味に没頭できた年でもありました。

ままみさんにとっても今年が良い年であるよう祈っております。
by 比翼 絲 (2011-01-10 01:22) 

ままみ

絲さん、お返事が大変遅れまして失礼しました。
おめでとうございます!
更新はあまり頻繁にはできないと思いますが、
細く長くが理想ですのでそのように続けたいと思っています^^
絲さんは牡羊座で木星回帰になるのですね。
太陽と重なった時と同じように、自分にとってプラスになる出来事と出会いやすいので
これは11年に一度のチャンスですね☆
絲さんにとっても良いお年でありますように!!
by ままみ (2011-01-11 13:28) 

SkyCruiser

ようやく、この記事を読むことが出来ました。
きゅきゅさんへの返コメに書かれていたサイトを見てみたところ、全くわかりませんでしたが・・・(^^;
素人には、ちょっと難しいですね(笑)
by SkyCruiser (2011-01-11 23:11) 

ままみ

やはり無料のサイトですと、なかなか都合のよいのは見つからないですね^^;
でもSkyCruiserさんは、お調べにならなくてもご自分のチャートご存じではなかったですか??
木星が通過する牡羊座と牡牛座10度位の範囲が、
ご自分の何室にかかっているかを見て頂ければお分かりになると思いますよ^^

by ままみ (2011-01-12 12:23) 

SkyCruiser

出生時のホロスコープはhttp://www.aa.alpha-net.ne.jp/nekomata/orc2/horo_top.htmlで見ていたのですが、これで調べれば良いわけだったんですね。
今度調べてみます♪
by SkyCruiser (2011-01-12 18:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。