SSブログ

ううあ てぃんさぐぬ花 [音楽]




ううあさんが歌う、沖縄のわらべ歌「てぃんさぐぬ花」です[かわいい]

「てぃんさぐぬ花」とはホウセンカのことで、
てぃんさぐの花は爪先に染めて、親の教えは心に染めなさい、という教訓歌です。
心を磨きなさい、親を大事にしなさい、誠意をもってあたりなさい。何事も努力が大事と諭すように歌っています。

かつて沖縄では女の子が、てぃんさぐの花の汁を爪先に塗って遊んでいたとの事。
この花は魔よけの意味もあって、赤は悪魔の目を潰す魔よけになると考えられ、娘達の身を守る風習として伝えられていたのだそうです。

沖縄の方以外は方言が難しいので、訳詞を載せます[るんるん]


ホウセンカの花は 爪先に染めなさい

親の言うことは、心に染めなさい

天の群星は 数えようと思えば数えきれるけど

親の言うことは、数えられない


夜、沖に出る舟は 北極星が目当て

私を産んでくれた親は 私が目当て

宝石も 磨かなくては錆びてしまう

朝晩心を磨いて、世の中を生きていこう


誠実な人は 後はいつまでも

思っていることが叶って 幸せである


成せば何事も 成ることであるが

成さぬ故に 成らないのだ


nice!(11)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:占い

nice! 11

コメント 7

YOKY

ままみさん、こんにちは。

私、この歌、大好きなんです!
でも、約がよくわからなかったので、
とっても嬉しいです。
噛み締めるように読み&聞きました。

ありがとうございました!!
by YOKY (2011-04-26 08:51) 

YOKY

すいません、訳の間違いでしたね。。。
by YOKY (2011-04-26 08:52) 

きゅきゅ

UAさんのは初めて聴きましたがいいですね~。
旦那が沖縄好きなので、沖縄歌謡みたいなのは家にゴロゴロあるので、
耳になじんでいます。
沖縄の曲はおまじないや戒めや色んな言い伝えのような歌詞が沢山あって面白いですね。
by きゅきゅ (2011-04-26 16:25) 

ままみ

YOKYさん、ありがとうございます!
私も大好きな歌、そのように言って頂けて大変嬉しいです☆^^
優しく教え諭すこの歌、子守唄のようにゆったりとしていて、とても心地よいですよね♪

詩の内容は、やはり年を経るにつれ心に沁みますね。
親の言う事は、ありがたい事であったのだと。。
素直に耳に入っていきます。

YOKYさんは今、まさに子育ての黄金期ですね☆
どうぞ、お子さんの可愛い時期をゆったりと楽しんでお過ごし下さいね。
私は子供が高校生になり、もうあまり頼られなくて寂しいので、
お弁当作りに思いを込めている感じですから(笑)

by ままみ (2011-04-27 13:31) 

ままみ

きゅきゅさん、ありがとうございます!
UAさん、ソウルフルな声をしているしカッコいい人ですよね☆
動画はNHKの子供向け番組のですが、可愛くて載せました^^
きゅきゅさんは、沖縄にお住まいになられた事もあるので、
歌の事、言い伝えの事などもいろいろご存じでしょうね。
私はCDを少し聞きかじったくらいですが、つくづく文化が違うなぁと、とても興味深いです。

方言では沖縄独特の言い回し、「~しましょうね」というのが好きなんです。
単に~しますねと言っているのですが、とても柔らかく優しく聞こえますよね。
沖縄の人の優しさ、いろんな歌ににじみ出ていると思います。

最近、「ハイサイ、おじさん」の歌が作られた背景を知ってしまい、歌の能天気さと裏腹に
物凄い悲惨な背景があったのを知って大変なショックを受けました。。
いつか記事にしてみるかも知れません。

by ままみ (2011-04-27 14:58) 

マイン

すごく素敵な歌詞ですね。。。

UAさんの歌は好きなのですが、この曲も歌声にすごく癒されます^^
by マイン (2011-04-29 21:32) 

ままみ

マインさん、ありがとうございます!
私もUAさん声もいいし、可愛いなぁと思いました☆
奄美大島の人なのだとか。。。
沖縄の歌は音域が広くて難しそうな歌が多いですが、UAさんはのびのびと歌っていますよね^^
by ままみ (2011-04-30 23:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ちんちん千鳥京人形 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。