SSブログ

トランシット冥王星と個人天体 [天体]

現在ままみの金星にはトランシット冥王星が180度に来ています[ドコモ提供]
一生に一度のアスペクトですが、逆行を何度も繰り返しますので、1度目、2度目、3度目と通過するごとに影響を強め、狙ったように出来事を起こしています。
太陽や月が巻き込まれた時のように、生存さえ脅かすような極限的なギリギリ感ではないですが、やはり苦しい事は確かです。
そして通過ではないですが、一番近くなるのは秋になる頃から。留なのでとても強い影響が出ると思います。
t天王星とのスクエアもあり、t海王星は水瓶座を運行しており緩和していません。
救いは、牡牛座t木星の位置が金星にとって良いという事です。

また現在年齢域で木星ですが、年齢になったからといって突然木星の影響が発動する訳ではありません。回帰やコンジャクションの刺激によってn木星のアスペクトやサビアンの影響が強くなってくるので、元々持っていたn木星の良さを発現できる時期に近づいて来た、という事です。
ネイタルの三角と、月を合わせたトランシットの三角で六坊星が形作られる時期もあります。
全てに呼ばれたように予定調和的に物事が進んでいくので、このようなタイミングで事を起こすのは良いかも知れません。

5室蟹座金星という、個人的な情緒や楽しみに甘んじようとする金星に、11室山羊座冥王星はもっと厳しい社会の現実に目を向けるようにと喝を入れてくるでしょう。
牡羊座天王星は、当たって砕けろ的に考えるよりも行動するよう促しますし、そうせざる得ない切羽詰まった状況を作り出すでしょう。
何かあわただしくゆとりが持てないまま、今までの価値観を捨て去って新たな人生の模索が始まるのかも知れません。
今の自分の状況から考えるとこの影響は、5室ー11室なので本職ではない趣味、カルチャーの延長の占いに、社会の山羊座が、占いという媒体で責任やシビアさを金星の性質に加味させようとしているのかも知れません。
もしくは前回の通過の時に浮上した自分の中の問題点が、意識上に出され改善できてきたつもりでも、本当はまだ未解決で不十分だとすれば、もう一度蒸し返すように出てくるでしょう。

冥王星は徹底的な変化を作り出すので根本的に性質が変わっていなければ、しつこく問題提起してきます。
土星は意識に上がってくる天体ですので、オーブ内でも悟って受け入れた時には解放されていますが、冥王星の場合は、嵐の渦中では何が何だか分からないうちにそうなっていて事が終ってやっと気付く、といった風ですので本人の自覚がないうちにそういう状況ができるため、全く予想外のところから問題が出てくる可能性もあります。

現在このブログでの鑑定はメールのみのスタイルですが、大変ありがたい事にリピーターの方も何人かいらっしゃるので嬉しい限りです。しかし最近自分のやりたい方向性が分散し不透明になり、ハッキリと打ち出せるシステムもないままどうするべきかと思っていたのです。
こういった時こそ何か方針を決め行動を起こし、冥王星の力を建設的に生かそうと思います。
ハードアスペクトの渦中に行動を起こすのは嵐の中に船を出すようなものだ、とも言いますがあえて、です。
これは、冥王星のエネルギーが強大なため、はっきり外に表現しない事には内面で衝動が堂々巡りし、あらぬ方向からの出来事を引き寄せてしまうという事もあるため、エネルギーを使うルートや道筋を、ある程度付けた方が良いという考えです。

因みに個人天体が月の場合ですが、約10年程前射手座に冥王星が来ていた時n月が180度という配置で、10室t冥王星は4室n月に、仕事か、母性かの選択を迫りました。
公務員として働いていたのですが、仕事に対する責任と不妊治療しながら2人目をどうしても欲しいという気持ちとの板挟み、そして自ら希望して異動した事が仇となり、結果流産となって精神的肉体的にも追い詰められました。4室月、家庭、子供、10室冥王星、社会的立場、責任、プレッシャーの葛藤はとても激しいものでした。
t海王星t天王星が水瓶座で調停していた時期を外れ、その時は仕事か不妊治療か、どちらかの選択しか考えられませんでした。
射手座冥王星は、やれるものなら極限までやってみなさいというような挑戦的な性質を持っていると思います。

そして現在も冥王星が安穏とするのを許さず、シビアに現実の社会に目を向け、社会的な活動に対しもっと本気で取り組むようにと促していると思います。水星が牡牛座のため不器用な分、集中して取り組む時間がないのが踏み切れない原因でもあります。これもやはり葛藤で、本気でやる気があるのか、と迫られているような気がします。

ままみは牡牛座から蟹座にかけ個人天体が集中しているので、冥王星が凶座相でアスペクトをとる事は今回を最後に、物凄く長生きしない限りおそらくありません。
これからは山羊座の終りから魚座の始めにかけt冥王星が進行するに連れ、次々120度を形成していくので、過去諦めていた事、傷つけられた事が再生されていくものと思います。
なので今回の金星へのハードアスペクトは、今まで個人天体の不十分なところも含め、総決算的な出来事を起こす事になるでしょう。自分の悪い思い癖、至らないところなど気付いて修正されるチャンスとも思います。
この貴重なアスペクトは恐れるだけでなく、学びの時期として前向きに捉えたいです。
またn金星に関わる3つのトランスサタニアンの中で、一番最後まで残るのはt海王星120度です。
最終的な結果は良いのではないかと考えています。[ドコモポイント]


DSC00634.JPG


nice!(8)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:占い

nice! 8

コメント 13

selene

ままみさん、いつも面白い観点からの分析をしてくださるので勉強になります。
私の場合は、金星が山羊座21度なので、多分一生トランジット冥王星がオポジションになることはありません。一生のうちで今太陽の上にトランジット冥王星が行ったり来たりしているこの数年間が最もしんどいし、トランジット冥王星が射手座に入ったぐらいから、12宮ですのでじわじわとしんどいことが続いています。
特に今年の前半は牡羊座の天王星と天秤座の土星と自分の太陽の上に乗ってる冥王星とできれいなT字クロスになっていて、4宮天王星のせいで家庭が常に不安定材料を抱えている上に、仕事は今イチ低迷していたりで身動き取れずの状態でした。ただ、木星が牡牛座に移行し、トランジット冥王星と120度を形成してくれるので、目標を持って金運につなげるチャンスがやってきました。ただ、1宮太陽の上の冥王星のせいで、体調がどうしてもスッキリしません。ままみさんは晩年運が発展運ですね。私はどうも、晩年は理論系ではなく、スピ系に移行した方がいいのかもしれません。個人的な愛情を求めるより、神の愛を与えるみたいな広い心をもつことを要求されそうな気がします。(無理だ~笑)
結構過渡期なんですよ。だから、金星を観てみるのも面白いなと思いました。私にとって金星はアルムーテンですから。
金星は2宮なので、そこにトランジット冥王星が来るのはまだ当分先なんですが、その頃まで生きていたらいいけど・・・というのが正直なところですけどね。(笑)
by selene (2011-06-10 18:01) 

ままみ

sakoさん、こんばんは!
そうなんですよ~^^
気学でも60歳以降が一番良くて、チャートでも晩年が良いみたいです^^;
若い頃は凄くソンしてる気分でしたが、ここまでくれば楽しみにしようと思います。

T字クロスとはしんどいですよね~・・・
天王星と土星の不景気アスペクトに、さらに冥王星までライツに乗っていたとなると、仕事の他、健康面まで悪い影響がありそうですね。
しかし、最悪のアスペクトに巻き込まれてもご無事でいらっしゃるのですからsakoさんはもともとの運気がお強いのだと思いますよ。
n太陽は小三角、冥王星とトラインで強力な力をお持ちですし、カリスマ性はあるし底力はあるし、こういった配置の時でも極端に悪くなる事はないと思います。
もう少し進んでいけば、2室金星に冥王星が乗りますね。
物質的生活に冥王星の大変動が起きる事と思いますが、Gトラインなので金運が極端に良くなるといった風で、とても楽しみな配置ですね。
sakoさんのようにソフトアスペクトが多い場合、例えトランシットで天体がオポジションになってもGトラインなどはカイトになったりしますので、一種の起爆剤のように逆に良い働きをする場合もありますね。
私など、しょっちゅうGクロスTクロスができてしまいますがもう慣れてしまいました^^;

by ままみ (2011-06-10 23:31) 

なほこ

はじめまして。冥王星とのアスペクト やっぱり力が激しいですね。
ままみさまが、そのなかでも何かを学び 進もうとする力を感じました。とても勉強になります。でもでもきっと最終的には良い結果になりますね^^

私も2015年に太陽(牡羊)に冥王星がオポジション(スクエアだったかな・・・)に
なるはずで、今から色々考えてしまいます。

by なほこ (2011-06-11 10:43) 

ままみ

なほこさん、はじめまして^^
あたたかいお言葉、うれしいです。
ありがとうございます!!

やはり女性にとって月と金星が冥王星に巻き込まれると、とても影響が大きいようです。
火星と太陽の時は、何か攻撃的になってイライラしていた事は覚えていますが、月の時のように出来事が起きて凄く大変だったという思いはありません。
おそらく使いこなしていなかったのか、もしくは専業主婦になっていたので太陽を主人に肩代わりしてもらっていたのかも知れません。
なほこさんは牡羊座なのですね。
冥王星はアッパースクエアで-90度からですので、内面と言うより社会的立場に変動が訪れるのかも知れませんね。
一生に一度のアスペクト、学びの多い時期になると思いますが乗り越えられない試練はこないと思います。
知らずにいて、突然の事にショックを受けてしまうより、事前に覚悟を決めている方が、たとえ同じ出来事であったとしても有意義に学べるのでは?と思っています^^

by ままみ (2011-06-11 19:16) 

比翼 絲

ご自身への天体に対して、ここまで詳しく鑑定できるのは凄いです。
自分は自分のに対してまだよく分からないので…。^^;

冥王星は今、山羊座なんですね。どのくらいの度数でしたっけ?
ならば、乙女座な自分の太陽や金星には良い影響とかあるのでしょうか?
でも、天秤座の水星にももしかしたら何かの影響があるのでしょうか。
昨年、t土星がn水星に接近する頃にブログを作ったので、これはこれで影響があるのかなとちょっとドキドキしています。
でも、冥王星の威力ってまだよく分かってなくて…。そんなに影響あるのでしょうか?

また、勉強させてもらいました。
by 比翼 絲 (2011-06-11 20:31) 

なほこ

ままみさん ありがとうございます。

なるほど、スクエアでもアッパー ロウアーで影響の出方が変わるんですね。
是非追々勉強してみます。
でもやはりホロスコープで事前に読めることは知らないことよりずっといいですね^^

月 金星は女性にとって大切な天体ですね。
月と太陽とで出方、感じ方が違うこともなるほど!でした。

これからもお邪魔させてくださいね。ありがとうございました^^

by なほこ (2011-06-12 09:46) 

ままみ

絲さん、こんにちは!
現在、冥王星は逆行中で約6度位に位置しており、9月ごろ4度位まで進むと順行に戻ります。
乙女座の太陽金星がオーブ3度位まで近づいていれば、結構強力に冥王星の良い影響が来ていると思いますよ。ただしハードと違うので分かりづらいかも知れません。
水星と冥王星がスクエアの時期はやはり人それぞれの感じ方なのですが、例えば何かに没頭して知らないうちに神経を痛めやすかったり、といった事もあります。
オーブの感じ方もいろいろで、それ以上であっても、もちろん強く影響される事もあるという事は付け加えさせてもらいますね。
t土星がn水星と合の時期にブログを立ち上げられたのは、良いタイミングと言えますね。
社会的な常識、責任をわきまえた深みのある記事で、息の長いブログになる、という風に思います。

by ままみ (2011-06-12 18:12) 

ままみ

なほこさん、ありがとうございます!
もともとのチャートで持っているアスペクトも、大いに関係すると思います。
私の場合月がT字スクエアなので、冥王星でグランドクロスになり余計に災難だったのです。
ソフトアスペクトの多い月でしたらここまで・・・とはならないと思います。
ご自分の太陽のアスペクトも考慮してみて下さいね^^
by ままみ (2011-06-12 18:18) 

MATARY健

ままみさん、はじめまして。
札幌のMATARY健と申します。いつも楽しく拝読させて頂いています。

T冥王星は強力ですね。3月に私の山羊座8度4室n月にヒットし出し、
今少し逆行して離れていますが再度合になったりしながら来年まで
影響が続きます。
山羊座4ハウスに近づいた時に両親と決定的なトラブルが生じ、
山羊座に入って月に近づいたころ小康状態に。今春より月に
ヒットし出してからは仕事環境の絶不調となっています。

しかし他の配置の力もあり、新しい出会いなどにも恵まれており、
冥王星の再生の力が今後生かされてくるのかなと思っています。


私はASCと冥王星が合ですので、もともと冥王星が強く働いています。
こうした生まれの場合冥王星がどう働いてくるのか、自分で検証
している感じもあり楽しみにしているところです。

2048年と2068年には冥王星と合や衝が大量発生します。
ままみさんの様に今後凶角がないのが羨ましい気もしますが、
これも選んで来た生まれですね。

これからも訪問させて頂ければ幸いです。
どうぞ宜しくお願い致します。
by MATARY健 (2011-06-13 20:19) 

ままみ

MATARY健さん、はじめまして!
t冥王星が4室月にコンタクトされているというケース、私と似ていますね。
やはり家庭に関する事で、全く新しい事が起きるのかも知れませんね。
4室の山羊座月は、ご両親との縁が深く責任も生じやすいお立場なのではないでしょうか。

冥王星は強力なので、サインに入った頃からすでに気配を感じますね。
健さんもピッタリの時に影響が来ていらっしゃるのですね。
影響の訪れるタイミングも、ピッタリの時はまるで台風の目の中のような静けさとなる人、抜け際で来る人、時には先取り現象なるものを体験する人もいるようで様々なようです。

n冥王星がASCに合という事は、t冥王星ともスクエアという事でしょうか。
その場合、さらに厳しい時期かも知れませんね。
私もネイタルの月、冥王星同時にかかっていたため挫折も大きく、そして新たな生き方で今に至っていますので、一つの分岐点になるかも知れません。
しかし家が好きな私は、専業主婦になる切っ掛けになったので良かった部分もあります。

健さんは他の配置が良いとの事。
私も今回の冥王星は、n金星とミスティックレクタングルを形作るので、八方ふさがり的ではないです。
Gクロスの月の時とは全く違う感覚を持っています。
冥王星の刷新力で、良い結果をもたらしてくれる事をお祈りしています。
お互い頑張って乗り切りましょうね。

by ままみ (2011-06-15 13:09) 

MATARY健

ままみさん、こんにちは。早速のお返事を頂きありがとうございます。
4室山羊座月、やはり両親との縁というか、ゴタゴタが多いです。
この辺が人生最大の学びの場になっている様です。

N冥王星はASCと合で天秤座4度ですので、スクエアになります。
MCとは180度。MCと土星火星が合ですが、こちらは月とはアスペクトしていません。
N木星とN金星が魚座7と6で合なので、
T冥王星がN月にGOになると木星金星と60度。
この配置があるのが救いかもしれません。
いずれにせよ、大きな転機の最中にいることは間違いない様です。

元々グランドクロス持ちなので色々と困難は降って来やすい傾向ですが、
乗り越えた時は大きなものを得られる実感もあります。

お互いに頑張って行きたいものですね。


by MATARY健 (2011-06-15 18:14) 

はなこ

ままみさんこんにちは。
進行中の冥王星のお話し、興味深く読ませていただきました。
ままみさん現在、進行中の冥王星と出生の金星が180度とのことですが、私はその配置を元々出生図の中に持っております。
12室牡羊座20'55金星と7室天秤座29'07冥王星です。
牡羊座なので、私の金星は女性としてはかなり強い?印象です。
でも、12室なので、見えないところでこっそりと異性を支配している、という感じかな(笑)
たしかに自分の好きなものに対しては、異常なまでに執着がありますね。
同時に、ディセンと冥王星が合、アセンと冥王星が180度です。
反発力といいますか、他人にもの凄い力で引っ張られるのに負けないように、激しく自己主張…といった感じでしょうか。
山羊座を進行中の冥王星は、数年するとMCと合、そして12室魚座20'47太陽と60度になります。
同時に、12室の火星・金星と90度…。
無意識の部分と、社会的な立場が本格的に繋がり始めるのかもしれません。
12室は私の出生図の中で、最も星が集中しているので、影響はかなり大きいかも…とおもっています。
一種の心術革命が起こるのかも…。
牡羊座には進行中の天王星もいますしね。
来るべき時期に慌てぬように、備えておきたいと思います!
by はなこ (2012-12-05 23:01) 

ままみ

はなこさん、コメントをありがとうございます!

最近は更新もままならなくなってしまい、お恥ずかしい過去記事ばかりに連投して頂く事になってしまわれて申し訳ありません。

星周りはとても気になりますよね。
特に運行中の冥王星は山羊座ですので、温情が少ない競争社会の今の世相を如実に表している感じですしね。
私も金星と180度の時に鑑定活動を公開しまして、常にやる事があって追い立てられている感じになってしまい、以前のような金星ののんびり感が無くなってしまいました。
冥王星により金星の性質が以前と変わってしまったようです。
しかし自分で、このアスペクトを使うよう意識して始めた事ですので、前向きに受け取っており自分にとっては心地良いのです。
はなこさんは、12室金星なので、潜在意識の活性化、精神的な事に関して、新たな飛躍、躍進が起こりそうですよね。

by ままみ (2012-12-05 23:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。