SSブログ

唐船ドーイ [音楽]

「唐船ドーイ」は沖縄の民謡で、カチャーシ(かき混ぜるという意味ですが、踊っている時の手の形がそのようだから)の代表的な曲です[リゾート]

心躍るリズムは、ブラジルのサンバにも負けません[るんるん][るんるん][るんるん]

唐船とは貿易船の事。
「唐からの貿易船が来たぞー」と、船を歓迎する喜びの歌なのです。
沖縄が琉球王朝時代だった頃、中国との外交が盛んで、かくも親しかったということです。
一度任務に就いて出港したら半年や一年は帰る事が出来なかったため、船影が見えただけで大騒ぎになって皆が港に向かって駆け出して行く、そんな歌なのだそうです。

楽しい唄なので文字数とムードが合えばどんな歌詞でもOKで、1番は定式化しているそうですが、2番以降は無数のバリエーションがあり、三線を弾く人やその場の雰囲気によっては、10番以上延々と続くこともあるそうです[かわいい]




歌詞(意味)

唐船が来たぞと みなが大騒ぎで走っているのに
若狭町村のおじいだけはゆっくりと歩いて行く

世に有名なのは 大村御殿のセンダンの木
那覇で有名なのは久茂地にあるガジュマルの木

座ったまま急いで 裸で尻を端折って
那覇に向かって 首里にのぼろう

若い時に彼女の家に向かう道は
真っ暗な坂道でも 車が置けるほどの平らな道に思えるものだ

おめでたいから みんなで踊り遊ぼう
夜が明けて 太陽が上がるまで

タグ:唐船ドーイ
nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:占い

nice! 5

コメント 4

きゅきゅ

民謡ではないのですが、「島々清しゃ」とか「イラヨイ月夜浜」とか、
沖縄には素敵な曲が沢山あります。
沖縄のシンガーの沖縄音楽は癒されますね。
by きゅきゅ (2011-05-26 16:46) 

ままみ

きゅきゅさん、ありがとうございます!
「島々清しゃ」、「イラヨイ月夜浜」ですね、今度聴いてみたいです☆
私はりんけんバンドなども好きです^^
本当に沖縄には良い音楽が沢山ありますよね。
三線を一度弾かせてもらった事があるのですが、弦が3本しかないのでラク?と思いきや楽譜の読み方も独特で、なかなか難しかったです。
やはり聴く方が良いかなぁ~と^^;
ヨナ抜き音階?の三線の音色からは、沖縄の風を感じて癒されますよね☆


by ままみ (2011-05-26 21:56) 

ゾフィー

11月の沖縄に行ったことがありましたが、暑いんでビックリしました。
行く前日になってようやく、沖縄のどこに行こうか考えたんです。
ガイドブックを捲っていると、斎場御嶽の写真が気になりました。
自分は「神問」というのを行うことが出来るのですが、その答えを得て、観光の目的地を斎場御嶽に決めたという経緯があります。
その当時、そこには女神がいたんですよ^^
by ゾフィー (2011-06-02 14:11) 

ままみ

ゾフィーさん、ありがとうございます!
凄いですね☆神様と対話ができるのですか!?
私もそのようにして旅の行き先を決められたらな~と思います^^

斎場御嶽はお参りした事ないのですが、沖縄の御嶽は受け入れてくれるような、包まれるような強~い気を感じるのは女神様だからでしょうか?
ガジュマルの木がうっそうと茂っているのも圧巻です。

私も来月、3年ぶりに宮古島へ行きますが、着いたら真っ先に漲水御嶽にごあいさつをしようと思います。
つい浮かれて忘れてしまうので、ゾフィーさんのコメントから気付かせて頂きました。
ちゃんとお参りをした時の旅は、やはり楽しかったのを覚えています^^☆
by ままみ (2011-06-02 16:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。