SSブログ

増やす天体、減らす天体 [天体]

海王星、木星、金星、などは関わった事を拡大させたり増やす性質の天体、
一方、土星、天王星、火星、などは集中、必要な事だけ残し減らしてしまう性質の天体です[ドコモ提供]

土星と天王星がオポシジョンを組んだ時、世の中は過去大変な不景気になりました。
古い時では1987年のブラックマンデー、2008年のリーマンショック。
緊張を伴うコンビなので人々も楽観的になれずに、消費も控えられ不景気にますます拍車が掛けられるという風でした。私も3年前に購入した外国債券が、リーマンショック以来半値近く値を下げ損失を被っています。
値が暴落した頃、この不景気アスペクトとn太陽がしっかりとT字スクエアで組込まれていました。
来月償還されますが、今はレートを見るのも恐ろしく。。
現在、2室8室で天王星、土星が鎮座。n金星とt冥王星でグランドクロスを作っていますので、損失があって然りの配置です。償還日のトランシットにも配慮をすべきだったと今更ながら思います。
全世界で起こった大衝撃ですが、金融の勉強もろくにせず、金利の良さに目がくらんで購入したのを反省しています。高い金利には常に高いリスクが伴うという当たり前の事を、身銭を切って学ばせてもらいました[あせあせ(飛び散る汗)]
甘い儲け話に釣られず、この損失は自分の力で取り戻せるよう頑張って働かなければ、と思っています。

そこで土星と天王星の話ですが、個人天体と関わっていると無用な物は切り捨てていくリストラ傾向があるので、納得し必要と思われる事以外には手出ししない、というような人になります。
うかつに手を出すという事がない代わりに、頑固で融通の利かない人になりやすいです。
これはハードの場合、ぎこちなさとしても表れます。
良く出れば時間をキチンと守れる人、決めた事は守ろうとする人になりますが、悪く出た場合、全く意味のない事にもこだわりやすいので、ぜひ柔軟性を心がけて欲しいと思います。

特に金星をお金と見た時、パーっと使う事をためらうしっかりした性質になりやすいです。
買い物はよくよく考えてだったり、期限切れポイントなど見落としがないかをチェックしたり、貸したお金はしっかりと覚えていたり。。
男性でこのハードなアスペクトを持つ場合、女性(金星)に対しておごるという事はめったになさそうです。
割り勘が普通の感覚で、マックでデートもありかも知れません(笑)

太陽や月の場合も、自分にとっていらないと思えるものに対し切り捨てることが出来ますので、悪く言えば殺伐、良く言えば合理的。
人間関係の面でこの性質が表れると、少人数の納得した人とだけお付き合いする傾向で、交友関係も狭くなります。普段お付き合いしないメル友などは無意味に思えて、時々メアドの整理もしているでしょう。

しかしそういった性質がどこで発揮されるかは、やはりハウスを詳しく見た方が良いと思います。
ある人は家の中のものを徹底的に片づけたくなる性質を持つかも知れません。不用品はオークションで売りさばき、常に必要と思われる物だけに囲まれスッキリとしていたいと思うかも知れません。

会社の内部でも、提案やアイディアを出すのが得意な人もいれば、後片付けや細かい事務処理が得意な人もいて、自ずと役割が決まってくると思いますが、企画など提案するもののやりっぱなしの人は拡大天体が個人天体に絡んでいる事が多いと思います。
木星の場合、何でも受け入れてしまう性質があるので、机の上も、あまり考えずいつか使うかも知れないと整理整頓されていない物で溢れ、カオス化する傾向が。。
土星の場合は、自分が望んでも望まなくても、いつの間にか後処理的な細かい作業を任されてしまうといった事も。しかし土星が絡んでいると、やる気になればお片付けは得意な分野だと思います。
不満を持ちつつも案外楽々こなし、職場の人から感謝されているのではないでしょうか。

私はこの極端な拡大と縮小のアスペクト、海王星木星180度、土星天王星180度両方を持っていますが、その性質がどこに表れるかというのは、ハウスでくっきりと対比されるため、とてもギャップのようなものを感じます[ドコモポイント]


PICT0029.JPG



nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:占い

nice! 6

コメント 2

リマーナすず

ままみさん、こんにちは!
リーマンショックでは、ホントに大変な目に
あった人が多いですね。
土星-天王星と木星-海王星は
効果が180度違いますから、
きっとある部分では渋く、ある部分では際限がない・・・
という風に出てしまいますよね。
この2セットをネイタルに持つということは
締めて現実を見つめる分野、緩めて夢を広げる分野が
共存するわけだから、人生に風合いが出ると感じます。
どちらも味わえるなんてある意味、楽しいです^^
土星-天王星はリストラ効果ですが、
パーソナル天体が関わって対人関係のハウスで
形成されている人で、ひどい苛めに遭ってしまったケースを
見たことがあります。
たぶん外側に投影してしまったのでしょうね。
退職に追い込もうとする狙いがあるので
いじめというより排除、という感じでしょうか。
ままみさんは土星-天王星のポジティブな効果を
説明してくださっているので参考になります☆
私も土星-天王星の150度を持つので、
持ち物の処分は(努力すれば)得意になれるはず?
不要なものを処分して整理整頓に励みます^^
by リマーナすず (2011-06-28 15:22) 

ままみ

すずさん、ありがとうございます!
私の場合、損失といっても可愛いもんです(笑)
リーマンショックから続く今回の震災でも、東電の株も7分の1に下がったという事ですし、この不景気のあおりはまだまだ広がりそうですね。

去年からの不穏なアスペクト、今回の事と言い子供への想いと言い、自分の持ち物、価値観に対して充分な揺さぶりをかけられたので、やはりサクシデント的な変化がビシビシ来ているのを実感しております。この影響は、今まで継続してきた趣味を実務として生そうと思う切っ掛けにもなりました。

2つの極端に違う天体の組み合わせ、やはり振り幅が大きいのを感じますが、問題はアンギュラーで渋いので、せっかく夢を膨らませても自己実現化するには大変なギャップがあるという事です。。
キャデントで夢が拡大しても自分が主人公になるには、1室の天体の調停が欲しいところですが・・
7室の天体が調停しているため、これは他者の存在を意識してなら現実的な場面でも活かす事の出来る配置だと思いますので、例えば何か教えるとかそういう風に使うと良いのかも知れません。

土星天王星が対人関係で出た場合、私は「門前払いアスペクト」と呼んでいます^^
無駄な事を嫌う性質がここに出ると、間どろっこっしいお付き合いは苦手になりますね。
7室は冥王星が木星とアスペクトを取っているので、結構身もフタもなく物が言えたりします。
しかし今は年の功、反省したのでそういった事もあまりありません(笑)
排除とは凄まじいですね。。
私は環境がのんびりしていたせいかそういった目には遭っていませんが、他人によって傷付いてきた経験は沢山あります。
言葉にも敏感、痛みにも敏感なのは実感しています。
やはり自分が非常識な人の役にならなければ、非常識な人を呼んでしまうのでしょうね。
そう言えば自分も、面白かったけど色々ヘンな人に出会って来ましたね^^;
友人は個性的でユニークな人ばかりでしたね。
そう言う自分もヘンだったので、あまり気にしてなかったです(笑)

私の世代の方達は、どこかでこの緊張したアスペクトを引き受けなければならないので、大変な世代だと思います。
調停する天体があればまた違うと思いますが、やはりアンギュラーが一番しんどいでしょう。
占いで色々な方の人生に触れるのも、自分が見聞きした経験の一部として取り込めるので、この天体のエネルギーの活かし方としては、自分自身を救う意味でも良いのではないかと思っています。

すずさんは土星、天王星の150度お持ちなんですね。
t月とYODを組んだ時は、夕飯も作れないほど家中片付けをされてるかも知れませんね^^☆

by ままみ (2011-06-29 10:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

家相は住む人を表す2室は稼ぐ力 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。