SSブログ

被災地からのありがとう [雑記]

鳥のように空を飛んで ありがとうを届けたい
太陽のような笑顔になって ありがとうを届けたい
風になって みんなの耳元にありがとうを届けたい

ありがとうありがとう 言い尽くぬありがとう

ありがとうの「あ」は あたたかい心 あたたかい食べ物  あたたかい衣類をありがとう
ありがとうの「り」は りっぱに復旧、復興するために助けてくださった皆さんにありがとう
ありがとうの「が」は 「がんばって」と声をかけてくれてありがとう
ありがとうの「と」は とつぜん 何もかもなくなったけれど 世界の人が支援してくれてありがとう
ありがとうの「う」は うれしかったよ  歌が歌える気持ちが少しずつ出てきたこと

「化粧でもしてみうかな」という気分になれたこと
みんなの支えがあったから ありがとう
いつか恩返しが出来るかな 「元気でいることが恩返しなんだよ」と言ってくれた

先日のNHKのあさイチで、被災地からの感謝の言葉を綴った、宮城県名取市の仮設住宅に暮らしている、高橋久子さんの詩を紹介していました。


命も財産も、日常も、大切にしているものを容赦なく奪い、悲しみや絶望を置いて行ったあの大震災から、10カ月過ぎましたが、大勢のボランティアや、支援されている方々、応援している世界中の人々によって、暗いトンネルの中から、少しずつ希望の光が見えて来ているのを感じました。

たまたま私は、関東地方に住んでいて今回地震に遭わなかっただけ、だから普通の生活が送れているに過ぎません。
この詩に込められる気持ちの重さは、本当のところ、分からないのかも知れません。
災害に遭った人だけが見えるさまざまな事は、見たくない悲しみや辛さまでを引き受け体験してこそ、引き換えに得られるもの、それはもしかして、別の次元の喜びに代わっていける可能性を持っているのかも知れない、というのを教えてくれていると思います。

全ての事に感謝している高橋さんの詩は、私たちにも、普通に暮らせる事の幸せを呼び起こしてくれて、困った時はお互い様、一人ではないのだと気付かせてくれて、素直な気持ちを呼び覚ましてくれて、こちらも感謝をしたくなるような詩でした。
嬉しいような、心が洗われるような、心に沁みる涙を流していたので、また読みたくなると思い記事にしました。

震災から、もうすぐ1年が経過しようとしていますが、このまま記憶が薄れてしまうのか、あの震災をきっかけに学んだ事を、私たちは、これからも活かし続けていくことが出来るのか、その気付きを先日の番組は教えていたように思いました。

震災をきっかけに、大小の地震も頻発して起きるようになりましたが、これを受けて東京大学の地震研究所では、今後、南関東地方のM7程度の地震が起きる確率は、4年で70%と算出されたそうです。
明日あってもおかしくないという地震、今私たちに出来る事は何なのかというのを、被災された方たちは、沢山の事を教えてくれていると思います。

勝浦の旅(H21.8.22~25) 090.JPG


nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:占い

nice! 5

コメント 6

キョウコ

ままみさんこんばんは。

本当にあの地震は大変な出来事でしたね。
被災地から離れて日常の生活が送れている私達でさえどんなに脅えパニックになったかいわずもがなです。

全てを奪われ、大事な物をなくし、いつまた地震が起こるか不安に脅え、どのように生活を成り立たせていけばよいのか先の見えない中、全くの0から、それどころか、マイナスからのスタートを強いられている方達の心中を思うといたたまれません。私にはきっと耐えられないだろうなと思うのです。

まだ一年も経っていない今、このような詩を書かれた高橋さんはすごいと思います。
ありがとうという言葉をままみさんのおっしゃる通り全ての意味を感じ受け止めることは出来ないかもしれませんが、私も心に刻みたいです。

少しでも早く痛みが和らぐように、少しでも多くの希望が喜びが安らぎが訪れるように願ってやみません。
by キョウコ (2012-01-27 20:12) 

ままみ

キョウコさん、コメントありがとうございます!

あの日からもうすぐ1年経つのは、本当に早いと感じます。
普段何でもない時でも、地震、原発、被災地の事が、常に頭の片隅を占めているという感覚があって、なんとなく浮かんできてしまうんです。
ニュースの影響かも知れませんが。
何かがすごく変わってしまって、あの日以来、有形無形のもの、日本全体が地震によって、人の心の奥の奥まで変わるようにさせられてしまった、と言うのが近いかも知れません。

実際被災した人は、きっと何をしても頭から離れないのではないかと想像できます。
暖かい食べ物や、暖かい布団に入って寝る事が出来てきても、怖い記憶が蘇り、衝撃が蘇り、日常になればなるほど、辛くなってしなうのかも知れません。
それでもとにかく生きていかなければと、被災地の方は前を向いていらっしゃいます。
キョウコさんがおっしゃるように、高橋さんのようにこういった詩を書かれるのは、本当にすごい事だと思います。
私も、あのような体験をしたら、どうなっているか分かりません。
たくましく乗り越えられるのか?それとも精神が崩壊しそうになるのか?
本当に分かりません。

山羊座は大地のサインなので、冥王星が運行中は地殻大変動が起きやすく、世界中のどこかで再び大地震が来る可能性が高まるのではないかと思います。
それによって政治や社会が一旦壊され、新しく再生や編成されるといった事もあるかも知れません。
天王星が牡牛座に抜け、スクエアを作らなくなれば、大地も社会も安定してくるのではないかとも考えられますが。。
地球に住まわせてもらっている限り、地震とも付き合っていかなければならないのは、きっと人間や動物の宿命とも言えるのかも知れませんね。

私も、被災された方が、一日も早く思うような生活に戻れるよう願っています。

by ままみ (2012-01-28 11:08) 

リマーナすず

ままみさん、こんにちは!

ありがとうの意味を改めて考えさせられました。
被災地の方はしっかり前を向いていらっしゃるのですね。
震災のあと、西日本方面で不安を訴えて鑑定依頼される方が
一気に増えたことがありました。TVの影響もあると思います。
実際に被災された方は、意識の持ち方そのものが
違ってしまって、人間の強さ、底力のようなものを感じました。

東北の方は素晴らしいです。誇りに思います。
by リマーナすず (2012-01-28 23:59) 

ままみ

すずさん、コメントありがとうございます!

実際に被災された方は、きっと自分でも信じられない程の強さを持って、今も耐えているのだと思います。
人間は、いざとなれば強い生き物なのかも知れません。

しかし、平和な毎日が続くと、ぬるま湯に浸かったようになり、身近に起こる些細な出来事にも不満を持ったりと言うのは、私も良くある事です。
そんな時は視点を変える必要があるのかも知れません。

私もいざとなったら、余計な不安感を持たずに、生き延びる、耐え抜く、という力を持っていたいと思います。


震災の威力は、冥王星の性質にも似て徹底的に破壊、そして再生させていくと思います。
壊されっぱなしではありません。
街は全壊させられてしまったけれど、半壊して中途半端に残った部分を修復するのとは違い、まっさらで、全く新しく生まれ変われるでしょう。

全てを流されてしまった街は、どのくらい先になるか分かりませんが、復興、再生し、とても素晴らし街として生まれ変われると信じています。


by ままみ (2012-01-29 17:44) 

イズミ

はじめまして。場違いなコメントで恐縮ですが…

国際社会における陽(軸)はイスラエル・ヨーロッパ大陸文化であり、その中核は世界権力、つまりニューヨークのウォール街でアメリカや北朝鮮を背後から操縦しているロックフェラー・ロスチャイルド(隠れユダヤ財閥)です。嘘・金融工学・マイノリティー支配を武器とする彼らは何世紀もの間、あらゆる国であらゆる物事をコントロールしてきました。しかしここ数年、過剰なバブル捏造後の世界大戦励起計画が思うように進展せず、ハリボテ国家であるアメリカは崩壊寸前のところまで来ています。

地震・津波は従来型の水爆を使うことである程度惹起することができ、これはアメリカだけでなく中国やロシアなどでも長年研究されている技術です。そして日本はすでに1944年12月、アメリカが実施したシール計画=東南海地震によって敗戦を決定づける大被害を受けています。メディアは絶対に報道しませんが、今回の不自然な地震・原発騒ぎの背景には、<円の没落=ドルの延命>という常人には理解しかねる裏事情があります。

つまり311は「殺戮・テロ」だった可能性があるということです。

日本社会でごく普通に生きてこられた方なら、まったく意味不明で信じられないことかも知れませんが、このような情報を発信し続けている方がいて、世界の構造を分かりやすく説明している講演の動画を自ら沢山アップロードされています。下のリンクはその一部です。突拍子もない話ですが、もし興味があれば一度ご覧になってみて下さい。

http://www.youtube.com/watch?v=WerpAWM6V3E&feature=relmfu

ちなみに、この方のホロスコープは大変特徴的な形をしていて、とても興味深いです。
by イズミ (2012-04-18 01:49) 

ままみ

イズミさん、初めまして!コメントありがとうございます。

<日本社会でごく普通に生きてこられた方なら、まったく意味不明で信じられないことかも知れませんが、・・>
ホントです^^;そのように生きてきた私にはさっぱり意味が分かりません!
分かったとしても、あまり知りたくないような・・・(スミマセン)
しかし、このような見解もされている方がいると言う事で理解しました。
せっかくですのでウィキから、この方のチャートを出してみましたが、確かに特徴的です。

太陽は獅子座の真ん中の度数、これを中心にして7つの天体がステリウム。
蠍座の土星が効いていて、この天体群をスクエアでまとめていますね。
自分で作り上げた舞台で、主役を演じたい派手な獅子座ですが、それを表現するルートを蠍座の土星に求めているのですね。
この方の土星は7つの天体のエネルギーのはけ口を作っていて、人生において非常に重要な役割をしていると思います。
蠍座の土星と言えば、権力掌握願望が並はずれて、人への影響力も計算しながら行動するという性質がありますが、これが太陽など4つの個人天体とスクエアです。
人に対する権力と影響力は絶大で、仕事を成功させる上でも、何らかの裏工作をしていそうだと思ってしまいました。
深い洞察力を持ち裏社会にも精通している故でしょうが、私はこの方はかなり怖い方に思えます。


by ままみ (2012-04-19 13:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。