SSブログ

ダイエット~!! [雑記]

私は古い写真を見るという事がほとんどない。
過去に切り取られた、二度と戻ってはこない瞬間を眺めるうち、寂寥感に近い感情にさいなまれるので古いものほど見ようという気にならない。
でも家では、記録としての機能を果たす写真を常に撮り溜めている。
先日、部屋の模様替えをし、ふと古い写真を目にしてしまった。
約20年程前の、結婚当初の初々しい自分が写っていた。

へ?どちら様なのデ?!(街 〜運命の交差点〜の青ムシ風)

これが自分と思わず目を奪われた。
スリムなのデ~!!
ちょっと、こんなに細かったっけ??
考えたらこの頃より、体重は18Kは完全に増えている。
他人が見たら、別人と見まごうかも知れない。
今の変わりように愕然とした。
旦那にも、こんなだったっけ?と言ったら、だまされたような気分と言われた(笑)
私のASCには、太陽、月、そして海王星と木星の180度が掛っており、30代からは重くなる一方。
でも骨密度も高いのは、1室に土星があるためか。子供の頃は確かに痩せていた。

先週、スポーツジムのカウンセリングで、この事を話したら、私の身長と年齢では、あと13K痩せると標準に近づくのだが、筋肉がプラス3K多めなので、脂肪の分だけ10K痩せられると良いとの事だった。
そこで、無理の無いよう1年後に、10K体重を落とす作戦を考えてくれた。
1Kの脂肪を燃焼するためには約7000Kcalの消費が必要で、1か月かけて1Kの脂肪を落とすため、1日で計算すると約233Kcalの食事を減らせば良いのだ。
ご飯で言うと茶碗一杯分だが、ドーナツやハンバーガーでは軽くこのカロリーを越えてしまう。
これらを我慢すれば良いと言う事なのだ。
これまで、ついつい食べてしまう日々の間食が積み重なってこの結果を生んだのだ。
砂糖太り、でんぷん太りで今の体型が出来てしまった。
もしくは233Kcal分の運動を増やす事。
でもこれではジョギングで20分以上も走らなければならない。
ドーナツを我慢するのが良いか、食べても運動して消費すれば良いのか。
ダイエットは常に足し算と引き算の計算が必要である。

旦那は餌を撒くようにお菓子を買って来るのだが、もうその手には乗らない。
そしてもっと痩せろと、間食をすると厳しい目を向けていた子供に、もう嫌味を言わせない。
私も、本気でダイエットに取り組むべき時期がいよいよ来てしまった。
1年後、本当に10Kの脂肪を脱いで身軽になれるのか、窮屈だった服も楽々着られるようになるのか、全て自分の意志に掛っている。


2012.8.19ドナルド(江古田) 051.JPG



nice!(7)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:占い

nice! 7

コメント 10

la luna

お久しぶりです☆la lunaです♪

私も結婚17年で10キロ近く増えました。幸せ太りだと思って現実を見ないようにしています。
でもNHKの体操番組(たった5分!)で膝が辛いので、そろそろ対策を立てないとマズイですね。。。


by la luna (2012-09-27 17:55) 

Rifle

医者に「痩せないと危ない」と命令されて1ヶ月で14kg落としたものの、2年経った現在は5kg増の状態。甘いものもアルコールも大好きなので、量少なくと心がけてもやはりカロリーオーバーみたいです。とりあえず先週から菓子類を食べるのを一切止めていますが、体重は一向に減らないのが悲しい。(笑)
by Rifle (2012-09-27 23:04) 

みうまろ

こんにちは〜、私もこの夏からスポーツクラブに入会しましたよ。
私も1室土星なので、骨は丈夫っぽいです、、
あと女性なのに筋肉がすぐ着いちゃいます。
無理せず健康になれるといいですね。
by みうまろ (2012-09-28 01:04) 

ままみ

la lunaさん、コメントをありがとうございます!

やはり結婚後、体重が増加されたのですね。
私も体重計はしまい込んだままで、現実を見ないようにしてきました(笑)
膝にくるのは、注意信号ですね。
ますます動かなくなる→体重増加→膝への負担、のようなスパイラルに落ちてしまうかも。
そろそろ涼しくなってきたし運動もしやすいと思うので、まずはストレッチなどから始めると良いかも知れませんね^^

by ままみ (2012-09-28 12:21) 

ままみ

Rifleさん、コメントをありがとうございます!

1か月で14Kも落とされたのですか!!凄いです!
運動や食事制限大変だったでしょう。。
けれど健康が掛っていて、お医者さんの命令なら頑張るしかないですよね。
リバウンドせず、2年経っても5K増で抑えられているのなら、成功したと言えるのではないでしょうか。羨ましいです。
私はアルコールは飲まないのですが、洋菓子系が好きなので摂取カロリーが凄い事になっています。
やはりやめるのは難しいですが、禁煙グッズみたいに、禁菓子グッズでもあればいいのにと思います(笑)

by ままみ (2012-09-28 12:31) 

ままみ

みうまろさん、コメントをありがとうございます!

私も、コアリズム、モムチャンダイエットなどのDVDを買っても、家で絶対やらないのが判明したので、スポーツクラブに入りました。
週一は確実に運動をするようになりましたし、月一で体重や脂肪の測定をし、ダメ出ししてくれるインストラクターさんのおかげでモチベーションは下がらずに来ている(?)と思います(汗)

やはり土星が1室などにあり、体質に大きな影響を与えると、骨は丈夫になるようですね。
私の場合も、平均の112%ありました。
見かけよりは、ずっしりしているので、水には浮きにくいタイプです。
そのため水遊びは好きですが、水泳は苦手です(笑)

筋肉は付いた方が、消費カロリーは上がるので良いんですよ^^
私の場合、脂肪の下に埋もれてしまってますが。。。
一緒に頑張りましょうね!!

by ままみ (2012-09-28 12:43) 

リマーナすず

こんにちは!

ままみさん、超かわいいー!
海がきれいですね。外国でしょうか。

ままみさんのASCの状況だと無自覚のままだと
中年期以降は太ったりむくんだりしがちかもしれませんね。

私もn月が双子座です^^
天秤座土星がn月と△だったので
ダイエットして一ヶ月で5キロ痩せましたが、
頬がこけたりして若干老けた印象になりましたです。
体重は着々と元に戻りつつあります。
t木星を侮ってはいけないですね。

この間、鏡に映った自分がすごく太っている!という夢を見て
ショックを受けたのですが、ままみさんの記事を読んで
がんばろうと思いました。
gooのからだログはいろんなダイエット法が紹介されていて
双子座さんには向いているかも!
by リマーナすず (2012-09-30 15:55) 

キョウコ

ままみさんこんばんは!

ダイエット決心されたのですね。
私も甘い物が好きでいつも誘惑に負けてしまうので、体重管理があまりうまく出来ません。。禁菓子グッズ私も熱望です。

私はASCに木星が合ですから、とっても太り易いです。
ですが、体重計に毎日乗るようにしてから一線を越えにくくなりました。
でももうすぐ土星が太陽から外れるから、気が楽になって体重増加が加速しないように今後も油断大敵です~。

秋は誘惑も多いですからお互いがんばりましょう!
by キョウコ (2012-09-30 20:04) 

ままみ

すずさん、コメントをありがとうございます!

かわいいなんて言って頂けて、ここ何年も洋服と小物以外で言われた事がないので、嬉しかったです^^
これは19年前に行ったハワイの海ですが、ハイレグ気味の水着が時代を感じさせますね;;
今ではマタニティドレスのようなシルエットの服が似合うおばさんと化しているので、頭の中で諸行無常の鐘が響きつつも、過去の自分がとても新鮮だったのです。
こうなると、自分にはさっさと見切りを付け、次世代へと希望を託したくなります^^

からだログお教え頂いてありがとうございました!
ダイエット中の方達の生の声や、参考になる記事が沢山あって、とてもためになりますね。
ヨガで好きなのは、仰向けで大の字に寝るだけの屍のポーズですが(笑)、ぐーたらなあなたにオススメ、寝ヨガダイエットというのに惹かれました!

すずさんも月、双子座なのですね。
木星効果は、まぁ良いじゃないかと、なんでも許せてしまうので、ついつい食も進んでしまいますよね。
青い空を見上げ、白い雲をぼ~っと眺めつつおにぎりを頬張りたい、そんな気分です。

一か月で5キロも痩せられたのですか?凄いですね!
やはり土星ダイエットは効きますね。影響を受けると、粗食でも満足できるのでしょうか。

私は土星が120度で来ていた時に何もせず、木星が合の時にダイエットに取り組もうなど、無謀な感じがしますが、もうこれ以上太れないという無意識の声が囁いたのかも知れません。
デブに皺なし、という格言(?)もありますので、急激なダイエットではなく、自然にスッキリできたらと思っています。


by ままみ (2012-10-01 16:13) 

ままみ

キョウコさん、コメントをありがとうございます!

甘い物の誘惑は断ち難いですよね;;
私も、前を通っただけで吸い寄せられてしまうような、美味しいケーキ屋さんが日常行動圏にあるので、回り道をしたいぐらいなんです(笑)
この魔力に打ち勝つため、香りをかぐだけで食べた気分になり満足できる、そんな商品が開発されればヒット間違いなしですよね!

木星がASCと合しているのですね。
きっと、受け入れてくれるような、安心感をもたらすような、福々しいお姿なのでしょう。
リラックスすると、確かに体重も増加し易いでしょうね。

体重計ダイエット!
無意識のうちに体重計の目盛りが脳裏に浮かぶので、食べるのを控えられるのかも。。
是非、試してみたいです。

抑制効果を表す土星が外れると、今度は自らの自制心が試されるような感じになっていくかも知れません。
食欲の秋は敵が多いですが、強い意志を持ちたいと思いました^^


by ままみ (2012-10-01 16:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。