SSブログ

家相!ここだけは避けてね!! [家相]

家相で気を付けるべき事は、色々ありますが現代の住宅事情では、すべてをクリアできる家など皆無でしょう。

その中でも優先順位はありますが、ここだけはしっかりと避けましょう、というのを書きますね[ドコモ提供]

まず正確な磁石で磁北を定めます。地図上の北ではないので注意して下さい。出せたら鑑定開始です。

まず、東西南北の正中線上と東北と南西の鬼門と裏鬼門の不浄物は避ける。不浄物とは、浴室、トイレ、台所の三備です。玄関も正中線上と東北と西南は避けましょう!

家相の方位では、家族の干支は健康運、九星は社会運を現します。そこに不浄物や玄関があると、健康が損なわれたり、社会で認められなくなります。特に一家の大黒柱であるご主人の干支と九星は大事にして下さい!

例えば干支で寅年、九星で八白のご主人がいたとします。この場合東北は特に、不浄物を避けて清浄にしていなければなりません。ただでさえ鬼門にトイレ等は避けるべき方位。そこはご主人顔でもあり、体でもあるのです。不浄なものがあったら、2重、3重にも、家相の方災を被る事になります!!住み始めてから早くて5年、遅くても10年位すると現象として現れるのです。。。怖いですよ[がく~(落胆した顔)]

干支の方位というのは、子は北、丑、寅は東北、卯は東、辰、巳は東南、午は南、というように続きます。引っ越しや方位取りの30度60度の分け方と違って、動かない家相は45度ずつなので間違えないで下さいね!

細かく見ると、北の45度の中にも、東から壬、子、癸、と15度ずつがパーツがあるのです。北の浴室は子の所だけが良くないので(物事の始まりの神聖な場所)両側の壬、癸はそんなに悪くはありません。

東西南北は、中心の15度を避ければ不浄物があっても、まあ良しという事なんです。ただし南は水に関係する、浴室、トイレなど避けるべきです。火剋水で相性が悪いのです。

また台所などの水回りが東や東南が良いとよくいわれるのは、東(三碧木星)東南(四緑木星)の木の気が水や火と相性が良いからなんです。

また極端な張りや欠けがある家やL字型の家も良くありません。家相には家族定位というのがありますが、例えは西南は主婦や母親の方位ですが、大きく欠けているとその家の主婦の居場所がなくなるのです。健康など損なって主婦が主婦の役目を果たせなくなったりとかです。

中庭などあるおしゃれな家も、中心が取れないと一家の主人の居場所がなくなります。極端な話、蒸発してしまうとか、病気でいなくなってしまったりするのです。結果一家離散などという事にもなりかねません。

家はなるべく張り欠けが少なく、できれば2:3位の長方形がベストです。欲を言えば子、辰、申の方位に3分の1以下に張りを付けると夫婦和合、人間関係、子孫に恵まれた吉相の家です。ご主人や家族がその干支を持っていればなお発展が約束されます!

とは言ったもののこれからお建てになる方は参考になりますが、凶相の家と判っても、もう建てちゃったし~という方はできれば引っ越ししたり、建て替えたりできれば良いのですが(建て替えは建て替えでまた気抜きや移動の方位があるので大変!)それもなかな難しいですよね[もうやだ~(悲しい顔)]

でも風水には逃げ道がちゃ~んとあります!!それはまたおいおい書いてゆくつもりです[手(チョキ)]

脅かす事ばかりで心配させて申し訳ありません。でもどんな家相の家でも、縁があって住んでいるのです。家は雨、風から住む人を守り、暑さ、寒さからも守ってくれます。決して悪口を言ってはいけません。ちゃんと聞いてますよ~。どのようにして凶作用が出ないようにしていくか、大難が小難に、小難が無難にできるのかが風水の醍醐味です。

CAIAEWIF.jpg

タグ:家相
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:占い

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。