SSブログ

プログレスの月で運気の流れを観る! [プログレス]

前回プログレス法について書きましたが、今日はプログレスの月がハウスを移動すると、どのような意識変化が来て、運勢の流れになるか書いていきたいと思います。
プログレスの月はその人の生活状態、心理状態を表しますが、サインだけでなくハウスの意味も是非注目しなければいけない所です。そして地上部分にある月と地下部分にある月では、運気の流れにも大きな違いがあるのです。[ドコモ提供]
[やや欠け月]
p月がASCに来ると
実生活の面で新しい計画が始まります。それは同時に、それまでの目標や生き方の方針が手前の12室で終わっている事を意味します。今まで好きだったものが色あせて見え、興味のなかったものが新鮮で魅力的に見えたり、中には服装や言動まで変わる人もいると思います。まるで古い殻を脱いで新しい自分になった様な気持ちになれるのです。そして新たな自分の生活目標、計画が起こってくるのがこの時期です。
p月が2室に来ると
1室でスタートした新しい計画に似合った物質生活を模索します。それは自分に似合う服探しをするのに似ています。2室は単にお金儲けに走るハウスではありません。その人に合った物質的な生活環境を整えて安心する意味があるのです。
p月が3室に来ると
1室で決まった漠然とした計画や目標を、具体的に発展させる技術や知識を習得するための行動します。そのために新しい勉強や習い事をする人もいるでしょう。
しかし1室から3室までは個人的能力の開発期間なので、大概一人で模索する事が多く、孤独感も募る時期です。3室の終りは谷底のようなICなのです。心の満足や安心感のポイントとしては実は最も居心地の良い場所ではありますが、気持ちを外に向けたい人にとってこのICまでのコースは、だんだんと不安になってくると思います。
p月が4室に来ると
運気は上昇していきます。それまでの個人的な模索は終了し、集団のなかで自分の位置付けをするのです。4室では同意する仲間が出来て、自分の居場所を見つけるので今までの不安感は無くなります。そして集団的な場所に根を下ろし基礎固めをするのです。一番小さい単位は家族ですが、会社などそういった集団に迎えられ、今までの知識や才能をそこを基盤に根付かすという風になります。
p月が5室に来ると
4室での手に入れた基盤を元に、活動に創造的な個性を出したり、色を付けてみたり遊びの部分で工夫を始めます。積極的に楽しみを求める時期です。仕事でも趣味を生かしたい気持ちが高まります。
p月が6室に来ると
もうすぐ地上デビューをするので、対外的に通用するための努力や訓練が始まります。この時期は7室の地上が目前にあるため、地下の自分と比べてしまいどうしても黙々と働く事に対して不満を持ってしまいがちです。それでも我慢して働く事が良い結果に繋がります。4室から6室は人間性や情操の開発期間です。
地下の14年間は目立とうとしても目立たないし、周囲から注目されにくいので、家にいてのんびり趣味にはまりたい人には良い期間です。
p月が7室に来ると
いよいよ地上スタート地点です。、ここから約7、8年位で来るMCまでが、人生の中で最も勢いがあり運気を伸ばす開運期です。この期間は野心的になり、地下のハウスで作り上げてきた能力を対外的にアピールします。狭い集団を表す4室と違うところは、社会に対して心を開くことです。その結果様々な人がチャンスとともにやって来るのです。多くの対人関係が作られる華やかな時期となります。ただし地下の期間での体験や努力が乏しいと、ネタ切れになりあまり飛躍は望めないかも知れません。
p月が8室に来ると
人生上向きだったのが、急におとなしく見えたりします。それは大きな団体に所属したり、関わりを持つ中で、その活動の事に関心が集中してしまうからです。外からは閉鎖的に見えるでしょう。しかし地味に見えるこの時期は、実は最も強力に力を溜めている期間なのです。7室では個人対個人のかかわりが多かったのですが、社会的に強い力を持つためには集団の力を獲得する事も必要だからです。
p月が9室に来ると
8室での拘束に辟易して、そこから逃れたにも関わらず、手に入れた強力な力は失っていません。今度は自由さを求めるため、意識や行動範囲を広げようと思想的な事や海外への関心などが高まってきます。精神性が活発になり、馴染みのある日常よりも抽象的な思考を好んだりします。この7室から9室までは社会的な人格を発達させる期間で、最も運が勢いを増し発展する期間です。しかし次のMCに来るとこの流れは一旦ストップします。
p月が10室に来ると
その人は山登りで頂上に来たという時です。頂上のMCは社会においての到達点を表します。10室から12室まではこれまでのサイクルの統合化を図る期間に入っていきます。10室は社会集団の中に、個人というものが吸収されていくのです。9室で感じていた自由な可能性の広がりは打ち消され、役割や仕事の中に個人も生活も埋没してしまう事になります。しかし、この社会の中では競争が繰り広げられ成果を出す事にエネルギーを使います。
p月が11室に来ると
10室的活動に飽きてきます。これまでの活動での先が見えてきて、自分の望むものはここにはない、と実感をします。限られた職場、限られた役割から逃れようとし、人生の価値観は自分で開拓し実践したいと望みます。結果志を同じくした仲間と理想を語り合ったりグループ活動を始めたりする人もいます。
p月が12室に来ると
10室で作り上げてきた地位や形を壊していきます。これは悪い意味ではなく新しいサイクルに備えるためです。12室にp月がある間、多くの人は精神世界やスピリチュアルな領域に関心を抱いたりします。それは1室から連続して追求してきた、その人の人生のテーマの中から、一番大切な部分を抽出する作業と言えるからです。取り出したら残りは価値のないものとして捨ててしまい、大切な本質の部分だけ次の1室からのスタートに持ち越して引き継ぐのです。
[やや欠け月]
ままみは今月p月がASCにやって来ました。これは気持ちを新たに頑張る良いチャンスの時期です。今は新しい目標に向けての計画が始まろうとしていて、これから12のハウスが意味するテーマを、時間をかけ消化して行きます。MCで成果が出るようにと、気長な旅が始まったばかりという感じです[ドコモポイント]
 
028.JPG

nice!(10)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:占い

nice! 10

コメント 18

コメントの受付は締め切りました
マイン

なんだかこれってタロットにも似てますね。
タロットも一つ一つに独立した意味もあるけれど、基本始めのカードから終わりのカードまでのストーリーがあって。。。

その流れがわかれば、自分の状態やこれからを変に気負わなくても冷静に分析できますね^^いつも勉強になります♪♪♪
by マイン (2010-08-27 23:38) 

リマーナすず

私は今、P満月期で4ハウスにP月が来ています。
家にいることがほとんどですが、バタバタしています(笑)
ままみさんの記事はわかりやすくて勉強になります☆
by リマーナすず (2010-08-28 07:55) 

ままみ

マインさん、ありがとうございます!
タロットにも始めから終りのカードまでのストーリーがあるのですか?
やはり占星術と同じで魂の進化を辿る過程なのでしょうか?とても深いですね^^;
ホロスコープの1室から12室のルートは松村先生によると、それはらせん状の進化ですのでステップアップしていくという事なのだそうです。
私もp月が2回目のASC回帰に入りましたが、やはり前回と違うなぁと思っております。
単に歳のせいなのかも知れませんけど。。。^^;
by ままみ (2010-08-28 15:19) 

ままみ

すずさん、ありがとうございます!
p満月期で4室なのですか?
きっとご家族で過ごす幸せ、ご家庭の良さを実感なさっていると思います^^
やはり基本仕事も家庭でなさったり、家庭第一にと優先される事が多いのでしょうね。
ICを抜けてこれからぐんぐん上昇していけるので気持ち的にも明るく上向きになれますね。
私はこれから能力開発期間に入るので7、8年間オタク的な毎日が続きます(笑)
by ままみ (2010-08-28 15:28) 

なごみ

sako先生のところでおみかけしてお邪魔させていただきました。初めての書き込みです。よろしくお願いします。占星学は、sako先生のところでほんの数時間と、別のオーラソーマの先生のところで数日学んだ程度の知識ですし、覚えることが苦手なわたしなので初心者同然ですが。

プログレスとは一年一日法だから、誕生日から日を経過した年数分数えれば良いのですよね?

息子がまさに6室から7室に月が移るところのようです。6室のところの過ごし方がどうだったか?なのですが・・・4室のあたりではあるスポーツで基盤を作って活躍していました。その基盤のまま行かないで方向が消えてしまった現在なのですが、妙に社会に出たがっていたのはこの月の影響もあるのかな?と思いました。

わたしについては、まさにASCを通る辺りから転機が訪れ、気付きのためなのか、うまく転機がすごせないのか病気という現実を引き寄せていますが、これで家族が一致団結の方向に動いているので、これも何かなのかとも思ったりもしています。
by なごみ (2010-08-28 16:55) 

とと

はじめまして。

個人鑑定はなさっていないのですか?
観ていただきたいのですが・・・・
by とと (2010-08-28 18:20) 

ままみ

なごみさん、書き込みありがとうございます!
なごみさんも占星術やオーラソーマをされていたのですね^^
一番ポピュラーでよく知られているのが1日1年法です。
出生図の30日後の経過図は、30歳の時の運勢として観ます。太陽の動きは単純に1日に約1度と簡単なのですが、月ですと1日約12度位の動きなので、大体2年半で1つのサインを経過するのですが、やはりソフトで出すほうが正確に出ますし便利です^^
息子さんのp月が7室の入口にあるとの事、地下で溜めていた力を今まさに発揮される時期が来たのですね。色々な可能性が開けるように、回りがパッと明るく感じられる事でしょう。社会デビューといった感じですね^^
なごみさんはASCから転機が訪れたとの事、ご自分に必要な新しいテーマが始まったのだと思います。結果家族が団結の方へ向かわれているのは、なごみさんにとってな何より家族というものが一番大切であることの印といえるのかも知れませんね^^
by ままみ (2010-08-28 21:23) 

ままみ

ととさん、はじめまして!
数ある中から、私の拙いブログにご訪問頂きありがとうございました!
まだ駆け出しですが精いっぱいメールでの鑑定をさせて頂きます。
もしよろしかったら、プロフィールにあるメルアド宛に、ご相談内容などを送って頂けないでしょうか?追って連絡を差し上げます。
by ままみ (2010-08-28 21:29) 

比翼 絲

こんにちは。
この前、プログレスの太陽がアセンに来てると書いてしまいましたが、よく計算したらまだ少し先でした。^^;
えーと、このプログレスの月はその日のホロスコープでのハウスですよね。
私のは今年分のp月は10室に来ているようです。
ところで、ままみさんのp月が今月ASCに来ているという文章が少し理解できないのですが、プログレス法は1年法なのではなかったのではないでしょうか。
今月ということは毎月も計算できるのでしょうか?
ややこしい質問ですみません。m(_ _)m
by 比翼 絲 (2010-08-29 17:48) 

ままみ

絲さん、こんばんは!
月の場合は1日で約12度動くのです。p月の場合1年で12度、ひと月約1度の速さで進みます。なのでひと月ごとのp月の動きをみる事もできますよ^^

誕生日頃、太陽が生まれた時の位置にピッタリ重なるのはソーラーリターン(太陽回帰)として一年の運勢を観るのに役立ちます。それはその瞬間のチャートだけで判断をします。

by ままみ (2010-08-29 22:00) 

aima

質問しても良いでしょうか??
プログレスの月の位置は
ネイタルのハウスで見るのでしょうか?
それとも
プログレスのハウスで見るのでしょうか?
by aima (2012-04-08 20:10) 

ままみ

aimaさん、初めまして!
コメントありがとうございます。

P月の場合のハウスの見方ですね。
一般的には、N天体とアスペクトを観るのと同じように、ネイタルのハウスで観るといった読み方をしているケースがほとんどではないでしょうか。
実際の現象としても、一致している事が多いです。
P天体の内面だけの衝動に留まらず、ネイタルへの働き掛け、現れ方重視と言う意味でも、ハウスもネイタルとの対応で観た方が良い思います。
プログレスのハウスは1年で1度以上動くため、P太陽の場合ずっと閉じ込められたままですし、月のみプログレスのハウスで観るのも、おかしいような気がします。

しかし、それぞれの感じ方がありますし、ご自分の実情や出来事と照らし合わせピッタリするのであれば、応用として取り入れてもいいかも知れませんね。
占星術には、新しく進歩している技法ですので、ルールといった点で未開拓のものもあるかと思います。
絶対といった事は無いので、これも実例などを探し積み重ね検証していくと良いかも知れませんね。

by ままみ (2012-04-09 17:09) 

aima

丁寧に答えてくださりありがとうございました!
おかげさまでプログレスの月が今12室にあることがわかりました。
占星術にすっかりはまってます(笑)
プログレスの月が4室で満月だった時に引っ越しがあったり
プログレスの月と天王星が合した日に手術をしてたり
プログレスの月が11室で新月だった時には人間関係が広がり、価値観が広がりました。
不思議なくらい当たりますね。
by aima (2012-04-09 19:49) 

みき

こんばんは。1月に鑑定していただいたみきです^^
自分のP月が12室に入った時期をみてみたら、ちょうどモヤモヤと変な落ち込みが始まった時に重なっていました…。ASCを通過して少し経ちましたが、振り返れば家族の介護をしたり、震災ボランティアに行ったり、12室を示すことをしていたような気がします(汗)
文にあるように、それまで一生懸命打ち込んできたことに対して急に興味がなくなってしまい、一度全て終わりを迎えたような変な気分になっていました。それまで占いに興味がなかった私が占星術に興味をもったのもこの時期です。初心者ですが、P月にこれからも注目していきたいです。
by みき (2012-05-01 20:49) 

ままみ

こんにちは!M・Nさんですか?
お久しぶりです。

12室は、動きたいのに動けない、行動的な人にとって、ただ精神面の部分だけが広がっていく感じでもどかしいですよね。
何か形にしようと思っても、中途半端の手つかず状態になり易いので、この時期はあえて12室的な事をする事で、充足感が得られると思います。

みきさんは介護や、ボランティア、占いへの興味などして過ごされたとの事で、12室の意味と合致していましたね。

<それまで一生懸命打ち込んできたことに対して急に興味がなくなってしまい、一度全て終わりを迎えたような変な気分>
上手く表現して下さってありがとうございます。
ここは、1室から始まったこれまでのサイクルの、終結局面を迎える場所です。

P月は、心情や気分など、ハウスとピッタリくる事が多いので、使う形で注目するとスムーズに人生を展開できるかも知れませんね。

by ままみ (2012-05-02 15:24) 

リリー

ままみさま

こんにちは。
この記事について質問なのですが、プログレスの月とトランジットの木星は、どう違うのでしょうか。

私は今、プログレスの月が山羊座MCにあり、トランジットの木星が5ハウスです。

しかし、社会的地位が今一番高いとは思えないのです。
なぜなら、今は育休から復帰したばかりで育児しながらペースを落として働いているからです。

社会的地位が最も上がった瞬間は、トランジット木星がMCあたりに来た時でした。

だから、いつもプログレスの月には「?」という感じです。

それとも、プログレス月がアセンダントにいたときに設定した目標に、今MCで到達したということなのでしょうか?
ちなみに、プログレス月がアセンダントにいたときは、中学生くらいだったので、何を目標にしたのかは思い出せませんが(笑)。

というわけで、私的にしっくりこないプログレス月と、トランジット木星の違いを教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。m(_ _)m
by リリー (2015-11-13 12:10) 

ままみ

リリーさん、こんばんは。

p月MC合は経歴の到達点、盛運期ですが、社会的地位とは別の、人それぞれの人生の頂点です。
これまで頑張ってきた人生に対して、良くやってきたなと実感する様な場所。
心情としましては振り返ると色々あったけれど、自分はここまで到達する事ができた、極まった人生に一息つく、といった感覚に近いと思います。

お子さんを育てながら同時にお仕事も続けていらっしゃるのですから、家庭と仕事、現在、望む両方を手にされたリリーさんは、十分人生の到達点に達している方だと思いますよ。
不満があるとしたら、10室は自分の時間が持てない忙しい時期になりますし、仕事の基準が高めとか、他の天体の影響もあるでしょうね。

>プログレス月がアセンダントにいたときに設定した目標に、今MCで到達したということなのでしょうか?<
新年の誓い程、皆さん意識してない所だと思いますが、流れとしてはASCで新しく始まり、MCで一応の決着をみる感じです。

>ちなみに、プログレス月がアセンダントにいたときは、中学生くらいだったので、何を目標にしたのかは思い出せませんが(笑)。<
さすがに子供時代で今後を見通し目標を立てる事などしていないと思いますが、この頃から考え方が変わったり生き方が新しくなったり、そういった変化はあっただろうと思います。

>私的にしっくりこないプログレス月と、トランジット木星の違いを教えていただけると嬉しいです。<
MC木星合に関しては、社会的地位が最も上がった瞬間と実感されているのですからその通りだと思いますし、ご自分で検証して下さい。

by ままみ (2015-11-13 18:31) 

リリー

ままみさま!

お返事ありがとうございます!!!

経歴の到達点というのは、社会的地位とは別なんですね!
では感違いしてました〜。

(振り返ると色々あったけれど、自分はここまで到達する事ができた、極まった人生に一息つく、といった感覚)
なるほど、これならわかります!
ようやく、プログレス月がしっくり来ました。

私の場合は欲張りなので、確かにプライベートも仕事も充実させたく、今確かにそのスタイルが出来上がったのかもしれません。
まあ、とはいえ毎日いっぱいいっぱいでヒーヒーいってますし、平凡かもしれませんが。

これから、木星が上に上がっていくのも楽しみです。
これからリセットに向かうプログレス月と木星の社会運があわさることで、これから自分がどうなっていくのか、検証していきたいと思います。
ありがとうございました。
by リリー (2015-11-19 16:54) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。