SSブログ

言葉と裏腹 月と水星の関係 [天体]

月は言葉にならない感情。まだ言葉を話せない幼児が、泣いたり笑ったりして快、不快の感情を表す事に似ています。[ドコモ提供]

その漠然とした感情を言葉にするのが水星。学童期になると月の感情も、受けた印象もだんだんとこういう事なんだと言語化していく事が出来るようになります。

思ったままの事、受けた印象そのままというのは無防備な月。それを水星は言葉にするので、月と水星のアスペクトがある人は、気持ちや感情をすぐさま口にするし、しゃべってるトーンで何を思っているかも回りに伝わりやすくなります。

しかしアスペクトが90度の場合、曲げて表現してしまいます。

例えば人懐っこい蟹座の月に対して水星が牡羊座だと、コミュニケーションを取る時に、気持ちの上では相手に同意しているのに、言葉の方は牡羊座で反発した様なしゃべり方だったり、人の事は気にしないというしゃべり方になるのです。自分のなかで月、水星の90度の回路が出来上がっているので、人に対しても少々言葉によって傷つけてしまう傾向があるのです。

水星に90度で関わる天体は言葉で怒らせる対象です。火星と90度なら男性に対して、月や金星に対してなら女性に対して感情を逆撫でするもの言いになるかも知れません。

また、感情がくっつき過ぎて言葉に出来ないのは0度です。月の感情も水星の言語化も分離出来ないのです。感情を伴わないと知性が発達しにくい面はありますが、とても素直で、本音で語り合うコミュニケーションを通じて相手の心を開き感情を聞きとってしまいます。

素直に分かりやすく表現できるのは120度。感情と知性が同じ元素で協調し合うので、とても自己表現に優れています。しかし同じ元素同士という事はやや言葉も感情も、単調になるかも知れません。

水星の元素別による特徴は

火のサインは、抽象的な話題を好み、これこれこう、と言ったら、いや違うなどと反発したりひっくり返せるのが特徴です。

土のサインは、一度腑に落ちて納得しなければ、同意も否定もしません。空想論的な事には、あまり反応せず話は具体的で現実的な方へと流れます。

風のサインは、分散させるので話をそらしてしまいます。深刻な話は苦手で冗談を言ったり、怒っている時でも、話をすり替えて別なところで逆襲するのです。テクニックとして一番上手かも知れません。

水のサインは、言葉で相手に同意する性質があります。たとえそれ違ってるんじゃないかな、と気持ちで思っても、言葉ではうなずいてしまうのです。相手に対して、同化するためなかなか否定できない特徴があります。

人間関係のカギを握る水星は日常のコミュニケーションで大きな影響を及ぼします。自分の言動などの特徴を捉えて、相手にも良い印象を与えつつ言葉が自分の気持ちに反したりしないように調整していきたいものですね。[ドコモポイント]

040.JPG

 


nice!(14)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:占い

nice! 14

コメント 17

なごみ

2度目の書き込みです。以前のままみさんの記事で、ネガティブになっているときは月がマイナスにでやすいという記事に、まさに今の自分だと思いながら拝読させていただきながら・・・また、月の話題。わたしは、水星も月も蠍です。そして、水星と海王星がオーブをとると合。水星に対して、90度、120度の惑星はありませんが・・・

わたしは、子供を生むまで、生きていることが楽しいと思えない暗い人間でした。それも、この蠍のウエットに影響するのかなあと思いつつ。でも、人には、射手座太陽、アセンも射手座の溌剌とした面を見せていたのですが・・・

占星学って本当に深いですね。また、お邪魔させてくださいね。なかなか、難しくて理解不足のコメントばかりかもですけれど・・・
by なごみ (2010-08-30 14:35) 

ままみ

なごみさん、ありがとうございます!
ASCは人から見られる外見やペルソナと言われますが、なごみさんも周りからは射手座の元気な人としての印象なのでしょうね。
太陽も射手であれば、公的な顔や仕事をしている時のお姿もそのようなのでしょうね。
月や水星などの身内に見せるパーソナルプラネットはその方の神経や感情を司り、そこが蠍座ですと集中したり深入りしたりする性質ですので、射手座とのギャップが大きいともどかしいですよね。
うまく使い分けが出来ればよいのでしょうけど。。

by ままみ (2010-08-30 15:36) 

なごみ

なんだか、とてもご丁寧なお返事をいただきありがとうございます。占星学って本当に深いのですね。わたしもプロになれるかと勉強を始めた時期がありますが、わたしって学生時代は数学、社会人としてはコンピュータのエンジニアという解も範囲も明快な世界の人間であることを選んで生きてきたので、範囲が広すぎて占星学は・・・学びは挫折したのです。でも、こうやってSAKO先生のご縁でままみさんとも知り合え、深い占星学からポイント、ポイントで記事を書いていかれているところで、わが身を振り返るきっかけをいただけ、感謝しています。

今、P月がまさに、IC通過辺りなので、どうしても、身内の月、水星の蠍が表に出てしまうのでしょう。きっと、P月がASCを通過するときに、その変化についていけず、病気という形で課題を天から与えられたと思っています。面白いことに、丁度、P月が7ハウスに入る頃に、病気も回復に向かうのではないかと医師からもコメントいただいているのです。

今は家庭を大事にしながら、射手座の明るさを意識してみようと思います。

集中、深入り、まさにです。なので、合わない人には、嫌がられますね。適当にたわいなく生きられないんですよ。

なんだか、ままみさんと出遭えて、うれしいです。再度のコメントですみません。うれしくて、再登場してしまいました。
by なごみ (2010-08-30 16:51) 

selene

ままみさん、書き込みは久しぶりです。
なごみさんも、こちらにお邪魔しているようで、どんどん賑わっていますね。

さて、水星と月っていうタイトルに思わず引かれて出てきました。(笑)

私にとって、水星(射手座)と月(乙女座)のめちゃくちゃタイトなスクエアこそが、まさに自分自身で一番悩んでいることだからです。
水星はアセンダントに載っているし、月はMCにほぼ近いため、アセンダントとMCもまたきれいにスクエアになりますし、月とアセンダントもスクエアで、とにかく表も裏もない性格の私ですが、本来の私と、占い師としての私のイメージのギャップに自分でもずっと苦しんでいるのです。本来は地ばかりのウジウジしていて内向的かつ猜疑心の強い人間ですが、そのくせすぐに人を信じてしまうのがアセンダントの射手座と水星なのです。
どちらか一方の性格なら、山羊座の太陽とうまく使っていけるのですが、この柔軟宮同士のスクエアは本当に自分でも厄介です。
水星はおまけに火星ともタイトな150度・・・家族全員に「むっとする」ことをついつい言っては自滅して落ち込むのが毎度のことでして。
水星の吉座相は天王星との120度のみで、これがあるから占星学を学んでいけるのでしょうけど、コミュニケーションはホントにへたくそですね。
ままみさん、何かアドバイスくださいね!
by selene (2010-08-30 20:52) 

凛子

また訪問させていただきます。
月と水星のアスペクトのそれぞれの解釈、勉強になります。
ちなみに180度はどういう風に読めばいいのですか?


by 凛子 (2010-08-31 01:07) 

SkyCruiser

月が牡羊座で、太陽が双子座。
水星も双子座。
月と水星は70度。
さて、このデータを元に、過去記事を読みながら、ちょっと解析してみようと思います^^
by SkyCruiser (2010-08-31 04:55) 

ままみ

sakoさん、ありがとうございます!
私は天体の意味を詳しく調べたい時サビアンも使います。sakoさんの水星は数え度数18度、「日除けの帽子を被って遊ぶ子供たち」です。世慣れた人に騙されやすいと出ていておっしゃってますように水星が人の事を信じやすくしているのですね。そしてやはりテーマは研究、学習、仕事、特定テーマへの集中とあります。自己能力や知識によって生活する能力があるとなっています。sakoさんの水星によって、今のお仕事に導かれたのかも知れませんね^^
一方アスペクトですが、水星と天王星のアスペクトは、常識や学校で教えない事を勉強したり研究したりという意味ですので、自分なりの個性や主張を貫きたいという獅子座天王星衝動を、占星術の研究によって上手に吸収し使われていると思います。もし占星術の道に入らなければ、このわがままな獅子座天王星は水星を乗り物にして、めちゃくちゃ面白い事をしゃべって目立つのが好きな、まるで芸人さんのようなキャラクターにしていたかもしれません。
しかし問題は月と水星の90度のアスペクトですね。デリケートで地に足が付いた乙女座の月の心情を、火でかき回すような射手座の水星がわざと傷つけるような表現をしてしまいがちですよね。そして天王星が表す占い師としての自分と、月が表す身近な人に見せる本来のsakoさんのギャップに隔たりがあり苦しんでおられるのですね。
月と水星の90度は安心したい月の気持ちを裏切って、常に否定的な考えをかき立てて月を休ませてくれないのですが、逆を言えば怠惰にならないという事でもあります。
なので常に新鮮というか、新しい問題提起やテーマに取り組むことも出来るし、周りの人もそんなsakoさんを面白いと思うし飽きないと思います。
パーソナルプラネット同士ですから、大惑星と違い意識に上る範囲の出来事を引き起こすので深刻にはならないと思うし、意識して心持優しい言葉にしてみるだけで身近な人への印象も大分変わるのではと思います。月と水星ってやはり言葉のコントロールだと思います。でもやはり射手座の水星にストレスが溜まったら、噂話を思いっきりするとスッキリすると思います。月と水星って噂話なんです。めちゃくちゃ話し合える友人などとおしゃべりを楽しまれるのはいかがでしょうか?僭越ながら、アドバイス?させて頂きましたが、的が外れてたらゴメンなさい^^
by ままみ (2010-08-31 12:00) 

ままみ

凛子さん、ありがとうございます!
180度はスクエアと違って他の元素にかき回される事はありませんので、そんなには障害が出ませんが、しかし月の感情を常に水星がマークしてますので、ちょっとした細かい事心情でも言葉にしてしまうので黙っていればいい事でもいちいち口に出す、小うるさい人になるかも知れません(笑)あと独り言も多いかもです。
by ままみ (2010-08-31 12:07) 

ままみ

SkyCruiserさん、ありがとうございます!
月と水星が、火と風の元素で70度なのですね。70度はメジャーではありませんが、キンタイルというアスペクトに掛っています。これはソフトアスペクトで360度を5分割した時に72度ずつ分けられるところから出ています。5の数字は子供的な遊び心、活動衝動を表しますので月の夢を水星が広げてくれる役割をするかも知れません。

by ままみ (2010-08-31 12:15) 

yu-papa

nice!ありがとうございました。
by yu-papa (2010-08-31 19:49) 

SkyCruiser

ままみさん、返信コメントありがとうございます^^
最近の記事の内容には全くついて行けてないのですが、コメントを拝見して、ちょっと納得できた部分もあるみたいです(笑)
by SkyCruiser (2010-08-31 21:15) 

マイン

コミュニケーション、上手い下手だけではなくその特徴まで占星術でわかってしまうのですね^^☆
by マイン (2010-09-01 10:26) 

ままみ

マインさん、ありがとうございます!
水星のアスペクトや、絡む天体によってコミュニケーションの傾向が分かります^^
カチンとくる事を言われても、その人なりの言葉なんだと思えば流せちゃうような気がしますね^^;
by ままみ (2010-09-01 12:09) 

E

はじめまして。気になったのですが蟹座月で魚座水星で90度の場合は90度でも同調するのでしょうかね?
by E (2010-09-27 01:00) 

ままみ

Eさん、書き込みありがとうございます!
そうですね、初期度数と後ろの方の度数ではこういったケースがありますね。
私もまだまだ勉強不足なのですが、360度を3という数字で割ったトラインと、4という数字で割ったスクエアという違いで考えた場合、3という数字には生産的で能動的、楽観的で果てしなく生み出す力を象徴しているのですが、4という数字には、3から生み出したものの基盤をしっかりさせるため強圧的な力が働くので、3は吉、4は凶という意味合いがあるのだそうです。
90度の場合そういった図形的な天体と天体の関わりは凶であっても、中身のサインの場合は調和していますので、ただ安穏とした作用ではなく、月と水星は緊張を孕みながらも大きな反発はなく調和していけるのでは無いでしょうか。
違う元素同士のスクエアより意味がずっと大人しいはずです。

by ままみ (2010-09-27 15:28) 

E

ありがとうございます。そうなんです。たとえば蟹座月と太陽牡羊座で反発する組み合わせなのに角度は60度になる場合もあるんですよね。この場合はさっきと反対によい角度なのにちょっと活動性と繊細性が反発するのでしょうか?幼い度数と年老いた度数ですしね。
by E (2010-09-28 19:29) 

ままみ

Eさん、ありがとうございます!
そうですね、逆の場合もありますよね。。
牡羊座で考えた場合、蟹座ですと60度の他にも120度もあり得ますね^^;
この場合もやはりアスペクトが最初にありきだと思うんです。
図形を基本に置いたアスペクトを重視しなければ、単にサインの組み合わせだけで吉凶をみる形になってしまうのも可笑しいですし。。
なので組み合わせとして、蟹座のくっつきたい性質に牡羊座が反発をするけどまだ戻って、という形でどんどんキャパを広がっていくという長所が出やすくなるとみたら良いのではないでしょうか。。
活動宮同士でドタバタがありつつもこの組み合わせの60度と120度は良い結果に繋がるアスペクトだと思います。
by ままみ (2010-09-29 08:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。