SSブログ

水星で分かる興味の対象! [天体]

水星は基本的に、双子座と乙女座の守護星として、知性や言語、また仕事能力や細かいところをやっていく作業能力を表します。そして水星が入っているサインや、アスペクトしている天体によってその性質は変わってきます。太陽からはあまり離れる事なく公転している水星は、他の大惑星と違いあまり自立していないのです。なので何もないところから発信するというよりも、アングルを作って関係した天体の意志や情報を、言語化や文章化などして発信する役割を持っています。[ドコモ提供]

しかしアスペクトがあっても少ない場合は、水星がその天体に影響を受け過ぎてしまい、特定のものにしか反応しなくなってしまいます。例えば水星と天王星のみでは、普通じゃ物足りなくて天王星が表すような普遍的で超越的なものにしか興味を示せなくなるといった風です。知性の働きは、自分に関係ない物でも興味を持つ事がその人のキャパシティーを広げる事にもなるので、やはりアスペクトは豊富な方が色々な物を受け入れやすくなると思います。

またノーアスペクトの水星の場合は、制御するものが何もないので、その都度目の前に現れた対象を瞬時に扱えるという利点があります。勉強したり言語化する場合も感情に左右されず、体の調子にも関係なく人工的に働けるのです。下手にアスペクトがあるよりノーアスの方がどのような分野でも取り扱えるので、よっぽど良いという事になります。しかし感情に刻まれていないので忘れるのも早いです。

前回、月と水星のアスペクトについて書きましたので他の天体とについてです。 

水星と金星がアスペクトすると、金星は美意識や楽しい事の天体なので、言葉や文章の表現に関して楽しむというセンスが加わります。これが2室にあると楽しい水星の力でお金を得るという事を表しますので、プロのデザイナーやコピーライターの人に多い配置になります。

水星と太陽がアスペクトすると、コンジャクションしかないのですが近ければ近い程、知性の働きは狭まります。太陽は自分の目的や自分を表現したいという意志を持っていますので、そのことにしか知性は使われなくなるのです。いうなれば自分がやりたい事にしか興味が湧かないという事です。

水星と火星がアスペクトすると、言葉の能力に勢いやスピードが付きます。物を言う時でも強調するし、口喧嘩じゃ負けないといった風です。また水星の仕事能力で見た場合、機敏な性質で事務の処理能力はスピーディーで曖昧にしません。神経として見た場合は、火星がバイタリティや回復力を与えるので立ち直りが早いです。アスペクトが120度の場合はソフトな出方なのですが、90度や180度は行き過ぎますので気を付けた方が良いと思います。特に90度は予想外の出方で管理が利かないという風ですので、思わず攻撃的な言動が出るかも知れません。

水星と木星がアスペクトすると、木星が水星に関する事を拡大したり増やしたりするので、とにかくよくしゃべります。また水星が吸収の側に回ると勉強や読書のし過ぎになります。これは天体のサインを見た方が良いのですが、例えば射手座、双子座が180度でこのアスペクトがあるとラジオのようにしゃべり続けるだろうし、魚座の水星では自分の感情表現ばかりだろうし、乙女座ですと学習や習い事を沢山し過ぎているという風になります。

水星と土星がアスペクトすると、土星が規則性と安定性と平均性をもたらします。しかし水星の表現を制限している状態も作るのです。水星を言葉というより仕事や技能と見た時、一つの事を長く続けるので、専門職とか職人に多い配置なのです。120度では穏やかな働きですが90度では話し方、仕事の処理を遅らせるという性質があり、これは火星と反対の効き方です。土星は水星を専門化しプロにしますが、言動はテンションが低くトランシットや相手の天体などでT字クロスなど作ると、げっそりとした落とし方で気力を奪う事もあります。

水星と天王星がアスペクトすると、オリジナリティや冴えたものに興味を示します。普通の学校で教えているような勉強ではなく、他の人と違うような新しい事に目を付けて行きます。発明発見能力もあり、機械もの、パソコン、占星術などは天王星が得意とする分野です。また90度では水星の表現しようとしているところを、天王星が違うところで爆発させるので突拍子もない言動でとってもユニークなキャラクターになったりします。しかし、天王星は常識無視の天体なので、コントロールが利かなくなると危険でもあるのです。場にそぐわない言動がエスカレートしたり、ルールを外していく可能性もあるので、やはり天王星衝動を人とは違う活動や研究をする事によって吸収させたら良いと思います。

水星が海王星とアスペクトすると、時間空間を越えて膨らんでいくイメージを言語化します。これは作家などに多い配置です。海王星はこの世的でないものを表している天体なので、そういったものを水星と言うアンテナが常に受信しているといった風です。それを上手く日常生活で使用していかないと、虚言癖や妄想癖といった悪い性質で表れる事があります。小説を書いたり、株式を先読みしたり、また占いなどスピリチュアルな方で使った方が精神的な危険が少なくて良い事になります。また90度で働くと、特に事務関係の仕事ではうっかりミスが多いのです。トランシットでもこの配置がきたら要注意です。普通の事だけやっているとこのミスは激増するので、医療関係者の人は最初から携わらない方が良いでしょう。

水星と冥王星がアスペクトすると、水星に関係した事で限度を越えます。限界を越えて調べるとか、徹底的に集中するとかです。0度は入っているハウスについて、深入りして謎の解明をします。90度では水星の限界を越えてしまうので、記憶が飛びます。月と冥王星でもそうなのですが、影響が強く出過ぎると水星は情報を受け止めきれずにスイッチを切ってしまうのです。180度では人に対しての言動が権力的になったり影響が強くなったりします。

水星の場合は、柔軟宮の守護星なのでどう転ぶか分からないといった動きを求めるところがあります。なので90度のバラバラ感が、表現力の多彩さに繋がり面白く働く場合もあるのです。しゃべっている事が面白かったり、意外性を帯びていると回りの人から注目されるといった風です。

ままみは牡牛座に水星、火星がコンジャクション、魚座土星がスクエアです。といっても牡牛座なりのスピード感なので着実な方を優先しますし、処理は速いとは言えません。おまけに土星も絡んでいます。魚座と牡牛座のスクエアですのでそんなには問題ではありませんが、やはり言いたい事がハッキリと言えない性格というのはあります。しかしいざとなったら豹変してズバズバ言うタイプです。そんな時はやはり火星が効いてるなぁと感じます。[ドコモポイント]

033.JPG

 


nice!(5)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:占い

nice! 5

コメント 25

コメントの受付は締め切りました
なごみ

ままみさん、こんにちは。

水星(蠍)のアスペクトを調べてみました。120度に土星(魚)と木星(獅子)。60度に天王星と冥王星(ともに乙女)、0度に海王星があります。

そうですね、元々はコンピュータのエンジニアでしたし、活字中毒で読書ばかりの学童、学生時代をすごしていましたし、今もネットおたく?で、やっぱり活字好きです。今は病気で鈍ってますが、集中したらご飯食べるのも忘れて働きます。病気との境がなんともですが妄想癖もあります。何でも勉強すること好きですね。とにかく、じっとおとなしく何もしないということが苦手なのも、この水星でしょうか・・・

ネットおたくは抑えていたのですが、やはり何でも抑えると反動が・・・なので、今は自分をフリーにしてあげています。
by なごみ (2010-09-01 16:24) 

ままみ

なごみさん、コメントありがとうございます!
凄いバラエティのある水星のアスペクトですね!!
お仕事もバリバリと出来て、興味の対象も広くてきっとおしゃべりも楽しいのでしょうね^^

水星が蠍座なのはあまり表に立って目立つ事は好まないだろうし、関わる天体も女性サインが多いので全体的に受身なのではないでしょうか。
仕事も一人でするより、仲間と一緒に何かをやるといった方が向いているサインかもしれませんね^^

by ままみ (2010-09-01 17:21) 

なごみ

ままみさん、ありがとうございます。

NHK教育テレビ系漫才師って、かつてヒーリングの仕事をしていたときにクライアントさんに言われていました。楽しいけど、話題が固かったってことかな?

そのとおり、前に出るより受身です。なのに、どこかに出ると前にだされるから、躊躇って通えなくなるんですね。

息子のアスペクトも見てみましたら、水星が蟹で、そこに火星が60度乙女で、冥王星とアセンが120度(ともに蠍)、180度に海王星(水瓶)と天王星(魚)となってました。言語能力はどうかと思いますが、強調はしますね。普通の学校になじめず、ちょっと特殊な学校に通っています。海王星90度は医療関係には難しいそうですが、同じくハードアスペクトの180度はどうなのでしょう?かつては、その道でというぐらいあるスポーツをしていたので、集中力や精神力はあるようです。ただ、嫌なものは徹底的に嫌がるのもこの水星のアスペクトかもしれませんね。

すみません・・・連投で。
by なごみ (2010-09-01 20:28) 

マイン

水星が知識を司るというよりは、補助的な役割?その方が持ってるものをサポートするような役割、という事でしょうか??^^
(的外れだったらすみません汗☆)
by マイン (2010-09-01 21:53) 

ままみ

なごみさん、ありがとうございます。
蟹座の水星は、水のサインとして感情を元にして思考しますのでやはり好き嫌いは激しいかもしれませんね。冥王星に120度はおっしゃる集中力や精神力も並み外れてますし、発言にも重みが出て一目置かれる存在になると思います。
海王星の180度は、90度の横から不意を突かれるようなついうっかりミスをするといった出方ではなく、正攻法で表立って常に海王星に向かっているようなものですから、どっぷりとファンタジーの世界に浸かっているような感じだと思います。
精神的分野とかスピリチュアル的な事と密接に水星が繋がっているので、何かそういう事をやっていた方が良い配置です。しかし、他にも沢山のアスペクトがあるので純粋な表れ方はしないので、それ程心配はなさらないで大丈夫かと思います。
by ままみ (2010-09-01 22:50) 

ままみ

マインさん、ありがとうございます!
おっしゃる通り水星自体は、月と同じように吸い込む性質というか自立してないので、
当たったところの天体の情報を言語化していくだけなんです。
情報の元がない事には作用できない性質という事です。
by ままみ (2010-09-01 22:54) 

比翼 絲

ままみさん、こんにちは。
自分のは水星ノーアスだと思ってたんですが、よく調べてみたら細かーいマイナー・アスペクトがあることが判明しました。
30度とか45度とか72度とか。(笑)
どんな意味と尋ねてみたら、「あまり強い意味はないから無視していい」と言われました。
だったら載せんなよ、と思っちゃいましたね。^^;
いっそ、ノーアスのほうがカッコ良かったんじゃないかと思いますね。--;

水星の「情報の元がない事には作用できない性質」というのは、なんかパソコンに似てますね。
パソコンは便利なツールですが、ネットに繋げなければただの箱ですし。
水星の性質も勉強し甲斐がありそうですね。
by 比翼 絲 (2010-09-02 06:40) 

ままみ

絲さん、ありがとうございます!
メジャーアスペクトが何もない場合は2種、3種に分かれるマイナーアスペクトを見る事もあるようですが、影響は少ないでしょうね。私が実感できたのは150度の調節アスペクトくらいです。
水星の機能としてはおっしゃられるような事ですね。
あとラジオとか、レコードの針とか、当たったのもを言語がしてしまうという意味ですね。
by ままみ (2010-09-02 10:34) 

SkyCruiser

自分の場合、天王星、冥王星と、それぞれスクエアの位置のようです。
ブログ記事を書き始めると、全く違うことを書いてしまうことも珍しくないんですよ^^
by SkyCruiser (2010-09-02 19:13) 

ままみ

SkyCruiserさん、ありがとうございます!
天王星と冥王星は、猛烈なちゃぶ台ひっくり返しアスペクトと言われますが
乙女座でコンジャクションですと小さく細かく出るのです。
ブログ記事でのちゃぶ台返しが出たのかもしれませんね(笑)
by ままみ (2010-09-02 23:30) 

きぃぼう

はじめまして。
sakoさんのところからまいりました。

水星山羊で天秤天王星90度です。(あと火星と60度)
書かれてることがとっても当たっていて
思わず書き込みを・・・。

学校の勉強はとても嫌いで
自分流に勉強する方があっています。

この間、マヤ歴のリーディングを受けたのですが
同じような事を言われたので
違う術なのに面白いなあと思いました。


by きぃぼう (2010-09-02 23:45) 

ままみ

きぃぼうさん、ありがとうございます!
山羊座の水星は実際的で現実的な知性ですね。
天王星の個性的な分野で特殊技能としてご商売にも生かせると思いますよ^^

私はマヤ歴なるものは全く分からないのですが、占星術と比べてみるのも面白いですね。
古代マヤ文明の人たちは天文学に優れていて、今とあまり変わらないくらい天体の動きを正確に出していたらしいのですが、それによって未来予測したり、運命を占ったりする事が重要だったのでしょうね。
by ままみ (2010-09-03 12:55) 

SkyCruiser

あまり思い付きでコメントしない方が良さそうですね・・・(^^;
by SkyCruiser (2010-09-10 21:49) 

ままみ

SkyCruiserさん、そんな事ありませんよ^^
コメントは励みですし、これからもお願いしますね^^
返事は遅めで申し訳ありませんが。。。
by ままみ (2010-09-11 11:16) 

SkyCruiser

いつもありがとうございます^^
by SkyCruiser (2010-09-27 18:07) 

NO NAME

こんにちは

私も水星(蟹)を調べてみました。60度に月と火星、120度に木星と土星
でした。しかも6ハウスにあります。
蟹座の水星は模倣に優れると聞きますが、思考力も養いたいですね。
by NO NAME (2013-04-05 18:17) 

ままみ

NO NAMEさん、コメントをありがとうございます。

蟹座は直観力に優れるサインですが、6室にあるので思考力にも恵まれていると思います。
水星が小三角を作っているのですね。
水星は仕事能力ですので、アスペクトが多いとお仕事の才能も豊かになるでしょうね。
大衆を意識した蟹座で、社会的な天体との120度があると、仕事のために力を発揮できる社会に通用する水星だと思います。


by ままみ (2013-04-06 20:33) 

通りすがり

ままみさんと同じく水星、火星合に土星スクエアです。
蠍座に水瓶座なので感情的になったり軽く受け流したり?ちぐはぐです。
感情が先走って肝心の言葉が出てこない、せかされるのが嫌いです…。
それに海王星天王星合がセクスタイルで現実逃避傾向ですが…
いい方向にもっていきたいです。
by 通りすがり (2013-10-24 01:46) 

ままみ

通りすがりさん、コメントをありがとうございます!

私も軽口では反射的に言葉を発してますけど、予想外の事が来たり、??となる場面では言葉に変換されるまで時間がかかるんです;;
水星と土星のスクエアは、慎重で誠実な言葉選びをしますし、無駄を嫌って意味のある事だけしゃべったり書いたりする事を好みます。
水星火星が合なのは回転が速く反応の速さを示しますが、早とちり、短気などからの失敗もあります。
通りすがりさんも、水星は確かにちぐはぐな性質を持っていますね。
水星は、蠍座で火星と合ですよね。
人の心にじわじわ侵入していく様な、発せられた言葉が10年後に効いてくるような、ある意味強烈な力を持っていると思いますので、慎重にしたい所ですよね。

私の場合、勉強や重要な場面、ゆっりで良い場面では土星が効いている感じですし、それ程考えなくてもよかったり、急ぐ場面では火星が効いているのかな、と思います。
けれど感情的になると、このような使い分けも困難で、火星が優勢になってしまった後は、土星に後ほど反省会をさせられる感じです・・・
最終的に土星が監修といった感じで。

通りすがりさんも、言葉には勢いや力もあるけれど、冷静さも秘めている、この2面性があると言った風ですので、意識すると良いと思います。
水星が海王星天王星合とセクスタイルは、インスピレーションを言語化する力が強く、知性によって霊的進化を促す配置です。

by ままみ (2013-10-25 18:32) 

ぺこ

ままみさんはじめまして。
私の場合、
水星が蟹座(8室)にあり、太陽、火星 0度
乙女座(9室)の天王星、冥王星 60度
天秤座(10室)の木星 90度
蠍座(11室)の月、海王星120度でした。

ものまね、謎モノは大好きです。木星がスクエアなのが気にかかっていたのですが必ずしも悪いことではないとわかり安心しました。おしゃべりな方ではなく、
学生の頃は読書ばかりしていました。本がないと落ち着かない時もありました。
今も枕元に本を置くのが習慣となっております。
天王星の影響でしょうか、ネットが楽しくてたまりません。
アスペクトが多いので作用めぐって惑星同士ケンカしないでしょうか?
by ぺこ (2014-04-13 18:04) 

ままみ

ぺこさん、コメントをありがとうございます!

7つの天体とアスペクトを取るなんて、しかもソフトが多くて素晴らしい水星ですね。
常に言葉や文字に触れ、頭を使ったり、しゃべったりしないと、落ち着かない感じでしょうか。
例えば、物まねでお笑い系も好きだったり、真面目な読書家でもあったり、様々な場面で使える万能な知性をお持ちだと思います。
理解力に優れる上、特に水、月の水のトラインによって、人の気持ちに敏感でしょう。
心の内や情緒的な事も、上手に言葉にする事も出来るのでしょうね。
作詞家の秋元康さんも、確か最強の水星をお持ちだったと思います。

アスペクトは多ければ多いほど良いと思いますが、例えば、海王星と土星など意味が相いれない天体同士が同時に絡むケースではなかなか難しいのですが、上げて下さった7つの星のラインナップでは大丈夫だと思います。

by ままみ (2014-04-14 10:39) 

ぺこ

ままみさん、ご返答ありがとうございます!

しゃべる方ではないと書きましたが、おっしゃる通りよく考えると口に出していないだけで頭のなかで常に対話しているのに気が付きました。

朝、目覚めると今日の段取りを考え、夜、何かどうでもいいことに思いをはせ、または物語を作って語りかけて、眠りにつきます。まるで誰かが頭の中にいるみたいに・・・(アブナイかも?!)。

また、本を読んだり音楽を聴くと情景がテレビを見るように浮かび、絵を見ると音が聞こえ、文字を見ると色彩まで浮かびます。ままみさんのお返事の色はオレンジかかった肌色の感じがしました。

私が選ぶ対象によってそれを得意とする惑星の性質が出てくるのでしょうか?
それとも惑星の得意とする性質が私に対象を選ばせるのでしょうか?

天体同士の作用が大丈夫だとわかって安心しました。
by ぺこ (2014-04-14 20:26) 

ままみ

ペコさん、お返事をありがとうございました!

しゃべる方ではなかったのですね。
人間は思考する時、無意識のうちに言葉に変換しているそうです。
ぼーっとしている時でさえ、何かしらを考えているそうですよ。
しかし、脳内で対話までされているのは凄いと思いました。
何を考えているか、覚醒している様に自覚できるのは、やはり水星の機能が発達しているためでしょうね。

>音楽を聴くと情景がテレビを見るように浮かび、絵を見ると音が聞こえ、文字を見ると色彩まで浮かびます。ままみさんのお返事の色はオレンジかかった肌色の感じがしました。<

そうなんですか!ビックリしました。
私はテラコッタタイルや、南欧風の壁の色が大好きなんです。
我が家も、そんな感じの色をしています。
聴覚と視覚が、豊かなイメージによって繋がっているのですね。
月海王星合に、火星水星合が120度と言う所を観ると、この場合、個人天体に海王星が強制的に関わりますので、敏感過ぎる程の感性を持ち、見えないものも直感的に理解出来たりするのでしょう。
この能力は、文筆家、音楽や映像関係のお仕事にも使えそうですね。

>私が選ぶ対象によってそれを得意とする惑星の性質が出てくるのでしょうか?
それとも惑星の得意とする性質が私に対象を選ばせるのでしょうか?<

自分が主か天体が主かという事では、無意識でいる場合は星が働きかける作用によって行動は決められ、意識をすれば、こちら側から天体の力を引き出し使えると思っています。
もともと使いやすい天体、慣れている天体と言うものもあり、人は自然でいればそちらの方を使ってしまうようです。


by ままみ (2014-04-15 16:12) 

マナミ

こんばんは。

ネイタルで水星山羊座、火星天秤座、土星牡羊座でTスクエアを形成しています。
自分で何を言ったか認識する前に言葉を発している時や、はたまた言いたいことはあるけれど、言葉が見つからない時など極端な私のトークスキルです。
言ったのは良いけど、後で後悔する事も多々。
基本的に、伝える事には苦手意識があります。
いっそ毒舌に徹してみたら面白そうだと思いました。

by マナミ (2014-12-16 18:42) 

ままみ

マナミさん、こんばんは!

>いっそ毒舌に徹してみたら面白そうだと思いました。<
それは良いかも知れません。
世の中には、物をハッキリ言う人も必要ですし、それによって周りの人もきっとスッキリするでしょうから(笑)

毒舌が芸風の有吉弘行さんの水星を調べましたら、土星と合、冥王星と90度、金星と60度でした。
冥王星は火星のハイアーオクターブ天体ですし、やはり容赦をしない冥王星と冷静な土星の、両方の要素があると的を得て説得力が増すのかも知れませんね。
私の水星のオーブは土星6度、火星5度と緩いので、毒舌には徹しきれませんが^^;;

by ままみ (2014-12-17 21:03) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。