SSブログ

天王星と冥王星のコンジャクション世代 [天体]

現在魚座で逆行中の天王星ですが、来年の3月からはいよいよ本格的に牡羊座へやって来ます。山羊座の冥王星とスクエアになるのは来年の夏ごろ、冥王星は変革、根底から覆すパワー、天王星が新しさを表す独自性。このスクエアが起こす改革は、活動宮なので戦乱の時代的にぶち壊して、再編成されるようなダイナミックなものになっていくと思います。[ドコモ提供]

この組み合わせは、前回1962年から1968年にもコンジャクションとして乙女座で起こりました。乙女座は土の柔軟サイン。柔軟サインは基本的に温和で合わせていく性質なので、事態を急変させる動きは少なく地味で実質的な事に関する改革を起こしました。確かにこの世代に生まれた人たちが働き始めた頃、コンピューターを使った仕事革命やIT産業が盛んになりましたね。

天体速度は速いほど細かい事が出来るし、日常でも使いやすいのですが、速度が大きくなるにつれ重くどっしりと、反応が鈍く小回りが利かなくなる感じです。エネルギーに例えると、月や水星は取り扱いやすくすぐ燃え、すく消える新聞紙、公転周期を遅くして土星では石炭、そして冥王星になると核燃料ランクです。要するに冥王星は最も破壊力がある天体なのです。

この世代の人たちの天王星と冥王星のコンジャクションが入ったハウスは、普通の事では飽き足らないという意味になります。例えば2室を収入とみた場合、この衝動は収入の部分で変革とかダイナミックなものを求めてしまうので、普通にお給料もらっている形だと物足りなくなるのです。特に64年から66年にかけてこのアスペクトに土星が180度で絡むと、もっとハードな出方で激しくなっていきます。この組み合わせが2室8室で起きている人には破産宣告者が多いそうです。仕事の手を広げ過ぎて結果的に失敗したとか、逆に2室の自分の方が土星で、8室相手のお金が天王星と冥王星ですと、本人は真面目に安定収入でやろうと努めていたのに、家族や結婚相手が事業を失敗させて破綻したとかです。反対に2室が天王星、冥王星は、自分が冒険心起こして破綻するという意味です。

また、この組み合わせに絡んだ太陽や月、水星などパーソナルな天体は、冥王星の影響をものすごく受けますので、やはり天体の目的や機能が限度を越えるぐらいじゃないと面白くないと思ってしまうのです。例えば、水星にコンジャクションがあれば冥王星的に、普通はそこまでしないだろうという位調べ上げるなど水星を使わないと満足できないのです。またちょこちょこした事務処理よりは大きい範囲の実務や交渉といった事が向いているとみます。

月の場合は、自分の感情や体力を限度以上に引き出そうとします。もういい加減疲れたから休みたいと思っても、冥王星は許してくれません。忙しいのを分かってるのにわざわざ予定を入れてしまうとかで、自分を極限状態にまで追い込まなければ、生きている感じがしない人もいます。要するに月を満足させるには冥王星的なギリギリ感がないといけないのです。

しかし柔軟宮の乙女座は相手に合わせ、状況が変化していく方が逆にラクというのがあります。 また事を荒立てたくないサインでもありますので出方はずっとおとなしいのです。活動宮は思いついた事を片っ端から実行し、物事を大げさにしますし、固定宮は変化を好まず抵抗するので苦痛を味わいます。その点乙女座の天王星と冥王星は、破壊と再生を起こしてもあまり派手にはなりません。この世代のひとたち特有の細かいところに突っ込む感じは、それを良く表していると思います。大きなところで見ればおとなしいのに、細かく見ると小うるさい世代です。

ままみもしっかりと月がこのアスペクトに絡んでいるので、何か動き始めると極限まで続けてしまいます。とはいえやはり乙女座の世代らしく、片づけ出したら止まらなくなって次の日具合が悪くなる、といった類の事ばかりです。[ドコモポイント]

020.JPG

 

 


nice!(13)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:占い

nice! 13

コメント 12

なごみ

ままみさん、こんばんは。

まさに、乙女座で天王星、冥王星コンジャンクション世代であり、土星ともオポジションの関係ですね。IT革命時代、まさに、その世界で忙しい日々を送っていました。

月とはアスペクトはないですが、もう限界なのに、何かしら予定をいれていないと落ち着かない質もありますし、何でしょう、元気じゃないのに、いつも外では元気でないとという意識もあります。

占星学、深いですね。自分を振り返るのに、とても学びになります。ありがとうございます。
by なごみ (2010-09-03 20:16) 

ままみ

なごみさん、ありがとうございます!
私たちの世代はバブル世代とも言われますが、一見明るくしていても心の中に闇や恐れを持って生きてきた人たちが多いのではないでしょうか?
天体の影響に無意識に振り回されていた頃と違い、天体の意味を理解し意識に上げる事によって悩みや恐れを克服できるのでは?と感じています。
by ままみ (2010-09-03 22:41) 

マイン

月や水星が新聞紙、冥王星が核燃料。。。って事はその人の冥王星的な部分が開花するにはすごく月日がかかるとか、そういう事はありますか?^^;☆
by マイン (2010-09-04 00:05) 

ままみ

マインさん、ありがとうございます!
土星外惑星は人間の常識やルールを外し、目に見えないものとして人間の無意識に働き掛けます。実際肉眼で見えるのは土星までの天体です。

年齢域で言っても土星までは65歳、冥王星は死後にあたりますので、使いこなしたり発達させる事は生きている間は無理という事になります。
使いこなすとは自分の天体と、それより大きな軌道のトランシッ天体の良いトアングルを使って行動を起こすという事ですが、冥王星より威力が大きい天体はないのでやはり無理なのです。

しかしt冥王星がパーソナル天体と120度になった時破壊されていた部分が修復される事になります。まさに破壊と再生の天体です。

そして50代頃になるとだれでも自分のn冥王星とt冥王星が120度になる時がやって来ます。この頃になると、今まで生きてた中で一番ラクになったとか、思う通りの事が進みやすくなったとかいった事が出てくるのです。

このように自分の冥王星を開発や発達させる事は無理で、私は一種、宿命のようなものだと考えていますが、冥王星より軌道の大きなエリスという天体があるにはあるのですが、これが占星術で利用される事が一般的になれば、またこういった常識が塗り替えられる事になると思います。
しかし公転周期は500年以上との事、1サイン回るのに40年以上かかります。使いづら過ぎますね^^;

by ままみ (2010-09-04 11:17) 

マイン

詳しいコメントをありがとうございます。
冥王星を開花させるのは不可能なんですね。
なんだか凄まじいですね^^;
でも、ままみさんの解説を読めば読むほど、占星術って奥が深いんだなと感じました。
by マイン (2010-09-04 12:50) 

比翼 絲

こんにちは。私も同じ世代ですね。^^
前にも同じことを語ったと思いますが、太陽と金星がこの天王星・冥王星とコンジャンクションで、月が冥王星のみとスクエアです。
でも、>自分の感情や体力を限度以上に引き出そうとします というのはあまり感じたことがないのですが…。やっぱ、冥王星のみだからでしょうか。
片付けも途中でやめちゃうことも結構あるのですが…。--;
限界ってなんだろう?そこまで挑戦したことないですが…。
同世代からの否定になってしまってすみません。^^;

by 比翼 絲 (2010-09-05 00:36) 

ままみ

絲さん、ありがとうございます!
やはりホロスコープの基本で、サインの組み合わせも見なければいけないと思います。
乙女座と言うこじんまりとして大人しくやっているお寺の庭園みたいなサインに、射手座というサッカー試合場みたいなサイン。どう考えても射手座の方が暴れてるのです。
上手くすれば乙女座の小さいところに固まる性質を、大きい範囲のものまで受け付ける度量が出来るという風に、このスクエアの組み合わせでは読みます。

射手座とは木星を守護星にし、12サイン中一番器が大きいサインだと思っています。
2001年同時多発テロ事件前後にあった、射手座双子座の、t冥王星土星のオポジョンに、この世代の人たちは柔軟宮にグランドクロスが出来上がるという非常な困難な配置でしたが、圧倒的に双子座が心療内科へ通うなどおかしくなっていった人たちが多かったそうです。

サインやハウスの組み合わせによって性質も変わりますので、月と冥王星のスクエアのみ取り上げて見ない方が良いと思います。いつも答えがストレートに出るわけではありませんので、ここが占星術の読み方の難しいところでしょうね。
月と冥王星のスクエアも人によって感じ方や出方は変わるし、知っている人の中で、わざわざ自分からイライラするようなネタを見つけてきては突っ込んでばかりという人もいますし。そういう人は乙女座の細かさと火の突っ込みで、月を使い続け休ませたくないのかも知れません。

なので私の場合は書いてあるような事でも、絲さんにも当てはまるとは限らないのは当然かもしれませんね。




by ままみ (2010-09-05 09:52) 

比翼 絲

なるほど。詳しい説明ありがとうございます。
ままみさんの個人鑑定は判りやすいし、言葉が豊富なんですね。
いろんなケースを見てこられたのでしょうか。
鑑定説明に説得力を感じます。
これからもご教授頂きたいです。
by 比翼 絲 (2010-09-05 14:28) 

りゅう

天王星と冥王星のコンジャンクションが乙女座火星ともコンジャンクションなのですがこれはどういう意味なのでしょうか?

教えてください
by りゅう (2015-02-26 14:52) 

ままみ

天王星冥王星火星が合と言う事ですね。
関係した星やハウスには、良くも悪くもかなりの爆発的エネルギーを抱えていると言う事です。
乙女座ですので、こうあるべきと言った理想主義的な面、完璧主義が行き過ぎて、自分の考えに合わないものに対して徹底的に排除、糾弾するかも知れませんね。


by ままみ (2015-02-27 13:25) 

アンスリウム

初めてコメントしますm(_ _)m

私もこの世代です。
私の出生図では、乙女座の天王星・冥王星コンジャンクションに、魚座の月、射手座の水星、双子座の
木星で、柔軟宮のグランドクロスが出来ています☆

オポジションの月はやはり、大きな感動を求めるところがあるかも知れませんね(≧∇≦*)
by アンスリウム (2015-03-22 03:45) 

ままみ

新しい人生の展開に、いつもワクワクとした期待感を持ちそうな配置ですね。
コメントを、ありがとうございました☆

by ままみ (2015-03-22 18:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。