SSブログ

10室で観る職業 [ハウス]

ホロスコープのASCの横の軸とMCの縦の軸は、本人の生き方を知る上で最も重要な注目すべき部分です。[ドコモ提供]

1室のASCは個人の出発点に対して、10室のMCは集団の中での社会的立場です。 この関係は基本的に90度で対立をしています。ハウスマターの火星と土星の関係で考えても、火星のエネルギッシュな生命衝動に対して土星は枠や形を作ります。本人としてはASCのキャラクターで1室の意味する事をしたいのだけど、社会的には10室の事をしなければいけないという風に緊張した対立があるのです。

また仕事をしている人がほとんどなので、MCは職業を表す名詞のようになっていますが、意味としては集団社会の中でのその人の位置付けを表すので、仕事をしていない人にももちろん重要なのです。主婦であれば結婚後の社会的立場になります。

この10室にどのような天体が入っているか、MCに天体がアスペクトしているかが職業判断には重要です。また10室支配星の天体がどこに飛んでいるかも見ます。この場合沢山天体があったり、アスペクトしていたりすると職業が一種類では消化しきれません。なので転職を繰り返すという事もあります。

特にMCが双子座であったりすると、風の柔軟サインなので、一つのところに落ち付かずにいろいろ変わりやすくなります。一つの事に飽きやすいので、こういった転職を避けたい場合は 初めから内部で凄く変化が激しい職業に就くというのが良いと思います。思いがけず事件が起きるような警察署などでは、日々変化があって双子座的欲求が満たされるので転職しなくても良くなるという風です。

またMCが牡牛座の場合は、土のサインの感覚が普通の人よりも発達した部分を生かして、音楽、料理、アロマ、など五感に結びついたところでの職業という風になっていきます。もし支配星の金星が3室に入っていたらそういう分野の事を人に教えたり、パソコンを使ってデザインしたりという生かし方をすると良いのです。

10室は大概2つのサインをまたがっていると思いますが、前半と後半の部分でギャップがあると途中で職業を変えるという可能性が高くなります。10室が射手座と山羊座の場合研究者から、企業家になるといったようにです。

MCに対する天体のアスペクトはその人の社会的な態度に現われますが、天体そのものを職業選びに使う事もできるのです。特に120度60度0度の天体を見て下さい。もし土星が120度でMCとアスペクトしていたら、あらゆるビジネスに対応できますし忍耐力のある仕事にも向きます。しかし90度ですと大概1室か7室の土星という事になりますが、1室は自分に対する自信の無さ、7室は周囲からの厳しい批判で足を引っ張られるという事になります。

しかし成功しない訳ではありません。デビューが遅くなるといった方が良いと思います。遅くなった分だけ準備も確実にできるし、技術も確かなものになるからです。[ドコモポイント]

029.JPG

 


nice!(9)  コメント(35)  トラックバック(0) 
共通テーマ:占い

nice! 9

コメント 35

コメントの受付は締め切りました
マイン

10室は太陽と牡牛座が入っています。
五感を使う仕事ですか。。。^^
実際は転職を繰り返してますが、目指している分野は五感を使う分野だと思います。
1室は獅子座なので、なんかすごく対立してしまっていそうですね^^;
by マイン (2010-09-18 00:18) 

なごみ

ままみさん、こんにちは、いつもありがとうございます。

10室には終わりのほうに蠍座の月があります。MC自体は天秤で、火星(9ハウス)とコンジャンクション、木星(獅子座、8ハウス)と60度です。天秤座の支配星は金星でしたね?これは1ハウスで、ほぼアセンに合の射手座です。

おっしゃるように、10ハウスは、天秤と蠍にまたがっていますから、エンジニアから始まった職業が、途中でヒーリングに変わったのは関連があるかもしれません。

今は、体調の関係で就労できませんが、将来の仕事というのは、どっちの向きなんだろう?その方向に向けて準備したいとはいつも思っています。

アロマの施術とかできるようになったら、とくにフェイシャルとか足ツボとか気持ちいいのになと自分では思うのですが・・・ボディーワークはできるか自信ないです。アロマのクラフトは一時期教える仕事もしていたんですけれどね。
by なごみ (2010-09-18 08:52) 

なごみ

連投ですみません。気になったので息子のチャートもみてみました。

10ハウスには終わりのほうに火星が乙女座であります。MC自体は獅子座で前にも書きましたがナチュラルサインというのでしょうか、まさに太陽が9ハウス、獅子座にあります。

MCとのアスペクトは、カイロン(キーロン?)もみるのでしょうか、これも10ハウスのはじめにあるのですが、コンジャンクション。金星(双子)と60度。90度に冥王星とアセンともに蠍。120度にドラゴンヘッドが射手座で入っています。

火星が10ハウスというのは、ハードな仕事が好きなのでしょうか?どんな仕事に就くのだろうなあと思いながら、息子のチャートを見返してみました。
by なごみ (2010-09-18 11:37) 

ままみ

マインさん、ありがとうございます!
MCが牡牛座で五感を使ったお仕事を目指されるのは、とても合ってらっしゃいますね。
それと生まれつきの資質である獅子座の、創作したり表現したいという衝動を生かせればなお良いですね。
牡牛座は物質ですので、この組み合わせは創作料理や工芸品など物作り的な感じがしますね。
またASCとMCの組み合わせは限られているので、マインさんのように90度なのは一般的ですよ^^


なごみさん、ありがとうございます!
MC付近で職業をみる時は、大概の人は複数の天体が関わっているので、適職は何かと一つに判断する場合結構難しいものがあります。中には矛盾もなくこれ一つですねという事もあるのかもしれませんが。。
なごみさんの場合にも、火星、木星、金星、月がMCと10室に関わっていますね。
火星の方は以前お仕事で経験し消化されたのですから、やはりまだ使い切れてない月や金星のお仕事をされるのは良いかと思います。
癒しや思いやりを示す2つの天体に大きな矛盾はないですし、蠍座の月は深い心理学にも関係しますのでやはりそういった方面かな、と思いますが。。

息子さんのチャートのキロンは、傷付いた苦手な要素を表すもので職業選択には有効ではなさそうですが、積極的に克服した時新しい活力が生まれるとされます。
MCと10室に関わる天体は、獅子座、火星、金星ですので、ここから連想されるお仕事選びが向いているという事になります。
10室に火星は実力主義の仕事人間になるかも知れませんね。
でもアスペクトが良かったはずですので出世されると思いますよ。楽しみですね☆
by ままみ (2010-09-18 14:38) 

きゅきゅ

MCは獅子なのですが、10室には何もありません。
何も無いと仕事むいてないのかな?
ホロスコープの見方はなかなか難しいですね。
頑張らねば!
by きゅきゅ (2010-09-18 15:53) 

比翼 絲

10室は、昔、自分の天職を探していた頃、よく注目してました。

自分のは、10室に天体はなくて、MCは蟹座ですが29度で、獅子座が丸々すっぽり隠れ星座となって入っています。終わりくらいに乙女座が2度くらい入ってますね~。
MCとアスペクトのある天体って…と探してみたら、水星と60度しかありませんでした。

自分の天職とは?という自分探しに疲れて、適当に仕事に着いて働いてきたのですが、最近はちょっと考え直し中です。
by 比翼 絲 (2010-09-18 16:05) 

selene

ままみさん、私のブログからの知り合いの方がみなさんここで質問しているようですね。ままみさんのレクチャーは素晴らしいからでしょう。

私自身、MCにおとめ座の月がオーブは広いですが載っていますからまあ、「人気商売」と言う意味での今の仕事かもしれませんが、月は仕事をコロコロ変えやすいので、この仕事に就くまではアルバイトですが転々としました。
しかも、土星ときれいな90度ですので、自分に自信がないというのはまさにそうなんです。
MCと1宮にあるアセンダントや射手座にある星との葛藤がすごく、射手座の本来持っている広い視野や自由な発想と言う長所が、乙女座の「細かい事を気にしすぎる性格」で消されてしまうのです。MCだけが乙女座ならパーソナリティは射手座系なので強いはずですが、月が乙女座になるため思いっきりパーソナルの部分での悩みが多いのです。

以前の記事の12宮についてコメントしようとして日にちがたってしまったのですが、12宮は木星で、12宮にある星の中では比較的良い意味になるんですが、これは統治星なので、占いしかできないのかなと…(苦笑)
理論的な占いを目指していたのに、いつしか感覚的なものを取り入れるようになってしまいました。

あと、10宮は乙女座から天秤座への移行です。事務系が得意だと思い込んでいた若かりし頃でしたが、人と接する仕事に転換したのが29歳のサターンリターンの時でした。
10宮にあるドラゴンヘッドが私の唯一の風の星ですから、前世での良い記憶として「天職」を持つことが人と接することだったのですね。
地味で目立たない人間だと思っていたのですが、ビックリでしたが、なるほど、2つの星座にまたがっているからなのかと納得しました。
by selene (2010-09-18 17:13) 

ままみ

きゅきゅさん、ありがとうございます!
10室がカラでも全然オッケーです^^
職業を調べる所は本当に沢山あるのです。
お金重視でしたら2室、実際の勤務を重視したい場合は6室でみたりします。
あとMCの他にもカルミネートしている天体や、月でその人の職業イメージしたり、天体が3つ以上あって強調されているハウスやサインを見たりなどです。
でもやはり優先順位的にみるとすればMCのサインや、それに関連したところでしょうね^^

絲さん、ありがとうございます!
10室がインターセプトでそっくり隠れているのですね。
4室10室のインターセプトはその人の大切にしている部分です。最初蟹座的にやっていこうとしていたのが、徐々に獅子座的な性質を社会的な顔として、時間をかけて育てていくといった感じになると思います。


sakoさん、お褒め頂きありがとうございます!
私も質問に答えたり考えたりするうち、知識が増えたり使えたりするようになってきて、これも皆さんとブログで交流しているおかげと感謝しているんです。

sakoさんはとても上手に天体を使って使ってきたのですね。
10室のサイン切り替えも良いタイミングでしたね^^
サターンリターンで借り物でない自分の価値観を発掘するのと同時に、仕事の転換をされたのですね!とても自然な流れだと思います。
12室に統治星の木星があるのですね。
やはり精神世界の事を職業にされたり、人間の内面性を重視されるというのが現われていますね。
もともと1室と10室は矛盾し合う部分ですが、そこにそれぞれ天体が乗っているのはやはりきついかも知れません。目立つ部分ですし、これは秘めて置くという訳にもいきませんよね。。
by ままみ (2010-09-18 18:04) 

SkyCruiser

20歳代も半端を過ぎた頃、福永法源という人の「超天職の法則」という本を読んだことがありました。
読むだけなら良かったのですが、行ってしまったんですね、両国国技館へノコノコと・・・。

その後、いろいろなことがありましたが、30歳頃に「神社・寺の真相」という本と出会いました。 それが正に、運命の出会いというものだったのでしょう。

すみません、また意味不明な独り言コメントです・・・(^^;
by SkyCruiser (2010-09-19 10:08) 

ままみ

SkyCruiserさん、ありがとうございます!
福永法源という人は知らなかったのですが、いわゆる新興宗教の教祖様という事なのでしょうか?カルト集団などはふとした時に人々の心の隙に入って来るので怖いですよね。
若ければなおさら付け込まれやすくなる危険がありますよね。

その後日本古来の神社やお寺などに目覚められたという事でしょうか。
運命の出会いとおっしゃるその本を、私も是非読んでみたいです^^
日本は古来からの神様がこの国を見守っていてくれてると信じてますし、縁あって日本という土地に生まれたのですから、私も大切に信仰していきたいと思っています。
by ままみ (2010-09-19 18:57) 

SkyCruiser

私は20歳の頃、付き合ってた彼女に突然別れたいと告げられました。その後、間もなくして彼女は結婚し、私は途方に暮れたものでした。
そんな時ですね、本屋で「自分だけの神さま選び・全国神社旅行100」という本を手にしたのは。
最初は、良縁成就などの願掛け目的で神社参拝を始めたのでしたが、間もなく、神さまの追っかけみたくなって行ったんですよ。

その後、10年近く経った時、「神社・寺の真相」という本と出会い、ようやく捜していたものを見付けたと直感したんです。 今では書店に並んでいるところはないと思うのですが、ネットでなら買えるようですね。

ただ、この本を読むと、それまでの常識は全て覆りますよ^^
by SkyCruiser (2010-09-20 21:44) 

ままみ

SkyCruiserさん、ありがとうございます!
「神社・寺の真相」ネットで買えるようですね^^
それまでの常識は全て覆る。。。衝撃度が大きいのでしょうか。
読むのが少し怖いようでもあり、、でもやはり気になってしまいますね^^;
図書館等も検索してみます。

by ままみ (2010-09-21 00:18) 

kanade

はじめまして。kanadeといいます。自分のネイタル読みは諦めてたけど、再開しました。

ままみさんのblogは、チャート読みのコツが詳しくて、参考になります。

私のチャートは、MCを中心に月金海・月冥海という2パターンの小三角があります。MCと冥王星はタイト、9室金星はゆるくMCに合。

他にも、太陽水星の合がASC、MCとアスペクト。チャートで特に強い。ゆるく絡みTスクを形成、月以外とアスペクトがあり、土星も効いてます。でもチャレンジャーでパワフルな雰囲気。転職するかも…

月冥海、月金海は、職業では、どう読めるのでしょうか?海王星はピンと来ないし、天王星のアスペクト等で不安定な感じなので、心配です(^-^;
by kanade (2010-09-26 21:19) 

ままみ

kanadeさん、書き込みありがとうございます!
ブログを参考にして頂き幸いです!
MCに冥王星と金星が0度を頂点にして、海王星と月で小三角を形成しているといった感じでしょうか。
月と海王星は120度なのですね。。
やはり手順通りにみますと、MCにどんな天体がアスペクトしているのか、10室に入った天体は何か、10室のサインの支配星はどこへ飛んでいるかでみた方が良いかと思います。
kanadeさんはMCに4つも天体が絡んでいますので、それだけ職業の選択の幅も広くバラエティに富んでいるという事です。
月や海王星、金星はあまり意味としては矛盾しないし、どの天体も優しく細やかで心地良い意味を持っていますので、そういったサービスを人にされるのが職業としては向いていらっしゃるのでは無いでしょうか。
月は女性や子供、大衆を相手に、金星は接客業的な事、海王星は福祉的な事、冥王星は調査的な事、心理学。
このように意味を拾って選択をされるのが良いかと思います。

by ままみ (2010-09-27 14:51) 

kanade

ままみさん、返信ありがとうございます。長年、ふしぎだったので、巡りあった勢いで書き込んでしまったのでした(^-^;

ヒントを下さり、ありがとうございます(^-^)
金冥は9度離れていて、合といえるか分からないですが…

いざという時のパワーは、冥王星のパワーかも。10室のルーラーなのです。

保育士さん、療法士、カウンセラー…あと、派手な月金星と現実的な海王星で、音楽とか芸術に関わる仕事もいけるかな??

今は変わりましたが、どれも本気でなりたいと思って、少しずつ実現に向けて歩いてた職業です。先生とか導く側で、音楽も扱う仕事というのが共通点かも…。

ビックリです。無意識に、夢に引き寄せられてたとは…宇宙と占星学の神秘!

ぜひ、参考にします(^-^)
by kanade (2010-09-27 23:09) 

ままみ

kanadeさん、ありがとうございます!
MCが蠍座で10室に冥王星が入っているのですね。
時流に流されない独自の経歴を積んで、社会的な地位を獲得されるのかもしれませんね^^
多分仕事に対する野心も強めで、不屈の精神もお持ちなのでしょうね。
なりたい職業に向けて頑張っていって下さいね^^

by ままみ (2010-09-28 14:31) 

mono

はじめまして。
ホロスコープに興味を持ってから半年ほど経ちますが、このブログほどわかりやすく前向きに感じられるリーディングは初めてです!
それで思わずコメントしてしまいました。

私はきゅきゅさんと同じように10室牡牛と4室蠍インターセプトです。(インターセプトが大事にしているところという解釈は目から鱗でした☆)そのうえ、10室カスプは牡羊30度〜双子4度と3つもあるので、転職多いです。10室にはキロン(MCドラゴンテールと合)、木星、月が入っていて、木星は金星火星と小三角です。しかもままみさんと同じく1室土星です。どこで働いてもいまいち自信が持てないし、色々なことに興味が湧きます。さらに太陽7室なので、ひとりは嫌だし、誰かと一緒に働きたいんです。ドラゴンテールが9室と10室にまたがっているので、昔は海外で働きたかったりもしました。以前は家にいるのがなんか落ち着かなかったんですけど、最近は家が好きです☆(ICドラゴンヘッド合)
色々と書かせて頂きましたが…、ドラゴンテールがこの位置にあるうえに1室土星だと、引きこもりがちになるのでしょうか?!
土星は獅子座なので、根っこの部分では外に出たいし前向きな性格だと思うのですが。。。
MCキロン合だと占星術師とかヒーラーに向いてるとかも読んだことがありますが、本当かなぁ??

by mono (2010-10-05 20:07) 

ままみ

monoさん、書き込みありがとうございます!
私は主に松村潔先生の本を教科書代わりに勉強してきました。
おっしゃる様にとても前向きで筋の通ったリーディングをされる先生です。
monoさんも是非先生の世界を知って頂けると、一層ホロスコープの読みが楽しくなると思いますよ☆
10室がとても賑やかですね~^^
いろんなご職業の可能性があるし、また転職を繰り返すのは自分の星に合っている事だと前向きに思っていた方が良いと思います。

獅子座土星は人から注目されたいのに素直に出せず、複雑なコンプレックスを持つ事もありますし、1室土星はやはり自分に自身がなくて押し出せないので余計にそう思われるのかも知れませんが、これは経験を積むうちに解消されてきます。
気が付くと、自分の個性や表現に自信がわいてるという事もありますよ^^
ひきこもりの可能性なんてありませんので、あせらないで下さいね^^
お気にされてるドラゴンテールは過去に散々経験して使いなれたところです。
いうなればあまり新鮮味が感じられなくて、気楽に扱えるくらいの場所なんです。
10室はそういった意味からもmonoさんにとって安心して逃げ込める場所ではあるのです。
しかし今、ドラゴンヘッドのあるお家が好きになられたのは、きっとそこに未来があるからですね。
MCにキロン。癒しとかヒーリングとかという読みもありますよね。
自分にとって傷の部分を指すので、最初は触れたくなかったり苦手な意識の方が強いのですが、それを克服すると新たな活力が湧いてくるとあるので、そこまで来た時人を癒す力も湧いてくるのではないでしょうか。
monoさんは10室の幅がとてもお有りなので検討してみて下さいね☆

by ままみ (2010-10-06 16:47) 

mono

丁寧なご返信ありがとうございます!
松村先生のHPなどは拝見したことはあります。なんとなくとっつきにくく、高度な感じがしてあまりよく理解ができませんでした(汗)でも色々なリーディングにチャレンジされている方のようなので、興味は持っていましたので、今度入門編あたりの書籍を購入してみようと思います♪

丁度今仕事をしていなくて、どうしよう??と考えていたんです。ままみさんのおっしゃるように前向きに捉えるということがなかなか出来なったんですけど、そのほうが自分のためになりますよね。月が双子だからか考えがころころ変わって…困ります。
獅子座の土星ってデトリメントですよね?!私の太陽は水瓶(これもデトリメント?)で7ハウスに入っていて、ミューチュアルレセプションなうえ、アスペクトはオポジションなんです…。しかも土星逆行…。自制心や忍耐力なんてあまりない気が…。
その上、7ハウス太陽だから人と何かするのも嫌じゃなくて、むしろ楽しいのに、4ハウスの蠍天王星とタイトなスクエアで、ジュノー(木星とオポ)、PoFがあるので、なんか主張もするし、親密にもなりたいし、距離も取りたいし…複雑です。
仕事も結構自分流でやりたいタイプです。
カウンセラーも興味あったんですけど、家族には向いてないと言われました(笑)

ままみさんは鑑定とかされていらっしゃいますか??
by mono (2010-10-06 20:02) 

mono

連投ですみません!
ちなみに私のヘッドは3室と4室のカスプ、テールは9室と10室のカスプです。
この場合は両方に影響があると捉えたほうがいいでしょうか?
by mono (2010-10-06 20:05) 

ままみ

monoさん、こんばんは!
感受点の影響は次のハウスの5度手前からあるとしています。
もしそうでしたら両方で読んでみて下さい。
最初は10天体だけの意味を良く抑えておく方が混乱が少ないかもしれません。
10天体に比べ小惑星の影響はとても少ないからです。
鑑定の依頼はプロフィール内にあるメルアドにお願い致します。
追って連絡差し上げます^^
by ままみ (2010-10-06 20:42) 

あき

記事に時間差があるんですけど、お邪魔します(>_<)
私は 
10室 MC:乙女座1度  リリス:乙女座6度  ドラゴンテイル:乙女座16度
9室かもですが… ベスタ:乙女座0度

2室 天王星:射手座28度  土星:射手座27度  海王星:山羊座8度
                               アンチバーテックス:山羊座11度
です。。
2室に海王星とアンチバーテックスもあるし、音楽系の仕事に転職したいのですが、10室ドラゴンテイルにビビってます((+_+))

もし何かアドバイスがあれば教えてもらえませんか☆?
        
by あき (2011-12-04 20:57) 

ままみ

あきさん、初めまして!

ご自分の目指したいものがあるのは素晴らしいです。
是非、邁進して頂きたいと思いますが、テイルが気がかりなのですね。
感受点は、天体程の威力はないので、それほど気にしなくても良いかと思います。
おそらく仕事より家庭に魅力を覚える、といった感じになるのではないでしょうか。

小惑星や感受点は、天体が引き起こす性質とは違い、決定的に物事を決定してしまうというよりも、時々覗かせる癖や、傾向に近いと思います。
なので、MC、ルーラーの水星がどの部屋に入っているか、水星のサインや感性の金星、方向性の太陽などアスペクトを、総合的に観る方が良いと思います。

海王星が2室なのは、音楽で収入を得る事にマッチしていますが、アンチバーテックスが山羊座なのは、社会からは真面目で実直な態度を要請される、と言う風になると思います。


by ままみ (2011-12-05 12:40) 

あき

アドバイスありがとうございます!

水星は蟹座4度で8室にあります(海王星とオポジション・火星:牡羊座0度とスクエア)
8室にはバーテックス蟹座11度と太陽:蟹座22度もあります。

金星は双子座15度で7室にあります(多分メジャーなアスペクト無いです)
7室には木星:牡牛座28度もあります☆"
by あき (2011-12-06 21:22) 

ままみ

あきさん、こんにちは!

仕事運の10室カスプ、ルーラー水星が、8室に入っているのですね。
これは引き継ぐといった意味で、その道の組織や集団などから、技や業務を伝承するといった職種に就きやすい事を示しています。
蟹座ですし、能力や技術的な事を、集団に同調し、まねすることで習得されるのでしょう。
8室は、あまり開かれていない閉鎖的な場所ですが、とてもパワーを溜めこんでいる場所でもあります。
仕事に関して、その組織や集団から、守られるという事でもあるのですが、同時に自分の独立心や自由は奪われます。
あやさんの仕事についての基本スタイルは、独立的ではないです。
また水星のアスペクト的には、何か妖しいものに惹かれやすい事を示しています。

by ままみ (2011-12-07 15:26) 

あき

なるほど・・・今の仕事はそんなかんじです!
妖しくはないですが。

10室にリリスもテイルもあるし、乙女座の度数も初めの方なので
けっこう軟派なかんじな10室に不思議だったのですが、
アンチバーテックスが山羊座だったり、水星が8室だったりで堅いですね(^_^;)
堅い方が今の自分には当たってます。

占いは大好きですが、自分の思うままに生きていこうと思います☆"
占い好きなのは妖しいことかもしれませんね★


by あき (2011-12-07 23:06) 

mi-mi

MC乙女座28度でドラゴンテイルが入っています。でも、MCの角度がセクスタイル(金星・バーテックス・リリス・太陽・パートオブフォーチュン)が多いです。スクエア(天王星・海王星・キローン)もあります。乙女座から天秤座に変わるのは、今やっている事務からデザインの仕事がしたい影響かなと疑問に思っています。
by mi-mi (2012-01-27 09:43) 

ままみ

mi-miさんの配置では、乙女座的な職業から、天秤座的な職業へと転職される可能大ですね。
ご興味のある方向へと、導かれるように仕事や立場を変えたくなるのは、星が表している事が多いです。
逆に、就いているお仕事や希望の職種が、星の表す職業から大きくかけ離れていると言ったケースは少ないように思います。
MCと金星が吉角ですので、デザインのお仕事は良いと思います。
mi-miさんは、MCに沢山の星や感受点がアスペクトしていますので、それだけ社会的な顔には、様々な可能性はあるし、また転職する可能性もあると言う事です。


by ままみ (2012-01-27 16:15) 

mizu

はじめまして。占星術についていつも参考にさせて貰っています。

10室の状態ですがMCは天秤で冥王星が合、IC水星木星・7H土星でTスクです。
MC-IC群のオポを、アセン合の海王星と12Hのヘッドが調停しています。
冥王星は11・12Hの支配星となっており、MCとの吉角はヘッドのみです。

場違いですが、ここでHN9の話をしてもいいでしょうか?
HN9を調べてみたら、MC月キロンテイル全て合-金星-ヘッドのTスクがありました。
特にMC月キロンは0.1度未満の合。
このアスだけはうんざりする程、同じところをぐ~るぐる回って来てるんだろうな、という事に改めて気付かせてくれてる様な。。


絵が中途半端に得意だった為、なぜか広告関係に進みましたが、勤めた期間は3社合わせて1年間^; 
その後は短期バイト・パートを転々とし、のちに結婚&出産で今現在専業主婦です。

太陽(牡羊)も4室にあり、セレスキロンと合、土星と□、海王星とゆるく△です。


どうしても一般社会から離れたものに焦点を合わせてしまいます^^;。

長くなり失礼いたしました。


by mizu (2012-10-10 10:58) 

ままみ

mizuさん、初めまして!
コメントをありがとうございます。

12室のルーラーが10室にあるとすれば、心理的な問題を取り扱う仕事に関わる可能性がありますね。
蠍座でMCに合しているとなると、特にそう思います。

ハーモニクスではT字アスぺクトなど悪いといった意味はなく、主に合だけを見た方が良いと思いますので、注目すべきはやはりMC月キロンテイルが合の意味でしょうね。
特に月キロンは、とても優しい人が持つ配置です。
9の場合、幼児期のコンプレックスや傷を表し、自分の中にある幼児性を再び発達させる、傷を癒すといった意味の、総合化された魂があると言えます。

社会的なMCも合わせて考えれば、幼児教育に向いている配置だと思います。
そういった資質は、9の倍数の年齢に発現化し易いかも知れません。

>このアスだけはうんざりする程、同じところをぐ~るぐる回って来てるんだろうな、という事に改めて気付かせてくれてる様な。。

HN9は、魂の最終結論、悟りのハーモニクスですので、過去生から繰り返されてきた魂のテーマなのでしょう。
テイルが合なので、うんざりといったお気持ちなのですね。

>一般社会から離れたものに焦点を合わせてしまいます^^;。

これは、厳しい現代社会において置き去りになれそうな、子供のような感情、傷つきやすい弱きものに対する庇護欲のようなものでしょうか。

mizuさんは配置から、普段社会の事より、家庭に意識が向けられている事が多いでしょう。
4室の状態から、きっと良き妻であり母であるのでしょうね。
4室太陽セレスキロン合。
家庭生活の中でお子さんに関わりながら、同時に普段押し込められたご自分の幼児性も、癒し育てているように感じました。



by ままみ (2012-10-10 16:57) 

mizu

お返事ありがとうございます!

幼児教育ですか・・・ 自分から最も遠い分野かと思っておりました(笑
身内からも「何かしなきゃ。絵が得意なんだから絵を教えるとか・・」と言われた時は
人ごとでしたが、幼児や子供に絵を教えるのは、悪くないなぁという気持ちはあります。


>厳しい現代社会において置き去りになれそうな、子供のような感情、
傷つきやすい弱きものに対する庇護欲のようなものでしょうか

社会にフォーカス合わせ過ぎると、何でもかんでも理性やモラルの支配下に置かれたりで、
どんどんつまらなくなってくる、もっと自由でいいとか思ってしまいます。  
原因は冥王星かヒネた幼児性かは分かりかねますが、両方かなと思います。
居場所の見つからないものに対して、淘汰されるよりは居場所を見つけて欲しいと思う方です。

良き妻であり母親・・ からは最も遠いかも知れません。
知り合いに見て貰った時に、「シェルターとしての役割がある」と言われましたが。
単に安心できる自分の居場所が欲しいだけ、かも知れません。
蟹サインだったらファミリーを欲しがるのでしょうが、ICは牡羊なのでできれば1人でって感じです。
4室牡羊だとちょっと息苦しい感じです。


ここは10室についてでしたね。失礼しました。
by mizu (2012-10-10 23:20) 

ままみ

mizuさん、そうなんですね。
教えて頂いてありがとうございます。

職業運そのもので言えば、特に対人関係がハードな感じですね。
しかし、それが当たり前になってくると、プレッシャーにも動じない強さが出てくるのでしょう。
by ままみ (2012-10-12 09:45) 

はなこ

こんにちは!
10室やMCに関わるお話し、興味深く読ませていただきました。
私のMCは山羊座15'11で、10室は水瓶座の9度くらいまでまたがっています。
土星は蠍座の3度くらいで天秤座の冥王星と合、なので、仕事も対人関係に徹底的に深入りするような方向に力を向けて行くのかなと思っています。
10室やMCには目立った天体がないなーと思っていた(唯一、12室魚座の太陽と60度を取っています)のですが、ふと小惑星の存在を思い出して調べてみたら、パラスがMCのすぐ近くにいました。
今まで意識したことがなかったので、ちょっとビックリしました(あなたいたの?!みたいな)。
パラスの意味をざっと調べたら、調和や戦いの調停という意味があると知りました。
やはり私の職業感には、関係性の調整という問題意識が常についてまわるのかな、となんとなく思いました。
by はなこ (2012-11-27 16:55) 

はなこ

あっ、表記が抜けてしまったところが…。

蠍座の3度くらいで→7室蠍座の3度くらいで

でした!
失礼しました。
余談ですが私の7室は天秤座の終わりから始まって、ほとんどが蠍座で占められています。
そして、Desに冥王星がどーん!と乗っかっている恰好です。
子供の頃から、他人との関係の持ち方と自分の出し方の兼ね合いに悩んできた感じでした。
by はなこ (2012-11-27 17:02) 

ままみ

はなこさん、コメントをありがとうございます!

やはりご自分で分析されているような事だと思います。
蠍座、冥王星が関与する分野では、徹底した関わり方をするでしょうね。
パラスは小天体なので影響は薄いですが、MCなど重要な位置に乗っている場合、意味は出やすくなります。

>やはり私の職業感には、関係性の調整という問題意識が常についてまわるのかな、となんとなく思いました。<
パラスは、石川源晃先生の本にもありますように、金星に似た性質で純粋な愛情を示すものとなっています。
優しい気使いや協調性も、10室の職業観に出やすいでしょうね。

by ままみ (2012-11-28 14:39) 

トラックバック 0

12室について1室の土星 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。