SSブログ

グランドクロスについて [ホロスコープ]

ぼちぼちと人様を鑑定させていただいているままみですが、グランドクロスについてのご質問を受ける事があります[ドコモ提供]
グランドクロスは何やら不吉そうで、鑑定してもらってもボロボロに言われてしまうという方もいます。確かに占いの本などにも苦労や困難、妨害が起きやすいという風で、良い印象は持ちにくいですよね。
これは変化を嫌う人に対しては不幸な形で出やすいという事です。
普通の人は変化が起こる事をあまり歓迎しませんし怖がったり嫌だったりします。
そのようにしがみつくからこそ痛みを覚える、辛いと感じるという事なんです。
確かにグランドクロスを持っている人は、現状維持がしにくく目前の状況が劇的に変化していきます。次から次へと出来事が起こるので、何かに追われているかのように忙しい毎日を送りがちになると思います。
それをまるでハードルを飛ぶようにひょいひょいとこなしていくか、またはガツンガツンとぶつかってしまうかは生き方、考え方一つなのだと思います。
またグランドクロスは現状に満足しづらいので潜在的に、もっと良くなりたい、もっと違う何かがあるはず、と常に思ってしまうのです。これはT字スクエアも同じです。そういった事で変化を引き寄せてしまうのがグランドクロスとT字スクエアなのです。
しかし、ハウスの場所や天体の組み合わせ、四元素によって意味も変わって来ます。一番痛みを伴いやすいのは、アンギュラーハウス(1、4、7、10室)にある天体。そして不動宮にある場合です。
人生で安定していて欲しい、根を張って欲しい部分が家庭、仕事、結婚だからです。そして牡牛座、蠍座は執着心が強く変化を嫌いますので、特に痛みを伴うといった事態になりやすいかも知れません。
また私生活の月が巻き込まれて入れば、精神的なしんどさも相当なものと思います。 
また、活動宮のグランドクロスは常に活動し続け休むという事を知りません。
編集の仕事をされている方がいましたが、休みなしで家にも帰れないのですがそこから逃げようともしないのは、まさに星の配置のままに生きていっらしゃると思いました。
このように元々じっとしている事が出来ない性質を持っている場合、変化のない仕事では転職を繰り返すだけなので、日々変化の激しいマスコミ業界といった職業に向いているのです。
柔軟宮のグランドクロスは、自主性に乏しいため周囲の環境、対人関係に合わせて常に変化をしていきます。本人は無自覚ですが、もの事を客観的に捉え突き放して見る事がしづらいのです。なので目の前の出来事に対して常に反応していくだけで、精神的な価値観など固定する事が苦手です。
しかし元々変化するという性質を備えているため、変化による痛みはあまり感じないはずです。逆に変化を楽しいと感じ求めてしまうかも知れません。
このようにグランドクロスは忙しく、ホッする暇もないというのは共通して言える事だと思います[ドコモポイント]
100MLT19-PICT0005_PICT0005.JPG

nice!(6)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:占い

nice! 6

コメント 11

きゅきゅ

穏やかがいいのか?変化がいいのか?微妙ですね。
私はわりと変化が好きでしたが、
年を取るとともに、ゆっくり落ち着きたいなぁ~と思ってます。
グランドクロスはいらんかな?
でも、暇で退屈な毎日より、忙しくて走りまわる方が楽しいかも?
by きゅきゅ (2010-11-09 18:14) 

selene

グランドクロスを持っている私です。(笑)
久々の占星学ネタに出てきちゃいました。グランドクロスと言っても私の場合は結構タイトなT字(火星・天王星・木星)にキローンが入るのですが、入ってるハウスがやや変則なんで、アングルほどではないけれどまあ確かに安定した平穏な人生は歩めないようです。
仕事とお金の兼ね合いが納得できないというか・・・。
まあ、私はグランドトリンもYODも、コンフィギュレーションのほとんどを持っていますが、やはりこのグランドクロスにはすべて巻き込まれてしまいますね。
5宮の終わりにある火星を6宮と取るかどうかでも変わってきますが、やはり6宮と読む方が妥当なんでしょうね。
ままみさんは、コンフィギュレーションはどのように活用したらいいと思いますか?
やっぱり、グランドトリンは「使える」というのとは違いますね。グランドクロスはそういう意味では確かに使えるかもしれませんが、前途は多難でいつもアップアップしています。
by selene (2010-11-09 23:15) 

ままみ

きゅきゅさん、ありがとうございます!
そうですね^^
私も同じで年とともに落ち着きたいって思いますね☆
若い時は変化続きでもあまり堪えませんでしたが、今同じ事するのはムリ^^;
ソフトアスペクトが多い人は最初から変化を望まないみたいです^^(うちの旦那)
私はハードが多いので変化は望んだとしても、徐々にじゃないともうついて行けないかな・・
by ままみ (2010-11-10 17:13) 

ままみ

sakoさん、ありがとうございます!
多彩なアスペクトで天体を使いこなされていますね☆
ソフトだけに偏った安穏とした人生より、少々刺激をうけ発展していける人生の方が良いのではないでしょうか。
コンフィギュレーションとは天体が3つ以上集まった事を言うのですよね。
やはりそのサインが過剰に強調されていますので、適性があるとみて職業選びに考慮すると良いのではないでしょうか。
その過剰な力のサインを受け入れ良い方に生かす事が出来るのは、人間的成長の一つの指針になると思います。

by ままみ (2010-11-10 17:21) 

mono

ままみさんこんばんは。

私も太陽土星天王星のTスクエアに木星リリス合を緩く絡めると、まさに不動宮のグランドクロスがアングルで出来ます!(合ってますか??)
確かに人生に関しては安定志向なのかもしれないです。
7室太陽なのでつき合う相手に影響はされますが、そうゆう実感があまりないです。
認めないという感覚のほうが正しいのかも?!
活動宮や柔軟宮は活かしやすい感じがしますが、不動宮ってどうなんでしょうか??

by mono (2010-11-16 18:22) 

ままみ

monoさん、ありがとうございます!
グランドクロスの定義は最低4つの天体が4つのスクエア、2つのオポジョンを形成する事です。
オーブは太陽月は8度、そのほかの天体は6度を取るのが普通ですので、牡牛座の木星が21度のmonoさんは、一番タイトでも獅子座13度の土星とオーブ8度のスクエアを取っていますので、グランドクロスには当たらないと思います。
しかしアンギュラーに太陽を含むT字スクエアはタイトにお持ちですので、動いている天体が近づいてきた時は立て続けに刺激を受けるという風になりがちで、関連した事の変化、揺さぶりが起きやすくなるでしょうね。
不動宮のグランドクロスは、納得しなければ頑固なほど自分の方針を曲げないというのがあります。
自分で自分を型にはめてしまい、変化に適応するのが難しくなりがちなので人生の一大変化には苦しみがちです。
手に入れたものでも時には手放すという事も必要な場面があるかもしれません。
しかし融通を利かせ、それを乗り越えて一度成功すれば、長続きし財政の面でも安定するといいます。

by ままみ (2010-11-17 20:07) 

mono

ままみさん、ありがとうございます☆
そうですか。たまに木星と天王星のオポジションが出るチャートがあるので、
もしかして?と思っていたのですが。
やはり牡牛座あたりに何か天体が来た時にはグランドクロスになるので、人生の変化が起きると思っていたほうがいいのですね…
ちなみにこれは誰かの天体がそこにある場合、あまりいい関係ではないのでしょうか?私といることでグランドクロスに巻き込んじゃうことになる?!

確かにこだわりのありすぎる人生もいいことばかりとは言えないですね…。融通効かせるなら、月や金星の柔軟宮を意識するほかないですよね?(汗)
それはそれで不安もありますが(笑)
by mono (2010-11-18 16:23) 

ままみ

monoさん、ありがとうございます!
おっしゃる通り牡牛座あたりに天体をお持ちの方は、monoさんのT字スクエアに巻き込まれますのであまりリラックスした関係が築きにくいと思います。
特に月などの重要な天体は地の部分で大きな影響を及ぼしますので、一緒にいると緊張しがちです。
お互いのため距離を置いた方が良いでしょうね。
by ままみ (2010-11-18 17:57) 

mono

やっぱり…。
身近だと父親が月牡牛です。お互いに譲れないです(笑)
木星が牡牛座で、テイルも側にあるせいか牡牛座の人には結構縁があるみたいなんです。
でも他の天体、例えば太陽や火星はTスクエアを調停してくれてたりするので、緊張もあるけど安心もあるような…
相性が良い部分はあっても、相手はリラックスできないと感じているのかもしれませんね… 月は感情だから、特に難しいかも。
なるべく距離を取るようにして気をつけてみます。
ありがとうございます!


by mono (2010-11-19 01:40) 

ままみ

monoさん、ひとことおせっかいながら付け加えさせて頂くと、お互いのため距離を置くというのは選べる関係において参考にして頂きたいのです。
これから作る友人、結婚相手など。。
選べない相手とは肉親関係です。
monoさんが、牡牛座の月をもったお父様からお生まれになったのは一つの宿命ですのでご自分のネイタルの配置と同じようにお考えになって、工夫して上手に接して行く努力も必要かと思います。
お父様はmonoさんに安心を与えてくれる存在ですし、思ってくれているはずです。
ご家族の方とは星の配置はあまり気にせず接して下さいね!

by ままみ (2010-11-19 09:56) 

mono

選べない相手…なんか宿命のようでイヤ(笑)
どうも私は父と折り合いが悪いんですよ…
太陽土星オポジションのせいかな〜。
仲いいときはいいんですけど、それはあくまでも物質的な見返りがあるようなときのみ。
理解できないわけじゃないんですけど、どうしてそうなの??と思うことばかり。
親身になってくれてるような気がどうもしないんですよね…
うちは妹も太陽土星合なので、誉められた記憶とかほとんどないですね。


by mono (2010-11-22 14:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。