SSブログ

4室 見えない心の拠り所 [ハウス]

ハウスの水平軸、横の1室7室は自分と他の人との公平な横の繋がりを表します。それに対して縦の10室と4室は、地位の高い人低い人との縦社会の繋がりです[ドコモ提供]

10室には地位を向上させたい、偉くなりたいという野心が発生します。

月があれば権威に弱く、地位のある人を特別視します。土星があれば年若い時、地位や身分のある人に反発しながらもやはりどこかで妬ましく思ってしまう複雑な気持ちが生まれます。

女性の出生図の10室に男性を示す太陽、火星、家父長的な土星などが入っていれば結婚する相手や、付き合う相手は社会的ステイタスが高い人を好みがちですが、これはあくまでも目に見える形でなのです。

反対の4室は10室から見ると地位が低く見られるのですが、発想は真逆です。真夜中の海の底にあるようなこのハウスは、実は目に見えない心理面での頂点なのです。

4室は一般的には家、故郷、両親とあります。その個人が属している心理的な大地。蟹座と関連した場所なので、心理的な気持ちの上での拠り所なのです。単なる血の繋がりで考えた場合、肉体や遺伝といった2室で見る方が近いと思います。

普段意識はしていないけれども、4室のベースがあってこそ育っていける。例えば日本人なら、日本人的な心理反応、行動特性などありますが、子供はこの日本という社会の中で地に足を付けて育っていきます。何が正しく何が間違っているか、という良心や価値観は、両親や先生、仲間など家庭や地域の人達と触れ合い共感することで育っていくのです。決して知能で学ぶものではありません。

また人は仕事から帰って家というプライベートな空間で休息し、活力を補充します。さらに眠りに入ると無意識からのエネルギーを吸収し、リフレッシュされるのです。家族は同じ家の中で眠りますが、集合的なエネルギーを確認することによって、心理的な落ち着きと余裕が得られる事になるのです。

こういった共有されたルーツを表す4室は、人が人として活動するための心理的パワーと支えを提供します。ICとは地表に上がってこない地下の頂点、意識できないけれど活力の供給源となるところです。人の目に触れない所IC付近にある天体は、一番目立ちにくい天体で控えめです。しかしこのように重要な働きがあるのです。

心の面での地位の高い人と言うのは例えば教祖のような人ですが、宗教家などは4室が強く太陽などで強調されている場合が多いそうです。またここに太陽などがある女性は、心の面で最も深い共感力、包容力を示す人を好み配偶者に選びます。

包容力のある心理的な拠り所をもつ事により活動的に生存できるのですから、目立ちにくい4室は意識して注目したいと思います[ドコモポイント]

100MLT19-PICT0045_PICT0045.JPG

 

 
nice!(5)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:占い

nice! 5

コメント 29

コメントの受付は締め切りました
きゅきゅ

10室はからですが、4室は月があります。
わりとからが多いので、あるとうれしいですね(笑)
月の場合どんな配偶者を求めてるのでしょうか?
母性溢れる男性?(そういうの好きですが)
理想と現実はなかなかちがうみたいです(^.^)
by きゅきゅ (2010-11-10 18:35) 

lulumama

お久しぶりです。
4室は蟹と獅子座で蟹座の終わりに火星があり、獅子座の初めの方にドラゴンヘッドがあります。
蟹座の火星はどうも落ち着かない感じですよね。
私が産まれて1週間以内に引っ越ししたそうですが、今までにも10回は引っ越していると思います。

四柱推命の鑑定の方には引っ越ししている方が凶意が少ないって言われたことがあります。
落ち着くと飽きられるんだとか。
蟹座の火星もそういう意味がありますかね?

獅子座のヘッドはどういう意味があるんでしょうね(*_*;
by lulumama (2010-11-10 19:57) 

ままみ

きゅきゅさん、ありがとうございます!
4室月は私も同じです^^;おまけに太陽まで側にあります。。。
チャートからみる配偶者像は女性の場合太陽ですから、
きゅきゅさんの太陽がどのハウスに入っているかによります。
7室でしたら社交的な人、9室でしたら博識な人という風に。。

月はきゅきゅさん自身とお母様を現します。
4室は家庭的ですし、家にいるのが何より落ち着くのでは?
また月のサインも考慮します^^
私は双子座なので、やはりPCやお勉強的な事を家でするのが好きかもです。
といっても落ち着きないですがね^^;


by ままみ (2010-11-10 21:49) 

ままみ

lulumamaさん、ありがとうございます!
そうですね、4室は住居も表しますし、火星があれば環境異変も起こりやすくなりますね。
平凡で落ち着きたいという4室で、火星は落ち着きを与えてくれませんから
例えばお家でご商売やお仕事をされるなど、活動的に発散できれば良いかも知れませんね。
ヘッドとテイルは対になっていてテイルは前世でさんざんやってきた事、慣れ過ぎた所です。
ヘッドは未来を表しますので、獅子座的なことに lulumamaさんは憧れます。
4室なので華やかで明るい家庭というものに魅力を感じるかも知れません。。

by ままみ (2010-11-10 21:57) 

lulumama

ままみさん
アドバイスありがとうございます(^^♪
そうですか、家で出来る仕事がいいんですね。
そう言われて、高校時代に家で出来る仕事として翻訳の仕事したい!なんて思っていたことを思い出しました\(~o~)/
結婚してからPCの請負みたいなことを家でしていた時期もあったのですが、妊娠出産で止めました。
自分がカギっ子だったせいか、家でやれる仕事にすごく憧れてました。
今しばらくは忘れてましたが(;一_一)
でも、家に籠ってコツコツやるより何か人と関わった方がいいのかも。
ヒントいただきました、ありがとうございました(^_-)-☆
by lulumama (2010-11-10 23:49) 

すみれ

こんにちは。何時も楽しく拝見させて頂いてます。

私はICにドラゴンヘッドと月が0度でコンジャクション。MCにドラゴンテイルと金星が0度数、木星(9室側)が1度でコンジャクションです(共にアスペクトはそれのみ)。
10室には太陽と水星があります(キズなしです)。
私の幸福は社会生活よりも家庭にあると考えて良いのでしょうか。それとも、MC(社会的な妻としての立場)がドラゴンテイルによってスポイルされると考えるべきなのでしょうか?。
長年悩んでます。初めてのコメントで図々しいのですが、お暇な時にご回答頂けたらと思います。
by すみれ (2010-11-11 09:13) 

ままみ

すみれさん、はじめまして!
ICにヘッドと月の合ですか。
お家でくつろぐ事にとても魅力を感じ、居心地も良いと思います。
また月を表す女性や大衆の支持を得やすいので人気運もお有りでしょうね。

反対の10室は、素晴らしいほどベネフィックが勢ぞろいしているに関わらず、テイルによって損なわれているのではないかという事なのですね。
テイルは凶星ではありません。
単なる感受点ですし、意味としても本によっては凶星と似た働きをするような事が書かれていますが、確かに前世でうんざりするほどやってきて自分が過去生に捨て去ったものなので、追いかけていく事に意味を感じないという事なのです。

すみれさんは社会的立場に対してほっておいても恵まれていると思いますが、それほど魅力や惹きつけるものがないのではないでしょうか。
無理してまで追い求めなくても気楽に扱える、という場所とお考えになられたら良いと思います。
by ままみ (2010-11-11 12:20) 

すみれ

ご回答ありがとうございます。

実は今婚約中です。
7室の支配星が12室にあり(配偶者が居なくなる)、12室の支配が4室にある(家庭に居場所がない)ことからあまり結婚生活に希望が持てない状態です。
MCに海王星の合があると妻としての社会的立場がうやむやになると本で読んだので、ドラゴンテイルが合だとスポイルされるのかなと思っていました。

今まで占い師の方に「結婚しないほうが幸せかもね」と2回言われたので、結婚にびびっています。
確かに社会的には恵まれていて、大して仕事ができなくてもお給料が良かったり、自営業でも儲りました。

一方で母との関係は根強く、全く好かれてないのに愛されたいというジレンマがあります。頑張っても認められたことがありません。母の愛にドラゴンヘッドが飢餓感のような執着を植え付けてるのかなと思います。家に居るのが一番好きです。
ままみさんのご回答で大分気が楽になりました。
失敗してもダメもとで結婚に挑んでみたいと思います(笑)。
感謝しています!。
by すみれ (2010-11-11 17:40) 

ままみ

すみれさん、ありがとうございます!
12室というとてつもなく広大で宇宙のような無意識からの欲求、または内面的不安感が4室へと注がれているため、飢餓感を感じるのかも知れません。。
12室のうちなる声を聞くために、お家で一人になれる空間を作って瞑想などをするとジレンマから解放されるかも知れませんよ^^
ご結婚も、占い師の人の鑑定や考え方のため委縮する事ないと思います。
ぜひご自分の進みたいと思われる道を行って、幸せになって下さいね^^
by ままみ (2010-11-12 21:09) 

マイン

4室に蠍座と冥王星が入ってるんですが、これはどのように解釈したら良いのでしょう?^^
by マイン (2010-11-12 21:52) 

ままみ

マインさん、ありがとうございます!
4室にある天体は目立たないのですが、マインさんのルーツ、心の拠り所の状態を現します。
何か冥王星が現すような常識的ではない、強制的な運命共同体といった家族ですね。
深層意識で繋がれているといった感覚はないでしょうか。
ギリギリの状態でいる時必ず浮かぶのが家族の顔だと思います。
マインさんはきっと家族第一、家族思いでしょうね^^

by ままみ (2010-11-12 22:46) 

マイン

ままみさんコメントありがとうございます。
常識的でない、強制的な運命共同体。。。
すごくわかります。。。
うちの家族は基本的には父は離れて暮らしてるし兄も離れていた時期があったりまた戻ってきたりなんですが、もしも前世があるならば絶対奇妙な縁がある家族だと思います。
特に兄とは性格は正反対なのですが、ものすごく縁を感じます。
うちの母が間違った方向にスピリチュアルなのも、絶対になにか意味があると思います。(宗教とかでなく、やたら迷信深いという意味で。。。^^;汗)
母が若い頃から好きな映画が「ローズマリーの赤ちゃん」という映画なんですが、今思うとそれもなんかうちの家族みたいで気持ち悪いな〜〜〜と思います。

by マイン (2010-11-13 09:39) 

比翼 絲

お久し振りです。
最近読んだ占星術の本によると、4室は父親の影響、10室には母親の影響が出ると書いてあるのを見ました。
一見、逆かと思うようですが、その通りなのでしょうか?
そう解釈すると、結構腑に落ちるところがあるのですよね。
4室土星のある自分は、父からの影響がかなり強いのでしょう。
10室は空ですが、母からの影響は…無くはないと思うのですが、薄いのかな…?
でも、自分の育った家庭は別に窮屈でも抑圧されてもいないと思うのですけどね。
それでも、時間をかけて自分の家を自分の居心地のいい空間にしていってる気もします。
by 比翼 絲 (2010-11-13 18:36) 

ままみ

マインさん、ありがとうございます!
冥王星が関わると強制力が働きますので、家族との関係も免れられない宿命のようなものをお感じになると思います。
私も月(母親、育ってきた環境)に冥王星が強くアスペクトしていますので、マインさんがおっしゃる事に近い実感を持っています。
特に母親が、間違った方向にスピリチュアルな人、というのに大きく同感してしまいました^^;
一人でしてくれる分には良いのですが、息苦しい程強制的に押し付けられていたので。。。




by ままみ (2010-11-13 21:40) 

ままみ

絲さん、ありがとうございます!
私も4室は父親の影響、10室には母親の影響というのを本などで目にした事がありますが、理屈がよく分からないし実感も出来ないのです。
やはり父親は太陽、また家父長的な土星で見て、母親は幼少時代と密接な月で見るのが一番ストレートに現われ分かりやすいのではないかと思っています。
でもそういった見方もあるからこそ、絲さんも腑に落ちたのでしょうね。
このように判断材料もいろいろあって、どこを見るかは鑑定する人の個性だと思うので面白いところだと思います。
4室土星、時間をかけてゆっくり足場が固まっていくような安定感があって良いですね。

by ままみ (2010-11-13 21:50) 

SkyCruiser

ICは乙女座29度28分、天王星は25度7分、冥王星は20度11分
4室には龍尾のみで、天体は見当たりませんが、ICに近いのは3室の天王星です。
10室には龍頭の他に、月と土星がありますね。
そうか~、権威に反発しながらも、潜在的には権威欲を持ってるっていうことなのかぁ。。。
by SkyCruiser (2010-11-14 11:25) 

lulumama

すみません、再び出てきてしまいました(-_-;)
絲さんのおっしゃることで腑に落ちたことがあって。

私の4室は蟹座の火星ですが、父はスポーツマンで蠍太陽魚月の子煩悩な人、そのままを表しているかなと思いました。(私のネイタルは蠍に金星があります。)

10室は月土星テールが重なってますが、母は太陽牡羊月山羊ですが、地味で質素で私の言うことにいつもノーと言う土星そのままの人です。

そう見ると私にとってはどんぴしゃかなと。
うちの場合母が働いていて共働きだったから、父も子育てに参加していたから余計に出るのかもしれません。
by lulumama (2010-11-14 16:48) 

ままみ

SkyCruiserさん、ありがとうございます!
IC付近の天体は心の拠り所とも言える原体験を表している事もあります。
天王星的な意味、例えば分裂、独立といった事に何か特別な思いがあるのかも知れません。
たとえ良くない意味合いだとしても、原体験とはその人にとっては昔懐かし、落ち着く部分でもあります。

by ままみ (2010-11-15 17:26) 

ままみ

lulumamaさん、ありがとうございます!
やはり、占星術の本によっても解釈は違っているようです。
ジャニス・ハントリー先生の本 には、まさにおっしゃるように10室で母親を、4室で父親の判断ができる風に書かれていましたし、橋本航征先生の本では10室父親、4室家庭、母親の状態を示すという解釈でした。
これは今後色々なケースを検証してみるのも面白いかも知れませんね^^


by ままみ (2010-11-15 17:37) 

mono

こんばんは。

私もlulumamaさんと同じく、ICとヘッド合、MCテイル合です。(月はないですが…)3ハウスと9ハウスなのですが、隣のハウスの境界線にあるので4ハウスにも10ハウスにも影響しているみたいです。個人的な見解なのですが、テイルは小さい頃のほうが意識が強い気がしてます。大人になるとどんどん魅力を感じなくなってくる。でもMCにあるので、まわりからは認識されやすい。ヘッドは大人になればなるほど意識できるようになるし、自分にとって必要だと感じています。でもどちらも捨てられません。
4室天王星なので、とにかく家庭環境は変化が激しいです。でもなんとなくそれが当たり前と思っているところがあるので、ツライとかはないのですが、4室が木星とか金星の人を見ていると穏やかそうで羨ましくなります。でも、それはそれで物足りなさを感じてしまうのかもしれませんね(笑)
by mono (2010-11-16 18:48) 

ままみ

monoさん、ありがとうございます!
テイルは、希望は持てないけれどいざとなったら逃げ込める場所として使えますので、
ヘッドとともに私は大切な意味があると思っています。
4室金星、木星の人。。
家庭的に楽しそうな人が多いですね~
お家で何かやるのが大好きって人もいます。
おっとりとした品を感じさせる人が多いというのも共通していました。
by ままみ (2010-11-17 20:57) 

のばら

はじめまして。楽しく拝見しています(^^)

初めての書き込みで、あつかましくもご相談なのですが、
4室にある木星・天王星にテイルが合してます。合ではありませんが
近くに冥王星もあり、4室をどう解釈していいかわかりません。
そして10室には太陽・水星があり、その水星とヘッドが合していて、
海王星とはトラインになっています。
たくさん星が絡んでいるので、イマイチ読めません。。
よろしければ、お時間のある時に回答いただきたいです。
よろしくお願いいたします_(._.)_

by のばら (2010-11-25 15:20) 

ままみ

のばらさん、初めまして^^
4室10室にはパワーのある天体が目白押し、のばらさんにとって重要な意味があるハウスだと思います。
例えば大家族や何かお家でご商売をしているとか、ご両親の存在や影響がとても大きいとか。
また一度失ってから大切な事を気付かされ、以前よりもっと大切なものを得る体験をするとか。
のばらさんのお父様やご主人は権力のある人、海王星と120度で優しい人だという風に読めます。

チャートは全体を観て、またご家庭、お仕事などその人の状況がある程度分かっている方がリーディングには正確さが出ます。
漠然と何室に何があるから~というのでは本で読むのと同じです。
全体的なリーディングをご希望されるのであれば、1件3000円でメール鑑定を承っております。

by ままみ (2010-11-25 18:04) 

アス・パラ

ままみさん こんばんは 

質問です

私は、4室に蟹座のキロンとドラゴンテイルのコンジャンクションがあるのですが、

これはどう解釈すればいいのでしょうか?
by アス・パラ (2015-09-16 21:21) 

ままみ

アス・パラさん的に、4室やご家庭にはどんな実感を持っていらっしゃいますか?
ご質問される時は配置だけでなく、ご自分の状況も一緒に書いて下さる方がまだまだ勉強中の身としては助かります。

by ままみ (2015-09-17 19:05) 

アス・パラ

ままみさん ありがとうございます

未だに実家暮らしなのですが、正直実家を出たいです・・・
by アス・パラ (2015-09-19 12:22) 

ままみ

>4室に蟹座のキロンとドラゴンテイルのコンジャンクションがあるのですが
>未だに実家暮らしなのですが、正直実家を出たいです・・・

蟹座は家族間の結び付きが強いですが、キロンがどのような天体とアスペクトを取っているかで家庭が癒しとなるか、傷となるのか解釈も違うと思います。
例え居心地が悪くないとしても、テイルなので離れたくなる傾向が出やすいでしょうね。

by ままみ (2015-09-19 17:17) 

アス・パラ

キロンは7室の冥王星とトライン、10室の水星(タイト)、土星(緩い)、海王星(かなり緩い)とオポジションです。

これはどう解釈したらいいのでしょうか?
by アス・パラ (2015-09-19 23:25) 

ままみ

最近、同じ配置の方を他のコメントでも見ましたが、お名前変えました?

>キロンは7室の冥王星とトライン、10室の水星(タイト)、土星(緩い)、海王星(かなり緩い)とオポジションです。<

4室蟹座のキロンは冥王星によって色付けされているので、集団をまとめる究極の権力やパワーといった事に憧れを持ちそうですね。
神と崇められる様な精神性の高い人を心の内奥で求めていたり、または、ご自分が教祖になってみたい願望とか・・・。
キロンが多くの星とアスペクトすると、人並み外れて精神的な事、宗教的な事に関心が出易くなります。
さらに冥王星的な事象、人に関わる変容や死などによって、崇高な心持を抱きやすくなるでしょう。
水星土星とキロンの凶角は、このような非日常性に関心を持つご自分に対して、コンプレックスを抱きやすいかも知れませんね。


by ままみ (2015-09-21 13:17) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。