SSブログ

ままみのセルフ鑑定 [ホロスコープ]

<相談者 ままみさん(40代)>[ドコモ提供]

私の息子は来年受験なのですが、ここにきてぷつっとやる気が途絶えてしまいました。
何事もワンマンで、自分の意思で詰め込み式塾を選び頑張ってきました。
その成果で1学期は相当の伸びをみせ、本人も夜中過ぎまでガツガツと勉強しておりましたが、たびたび体調が悪くなり親としては成長期でもあるので心配でたまらず、文句ばかりを子供に言ってしまっていました。

しかし2学期からはペースも落ち、睡眠不足もなく体調での不安もなくなってきたのですが、つい先日この時期に来てやる気出ないし学校のレベルを下げるからいいや、などと突然投げやりな事を言い始めました。
本人の中では頑張りたいというやる気と、以前から若干あったというどうでもいい気持ちの均衡が崩れ、そのようになったのだと言います。
本人も前のようなやる気のある時に戻りたい、このやる気の無さはどうしようもないというまでになってしまいました。。

将来はT大に入り量子物理学、光触媒などの研究をするのが夢、そのために上位進学校をと一人で頑張ってきたのにこの変わりようは!と夫婦ともショックです。
なぜこの時期に??という気持ちでいっぱいです。
私はやる気のあった子供が突然変わってしまったことに対する喪失感と、反省する気持で胸がいっぱいになり以前の頑張っている姿がどれだけありがたかったか、頼もしかったか今になってやっと分かるようになりました。
早く寝ないこと、やることが遅いこと、ガミガミ言い過ぎて子供の夢に対して無理だろうと理解を示して上げられませんでした。
寝不足を怒り、無理にいい学校に入れとは一言も言ってないという風に叱り思えばやる気を奪っていたのではと思っています。

今後この子はどのようになっていくのでしょうか。



<回答者 ままみ>[ドコモポイント]

変容や喪失感をもたらしやすいのは冥王星のハードですが、現在ままみさんの5室金星にトランシットの冥王星がタイトに180度でアスペクトしています。
5室ですのでままみさんの場合、お子さんに関する事でそういった体験が起こってしまったのだと思います。

冥王星は一度ショックな体験があって、その物事の性質が変わり別の性質に変化させられるというのがあります。きっとままみさんはお子さんに対する考え方、気持ちなどが、こういった体験を経て強制的に変化せざる得ない状況になっていくのだと思います。

お子さんがそう発言された時期はまさに冥王星とタイトでしたが、12月初旬から徐々に離れていきます。
冥王星は行ったり来たり繰り返しますので、事は一回で収まるというわけではありません。
無意識に働きかけるので気が付いたらそうなっていたという風で、完全に影響から抜け切るのは金星から3度以上離れた来年の秋以降ということでしょうか。
なので変化は高校入学後も続くという事です。抜け切る時が一番影響が強く出ることもありますので、お子さんの成長の過程と考え、どっしりとした気持ちでなんでも受け止められる位の強い気持ちでいる方が良いと思います。

冥王星は大変動きが遅いので、このアスペクトは一生に一度です。
逆を言えばこういった事が無ければ、お子さんの頑張りのありがたさ、あっけないほどやる気が失せたお子さんの心の寂しさが分からなかったのではないでしょうか。
この冥王星はままみさんのセレス、テイルとも合。
なにかお子さんの事について、おざなりにしてきたりおろそかにしてきた事の結果が表面化しやすい時期です。
今までの習慣で深く考えてこられなかったのであれば、親と子の関係を捉えなおすチャンスという風に考えて下さい。

それにこのT冥王星はN金星と180度だけではなく他の天体とも合わせて観れば、ミスティックレクタングルという120度と60度の吉角の組み合わせを作ります。
これは物事の総合化を図るという意味で、この体験がお子さんとの事だけでなくままみさんの人格や、人間関係の面で良い変化を起こすような深い教訓を与えてくれるというように読めます。
しかしやはり冥王星、軽く考えていると思わぬ深刻な事態を招かないとも限りません。
良い状況へ導けるかどうかは心がけ次第なので気を抜かないで頂きたいと思います。

またままみさんの5室金星は蟹座、子供を鍛え上げるというよりは過酷な目に遭わせたくない、いつも健康でニコニコしていて欲しいと守ってしまう方へ傾きがちです。要するに過保護なのです。
お子さんの月は木星と180度。お母さんは間違った保護をしやすいという事です。
助けて欲しいところで気が付かなかったり突っぱねたり、逆に必要のないところで手助けをして本人のためにならなかったりしてしまう可能性があります。

また蟹座は過去の感情も引きずるため、あの時もっと気持ちや夢を受け入れ後押ししてあげればよかったなどと後悔しがちで、余計に感傷的になって喪失感が強まるのだと思います。
一方ご主人の5室にもT冥王星が、180度にN火星がありますのでご夫婦で一致し、これはますます意味が強くなります。

お子さんに関してですが、健康面で心配であったという1学期ごろは確かに勉強の3室にT冥王星、健康、使命感の6室にT天王星、木星の合、無意識の12室には土星が組んでいてTスクエアで締め付けていました。
強制的に勉強をしなければならないという義務感のようなものが起こってきたのもうなづけます。
それもプログレスの月の上にT冥王星が乗っていたので、なおさら限界まで力を出し切ろうとしてしまったのだと思います。
しかしこれも9月頃とけて、お子さんの緊張も緩んだのでしょう。

また現在プログレスの月は3室で一番底辺の、孤独に闘っている気持ちだけが強い時期です。
全く光の当たらない下へ下へと下がる一方のこの時期、誰でも自分が嫌になってくるので、不安感との戦いになります。
この時期は目標を持って進んできた人も、何のために?と自問を繰り返すようになり投げやりになりやすいのです。
しかし来年11月頃にICを抜け4室へ、ようやく上昇し始めます。
このころから頑なにひとりで戦っているという感覚は終わり、仲間や家族といることに安心し気持ちも楽になっていきます。そして徐々に前向きな気持ちややる気を見せてくれるのではないでしょうか。

また年齢域ではお誕生日が9月という事で、気持ち的に変化があったという時期が水星から金星への移行の時期にほぼ重なっていました。
水星は1室で、ストレートで目立つもの自分の個性や才能を前面に押し出していく力が強かったのですが、それに対し金星は12室で打って変わって見えないもの、精神世界に重きを置いて本当に大切なことは人にも見せず聖域にしたがるような生き方になっていきます。
そのギャップが大きく過渡期という事で何かと問題が起こるのだと思います。

アスペクトの方でも水星は双子座の月と120度、海王星90度と飽きやすく気分によってふわふわしているようなイメージから、金星は太陽と合、3つのトランスサタニアンと小三角というのを見ると、こちらの方が断然しっかりとした安定感があります。
しかし太陽とともに12室なので見えないものへの探求心が強く、目立つのを嫌い自分ひとりの時間を大切にして好きな事に没頭するという風にはなりやすいです。
それを考えるとまんざらお子さんの研究者になりたいという夢も的外れではありません。MCのカスプの支配星、月は9室へ、3室のカスプの支配星木星は2室です。社会的な看板は学術、教育、勉強といったことで、またそういった事で金銭を稼ぐ人という風にも読めます。

また九星でも五黄、乾宮傾斜、日干は庚で 剛金です。
確かになんでも自分が中心、プライドが高く頑固で人の言う事をあまり聞かないといったタイプでしょう。
鋭い鋼のようなイメージで、金は材質として強く剛健なのですが柔軟性が無いのでまともにぶつかると意外と壊れやすいのです。
考え方に柔軟性がないため、案外簡単に折れたりやめたりといった風になる場合もあります。
なのでもう少し、融通を利かせ人の言う事もよく汲むという風にした方が成功します。

今年は庚寅、余計にそういった性質が強まってしまう年でした。
しかし五行で火に遭うと屈強な金が程良く鍛錬されますので、そういった年には人格も磨かれ向上し飛躍が期待できます。
無理にやる気を引き出すのでは、自主自立の星を持つ性質から反発も考えられます。
五黄土星は来年からは震宮に回座し、3年間と長かった厄年も抜けられ日の目を見るような運気になります。
占星術でも来年の秋以降はプログレスの月も上昇となりますので、お子さんは今が一番辛抱すべき時期なのでしょう。
時期が来ればきっと自分の夢に向かって生き生きとやる気を出してくれる底力があるので、ここは理解して今まで頑張ってきた分をほめて少しでもお子さんの気持ちが報われますよう、またそれによって一歩先へ進むことができますよう寄り添って暖かい気持ちで見てあげて下さい。
お子さんの夢は親御さんが一番信じてフォローしてあげなければいけないと感じます。

受験シーズンこれからまだ2カ月、体力気力を落とさずに来年は充実した春を迎えられるといいですね。


100MLT19-PICT0047_PICT0047.JPG





nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:占い

nice! 5

コメント 4

マイン

セルフ鑑定。。。という事はままみさんの実体験でしょうか?
自分で鑑定できたら色々分析できて、実生活に役立ちそうですね。

お受験が近づくと、燃え尽き症候群。。。みたいな感じになるお子さんもいると聞きますね^^;☆
by マイン (2010-12-02 11:48) 

リマーナすず

ままみさんの5ハウスの金星に
T冥王星がオポジション・・・なるほど
こういう風に出る場合もあるのですね。
勉強になります。子どもの試練って
ある意味、自分の身に起きるより
全然つらいですよね。心配ですよね。
でもままみさんは息子さんではなく
自分の中に原因を探ろうとしているし
彼のサイクルを信頼し見守っている。
占星術や東洋占術がままみさんの指針に
なっていて本当に素晴らしいと思います。
ハードな星回りですが
成長できますように。
応援しています☆
by リマーナすず (2010-12-02 13:03) 

ままみ

マインさん、ありがとうございます!
そうなんですよ、私の悩みなんです。。。
うちは、お受験というよりただの高校受験なんですが
やっぱりこの時期、毎日が張り詰めたような感じです。。
こんな時こそ占星術などで、先の事も見越して
明けない夜はないのだと頑張っていきたいと思っています^^;
by ままみ (2010-12-03 15:32) 

ままみ

すずさん、ありがとうございます!
親(自分)とは勝手なもので子供が頑張りすぎると体が心配だし、やる気をなくしても心配する。
子供がどんな状態のときでもありのままを無条件に受け入れてあげられたのか?
冥王星は問いかけてメッセージしているように感じました。

やはり一生に一度のこのアスペクトは、生半可じゃない根本的な変革を迫っているような気がします。
いつまでも子供扱いはできないのに習慣からつい子供扱いしてしまうこの感覚を、
また心配して口うるさく言うよりも、子供の精神面においてフォローして行くべきであったと思いました。
突然だったのでちょっと混乱気味だったのですが、記事にする事で少しは客観的に観る事が出来ました。
すずさんにそのように言って頂いて大変嬉しかったです。
子育ては子供がいくつになっても初めてのことばかりですね。
今はつらいという気持ちですが頑張っていきたいと思います。

by ままみ (2010-12-03 15:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。