SSブログ

ネプチューンの馬 [雑記]

ウォルター・クレインの描いた「ネプチューンの馬」

ギリシャ神話のネプチューン(英語読み)は、様々な海の生き物や大型の動物を作った神としても知られています。
本妻のアンビトリデの愛を得るためにイルカを、また愛人の一人である豊饒の女神デメテルには馬を作ってプレゼントしました。
どちらの女神も、荒々しく追いかけ回すネプチューンに恐れをなし逃げ回りましたが、海の神は誠意を見せようと頑張りました。
サンゴや真珠などでは首を縦に振らなかったアンビトリデは、歌って踊れるかわいいイルカを大変気に入り、それまで嫌っていたネプチューンと結婚する事にしたそうです。
またデメテルもしつこく求愛してくるネプチューンに、最も美しい陸上の生物を要求ましたが、カバ、キリン、ラクダ、シマウマなどの様々な試作品を経て苦労した末、ついに馬を作りだしました。
馬は海の神の創造物として、最も傑作な最高の作品です。
始め彼の求愛を拒んでいたデメテルも、この美しい生き物を見て喜び、すっかり考えが変わったのです。

ネプチューンは波のように気が移ろいやすい神です。
気の向くままにタコ、イカ、クラゲなど、次々と奇妙な海の生き物達を作ってきましたが、こういったいきさつで馬を作ったのですね。
不思議な姿をした海の生き物は、インスピレーション豊かで時に怪物のようにも見えて、創造主であるネプチューンのユニークさと大らかさが現われている生き物達と言えます。
ネプチューンは厳しく恐ろしいだけでなく優しさも合わせ持った神です。
海のニンフ達を喜ばせるために、ユニークなタコやフグ、イソギンチャクなど作ったのだそうです。

イルカも馬も、ネプチューンにとってまさに恋のキューピット。
ギリシャ神話ではネプチューンは馬の守護神と称され、海王星は馬など大型の生き物を管轄します。
ネプチューンの馬とは海の白い波頭の事を言うのだそうです。
ウォルター・クレインの描いたネプチューンの馬は、逆巻く白波が白馬に変容するという、躍動感があふれる作品となっています。
津波を思わせるような荒々しい波頭が白馬に姿を変え、御者ネプチューンが果敢に御している勇猛な姿を描いています。

027.JPG


crane2[1].jpg

よく見ると、馬の蹄に水かきが・・・・
これはシーホースという半漁馬でしょうか。

宮古島2011 101.JPG


宮古島2011 171.JPG


宮古島で見た「ネプチューンの馬」
写真に収めると迫力に欠けますが、台風が近いこともあって荒れた海の白波がまさに疾走する白馬のように感じました。ドドド!!!力強い波の音は、走ってくる馬の地響きにも似て、波の様子は美しくもあり迫力もあり、見とれる程でした。


nice!(12)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:占い

nice! 12

コメント 4

リマーナすず

ままみさん、こんにちは!
海の白波、本当に白馬に見えるような気がします。
宮古島、ステキなところですね。
一度は訪れてみたいです。
by リマーナすず (2011-07-24 09:49) 

ままみ

すずさん、ありがとうございます!

躍動感を持った白波、まるで本当の生き物のように感じましたよ^^☆

宮古島は日本国でありながら、どこか外国のアジアの国に近いと思っていました。
外国語みたいな方言も、せかせかしない時間の流れも空気感も、異国に来た感覚になりますね。
自然は優しく雄大で、とても素晴らしい癒しの力を持っている島だと思っています。
新聞の一面に、クマゼミが2匹、女郎蜘蛛に捕えられる、といった記事が載ってしまうような地域です。もうたまりません^^;
しかし12年前始めて訪れた頃と比べ、宮古島は少しずつ変わってきています。
地域の書店がツタヤになり、昔1軒しかなかったコンビニもあちこちにでき、本土と変わらなくなって行くのが少し複雑な気持ちです。
都会にしかないと思っていた、ヴィレッジヴァンガードができたのには驚きでした。
カルチャーも人々の心も、少しづつ本土と変わらなくなっていく流れなのかも知れません。
観光客のエゴかもしれませんが、いつまでも変わらず時が止まった様な宮古島であって欲しいなどと思ってしまいます。
すずさんも是非、宮古島にお出かけ下さいね☆

by ままみ (2011-07-24 11:22) 

マイン

半魚馬ですか。。。
昔の人のイマジネーションは凄いですね^^
by マイン (2011-07-31 04:46) 

ままみ

マインさん、ありがとうございます!
昔の人は色々な想像上の動物、怪物をつくりだすのが、上手いですね。
本やグラフィックなどがあまり発達していないと思われる時代に、発想が豊かで驚かされます。
現代のポケモンも、ある種想像上の生き物かも知れませんね(笑)
人間とは、イマジネーションの世界を次々に生産していく生き物なんだなぁとつくづく思います^^
by ままみ (2011-07-31 16:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。