SSブログ

偏った元素 [ホロスコープ]

人生傾向を大局的に掴むには、天体配分を見ますが、偏った配分になる場合、如実にその人独自の衝動や動機が現れていることがあります[ドコモ提供]

活動宮に7つ 火6つ 風3つの方は、あるスポーツに打ち込むあまり、休まないし食べないしで、体を壊されたそうです。
火と活動宮が多い方は、燃え上がる火のように、とても活発な方です。
風の元素は火を煽いますので、余計に火を暴走させ、活動宮は休みなく行動に駆り立てさせます。
燃え盛る火を消したくないため、常に何か動いていける目標が無いと、生きている実感が湧かないと思います。
目標に向かっている時の、精神的高揚感、達成感など精神性な喜びに重きを置くあまり、堅実な生活には満足感が無く、平凡さには程遠くなる傾向があります。
大変ドラマチックな人生になりやすいのですが、しっかり管理しないと体を壊します。
身体的な事や、実質的な生活に密着する土がゼロ、情感的な水のサインが1つしかないので、物事に没頭してしまうと、食べる休む寝ると言った事を後回しにしがちです。
これでは、体が悲鳴をあげているかも知れません。
目標に向かってまっしぐらの性質は、大変素晴らしいのですが、体の声を聞いて労わることも大切なのです。
こういった方は、活動において絶好調の時でも、完全な休息日を設けたり、美味しいものを食べたり、体を喜ばせてあげることが大切です。
人間は肉体がある以上、精神的な満足だけでは生きていけません。

逆に水や土ばかり多い元素の偏りは、物質や身体的な感覚にとらわれ過ぎで、精神的な価値などには、あまり意味を見いだせないかも知れません。
しかし面白いことに、平凡な生活に埋もれ、それを良しとしながらも、華やかに社会で活躍する女性が気になって仕方ない人もいます。
火や風ばかりの場合は、結婚生活はつまらなそうだと思いながらも、平凡な家庭に幸せを感じられるような女性だったら、と思われるようです。
火と風の多い方は、意外と結婚を早めに考えたりするようです。
これは足りない土と水の要素を求めようとするため、余計にそういった環境を求めようとするのだと思います。
足りない元素は、人によってはコンプレックスにもなり得るため、時に大げさに考えてしまう傾向があるのです。
どちらもないものねだりで、隣の芝生は青いといった感じで、お互いの立場を良いように見てしまうのでしょう。

偏りによる弊害や生きづらさは、自覚することから改善の道が開けます。
衝動的な何かを内包されていて、駆り立てられるような思いをもてあましてしいる場合、エネルギーが使いきれていないという事なのです。
自分の天体配分の傾向を客観的に見れば、どのような生き方をすれば良いのか、ある程度見当が付くと思います。

また、欠けている元素の要素は、身近な人の天体から補足することもできます。
土や水に天体が多く集まっている人とは、情や感覚の部分を補ってくれるので、心も体もゆったりとする事を思い起こさせてくれるでしょう。
火や風の天体が集まっている人とは、自分にはない客観的な視点や、熱意によって、新たな発見があるでしょう。
しかし、自分にない元素を持つ人とは自分の理解の範囲を越えるのですから、お付き合いにはコツがいると思います。それは、相手の元素の良い点を意識して理解することであると思います。
お互いの主要な天体とは凶角を作りやすいですから、オーブから外れていた方が良いことは言うまでもありません。

何の偏りもなく元素のバランスが取れた人は、温和過ぎて、くせがなく人生もつまらないです。
自分の天体配分を受け入れ、これで良いのだと思えば、前向きにもなれます。
この元素の偏りは、逆に仕事として生かす場合、強みになるのです。
その元素の得意とする分野で、エネルギーを昇華してしまうのも方法です。
偏りのある方は、振り幅が大きいからこそ味わえる、そんな生き方ができるのです。
どんなチャートにも言える事ですが、どうせなら楽しんでみようという前向きな気持ちが、チャートの持ち味を生かすポイントだと思います[ドコモポイント]


6090.jpg



タグ:偏った元素
nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:占い

nice! 3

コメント 6

マナコ

はじめましてこんにちは^^
以前からブログ拝見していました。

いきなりですが…、今回の偏ったホロスコープのお話はまさに私のことです^^;

ほぼ火のエレメントと男性星座で構成されています。

しかも土は木星以降に一つしかない(つまり世代)なので、現実味がなく堅実でない…というのが思いあたることが多すぎてグサリときました(笑)

ただ、かろうじてアセン(度数ぎりぎり?ですが)・金星・冥王星が水、女性星座。
また、全ての天体が右半分に集中しているからか普段の生活ではかなり受け身な方で、どちらかといえば行動力がある方ではないかなって思います。
っていうことはせっかくアクティブな天体が多いにも関わらずちゃんと使えてないとも言えますね。
(そのかわり一度やると決心したことは成功すりしないに関係なくマイペースかつしぶとくやり続ける方ではあります)

そして土と水の要素に惹かれるというのが凄いわかります。

好きになる人は異性同性に関わらず土と水が強いホロスコープの人ですね。(ただし一緒にいて安らげるとか、相性がいいとは限らないんですけど。この辺は月が重要なんですかね)

自分が元々持っていないせいか、土と水が強い人と一緒にいると真面目に、そして地道にコツコツ何かに取り組む姿に自分自身反省することが多々あり、また尊敬もします。

あとホッとするというか、お家でゴロゴロしているだけでほっこりした幸せを感じます。それに影響されてますます体と心の気持ち良さを求めるといった感じです。
とにかく心地いいですね~。
まあ(お互いに)イラッとするときもあるんですけど(笑)

ちゃんとデータを取ったわけではないので間違っているかもしれませんが、「この人とは合わないな~」と感じたとき、火や風が強いとお互い喧嘩したりぶつかり合って付き合っていく(ダメなら別れるけどとりあえず戦う・笑)、土や水が強いと徐々にフェードアウト(自分の身近なところで揉め事は避ける。心地よく過ごしたい)って感じがします。

もちろんどの天体にどの星座が入っているか、天体のアスペクトでも異なるとは思いますが…。
by マナコ (2011-09-23 17:49) 

リマーナすず

ままみさん、こんにちは!
私は水の元素が1個としょぼいです^^;;
自分でもドライだなと自覚しています。
しかしながら占い師が水が弱いというのは
お話にならないので、意識して
補うようにしています。
by リマーナすず (2011-09-24 20:31) 

ままみ

マナコさん、はじめまして!^^
ご意見とご感想など、ありがとうございます!

・・・と言う事は、個人天体の金星以外は、火や風と言う事で、右半分に天体が多く集まっているのですね。
人との関係の中で天体の力が発揮されやすいので、人間関係が大変アクティブなのではないでしょうか。
おそらくマナコさんは、積極的な割に我を通すタイプではなく、元々の主張が、世間の目や意向を考慮するという風ですね。
しかし考え方の違う、様々な人と渡り合うには受身になることも大切ですし、お互いが主張型であったら、なかなか上手くいきません。
天体の力を発揮させる場所を、主に右半分に選んでお生まれになったのですから、自分の考えだけに寄らず、他の人などの考えなども視野に入れられるので、きっと上手な人間関係が築ける方なのだろうと思います。

反対に土や水が多く、左半分に天体が多い人は、一見そう見えなくても、わが道を行くといった風にコツコツ努力を重ねながら、思った事を実現させるといったタイプのようですね。

人間は確かに足りない要素に惹かれる事が多いですよね。
これは人生を諦めていない年の若い人ほど顕著みたいです(笑)
段々年を取ると結構充足してしまい、自分の持つ配分が一番落ち付くな~と思って来るものです。
年を取るほど、クセの出てくる人っていますよね。多分こういう事なのかも知れませんね。

あと、火や風が強いとケンカ別れもできるけど、土や水が強いとフェードアウトと言うのもとても納得してしまいました^^!
女性星座はケンカが下手です。もめ事を怖れる余り言いたいことも我慢して、後で爆発と言う事も無きにしもあらず・・・
また、心を許さないとなかなか腹のうちを見せてくれませんね。
男性星座は拳で語り合う男の世界そのものに、言いたいことも言って割とさっぱりできますけど。
じゃれ合う感じでケンカをしたり、悪気なくきつい事いうのもしがちです。
こういう事を平気でやれる関係が、親交の深さのバロメーターといった感じです。

女性星座は、傷付けない事はもちろん、気持ちをないがしろにされることが堪えます。
男性星座は、何しろプライドや能力と言った事に関しては見下さない事が一番だと思っています。

by ままみ (2011-09-26 13:44) 

ままみ

すずさん、お久しぶりです!

すずさんは水が一個なのですか?
けれど8室はお強かったはずです。
蠍座と連動して、洞察力をもって人の心の奥に入ることができるので、占い師として活動される時はきっと8室をお使いなのですね。
やはり意識する事によって、天体やハウスの力は強まりますよね。
私は火がMC以外ゼロですが、行動力を発揮する時は、1、5、9室の天体を使っているように思っています。


by ままみ (2011-09-26 13:55) 

はなこ

ままみさん、お久しぶりです。
毎日暑いですが、いかがお過ごしでしょうか。
偏った元素のお話、大変興味深く読みました。

>>足りない元素は、人によってはコンプレックスにもなり得るため、時に大げさに考えてしまう傾向があるのです。

これはまさにその通りだと思いました。
というのも、私は「お金」をはじめとする物質的な事柄に対する不安がとても大きいのです。
今現在、生活に困っているわけでもないのに、四六時中お金のことばかり考えてはくよくよしてしまうことが多々あります。
他にも、自分の生活を具体的に成立させる「基盤」のようなものへのアプローチが苦手で、ついつい精神性にばかり偏って物事を考えてしまいます。
そんな私は、土0、火5、水3、風2です。
ちなみに、柔軟5、活動3、不動2、男性7、女性3です。
その一方で、旦那は乙女座~天秤座に惑星が集中!(月だけが私と同じ水瓶にあります)
夫婦って、足りないものを補い合う関係だというけれど、本当にそうだな、と思いました…。

他の方へのレスの内容に言及して恐縮なのですが、

>>男性星座は、何しろプライドや能力と言った事に関しては見下さない事が一番だと思っています。

これは本当にその通りで、私もプライドや自分の能力を軽んじられたと感じると、非常な怒りが湧いてしまいます。
(火星が牡羊座にあるせいなのか、瞬時に攻撃性がものすごく高まるのですが、結局12室効果で内攻するパターンです…)
by はなこ (2012-08-03 22:24) 

ままみ

はなこさん、お久しぶりです!
コメントをありがとうございます。

はなこさんは、男性サインが7つと多いのですね。
物質的な事柄に対する不安がとても大きいとの事ですが、物質を表す土がゼロなので、そのようにお考えになってしまうのでしょう。
やはり多くの人は、チャートの偏りを漠然とした不安として捉えがちですので、足りない元素に対して無意識に求めてしまう所があると思います。
それでも水3つで、感性や感情の力によって金銭を引き寄せる力も持っていますので、その分を補う事ができるでしょう。
また、偶数の数のハウスに天体があれば、<生活を具体的に成立させる「基盤」>も機能させる事ができると思います。
しかし、自然と興味が行きやすいのは、やはり高揚感を伴う精神性の方なのでしょうね。

>夫婦って、足りないものを補い合う関係だというけれど、本当にそうだな、と思いました
これは言えてますよね。
夫婦は役割分担、夫が(妻が)できない事でも、もう一人が得意であったりする事で、補い合い協力し、上手く乗り切っていけるのだと思います。
ご主人は、乙女座にも天体が集中しているとの事で良かったですね。
現実的に地に足がついているサインのため、はなこさんも安心感があるでしょうね。

>私もプライドや自分の能力を軽んじられたと感じると、非常な怒りが湧いてしまいます。
人それぞれ、傷ついても柔軟に対処できる方もいますが、やはりプライドや誇りは生きていく上で大変重要ですので、お互い地雷を踏まないように気を付けて行きたいものですよね。

東洋の占いでもその傾向は読めますし、正官、傷官、印綬、紫微星、九紫火星、六白金星などの星を持ちますと、自分が軽んじられる事に対して、一段と怒りを持ったりする傾向です。

by ままみ (2012-08-04 17:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。