SSブログ

サターンリターンで人生を立て直すきっかけに・・・ [ホロスコープ]

誰でも29歳ごろに訪れるサターンリターンですが、現在天秤座を運行しているので、パートナーとの関係に頭を悩ませたり、岐路に立たされたりしている方も少なくないと思います[ドコモ提供]

もしくは土星の入った部屋が表す事象で、問題が起きているかも知れません。
耳が痛い、目を背けたくなる、そういった問題に直面しやすく、決して楽な時期ではありません。
生まれて初めてサタリタを経験する方にとって、土星は、制限、コンプレックス、苦手意識としての意味が現れやすいですが、その生まれつきの土星がサインを1周し回帰するのですから、土星の表すマイナスなイメージが強調されて、注視しなければいけなくなるのは当然なのかも知れません。
今まで、先送りして逃げてきたこと、立ち向かえなかったことに嫌でも対峙させられるでしょう。
土星は非常にまじめな天体ですから、いい加減さを嫌います。この時期を一つの節目として、けじめをつけさせるのです。
今まで見直すべき問題を抱えているにも拘らず、先送りしていた方は、この時期是非、思いきった行動をしてみて下さい。
自分から積極的に動いた方が、強制的に動かされるよりも、結果として自分が望んだ結果を得られやすいようです。
やたら動けば良いという事ではなく、自分の抱えている問題に真摯に立ち向かうという事です。

土星は現在、天秤座を運行中ですので、対人関係で悩まれているも大勢いらっしゃると思いますが、もともとこの土星の位置は、本音の付き合いを信条とし、見え透いた社交辞令や上辺だけのお付き合いと言った事を苦手とする方が多いはずです。
しかし、実際の行動では、上司や同僚におべっかやゴマすり、といった事をしてしまいがちで、自己嫌悪に陥ることが多いのではないでしょうか。
交渉事にも不器用で、上手くできない自分を情けなく感じたり、、、といった風に。
もともと、天秤座とは人と人との対等でフェアな関係を表す部屋です。1室と7室といった位置関係からも、公平でバランス感覚に優れた天秤座の本質が見て取れます。
対人関係でも、一方的に依存したり、パラサイトするのは8室の方の意味になります。
なので、天秤座のサータンリターンは、力関係を上手く取り扱えなくて苦労する、といった意味になってしまうのです。
サタリタ前の土星の価値観を自分のものにしていない場合、扱いに慣れていないため、フェアであろうとするあまり、これやったからあなたはこれをしてねと、配偶者との力関係に躍起になって不仲になったり、社会に出れば、相手よりも自分の方が割を食っていないだろうか、と損得に過剰に反応して疑い深くなったり、といった感じでしょう。
また逆に、交渉を始める前から弱気で、すでに諦めて相手の言うなりになり、我慢せざる得ない状況に甘んじるしかなかったり、といった事にもなりやすいのです。
ハウスにもよりますが、天秤座の土星はこういった傾向が多かれ少なかれあるようです。

サターンリターンは、今まで見送っていた問題、自分の弱さによって目をつぶっていた事、心の底では本当に望んでいた事に向き合い、いよいよ乗り越えていかなければいけない時期です。
人から与えられたものではない、自分で社会的な価値観を構築していく時期なのです。
この時期、人から与えられたものを受け取るだけでは、この先の人生の発展、精神的成長も止まってしまうと思います。この時期をどう過ごすかで、今後の人生が決まってくるのです。
逃げていた部分にも、しっかり立ち向かい対処するという、土星の厳しいルールを受け入れ、フェアな関係を結ぶために最低限守っていきたいルールを押さえ実行すれば、土星は脅威として映らなくなり、対人関係も、結婚生活も楽しむことが出来るのではないでしょうか。

配偶者の言うなりになるなど、力関係で悩まれている相談者もいらっしゃるのですが、この時期は、今まで感じていた土星が表す限界の殻を破り、ぎくしゃくしている状態から脱却するチャンスにして頂きたいと思っています。
これは決して楽な事ではないでしょうし、得るものと同時に自分で始末しなければいけない事もあるでしょう。
しかし、何かしら変わらなくては、いつまでも状況は変わらないと相談者の方も理解しておられます。
こういった関係でも、思い悩んだまま膠着してしまったのは、サターンリターンが起こる前の与えられた価値観によるものでしょう。
しかし、これからはそうはいきません。この機を逃すほかはありません。
悩まれている方は、これから本当の自分の人生が訪れるように、自分の欲しい人生を奪い返してほしいと思います[ドコモポイント]

(最初の投稿より、加筆修正しました)


勝浦の旅(H21.8.22~25) 071.JPG



nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:占い

nice! 7

コメント 4

リマーナすず

ままみさん、こんにちは!

ご相談者の方、冥王星の象意を
配偶者運として引き寄せてしまったのですね。
これは、厳しいと感じました。大変ですね・・・

今回の天秤座のサタリタ世代は出生図に
天秤座の冥王星と土星の合を持つので
やっぱり対人関係がヘビーな印象です。
メールやSNS、ツイッターでの人間関係など
私たちの時代にはなかった難しさを抱えています。

2度目のサタリタ世代の50代後半は土星海王星の合を
持ちますが、こちらは明るいというか、弾けてますね。

「自分の欲しい人生を奪い返す」
強くて勇気が出るフレーズですね☆
by リマーナすず (2011-10-19 21:07) 

ままみ

すずさん、ありがとうございます!

おっしゃるように、お相手はまさに冥王星的な方です。
相性は、一方的に彼だけが搾取するといった印象の配置で、彼女は太刀打ちできなくなっています。
どうにかここから抜け出したい、でもどうすれば分からない、もう何も考える気力が起きない、といった心境なのです。
非常に閉鎖的な環境に置かれ、何年か一緒に過ごすうちに、洗脳に近いところまでいってしまわれたのでは、と心配です。
期待はP月がICを抜け、気持ちが上がって来た頃チャンスを狙って、勇気ある決断をされるよう願っているのですが。。
天体だけで判断するのもですが、相手の方の性格はこれからも変わらないと思うので、決断は一刻も早い方が良いと思うのです。
どうか勇気を持って、窮鼠猫を噛む位の気力を振り絞って欲しいです。
彼女の思い通りの方へ事が進み、しかしくれぐれも、危険なトラブルには発展しないように、と心から願っています。

本来軽い天秤座ですが、土星の他に冥王星まで重なると、対人の面で大変重い意味が出てくるのでしょうね。
土星と合した冥王星は、発見以来初の天秤座でのサタリタですので、初めてのことが出てきやすいのかも知れませんね。

by ままみ (2011-10-20 11:45) 

マイン

ブログ記事200回達成おめでとうございます!!!
私にとってのサターンリターンは10代の頃かもしれませんが、その時はアルバイトをする事によって精神的な鬱屈状態から抜け出す事ができました。
誰でも29歳頃にサターンリターンが起こるという事ですが、29歳は人によりけりですが年齢的にも結構焦り始めるしむしろこれから良い事がと期待もしてしまいそうな年齢ですよね!??
そんな時にやってくるとは。。。恐るべしサターンリターンですね。。。^^;汗
by マイン (2011-10-24 14:29) 

ままみ

マインさん、お久しぶりです!

サターンリターンは、生まれつきの土星に、経過した土星が約29年くらいで回帰する事ですが、悪いことばかりではないです。
この年齢ぐらいになると、仕事をしている人、結婚をしている人、親になる人、それぞれ立場は違いますが、自分の身に降りかかってくることが、もう誰にも責任転換できなくなり、自分の判断に対し責任を取らざる得なくなっていく事、と言うのが共通して言えると思います。
土星と太陽、月などが、アスペクトしていて、普段から良く使っている人は慣れているせいか、それほど衝撃を受けてないようですが、それまで、あまり土星的な部分を使っていなかった人は、戸惑いが出るような印象を持っています。
しかしどちらも、これを機に自分の価値観を再構築し、自分の責任は自分で取れるしっかりした大人になる切っ掛けにしていくのが、一番良い乗り切り方だと思います。

マインさんが10代の頃に。。。というのは、生まれつきの土星と経過の土星が180度になった時の事でしょうか?
確かに自我が芽生える時期で、親や社会から一方的に押し付けられた規範やルールなどと衝突しやすくなる時期ですね。
アルバイトによって、精神的な欝屈感から抜け出せたとの事。
社会の一員になる事によって、ご自分なりの社会的な価値観を身に付けられた事が自信になって、上手く乗り越えられたのですね。


by ままみ (2011-10-25 15:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。