SSブログ

アーティ・ショウ楽団 フレネシ [音楽]

アーティ・ショウは、30年代から40年代のスウィング時代を彩ったクラリネット奏者です[るんるん]

演奏したヒット曲は「ビギン・ザ・ビギン」「スターダスト」「ムーングロウ」など・・・
芸術家肌で、音楽には厳しいこだわりがあった彼は、大戦後、商業化した音楽業界に見切りをつけ、実力のピークにも関わらずクラリネットを置いてしまいました。
その後は、文筆活動をしていたそうです。
スウィング時代の白人ビッグバンドのスターといえば、アーティ・ショウと、同じくクラリネット奏者のベニー・グッドマン、トロンボーンのトミー・ドーシーとグレン・ミラーが、ビッグフォーと呼ばれていましたが、ショウの演奏はジャズというより、ポップス的な要素を持っていると思います。
音楽界を引退したショウを、誰より残念がっていたのは、彼の良きライバルでもあった情熱的なベニー・グッドマン。
硬派なジャズのグッドマンに対し、ショウはメロウでロマンチックなジャズ、といった対比が、ままみは面白いと感じています。

ロマンチストであった彼は、音楽だけでなく、映画スターと結婚を繰り返すなど噂の絶えない人でした。
ハリウッド界の美女中の美女、エヴァ・ガードナー、ラナ・ターナとも結婚し、ジュディ・ガーランドには振られ、といった具合です。
結婚の数は諸説あり、良く判らないのですが、繰り返す理由が、「自分はあまりにも真剣だったから」だったそうです。。

フレネシは、本来ラテンぽい曲調なのですが、ショウのバージョンが耳になれたせいか一番ぴったり来ます[るんるん]


4176Q2QDJKL__SL500_AA300_.jpg



   フレネシ




今年はいろいろあって大変な一年でしたが、残りわずかです。皆様、良い年をお迎えください[ぴかぴか(新しい)]

nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:占い

nice! 4

コメント 4

リマーナすず

ままみさん、来年もどうぞよろしくお願いします!
良いお年をお迎えください^^
by リマーナすず (2011-12-30 10:33) 

ままみ

すずさん、ありがとうございます!
来年も、すずさんの素晴らしい記事に出会えるのを、楽しみにしています^^
どうぞ、良いお年をお迎えください☆彡

by ままみ (2011-12-30 23:23) 

マイン

新年あけましておめでとうございます。
昨年は大変お世話になりました。
本年もなにとぞよろしくお願いいたします^^
by マイン (2012-01-02 09:49) 

ままみ

マインさん、新年あけましておめでとうございます!

こちらこそ、いつも楽しませて頂き、お世話になっております。
マインさんにとって、さらなる飛躍ができる明るい年になりますよう、お祈り申し上げます。
今年もどうぞ、よろしくお願いいたします☆
by ままみ (2012-01-04 14:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。