SSブログ

悲しい見出し [雑記]

私が今、一番悲しい事は、最近頻繁にニュースの見出しで、○歳児、暴行死などど見出しを見つけてしまう事です。
かわいい盛りの、責任も何もない無力な小さな子供や赤ちゃんが、殺されるような事、一体どんな事をしたというのでしょうか。
親からの愛情を、全身にたっぷり受けるべき幼少期に、安心感も尊厳も奪われ、安心するべき場の家庭は地獄と化し、大好きなはずの親は鬼となってしまい、どんなに辛かったでしょうか。
小学生や中学生の子供も、暴行で亡くなるといった事件もあり、その年齢では自分がどんな立場にいて、どんなに理不尽な思いをしているかはっきりと自覚もあるため、本当にやるせないです。

圧倒的に力を持つ大人が、圧倒的に力の弱い子供に怒りをぶつけ、その挙句殺してしまうなど、おぞましくて、腹立たしくて、激しい憤りを感じます。
これは、人間の世界で起きていい事なのか、いったいどうなっているのかと、腸が煮えくり返る思いです。
そういった事をする大人は、子供を傷付けるのと同時に自分も傷付けているのです。
痛みに鈍感、マヒしているのでしょうか。
やはり、辛い人生の背景を持った人もいると思います。
しかし、それでもどう生きるのか、自己責任においていろんな選択があるはずです。

力の弱い子供は親を選べないし、何処にも逃げられないし、何の防御の手立てもなく、全てを、まともに受け身で応えるしかないのです。
最近いじめで亡くなられた中学生も、同じように、学校以外で生きるといった選択が心になかったため、逃げ場を失ったのでしょう。

本来優しいはずの日本人が、このようなニュースは昔は、めったになかったと思いますが、最近の世の中全体が優しさを忘れ、地域の自然発生的な人と人との繋がりも薄いため、本当に子育てしづらいのは理解できます。
密室で子育てしていれば、いらっとくる事もあるのは当たり前です。
しかし、実際手を上げるのと、上げないのでは、相当の隔たりがあるのです。
そこを突き破ってしまう前に、カウンセリングや、相談機関を訪れ、自分の問題をまず解決して下さい。
大人から比べ決して対等ではない、保護するべき弱い子供に、怒りや不満をぶつけないで下さい。

授かった子供は自分だけのものではありません。
将来、世の中に出て活躍し、還元していく社会の子でもあるのです。
立派に大きくし、その子が幸せに生きていけるよう、優しく、心をこめて育てて下さい。
子育ては、立派なお役目でもあります。これも徳の一つです。
もっと誇りと自信を持って下さい。
いろんな事に素直に反応し、無邪気に興味を持つ子供は、本当に可愛いと思います。
私もそんな子供たちに、笑顔を沢山与えられるような大人になりたいです。

私は、自治体が運営するファミリーサポートの会員で、働いている時は子供をお世話してもらったり、今は自宅で、時間がある時お世話をする方に回っていますが、利用されるお母様は、本当に子煩悩な方が多く、見ていると癒されますが、一方で現実に、悲惨な状況にいる子供たちの存在があると言う事に、胸が閊えるような思いです。
こういった仕組みを利用するのも、救いの一つになるのなら、是非利用して欲しいと思っています。

亡くなられた子供たちが、いや生きていても今をもって辛い環境で生きざる得ない子供たちが、一日も早く救われ、楽になりますように。

観音様が救いの手を差し伸べ、その手に優しく抱かれますように。

天国で、本当の優しい両親に出会い、思う存分、甘える事ができますように。


合掌



nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:占い

nice! 4

コメント 4

リマーナすず

ままみさん、こんにちは。
私も同じ思いを抱いていました。
本当に悲しくてやりきれないニュースが
多いですね。
天空では破壊の天王星-冥王星が90度ですから
弱いものにとっては生きてはいけぬほど
シビアに働くのでしょうか。
しかし、子供たちは私たちの未来そのものです。
守らなくてはなりません。
私たちは運命学を学ぶものとして、どのように
こういった現実と対峙していくかを考え、
行動しなくてはならないと改めて感じました。



by リマーナすず (2012-07-11 06:06) 

キョウコ

ままみさん、こんにちは。
悲しい事件が続きますね。

私には子供がいないですし、育児の大変さはまだ経験していないので、育児をされているママさん本当のご苦労はわかりません。

でも、小さなお子さんを見ると(主人の姪や甥には赤ちゃんが沢山生まれているので身近に感じています。)本当にママが大好きでその子の全てなんだな、と感じます。
怒られても、下の子にやきもちを焼いてちょっと悪い子になってもそれでも全てママに向けての気持ちで一杯。

そんないたいけな姿をいじらしく感じたりもするのですが、ママさんは手を焼いて大変そうでした(苦笑)

その大好きなママから恐ろしい行為を受け、怯えた毎日を過ごしているなんて残酷な現実が小さな子供達に起きていることに胸が痛みます。

ただ、そう思いながらも、自分はそうはなりたくないけど、そんな種はないだろうかと自分を疑わしく思う気持ちもあります。そしてそんな自分の可能性が恐いです。

亡くなられた子供さんと、現在じっと耐えている子供さんが某かで救われることを願っています。
by キョウコ (2012-07-11 16:48) 

ままみ

すずさん、コメントをありがとうございます。

トランジットでは、冥王星と天王星の90度に火星まで加わりT字を形成して、特に明日から一週間程は、矛先をまるで蟹座に向けているような配置ですね。
破壊的衝動が顕著化するといった意味が、母親や家庭、子どもに向けられませんように、と願うしかありません。
天王星、冥王星の配置は、世界各地で収まらない扮装にも現れていると思いますが、一見平和に見える日本でも、悲惨な事件、暴力が多発、といった所で現れてしまっているのでしょうか・・・

子育ては素晴らしい感動があるにも関わらず、現代では、あまり魅力を感じない時代なのかも知れません。
地味で忍耐が必要といったイメージが強くなっているのに加え、世の中には刹那的で刺激的な事が多く、そっちの方に関心が行くのは当然なのかも知れません。

しかし、若い時、元気な時は、長い目で見れば、あっと言う間に過ぎて行くでしょう。
人間年をとれば、未来を託す子供が希望の光になって見えてくると思います。
間接的には誰でも、次世代の人たちにお世話になるはずなのです。
おっしゃるように、子供たちは私たちの未来そのものですよね。
もっと国の宝として見る必要があるのではないかと思いました。

消費税の事で無駄に議論しているようにしか見えない議員さんたちも、こういった問題に真剣に解決を図るよう、日本の育児環境についての向上に、目を向けて欲しいと思っています。

by ままみ (2012-07-12 12:40) 

ままみ

キョウコさん、コメントをありがとうございます。

「子供はママが大好き」
この言葉、本当に幼い子供の全てといって良いくらいですね。
一番大好きなのはママ、大切なのはママ、愛しているのもママです。
全ての気持ちをママに向けて、本当にけなげで泣けてしまいます。。
息子が小さかった頃、やっと字を覚え、ママがすき、と書いた紙をもらったのを、私も宝物にしています。今では絶対そんな事言いませんから(笑)
キョウコさんの甥御さんも姪御さんも、とってもかわいいでしょうね。

子供への虐待は、最も最悪で凶悪な犯罪だと思うのに、一番悲痛にくれるはずの親が加害者ですから、こんな悲惨な事件はもう二度と起こさないで!!などと声高に叫び訴える人が、少ないのではないかと思っています。
犠牲になった小さな子供を援護すべき人は、はたして誰なのだろうか、というのも憤っている部分です。
世間でニュースになれば、かわいそうだね、と話題になるけれど、凶悪な犯罪の割に、語り継いだり根本的に問題の解決を図ろうとする動きが少ないように思うのです。

そして危険なのは、自分の子供だから何しても構わないだろう、などと認識違いしている親がいて、その親がこういった事に走るという事実です。
虐待は最悪な犯罪、と社会全体で、もっと啓蒙する必要があると思います。

虐待する種、それは誰しも持っているものなのか、そうでないのか、私には分かりません。
いらっとする時、ストッパーが外れてしまう人、外れない人の違いかも知れません。
それはきっと、身近にどんな事でも話を聞いてくれる人が存在しているか、そうでないかによって、外れやすさが違うのだと思います。
私は、産後のサポーターも何回かさせて頂きましたが、中には不安定な気持ちになっているお母さんに、泣きつかれた事もあります。
慣れない育児と、環境の変化についていけない人もいるので、そんな時には、なんでも話を聞いてくれてスッキリさせてくれる存在の人が、いかに大事かと言う事を実感しました。
1年後、今度は保育のため、その方のお宅に行きましたが、赤ちゃんも元気に大きくなって、その方もお母さん業がりっぱに板に付き、すっかり明るくなっていました。
こういったお母さんを見ると、本当に安心するのですが・・・

もっと国を上げて防止に努め、国民全体で意識を高めて欲しいと、心から思っています。


by ままみ (2012-07-12 13:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。