SSブログ

五黄土星は変化の年 [九星]

今日は立春の日、気学ではこの日を境に新年となり、春がやって来る事がそう遠くない事を教えてくれる嬉しい日でもあります。
前日は大みそかと同じですので、しっかりと掃除をし、豆まきもして、夜中、一年の無事を祈る霊符、そして玄関に貼る「立春大吉日」のお札を作りました。
「立春大吉日」、左右対称になる縁起の良いこの文字は、今年一年の幸運を招き、災害を除けてくれると言われています。
そして霊符の呪文、口急急如律令(一文字目の急は口偏付きです)、速やかにそのように執り行われるといった文言も入れます。
貼るだけではなく、夜明けか早朝に、このお札の前で両手を合わせ、沢山の願い事をするのです。

今年は五黄中宮、大きな変化が起きる年と言われます。
五黄と言えば、腐敗壊滅を意味するところから、ぐずつく、もたつく、腐る、壊れるといったように、あまり良くない意味がありますが、定位盤で中宮にある事から、全てを支配し全てを引き受け、人生でも運の良い時は王様の様に天まで昇り、悪い時は地を這う虫のようにもなる星なのです。
良い時と、悪い時の差が両極端なのですが、帝王の星なので、大変強いエネルギーを持っています。
今年は、伸びる人は急速に成長出来ますが、不調の人は坂を転げ落ちるように衰退する可能性があるでしょう。
好調な人は、遠慮せず思った事を一気に行動に移すと良いですが、不安な要素、衰退の兆しがある場合、取り返しがつかなくならない様、退く事も英断になると思います。
病気に関しても、もたつくといった象意から、回復が遅れる可能性がありますので、先手を打って早めに治療する事が大切です。
良くも悪くも意味が強く現れます。
万事において謙虚な気持ちで、控えめさを心がけた方が良いかも知れません。

また、社会や天候、生活などで、大きな出来事や事件、事故が起こり易い年です。
天変地異や戦争といった象意があり、書きませんが過去、五黄の年には様々な事が起きています。
大地震が来る可能性は常日頃から伝えられていますが、今年は特に、出来る準備は怠りなくした方が良いという警告の年でもあります。
そして国政でも、極力国同士争わぬよう、尖閣諸島問題なども一時棚上げし、世の中が穏便に過ごせれば、と願うばかりです。

五黄土星生まれの人は、家の中でもお役目を持っています。
家族に五黄土星の人がいる場合、五黄の人が、その家系の良い所悪い所、全て引き受け、継いでいると言われます。
そのため、その家の先祖の御霊を一番大切にするのは五黄の人、心をこめて供養する事で守られるのです。

土性の星には物事を変化させる働きがあります。
艮宮、中宮、坤宮の、鬼門、裏鬼門のライン(土気線)を定位とする土性の星が、直線上に並ぶ二、五、八の年は、世の中全体の事だけでなく個人の生活にも、良い事、悪い事と起きやすくなるのです。
それが良い変化になるか、どうかは、やはり日頃の努力の積み重ねによるところが大きいのでしょう。
また、ご家族に二黒、五黄、八白の人が揃っている場合、三人の本命星が土気線上に並んだ年には、中宮にいる真ん中の人が病気になり易いと言われていますので、気を付けて下さい。

土性の星には、大地の様に、どんなものでも吸い込み受け入れる性質がありますが、欲といった象意もあり、二黒は正常欲、生存欲で生活を良くするために大切な欲ですが、五黄は強奪、八白は強欲という意味もあるので泥棒にも注意が必要になります。
五黄殺を犯すと、自分で自分の人生をダメにする事がありますが、無意識にカギを閉め忘れる等で盗難に遭うとか、もっと悪いのは自分の内部から自滅していく感じで、自分が泥棒になる可能性もあるのです。
二、五、八(西南、中央、東北)の良い家相の家人は、コツコツとした働き者、着実に蓄財していき、泥棒にも入られないと言います。
もし、東北の欠けなどありましたら、柊を植えると泥棒除けになります。
また、竹は浄化作用が大変強いので、厄除け、鬼門除けの植木としても一番良いのです。
ただし地中に這う根っこの生育が旺盛なので、直植えにする場合気を付けなければいけませんが、その場合、鉢植えでもかまいません。

今年の特徴、五黄が中宮の年は、それぞれの星が本来の定位に戻る年です。
本家に座する訳ですから、その星らしさ、本来の性質を遺憾なく発揮できる年でもあります。
南の九紫火星でしたら、向学心に燃え、物事をはっきりさせる性質を出しやすいですが、華美になり見栄を張り易く、西南の二黒でしたら、一層働き者になれますが、少々愚痴っぽいですし、西北の六白でしたらリーダー性を発揮できますが、尊大になりやすいと言った風です。
その星が持つ、本来の本性が現れやすいため、良い面、悪い面の行動による結果が出やすい年でもあります。

そして、2013年は式年遷宮です。
伊勢神宮が20年に一度、出雲大社が60年に一度の、神様の御座所が遷られる年が、今年に重なり、世の中の一つの変わり目とも言われています。
実は、伊勢神宮の式年遷宮と経済の動向には、一致性があるようです。
神様が御座します新宮が、東の敷地(米座)、西の敷地(金座)で遷り変わりますが、古来から、米座に神様が居られる時代は、平和で心豊かな精神の時代、金座に神様が居られる時代は、波乱、物欲が強くなる経済の時代として、言い伝えられているのです。
アベノミクス金融政策によって円安に転じ、企業も業績が回復、株も上昇のニュースが流れる中、今年は金座に神様が居られるので、20年ぶりにデフレ脱却が期待できるのかも知れません。(ちなみにバブルの頃は金座、はじけ始めた頃は米座でした。)
本当のデフレ脱却には、利益を上層部だけで独占せず、雇用者の賃金アップにきちんと還元してこそですので、企業は厳しい中でも頑張って欲しいと思います。

今年はこういった条件も重なり、人々の心にも、社会全般にも大きな変化が起きやすい年なのです。
一体、どのような年になるのでしょうか。。。
良い変化になってくれる事を願っています。

まだまだ寒いですが、日が一日一日伸びて、春の気配を感じます。
みなさんにとっても良い一年でありますように。。



DSCN6790.JPG



nice!(3)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:占い

nice! 3

コメント 10

キョウコ

ままみさん、こんにちは!
五黄土星の年は変化の年なのですね。
世の中も新旧交代が強制的に起こっているようで、まさにトランシットの冥王星天王星のスクエアの結果をどんどん現象として目の当たりにするような年なのかな、と思います。
実は、主人の母と兄が1月始めに立て続けに脳出血で倒れました。
兄の方は幸い軽いほうで、あとはリハビリのみとなっていますが、母の方はいまだ意識がもどりません。二人とも八白土星で同居していました。何かあるのかもしれませんね。

世代交代、親子の潜在的な依存関係みたいなものを強制的に断ち切られ、残されたものが這い上がるよう試されているように感じてなりません。

私も地震も気がかりです。備えだけは十分にしておきたいと思っています。
by キョウコ (2013-02-06 13:25) 

ままみ

キョウコさん、コメントをありがとうございます!

義母様と義兄様、心配ですね。。
昨年、友人の御主人もヒートショックで倒れられたのですが、こういった事は気を付けていても本当に突然なので、びっくりしますよね。
立て続けにあって、何かあるのではないかと思ってしまうような場合は、お祓いの日である8のつく日に、「祓いたまえ、清めたまえ」と、家の周りを東北から、お酒と塩で清めると良いです。
最後の28日だけでも良いので、続けて行くうちに連鎖は断ち切られると思います。

お二人とも八白土星で同居との事ですので、気学で言えば家相や方位に問題があったのかも知れませんね。
八白の人は東北、そして頭や脳は南と西北が関係しますが、この範囲の家相がどうなのか、また、これらの方位が八白にとって凶方位で動いた事から来る可能性もあります。
1月初めの節入り日前には、月盤で八白は破れが付いて離宮を回座、もともと南に関して問題がある場合、現象化しやすい時期でした。
しかし、今年は八白の人にとって艮宮を回り、運勢の転換期、節目に当たる年ですが、艮宮には復活の意味もありますので、是非希望を持って頂きたいと思います。
義兄様にはリハビリによって、以前のように機能が回復出来ます事を、義母様には意識が戻り、無事回復できます事を、心よりお祈りしています。

>世代交代、親子の潜在的な依存関係みたいなものを強制的に断ち切られ、残されたものが這い上がるよう試されているように感じてなりません。<

これ、まさに現在の歌舞伎界の事でもあると思いました。
昨年から続く大物俳優の悲報によって、新しい世代の海老蔵さん達が歌舞伎界を背負っていく正念場になりそうですし、頑張って欲しいです。
今年は、このような新旧交代のニュースが、きっと多く聞かれる事でしょうね。

2013年はT冥王星T天王星のスクエアが、タイトで角度を取る期間がこれまでになく長いので、とても強く働きかけると思います。
これまでになかった新しい価値観が生まれたり、おかしい変だと思っていても、慣習によって続けられていた事など、次々覆される機会がありそうです。
最近も続けて、体罰による悲しい事件、女子柔道の体育会系体質におけるパワハラ、AKB丸刈り等のニュースが連なったのは、古い体質はもうここまで、血の入れ替え位いい加減改善しろと、促すための事件だったように思います。
これを機に、一人ひとりの人権が尊重され、辛い思いや悲しい思いをしている人が少しでもいなくなって欲しいと思います。

地震もいつかはやってくるものなので、できる事があれば少しでも備えておくことが大切ですよね。
当たり前に続く日常は無い、こう思うととても怖いですが、一日一日を大切に生きなければいけない事を教えてくれますね。


by ままみ (2013-02-07 13:34) 

きろん

ままみさん はじめまして。ブログを拝見させていただいております。
ブログにコメントをすることがはじめてなので、ここに書いてよいのか
わからないのですが、鑑定希望のメールがどうしてもエラーで戻って
きてしまいます。yahooからエラーメッセージが返ってきてしまいます。
現在はご鑑定はされていないのでしょうか? もしアドレス等変わって
おりましたら教えていただきたいです。
宜しくお願いします。
by きろん (2013-02-07 13:35) 

ままみ

きろんさん、初めまして!
お問い合わせ、ありがとうございます。

アドレスは変わっていないのですが、送信元のシステム上の問題などで、エラーになってしまう事があるようです。
鑑定はしているので、お手数でなかったらこれを解決して頂くか、また携帯からは届く様ですので、再送信して頂けますでしょうか。
PCでのやりとりが出来ない場合には、鑑定結果は分割して携帯で受け取って頂くか、文書にて送付いたします。
不明な点があれば、どうぞ遠慮なくお尋ね下さい。

by ままみ (2013-02-07 14:38) 

きろん

おしえてださりありがとうございます。
同じyahooメールがエラーになってしまったので後日あらためて別のアドレスから
送付してみたいと思います。ありがとうございます。

by きろん (2013-02-07 18:06) 

リマーナすず

ままみさん、こんばんは!
いよいよ五黄中宮の年がスタートしましたね。
阪神大震災やスマトラ沖地震など自然災害が多いので
あらためて備えをしっかりしておこうと思いました。
うちは次女が五黄土星生まれです。家系の特徴の
良いところは伸ばし、悪いところはサポートして
直していかなくちゃ、ですね^^
ところで8のつく日はお祓いに良いのですね!
明日は8日なので特に何の災難もないことに
感謝し、やってみたいと思います。
今年は変化の年であるということですから
多くの方が良い変化が起きることを願っています。
私も初心に戻ってがんばります。
改めて今年もどうぞよろしくお願いいたします!

by リマーナすず (2013-02-08 01:10) 

キョウコ

ままみさん、ご丁寧なお返事をありがとうございます!
実はコメントを書いたあと、義母が看護師さんに「おはようございます」と話したと聞いて驚いていたところでした。残念ながら私自身はタイミングが合わず、毎日病院には行っているのですが、目を覚まして話せる状態のときには会えていません。
ままみさんに艮宮が転換期でもあり、また回復の意味がある教えて頂き、またその通りになったことに改めてすごいな、って思っています。あたたかいお言葉をありがとうございました!
8のつく日がお払いに良いとのことなので、我が家でもやってみたいと思います。

歌舞伎界のことは、身内にこのようなことが起きたことで投影してしまうせいか、私達自身へのメッセージのようにも感じてしまいます。

〉これまでになかった新しい価値観が生まれたり、おかしい変だと思っていても、慣習によって続けられていた事など、次々覆される機会がありそうです。

そうですね。私もそう思います。こういったことは、家庭でもままあることですし、小さい組織であれ大きい組織であれ慣習の見直しが起きてくるのでしょうね。いつまでも親が守ってくれているなんてポヤポヤしてちゃいけないぞ!みたいなこととか(苦笑)

それとともに、自己欺瞞を正される、そんな雰囲気もありますね。

本当に、自分側の都合だけで、力でねじ伏せたりするのではなく、人間はひとりひとり心を持った存在ということを無視しない世の中になるといいですね。
by キョウコ (2013-02-08 09:25) 

キョウコ

ままみさん、たびたびすみません。。
家相や方位についてのことが前のコメントに織り込めなかったので再投稿です(^^ゞ

家相で思い当たることは、5年ぐらい前に2人とも引っ越しをしたことです。実家ですので、以前も住んではいたんですけどね。お義兄さん家族が実家に引っ越す際、北から東にかけてある台所やお風呂などの水回りを少しいじったかもしれません。位置的にはトイレが鬼門かもしれません。ただ詳しい間取りや中心が出せないので憶測ですが・・・。
お義母さんも主人と数ヶ月暮らしたあと、今回と同じ脳出血を起こし、退院後介護が必要な為、実家に戻ったので丁度そんなタイミングだったと思います。
確か、家相の影響は5年ぐらいしてからとお聞きしたので、そういったことが関係したのかも知れませんね。

それからお義母さん名義のアパートの解体を昨年12月に行っていたのですが、頑丈な浄化槽がでたため、工事が延期となり1月末までそのままになっておりました。現在は取り壊し済みです。こういうのも影響があったのかしら?となどと考えてしまいます。

思い返せば思い当たることが出てくるのですが、こういうことは日頃丁寧に慎重に順を追って行うべきことだな、と思います。なにかあってからでは本当に遅いですから・・・。後悔先に立たずです。

自分達もこれを教訓に慎重に事を運びたいと思っています。
本当に色々とアドバイスをありがとうございました。
また、ぜひ鑑定の際にはよろしくお願いします!
by キョウコ (2013-02-08 12:06) 

ままみ

すずさん、コメントをありがとうございます!

いたずらに恐れすぎる事もないのでしょうが、地震はいつかは来てしまう現象なので、準備と覚悟の気持ちがあれば、少しは心に余裕が出ますね。

次女さんが五黄土星なのですね。
きっと元気で明るいお子さんだと思います。
うちの子も五黄土星生まれなのですが、保育園、小、中、そして高校でも、元気で活発な子供達だと、いつも先生方に言われてきましたよ。
やる気を出すとパワーが漲って来る子が多く、勉強でも頑張るため、有名私立に合格した子もとても多い学年でした。
僕が!私が!と言ったように人の前に出るのが好きだったり、天真爛漫な子供っぽさを持った子供たちばかりでした。
学年によって出る特色は、一人ひとりは違っているのに、大きな目で見ると、学年ごとの持つ雰囲気が浮かび上がるので面白いです。

28日にお祓いをし清めた後、毎月1日に氏神様にお参りするともっと良いですよ。
自宅でお仕事をされているすずさん御夫婦でしたら、きっと仕事もはかどるし能率も上がると思います。

こちらこそ、今年もどうぞ宜しくお願いします^^

by ままみ (2013-02-09 00:48) 

ままみ

キョウコさん、コメントをありがとうございます!

義母様が意識を戻されたのですね!!
嬉しいですよね、本当に良かったです。
このまま、覚醒してくれる時間も、増えてくれるといいですね。

>歌舞伎界のことは、身内にこのようなことが起きたことで投影してしまうせいか、私達自身へのメッセージのようにも感じてしまいます。<
私達が普段目にしたり、偶然耳にしたりする事にシンクロが多いのは、単なる偶然などではなく、何か教えを持った必要なメッセージなのかも知れません。
キョウコさん世代も、そろそろお家を切り盛りし中心になられる番ですよと、教えてくれたのですね。

>それとともに、自己欺瞞を正される、そんな雰囲気もありますね。<

確かに、現在、山羊座のT冥王星、蠍座のT土星と、どちらも嘘や飾りが無く、本質的なものをシビアに見抜きますので、自己欺瞞をしてもすぐ暴かれる雰囲気がありますよね。
人の尊厳を傷つける体罰教師や監督は、生徒のため、チームを勝たせるため、優勝のため、と言っていたらしいですが、はたしてどうだったのでしょうか。
こういった鋭く突っ込む目が光れば、世直しが進むのかも知れません。
ごまかしやすり替えなど、全く許さない風潮になると、辛い事もありますが、それが土星や山羊座の美点でもあると思います。

家相で思い当たる事、教えて下さり、ありがとうございます。
実際住んでいる家が重要なので、名義のアパートの解体、引っ越しする前のリフォームはあまり影響がないと思います。
しかし、引っ越しをされた時の方位、住んでいる家の家相など、他の要因もあると思います。

リフォームは住みながらの場合、難しいです。
家には住む人の気が入っていますので、生まれ年によって決まっている方位の部分が壊されると、肉体を傷付けられるのと同じですから、家をいじる時は注意が必要です。
終わった事は仕方がないので、これからは吉現象に結びつくお家作りを計画されると良いですね。


by ままみ (2013-02-09 01:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

タロット教室人口減少が進む世の中 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。