SSブログ

ワクワクするドラゴンヘッド [ホロスコープ]

太陽と月は日々連綿と交差していますが、この交点であるヘッドとテイルは、チャートから読み取れる、現世を越えた時間の流れ、今生での使命を読む事が出来る重大なポイントです。

ドラゴンヘッドとドラゴンテイルは、地球から見える月の軌道と太陽の軌道が交差する点の事ですが、北半球を上昇して横切る事から、ヘッドをノースノード(ノードは結び目)、南半球へ下降して横切る事からテイルをサウスノードとも言います。
月は個人的な天体、太陽は社会的な天体、この2つの天体が交わった点が、個人と社会の密接なポイントとして作用するのはとても自然です。
自宅の窓と社会の窓が両方開かれていて、容易に行き来できるイメージだと思います。

しかし、ヘッドとテイルの意味は大きく異なります。
北はハウスで言うと1室から6室で個人に関係する領域ですが、社会の意向を個人の意向に引き寄せる形ですので、個人の社会的な発展を意味し、また南は7室から12室の社会的な領域で、個人の意向が社会の意向に引き寄せられる事から、社会的な制限、責務と言う風になるようです。
黄道と白道の交差する点で太陽と月が0度、180度になった時、日食、月食が起きますが、古来の人は、まるで大きな龍が太陽や月を飲み込んでいるように考えたため、ドラゴンと呼ぶようになったのだそうです。

ヘッドは、新しい人生を創造していくエネルギーに溢れた、未来の希望に通じる開運のポイントでもあります。テイルは経験してきた道と、その記憶に類似するような事を暗示しますので、過去生を表すとも言われます。

自由意志が無い所なので、どうしようもなく、訳もなくといった事も起こり易いでしょう。
天体ではないので、ツボの様な場所で、ここにトランジット、プログレス、シナストリーでの天体が接触する事で、潜在的なエネルギーが表面化、顕現化するのです。
なので私は、アスペクトでは合のみを取り上げて観ています。

また、シナストリーで太陽、月などの個人天体と合している相手などとは、相手を自分のソウルメイトのように感じる事があります。
ヘッドの場合、出会って間もなくから、相手の事をとてもよく理解できると思ったり、分かり合える相手だと感じる事でしょう。愛想を良くして自然と近付きたくなります。
一方、テイルでは、その関係は相手の事を親密に感じながらも、深層では、もういいやと手放そうとするかも知れません。関係をおざなりにしたりします。

ヘッドは、未来が開けていて惹かれるもの、自立するためのチャレンジの方向性。
テイルは、慣れ親しんだもの、心地良く楽だけれど、あまり発展性はないもの。

ヘッドは、合した天体、またはサイン、ハウスの象意を追求する事で、利益を被ることがあります。
テイルは、合した天体、表す事柄には、無愛想になったり、マンネリ感を覚えます。

私事ですが、タイトなセレスとテイルの合を持ちますが、子供が好きだったので大学は自然と保育科を選びました。
動物達や幼児さんには良く懐かれる方です(笑)
保育士をしていた経験もありますが、育成天体セレスのおかげか気長に相手をしたり、成長を見守る事には慣れている方だと思います。
しかし、やはりテイル、今生では特に目指したい方向性ではないけれど、苦手ではないので何もない時にとりあえず続けられる事、といった風だと思います。
ヘッドの方は金星と合で、これも現在使いこなしているとは言えませんが、確かに金星期には、音楽や漫画など、趣味を分かち合う個性的な友人達によって刺激を受け、感性の世界が広がって行きました。
コピーのみの(爆)ガールズバンドをしていたのもこの頃です。
劇団員の人とのお付き合いもあり、頻繁に小劇場へ通っていた時期もありました。
5室なので趣味には恵まれ、金星期は楽しかったという思いがあります。
やはり、ヘッドと合した天体の年代、また天体が表す事象や人物には、ワクワクした可能性が開けているといった実感を持っています。
このヘッド、テイルと合した金星、セレスの軸は、土星、天王星の軸と、ミスティックレクタングルを作ります。
対人では要領が悪く偏屈になりがちですが、これに対し、人情的に暖かく振る舞いたいスイッチが入るため、とても和らげていると思います。

またトランジットでは、この点に天体が通過すると、新しい出会い、別れといった様な人間関係の出来事や、引っ越しや転職、環境の変化などが起きやすくなります。
木星通過の時期にはやはり、人間関係が広がった実感を持ちますし、土星の時ではPTAでの責任を被った時期と一致していました。
相性や過去を検証する時、是非ヘッドやテイルの位置もチェックしてみて下さい。
きっと、様々な事が符合すると思います。


DSCN6971.JPG


nice!(6)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:占い

nice! 6

コメント 20

*mint

ままみ 様

こんにちは。

以前鑑定して頂いたmintと申します。
こちらはまだまだ春は遠いのですが、同じ日本でもかなり違うようですね。
「わくわくするドラゴンヘッド」とても興味深いです。
トランジットの通過も影響するとの事、
私のチャートは今まさに12室射手座にある土星の上をP月を通過していて、
その先にはドラゴンヘッドがあります。
Pでも合になると何か影響があるのでしょうか?
(まるでパズルのようですね。)

今は少し自信が持てず、おとなしくしていますが、
よく笑うので周りの人は不気味に思うかもしれません。(笑)
私自身の春はもう少し先のようです。
またお邪魔させていただきますね*
by *mint (2013-03-21 14:22) 

らみー

ままみ様

こんにちは。
初めてコメントいたします。
いつも記事を読ませて頂いています。ありがとうございます。

質問です。
トランジットのヘッド・テイルが
ネイタルの天体や感受点を通る時も
意味があったり何か起こったりするのでしょうか。

よろしかったら教えてください。
by らみー (2013-03-21 19:37) 

ままみ

Mintさん、コメントをありがとうございます!
お住まいは、まだ春遠く、お花見はもう少し先ですよね。

12室のN土星の上を、気持ちの流れを示すP月が通過していると、心の奥にある不安や恐れ、内面の見たくない部分に向き合う様な感じで、ちょっと重苦しいですね。
しかし、逃げずに向き合う事で、土星は内面のしっかりした土台として働いてくれるようになると思います。

P月はドラゴンヘッドの上を通過するのですね。
親しい人との縁が生じやすくなったり、また、12室的な事が発揮されやすくなるなど影響があると思います。
12室射手座ですので、静かな場所で研究や創作をしたり、インターネットの世界で交流を深めたり、そういった事で運が開けてくる時期なのではないでしょうか。

ASCに入ってくると、きっと自信もよみがえってきますよ。
その時は、Mintさんにとって本格的な春かも知れませんね^^


by ままみ (2013-03-22 18:31) 

ままみ

らみーさん、初めまして!
コメントをありがとうございます。

Tヘッドやテイルが、N天体や感受点を通る時は、やはり何らかの影響はあると思いますが、逆のNヘッド、テイルとT天体の時と比べれば、実感は大分薄くなるでしょう。
Tヘッドは、社会全体や世の中における意志と魂の交点ですので、どちらかと言えば、個人的な事には影響が降りて行きにくいのではないかと考えています。

ドラゴンヘッドは約1年半位で1サインを通過しますが、通過中の出来事が、Tドラゴンヘッドの影響によるものか、抽出して認識し辛いのですが、例えばシナストリーにおける天体とヘッドの引き合いは強力ですので、それがトランジットであっても影響は全く無いと言えないでしょう。
ですが、人それぞれの感じ方はありますし解釈も様々ですが、通過があるから何か起こるかも?と構えていると、結構肩すかしをくらう事もあります。
星の影響はいくつもの要因を重ね合わせて観る方が良いかも知れません。
一点だけなく、要因を多く持ては持つほど、出来事としては表層化しやすいでしょう。
同時にトランジットやプログレスでの働き掛けがあれば、より一層出来事が起こり易くなります。

T天体の影響の方がはるかに強力ですし、やはり個人的に強く関係してくるのは、NヘッドにT天体、P天体、シナストリーが合した時で、出会いなどが多くなります。
トランジットのヘッドだけでなく、T天体、P天体が加担した形になれば、大きな変化や運命の出会いが、さらに具現化するものと思っています。

個人でもヘッドの入ったハウスやサインは、個人的に追い求めたいブームにも関係しますが、Tヘッドの場合、世の中全体で現象が現れるのではないでしょうか。
それは、ドラゴンが通過するサインの事象を目にし易くなったり、進歩があったりといった効果かも知れません。
振り返りますと、Tヘッドが蠍座にイングレスした頃、中山教授がIPS細胞研究のノーベル賞を受賞されており、医学に大きな貢献を果たしましたが、蠍座の表す命や医療に、新しい可能性への扉が開けた時で、これもヘッド効果?と言えば言えるのかも知れません。

こういった大いなる自然の扉と個人の天体とが合致し、社会への繋がりが大きかったり、貢献性が高いほど、その影響は個人の出来事に引き寄せやすくなるものと思います。

by ままみ (2013-03-22 19:08) 

らみー

ままみ様

ご丁寧にお返事頂いてありがとうございます!
Tヘッドとテイルの読み方深まりました!

>通過があるから何か起こるかも?と構えていると、結構肩すかしをくらう事もあります。

とのこと、ヘッドに限らず他の天体のトランジットでも、
思い当たる節があります(汗)。

トランジットに一喜一憂するのではなく、
人事を尽くして天命を待つ、くらいのスタンスで日々過ごした方が、
人生有意義ですし、占星術を有効活用できますよね。

ありがとうございました♪






by らみー (2013-03-25 18:18) 

マー

はじめまして。お忙しいところ恐縮ですが、龍尾頭にセミヨッドが絡む場合はどう解釈すればいいのでしょうか…。

2室水星、1室天王星(頂点)、12室月のセミヨッドの天王星にテイル合。
ヘッドはmcとは72度ですが、冥王星135度、土星150度、天王星180度とやたらヘビーな天体と凶角です…。
この7室牡牛座は天体ゼロで、ヘッド、キロン、べスタが居ます。

私は、6室のジュノー、12室の月火星冥王星とで3室の太陽にスクエア4つ。アセン月土星と合。太陽水瓶座なのに、天王星までもが挟まれ、
徹底的に"自己"を押し込み生きてる感じでしょうか(^^;)

水星、天王星、月のセミヨッドの意味と、そこに龍尾頭が絡んだ今世の課題はなんでしょうか?生きにくいです(笑)
by マー (2015-01-30 22:21) 

ままみ

マーさん、こんにちは!

「今世の課題」をチャートを見ずに、そしてご事情を知らずに、この場で詳しく書く事はしませんが・・・
ヘッドは7室ですから人から助けられる事もあるし、他者を大切にする事でご自分の運を開いていく傾向があるのでしょう。
そして天体は東側に偏り、スクエアも多く自分は自分といった考え方が強いでしょう。
言動に過剰な自己主張が出てしまい易く、それをご自分でも好ましく思われいないのではないでしょうか。
しかし人は一人で生きていく事はできない、人と協調しながら自分も主張して生きていくにはどうしたら良いか、この辺の葛藤やすり合わせが今世の学びとなっているかも知れませんね。

by ままみ (2015-01-31 17:14) 

マー

お忙しい中、ご返答ありがとうございました。なるほど…事情やチャートを観ずに「今世の課題」の判断は難しいのですね。
はい…人と極力関わりたくなく、隠居したいぐらいなので、他者との関わりと自己主張は課題だと思います。

ネットで無料ホロスコープ作成したので、間違っていなくれば
12室→月、火星、土星、冥王星
2室→金星、海王星、木星、水星

12室と2室に天体が集中し、2室の金海、金木、海木は合なので、三重合?って事なのでしょうか、この2室の3つがmc獅子座と120度、冥王星と60度で、出来ればクリエイティブな事で稼ぎたいですが

10室も5室も天体がなく、その方面は向いていないのかなと、進む決心がつきませんし、学生の頃から体調不良で、今まで就職した事がありません…。

やはり、詳しく見て頂きたいので、有料鑑定をお願いしたいと思うのですが、
現在、鑑定の受け付けはしておりますか?
by マー (2015-02-01 14:36) 

ままみ

マーさん、お返事をありがとうございます。

12室と2室に強力なエネルギーを蓄えているのですね。
2室の天体がMCと良い角度ですから、腕や技術による仕事によって社会的な看板を築く可能性もあります。
5室に天体が無くてもクリエイティブな能力は太陽や獅子座の天体などからも発せられますし、12室の豊富なイマジネーションの力によって、2室の美しいもの、夢のあるものを作り出す職人、と言う風にも感じます。
お勤めをした事が無いのは、組織に依らずご自分で稼ぎ出す力が潜在的に強いためでしょう。
逆を言えば体調不良という制約のおかげで、持って生まれた能力を発揮せざる得ない状況になっていくのです。

私は小天体やヘッドなどのアスペクトは、基本的には合のみを取り上げています。
小天体が在室したりアスペクトがあるとしても、影響はかなり小さいものだからです。
やはり10天体の配置からメジャーアスペクトを優先して読む事で、運勢の基本的な傾向はほぼ表れているのではないかと思っています。
予定が立て込んでおり結果は今月末位までお待ち頂くかも知れませんが、もしこの様な鑑定でよろしければお受けしております。

by ままみ (2015-02-01 15:59) 

マー

お忙しい中、ご返答ありがとうございます。本日、鑑定依頼メールを出させて頂きました。
ホロ作成が間違っていなくれば、はい。やたら偏ってて…自分で稼ぎ出す力があるなら、活かしたいですが自信がありません…。

1室はテイル合の天王星しかなく、この天王星は、水星と月に30度のみで、他の天体とも一切アスペクトが無く、ノーアスペクト?ってやつなんでしょうか…。
12室も2室ともハウス内は、ほぼ合でくっ付いているので
天王星だけやたらポツンとしてて、テイル合のセミヨッド頂点ってのも気になり今回、書き込みさせて頂きました。

職種の方向性や体調、人との関わり方とか課題ばかりだと自覚しております…。
なので、詳しく有料の方で鑑定して頂こうと思いました。結果はご都合のいい日で大丈夫ですので、よろしくお願いします。
by マー (2015-02-02 17:26) 

kる

いつも楽しく勉強しています。質問があります。相性においてドラゴンヘッドとドラゴンヘッドの合については、どうでしょうか。ドラゴンヘッドは実体がないですし天体ではないので、重なっていてもいみはないかもしれないのですが、私の人生を完全に変えて導いてくれた方とのシナストリーをみていると、誤差なしでドラゴンヘッド同士がコンジャンクションします。驚愕しました。そしてその人(同性)に影響をあたえられて導かれた全てが象徴がされる私の金星が彼女の土星と吉角、彼女の金星が私の土星と吉角です。私はその人の外見と心の綺麗さをずっと尊敬し続けてきました。ここまで縁がホロスコープにでているとおどろきました。長くなりましたが、ドラゴンヘッド同士の合もソウルメイト的アスペクトとして考えて良いのでしょうか。経験から考察いただけると幸いです。
by kる (2015-03-15 14:07) 

ままみ

ヘッド同士が合した事例は知りませんが、過去世のカギを握る代表的な感受点ですから、深い所での心の共鳴を感じるのでしたら、沢山いると言われるソウルメイトのお一人として考えても良いのではないでしょうか。
同じ時空を共有して生きられる貴重な存在だと思います。
ヘッドが合すると、発展的に進むための道も一致しており気も合うでしょうね。

土星が絡んだ相性ですから、妄想的で無く現実的に関わりあえるお相手ですね。
土星は自分にはない金星の華やかさ、優美さに対して憧れの気持ちを持ちますので、魅力に惹かれるでしょう。
真剣に向きあい、永続したお付き合いが約束されていると思いますが、一方で縛りあう傾向が出るのかも・・・
ご縁を大切にして下さい。

by ままみ (2015-03-15 19:21) 

kる

ままみさん

こんなに早くお返事いただけるとは思っておりませんでした。ありがとうございます。予想に反して、ドラゴンヘッドどうしの例はないのですね。Web上でもでてきません。とほどレアなことなのか、それとも意味のないことなのか。。。。意味がない、と書いてある分もみかけました。私に限っていえば、ままみさんのおっしゃる通り彼女の華やかさ優美さに憧れを持ち、また彼女は私の別角度の金星的事項(美しくありたいと思う気持ち、ファッション、社交、芸術絵の造詣)へ導いてくれました。彼女と出会ったころからずっとで、そして土星的にそれが続くでしょう。彼女は残念ながらなくなってしまいましたが、私の中でずっと行き続けています。私は個人的にドラゴンヘッドの威力を感じたこともなく付き合った男性のホロで関わったこともないため威力に懐疑的だったのですが、彼女との合は私をこの世に導いてくれた大きな指針として見ています。そう見ざるを得ません。
by kる (2015-03-16 20:57) 

みんみん

ままみさんこんにちは。以前鑑定していただいたみんみんと申します。
過去の記事への書き込みですみません。
夏に夫とお別れをしましたが、なんとか生きております。
最近は、なぜ旅立ってしまったのか、そもそもなぜ出会ったのだろうかなどと、
ずっと考えていますが、もちろん分かりません(笑)。

で、ふと思い立ち、出会いと別れの日のホロスコープを見てみたのですが、
出会いの日は、魚座ドラゴンヘッドに太陽天王星が合、
お別れの日は、ドラゴンヘッドに海王星合でした。
あと、どちらの日も、ASC天王星辺りにトランジットのドラゴンテイルが重なっていました。やはり何かの縁があったと思っていいのでしょうか。
最近、これはお役目だったのかも・・と、意味もなく感じたりしています。
by みんみん (2015-10-31 11:29) 

ままみ

みんみんさん、こんばんは。
前回のコメント以来、どうしているかしらと思っていました。

>出会いの日は、魚座ドラゴンヘッドに太陽天王星が合、
お別れの日は、ドラゴンヘッドに海王星合でした。
あと、どちらの日も、ASC天王星辺りにトランジットのドラゴンテイルが重なっていました。やはり何かの縁があったと思っていいのでしょうか。<

やはりドラゴンポイントは、重要な人間関係の指標となるのですね。
元ご主人とご夫婦でいた事は必然と思いますが、それにより何が起こり何を感じたのか、天からの意思は何を学ばせようとしているのか、汲み取ってみて下さい。
確か冥王星とアスペクトを取った8室太陽ですよね。
人との深い関わりの根底的な変容がテーマにありますから強いインパクトは必須、そのため辛い死に別れとなったのかも知れません。

ドラゴンポイントは前世からの契約を果たすための、この世とあの世の繋ぎ道であると言えますが、どちらの日もテイルがASCに重なっていたとの事ですから、吐き出されたカルマ、宿命が現象化しやすかったのでしょう。

経過図の配置は物事の誕生日、新しい展開、その後の運命が暗示されている事もあります。
出逢いのヘッド、太陽、天王星は、目の冴える様な一目ぼれ、急速に進むお付き合いも表しますし、もちろん全てに当てはまる訳ではありませんが、ネガティブな解釈では別離も暗示しています。

お別れの時のヘッド、海王星は、霊的な海王星の表示通り、元ご主人との魂の交信はこれからも、そしてあの世でもご関係が続いていく配置の様に思えます。
スピリチュアル的には、この世より、あの世での生活の方が長いそうですから、どうぞ心安らかにして下さいね。

by ままみ (2015-11-01 19:07) 

みんみん

ままみさん、いつもありがとうございます。

悲しみは消えませんが、徐々に俯瞰というか、他面的に理解を深めようとしている自分がいます。そうでもしないと、死を受け入れられないのかもしれませんが。
ただ、ままみさんのコメントを拝読して、少し安堵しました。

>出逢いのヘッド、太陽、天王星は、目の冴える様な一目ぼれ、急速に進むお付き合いも表しますし、もちろん全てに当てはまる訳ではありませんが、ネガティブな解釈では別離も暗示しています。

これはまさにその通りで、結婚まではあっという間でした。なぜ結婚したのかもよく覚えていません。
ただ、この日は、結婚に急展開したという意味で出会いの日としたのですが、厳密にいうと初対面ではありませんでした。
学生時代、10数年前にはすれ違っており、顔と名前だけは認識し合っていましたが、出身地も遠く、接点はなし。
その後ひょんなことから一度だけ会っていますが、私が丁重にお断りし、その時は何も起こりませんでした。
そして、その数年後に出会いの日がやってきました。

縁というのは本当に不思議なものですね。
それこそ、二人で台本書いて、多少はアドリブOKね、とか打ち合わせしながら演じてるのでは・・と思うくらいです。
で、その二人って誰なんだ?という感じです。


8室太陽は冥王星と120度で海王星と180度です。
今はまだ、その意思というものがよく分かっていませんが、いつか、おのずと理解できる日が来れば・・と思います。

ちなみに、旅立った頃の夫のホロスコープを見ると、本人のドラゴンヘッドに木星が重なっていたので、ああ、よかったのかなぁ・・と、漠然と感じています。
by みんみん (2015-11-02 00:23) 

ゆっち

はじめまして☆
性格がかなり違う私と主人は、なんで結婚できたんだろ?と最近興味をもったホロスコープで見たところ、主人のドラゴンテイルとMCが私の太陽 月 水星 木星と同じで私の土星は主人の太陽 月 木星と同じでした。
これはどんな仲になるのでしょうか(・・?)普段は主人が私を引っ張って尽くしてくれて(よく気が利き細かいところあり)なのですが。
教えて頂けたら嬉しいです(*^^*)

by ゆっち (2015-12-01 11:46) 

ままみ

ゆっちさん、コメントをありがとうございます。

只今、鑑定の結果をお待ち頂いている方々に申し訳ないと思いつつ、先にお返事させてもらいます。
>性格がかなり違う私と主人は、なんで結婚できたんだろ?<
の疑問をホロスコープから読み解きたいのですね。

>主人のドラゴンテイルとMCが私の太陽 月 水星 木星と同じで私の土星は主人の太陽 月 木星と同じ<
ドラゴンポイントは馴染みやすさ、MCの社会的な態度をゆっちさん対して取りやすい、また吉星を持ったゆっちさんは、ご主人の社会運を上げる、土星は厳しくダメ出しする星だが、良くすればご主人を家長的な性質に躾けてしまう・・・等ですがサインが同じだけでなく合でないと実感し難いかも知れませんね。

ご夫婦のサインが分からず後は何とも言えませんし、決定的な要因は他にあるように思います。
現在、3週間ほどお待ち頂きますが、もしよろしければ鑑定上で検証させて頂きます。
ご夫婦は、性格が違う方が足りない所を補い合えるし、惹かれ合うものですよ。
これからもどうぞ仲良くして下さいね。

by ままみ (2015-12-03 18:22) 

K

年末なのに、コメントさせていただきます。

以前、鑑定していただいたものですが、今、ちょうど、トランシットの金星が9ハウスの射手座の2度のドラゴンヘッドにのってきました。

プログレスの月が乗った時は、頼っていた後輩とのご縁をバスンと切った覚えがあります。

私は、ドラゴンテイルに金星が元々、合してるので、今の金星がドラゴンヘッドに乗っているときは、人間関係が崩れるというか、今までの関係性がなくなるんでしょうか?

金星的な人間関係というか、カルマ的な人間関係が変わるのかなと思ってます。金星のオポジションの意味がよくわかってないですが。
自分自身では、その時は何とも思ってなくても受け取り側の見解の違いもあるし、なんとなく今までのみんなが離れていくような寂しさもあったり。

ドラゴンテイルは、3ハウス双子座で、金星がきれいに乗ってます。

先日、プログレスの月もMCを通過したばかりです。

by K (2015-12-31 21:28) 

ままみ

Kさん、明けましておめでとうございます。
鑑定を受けられた事があるのですね。

3室金星がテイルと合で、9室のヘッドの上にt金星が合した場合ですが、金星同士の180度は、依存心を強めたり享楽的な気持ちにさせる事があっても、これによって大きなイベントがあるとか、あまり重要な意味を持たない配置だと思います。

p月にヘッドが合の配置は素直に考えればプラスの意味、縁の深い人との接触を意味しますが、他にも同時にハードアスペクトを取っていたのではないでしょうか。
p月と凶星のスクエアなどがあれば、実体のある天体の方が影響は大きいですし、それによって関係が切れたという事も考えられます。

ドラゴンポイントに凶星とのハードアスペクトが無い場合、人によって天体の癖、生体リズムの影響で現れ方も違うと思いますし、一度だけの体験で結論付けられなくても何度も同じ体験を繰り返すなどの場合、関連付けても良いのかも知れませんね。

by ままみ (2016-01-04 00:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。