SSブログ

街 ~運命の交差点~ [雑記]

「街 ~運命の交差点~」とは、チュンソフトの実写版サウンドノベルで、8人の主人公の5日間の行動を進めていくゲームです。
制作されて約20年も経とうかとしているのに今でも色あせない魅力があって、私が今更書かなくてもディープなファンの方が書かれた素晴らしい記事がいくらでも出てくるのですが、でもあえて書きたかったのです。
このゲームは本当に素晴らしいと!!

ゲームはサウンドノベル位しか元々興味がなく、それも全クリするなどありませんでしたが、「街」は格別です。
8人の人生を交差させながら運命を変えていく、ワクワクする様な展開とストーリーの流れで、まるで映画を見ている様に楽しめます。
登場する人物の描写なども主役から脇役まで、実に個性的で人間味に溢れているのです。
ですが実写版だという理由で敬遠された面もあって、大作の割にはヒットしなかったのだとか。。
実写には、CGとかアニメにはない実際の人物の生きた表情や、実際の風景など、実在するからこそ生まれるぬくもりがあります。
所どころムービーも入り、臨場感を醸し出しています。
私は役者さんが自分好みかそうでないかなど関係なく楽しめています。

8人のストーリーが渋谷を舞台に繰り広げられるのですが、撮影されたのは1996年頃、中高年の方は青春時代と共に当時の渋谷の風景を懐かしく思う事でしょう。
七曜会の謎の美女、日曜日の御用達、アン・カフェ、
牛尾と馬部の、セレブな松濤の一角にある鍋島松濤公園、
七曜会のビル、(現在、古代エジプト美術館が入っているビル)・・・
撮影されたスポットは数多くあり、ロケ地巡りの様子をブログ等にアップされている方もいます。
しかしながら、「で・き・ちゃっ・た」や「オタク刑事走る!」で度々出て来る渋谷東急の屋上遊園地などは無くなってしまいましたね。
昭和の名残でもあったレトロな屋上遊園地は、都内や近郊では今や蒲田の東急プラザ、川越のまるひろを残すだけになってしまったようです。

出演されている俳優さんも、有名どころでは竜雷太さん、団時朗さん、窪塚洋介さん、松田勝さん、ダンカンさん、伊藤さおりさんなどですが、有名無名問わず味わい深い役者さんばかりです。
マニュアル化されて生きる現代にとって、この人間味溢れる個性的な登場人物達は、ある意味とても新鮮に感じられるかも知れません。
全体的に笑いのストーリーが多いですが、ちょっと怖いサイコやバイオレンス系のシナリオも入っており、それぞれのストーリーは独立していても間接的に影響を与え合うため、ほぼ同時進行で進めなければなりません。
私が気に入っているのは、もちろんコミカルなストーリーですが、全てのシナリオの最後にあるのはホロリとした感動に包まれると言う事です。

そして登場人物のその後の追跡などネットに上がっていましたが、根強いファンにとって大変興味深いでしょう。

出演者その後のまとめ
http://matome.naver.jp/odai/2141443771797946101

人物事典
http://rbgarou.fc2web.com/matisub2.htm

http://rbgarou.fc2web.com/matisub3.htm

http://rbgarou.fc2web.com/matisub.htm
ネタばれも含みますので、これからゲームされる方は感じだけを把握して頂き、読み流して下さい(笑)

街の作中には、次回作へと続く伏線とも取れる内容が、あちこちに見られたのですが(この話は別の機会に、と締めくくられたり、秋山薫は二重人格では?とも取れる所など)、結果的には続編は制作されませんでした。
膨大な俳優さん達が出演しており(ウィキによると400人にも及ぶらしい)、製作費の割に売り上げが芳しくなかった事や当時の役者さんの引退などで、再集結が困難な事が挙げられているようです。

また移植を繰り返したので、それぞれの機種によって仕様が少し異なるのですが、PSPだけの隠しシナリオに、「パトリック・ダンディ」と「サギ山」があります。
「パトリック・ダンディ」は、実在の結婚詐欺師クヒオ大佐のパロディだと思いますが抱腹絶倒モノ。
「サギ山」は、若き日の窪塚洋介さんが出演しており、テレビドラマ撮影の新人ADとして現場に配属され散々な目に・・・。
名脇役のスピンオフ作品といった感じです。
また、バッドエンドは100以上ありますが、全て集めると「青ムシ抄」(オタクっぽい仕上がりのアニメ)も見られます。
バッドエンドとは言っても、いくつかはその方が本人幸せだよね、というのもあったりしますけれど。。
PSPは寝しなに少し遊ぶのにちょうど良くて、10分もすれば睡魔が襲ってくるのでなかなか進められませんが、そんな風に細切れに遊べるので本当に良いんです。



以上、知る人ぞ知るではもったいないゲーム「街」の紹介でした。

screen_4.jpg



nice!(25)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:占い

nice! 25

コメント 2

月夜

このゲーム私も好きです♪
チンチコール!
by 月夜 (2015-04-05 23:11) 

ままみ

月夜さん、チンチコール!

登場人物達の個性にぐいぐい引き込まれますよね。

キャベツの葉っぱ被って、
ランコランコリン♪とステップを踏み、
雪印のコーヒー牛乳片手に、
メルドオオオオォォォ!!!と叫んでいる人を渋谷で見かけても、
決して石を投げてはいけません、ノデ。

ククククク・・・

by ままみ (2015-04-07 22:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。