SSブログ

カーズ~ルート66 アルファベット・ジャーニー [雑記]

ディズニーピクサー映画の「カーズ」の大ファンなのですが、昨年の年末にもTVでやっており、久しぶりにこの映画のゴージャス感に酔いました。
大人でも、車やメカ、アメリカのノスタルジーが好きな方は、堪らないでしょうね。
ルート66沿いの架空の田舎町、ラジエータースプリングスに、才能はあるけれど高慢な主人公、ライトニング・マックィーンが迷い込み、素朴で心優しい住人たちのふれあいの中で、大切なものに目覚め成長していく話ですが、飽きずに見入ってしまいます。

ルート66はシカゴ~サンタモニカを結び大陸を横断する国道でしたが、80年代、高速道路の整備によって、その役目を終えました。
今でこそポップカルチャーなどで有名ですが、高速道路にとって代わられた時代、かつて賑わいを見せた沿道の多くの町は、時が止まったように廃れていったと言います。

人々に愛されたアメリカの大動脈。
地形に沿い曲がりくねったり、登ったり下ったりする道。
道は目的地に向かうためだけのものではなく、景色や食べ物、出会いを楽しみながら旅をしていた時代の道。
ゆとりのあった時代を感じさせます。
カーズでは、ルート66沿道の町が抱える社会問題も提起もしています。

そして、モヤモヤと気になる存在、アスファルト舗装ミキサー車のベッシー嬢。
「可愛いベッシーと一緒に仕事が出来るなんて幸せだなっ!」とマックィーンがメーターにからかわれるのですが、巨大なベッシーはコポコポと音を立て引っ張ってもらうだけ。
不気味でちょっと怖い所にぐっとくるんですが・・・
無口なの?唯一意思を持たない設定なの?

けれどカーズのミニカーシリーズには、ちゃんとベッシーもあります。
なんとマニアな・・・と驚きですが、ぐっと来る方には垂涎ものでしょうね。
ベッシーをチョイスするお子様、本気で将来が楽しみだと思います。

カリフォルニアのディズニーリゾートには、カーズランドなるものがあるそうです。
https://disneyland.disney.go.com/disney-california-adventure/cars-land/
映画の中のラジエータースプリングスの街並みが再現!!
フローエイトカフェも、コージーコーンモーテルも、アメリカっぽくていいなぁ~☆

CarsLandMain_3.jpg


どのような方にも、訳は分からないけれど惹かれる街並みってあると思うのですが、私も古き良きアメリカを感じさせるモーテルやダイナーなどの派手でカラフルな建造物、カッコいいネオンや看板のある街並みが大好きなのです。
日本でも田舎へ行くと、古いブリキ看板を見かけますが、それのアメリカ版と言っていい様な、ちょっと寂れた町に昔から飾ってある様な、かすれたペンキの看板、クラッシックな絵のついた看板。
風景、建物、看板、イルミネーションからノスタルジーを探す、アルファベット・ジャーニー、してみたいです。

砂漠の熱気が包む昼間には、乾いた青空に柱サボテンが映え、紺色の夜には、キラキラのネオンサインが星空に浮かび・・・そんな街ならなおグッドです!!

アメリカの郷愁を探す旅、凄く憧れますが、英会話がしょぼい私と海外では運転しない主人とでは夢のまた夢。
せめてルシンダ・ルイスの「Roadside America 365 Days」、ジョン・マーゴリーズの「Signs of Our Time」でも眺め、好きな音楽でも聴いて架空の旅を楽しみます(笑)

こんな時、思わず鼻歌が出てしまう曲。
やっぱりシナトラかな?!


国境の南



テンダートラップ


og
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:占い

お知らせ [雑記]

鑑定メニューを開示させて頂いて、はや2年が経ちました。
2010年ブログを開設してからは、これまで有料で鑑定させて頂いた件数も、占星術、気学等含め300を超えました。

メール鑑定といったところでは、300という数字が多いのか少ないのか分かりません。
まだまだ経験が浅く、時間をかけて鑑定しているので、ご質問等のアフターフォローまで含め毎日のようにPCに向かい一つ一つ勉強のつもりで頑張ってまいりました。
依頼して下さる方は本当に素敵な方ばかりで、やりがいを感じながら活動を続けられました。

これまでの数から割って統計を取りましたところ、4件に1件強はリピーター様からのご依頼で、大変ありがたい事です。
以前鑑定させて頂いた方からのメール、お元気にされている様子など伺うと嬉しくなります。
そして必要とされている事を感じさせて下さり、これからも頑張ろうという気持ちになるのです。

マイペースな更新で自由にさせてもらっているのですが開始してから丸3年、山の休憩所(山といっても、なだらか過ぎて申し訳ないのですが・・・^^;;)で、ちょっと一服したい心境です。
PCに向かい続ける生活、運動不足もあり、どうも最近、体に支障が出てまいりまして整体にも通っていますが、PC生活を少し休憩してみようと思います。
夢中になると、私は姿勢が固まってしまうようです。
整体の先生も言われました。息を詰めてないですか?と。
これも良くないようです。
鼻呼吸は大事、呼吸を意識するだけでも肩は楽になりました!

鑑定のご依頼は7月末まで受け付け致します。
その後、10月から再開させて頂く予定です。
ご迷惑をおかけしますがご理解頂けますよう、また今後ともよろしくお願い申し上げます。


019.JPG


nice!(5)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:占い

世界一のジャンボ鯉のぼり☆加須市 [雑記]

ままみの実家のある加須市では、毎年5月3日市民平和祭に、100メートルものジャンボ鯉のぼりが利根川河川敷の空を泳ぎます。

ちなみに加須というのは埼玉県北東部にあり、かぞ、と読みます。
かそですか?
かすですか?
昔は散々聞かれましたが、か・ぞ・です。人だっていっぱい住んでます(笑)
鯉のぼりとうどんが有名な、そして広々とした田園風景が広がるのどかな町なんです。

関東平野の真ん中あたりに位置する加須は、空が広い!!
初夏になると田植えが始まり、どこまでも続く緑の水田の地平線と青い空を眺めれば、清々しい気分になります。

http://portal.nifty.com/kiji/130507160550_1.htm
穴が開いたけど空を舞ったジャンボこいのぼり

デイリーポータルで記事になっていました。
3代目鯉のぼりは、突然のアクシデントに負けず、悠々とラストの遊泳を飾ったようです。
偉いぞ!!

今年、平和祭には行けませんでしたが、子供の日は主人と加須へサイクリング。
藤まつり開催中の騎西町の玉敷神社~平永を抜け、遊園地むさしの村~不動岡不動尊へ。
天気が良く土方焼けしながら、何もない道をひたすら漕いでいるだけでも楽しい。
至る所にきれいな花が咲いていて、ウキウキと鼻歌を歌いながら、ぬくぬくの5月の加須を満喫しました!
暑くもなく風のない今時分が、一番良い季節だと思います。
秋から吹き始める上州の空っ風、赤城おろしの強風は半端ないですよ?!
これで大分足が鍛えられましたが(笑)

藤まつりで甘い和の香りにうっとり、藤ってこんな魅惑的な香りだったっけ?
天然のアロマに癒されました。
働き者のマルハナバチさんが沢山いたけど、人間達を全く気にせず蜜集めに夢中でした。

DSCN7405.JPG



熟年夫婦がむさしの村へ行くと、家族連れでものすごい混みようでしたが、繁盛してるのは何よりですね。
子供が小さい頃は良く足を運び、カブト虫狩り、キャラクターショーなど楽しませて頂きました。
昔はコープパレスという宿泊所や、ぽっぽ湯なる大浴場があったのに、今は無い。
小動物のいるふれあい牧場では自由に出入りできたのに、それもできず、これも時代の流れなのでしょうか。。
アトラクションの数も増えましたが、ちょっと寂しいです。
しかし、疲れたお父さんがゴロゴロ、赤ちゃんも昼寝ができる畳敷きの大広間は健在!
子供たちがにぎわい、ローカルな雰囲気に満ち満ちていました。

DSCN7429.JPG


DSCN7446.JPG


とても気持ちの良い1日でした。

100メートルの鯉のぼりが空を泳ぐ姿は、雄大ですよ~。
開放的な河川敷で行われる催し物も、菜の花の香りに包まれながら、のんびりと繰り広げられます。
隣町の羽生市では、スカイフェスタという熱気球が上がるお祭りがあります。
また、らき☆すたでお馴染みの、鷲宮神社も隣町にあります。
埼玉県北東部は、とっても良いところです。
ままみは故郷が大好きです。





nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:占い

人口減少が進む世の中 [雑記]

デイリーポータルの記事で、「島全体が廃墟へと向かっている島」http://portal.nifty.com/kiji/130222159669_1.htm
を見ながら、これは長崎の沖合の小さな島だけの出来事ではなくて、これから進む超少子化高齢化社会の行く末の風景ではないかと感じました。
空き家で崩壊寸前の建物、団地やマンションの巨大廃墟、そんな景観が広がっている、これはこの先、日本各地で見られる風景、まだまだ遠い未来の事と思っていても、現実が近付きつつありうっすらと見え始めている、そんな風に思えました。

そして、先週の金曜にNHKで放送された「プロジェクト2030」でも同じテーマでした。
東京近郊の街を3つ例にとっていましたが、都心から約1時間弱位の街でも、空き家が目立ちスーパーは消え、年寄りの割合が急激に加速しているといった現実を知りました。
2030年、予想される人口統計では、3人に一人が高齢者、15歳未満の子供の数は10人に一人と言う割合だそうです。
地域によってこの割合は均一ではなく、都心から離れればもっと偏るでしょうし、年寄りばかりの活気のない街を自治体はどうやって運営し盛り上げていくのか、これまでにない未知の時代へ突入して行くのですから、全く新しい発想、打開策を練らなければならないと思います。
国境を越えたグローバルな国際社会が進む中、海外からの居住者や移民を受け入れる事を積極的に考える事は、人口減少を食い止めるため最終手段として必須になるのかも知れません。
今後、海外の人達が生産人口を下支えする、そういった流れになっていくのかも知れません。
しかしそれも、日本の独自の倫理や道徳、文化を未来にも継承し、存続を続ける事が出来るのか、やはり不安です。
古来から日本は、他国者からの侵略や闘争には慣れていませんし、強い海外からの集団的な力や文化によって押されてしまわないかも心配です。
宗教によって国民が一つになると言った風でもなさそうですし。。
しかし放っておけば、これは勿論例えばの話ですが、現在の寿命と出生率で計算すると、約1,500年後に日本人は、なんと、たった1人になるそうです。
1500年という凄い先の話とは言え、ショックですね。。。
人間が人間として当たり前に生きやすい世の中に、結婚して子供を育む、ごく普通の生活が営みやすい社会に、そして子供は社会の宝だと言う事を、もっと認識される世の中になって欲しいです。

また、廃墟マニアではないので、巨大な建物が廃墟と化した姿には、慄然とした思いを持ちます。
今後、日本全国でのゴーストタウン化が深刻な社会問題になり、あちこちで見られるのかも知れません。
しかし人口が減って家と土地が余り、健全な市場によって値段も下落すれば、今後首都圏の方でもイギリス並みに緑の庭の広い大きな家に、一般の人が住む事も夢では無くなるのかも知れない、と思いたいです(笑)

そもそも、江戸時代までは人口は3300万位でしたが、明治維新から工業の発展とともに現在まで、たかだか150年余りで約4倍も爆発的に増え、2008年をピークに減少と言う流れになっています。
これまでは人口増加で、新築や宅地開発に力を入れていた不動業界もターニングポイント、方向転換をすべき分岐点なのでしょう。
ですが、これまでとあまり変わりがないように感じてます。
現在でも都心では、新築マンション、賃貸マンションがバンバン建ち続けてますが、これって需要より供給が上回っているよね?と。
すると人気のないエリアから物件が売れ残り始め、空き家と空きマンションが増加する一途を辿るのでしょう。
教育費等出費がかさむ我が家が、全く考えてもいない不動産投資の話を、やくざまがいの不動産業者が、主人の職場に押しかけて悪質な勧誘をされると言う出来事が昨年あって、断るのに凄く嫌な思いをしたそうです。
少子化によって、不動産業界は今後もっと多量の中古物件、空き家物件を抱える事になるでしょう。
何が何でも売ってしまえといったように追いつめられると、このような輩が出て来てもおかしくないのかも知れませんが、全く腹立たしいです。
不動産業者にとって、箱物を建てたり、土地や家を買い上げ、売却しまう事が一番手っ取り早い収益に繋がるのかも知れませんが、非婚化、少子化で、超高齢化が進み続ける現実は誰の目にも明らかなのですから、不動産業界は今後、経営の方向性を変える努力をして欲しいと思っています。

人口減少により、今後色々な方面で厳しさを増す事は、誰でも予想できる事ですが、まだ漠然とした思いしか描けなくて心細さが先立ってしまいます。
けれど一つ言える事は、2030年、生産人口の1,7人で一人のお年寄りを支える様な社会になっていますから、若い人への負担をなるべく減らすため、やはり皆で健康でいる事が一番ですね。
自分の事は自分でする、世話にならない様に死ぬまで健康で、現役でいたいと切に思っています。


DSCN7095.JPG


nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:占い

ARuFaの日記 [雑記]

昨日から子供が沖縄へ修学旅行中ですが、情報を求め検索した所、偶然面白ブログを発見しました。

ネタが素晴らしい!!
将来有望?!
日本の未来もこれなら明るい・・・かな?

私的には面白インパクトに衝撃を受けたのですが、よろしければサイドバーのネタの欄を中心にお読みになってみて下さい。
この方のとてつもないエネルギーに衝撃を受けるかも知れません。
もしくは反対に、Get Off!!(降ります)と思われるかも知れません。

私もちょっと読んだだけですが、これから少しずつ読んで判断を下したいと思います。
失礼かも知れませんが、リアル稲中卓球部か?!と思いました。


ARuFaの日記
http://d.hatena.ne.jp/Arufa/20081120

追記、ネタによってはムリなのもありました。皆さんもくれぐれもムリは禁物です。



タグ:ARuFaの日記
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:占い

少し遅れて、新年のご挨拶です [雑記]

ちょっと遅くなりましたが、明けましておめでとうございます!

昨年は、30日の夜までご質問等のメールの返事を書き、仕事納めとしました。
そして大みそか、元旦の準備をし、夜中、氏神様に初詣をして帰ってきたところ、だるくて倒れ、三が日はすっかり寝込んでしまいました。
昨年は、お約束した期限から鑑定が遅れるという事はありませんでしたが、依頼して下さる方を常にお待たせし、込み合う時などは1か月位待って頂いた事もあり、ご迷惑をおかけしていたと思います。
しかし、それも年内に全て終えたため、気持ちが張っている状態から、ほっとした心地によって、緩みが出たのかも知れません。
三が日は、主人と子供だけでお互いの実家などに行ってもらい、留守中、思う存分睡眠し、おかげで良い骨休みになりました。
インフルエンザでしたので高熱を出せたおかげで体中の免疫力も活性化し、今ではまるで毒を抜いたようにスッキリしています(笑)

私は鑑定が好きですし、お役に立てる事も好きです。
私のMCは射手座で、ルーラーは3室に入り、金銭や物質に関係する牡牛座木星、蠍座海王星の軸が、知識やお勉強の部屋ですので、やはり知識などを使った仕事等の方向性が向いているのだと思います。
P太陽は現在獅子座なので、趣味的な創造力を生かした活動がしたいと思っていますが、6室なので、今は仕事として頑張らなければいけないし、完全な趣味にはなり難いようです。
必要としてくれる人がいる限り、張り切って取り組む事で達成感が得られるのでしょう。
情報によって、少しでも心に響く何かがあれば、と鑑定文はつい書き込み過ぎてしまいます。
中には読みにくいので、もっと簡潔で良いと思う方もいるかも知れません。
読み方の解説風になってしまうため、専門的な言葉が分からなかったとおっしゃる方もいました。
それでも、おかげ様で沢山の感謝の言葉を胸にしながら、勉強をしつつ経験を積む、貴重な体験ができたと思っています。

鑑定をさせて頂くという事は、様々な人生のドラマとの出会い、発見があり、わずかながらでも、その方の人生に関わり、お役に立てるという喜びに満ちています。
リーズナブルに観て下さりとても良かった等ご感想も頂き、ご本人様の次に、家族全員の鑑定を、といった依頼のされ方も多く、信頼して求めて下さる事に対しとても嬉しく感じています。
私は、規範を示す土星が魚座の6度、求められる事に対して自分の出来る事なら全て応えたいという気持ちが強いのです。
しかしこれまで、少し無理をしていたようです。
冥王星が効いていて徹底する性格ですので、自分で納得がいくように細密に書き込むスタイルでした。
今後もそういった鑑定は崩したくありませんし、以前よりもさらにあらゆることが読めるよう、勉強を重ね精進していくつもりです。
ただ、最近感じてきたのはちょっと疲れてきたので、もう少し時間が欲しいのと、鑑定料が安くて喜ばれるのでしたら今後もそれを続けたかったのですが、あまり無理をすると長く続けられないのではないかという懸念を持ち始めた事です。
それで、新しい年を迎えたのを機に鑑定料を一部変更させて頂きました。

質問も沢山出来て、いつでも読める気軽なメール鑑定は、おそらく需要が多い鑑定方法の一つです。
今でも時々読み返して、心の支えになっている、とおっしゃって下さる方もいます。
学生さんなど、占星術にご興味がありながら値上げしたために控えてしまう方もいるかも知れません。
本当に申し訳なく思います。
しかし公平を期すため、また細くても長く鑑定活動を続けるため、このようにさせて頂く所存です。

また、鑑定させて頂いた方のチャートを改めて眺めてみれば、自分の感受点と合している配置の方が本当に多く、やはりこのような拙い文章からも何かを感じ取り、呼応して下さっているのだなあと思っています。

様々な疑似天体の感受点の合は縁の深さも表し、夫婦、親子、家族間で合致する事が大変多いのですが、例えば我が家の場合ですが、オーブ0度以内に限るだけでも、

私 金星 蟹4度43分 = 子供 POF 蟹4度25分
主人 土星 水瓶6度30分 = 私 POF 水瓶6度18分
主人 火星 蟹2度13分 = 私 ヘッド 蟹2度06分
私 木星 牡牛13度59分 = 子供 Vt 牡牛13度42分
主人 冥王星 乙女9度58分 = 私 Vt 乙女座9度41分
主人 木星 魚8度47分、キロン 魚9度85分 = 私 AVt 魚9度41分
があります。

私のAVt、Vtのラインに、主人の冥王星、木星、キロン合を乗せていますので、この世での目的、義務を果たす事に対し、木星とキロンに癒されされている感もあり、その結果、冥王星的な底力ももらえているように思っています。
他に、子供のVtに私の木星が合ですので、子供が世に出て活動する姿を、大らかな目で見守る事が出来るのだろうと思いますし、POF、子供の求める幸福の質が、私の金星の性質と一致しているのはやはり、嬉しい事です。
私は子供に幸福感を与えている、このままで良いのだと、不安になりそうな時は、自信を新たにすることにしています。
私の求める幸福の質は、主人の土星と一致。
主人の土星の、家の管理者としての性質は、私の幸福感にも繋がっています。

しかし、こういった感受点の一致はパートナーなどにおいて、必ずしも必要といった風でもなく、天体間による調和によって十分仲良く幸せな結婚生活を送っている方もいます。
そういった場合、ご縁は、現在進行形で作られていくのでしょう。
日々の生活、何気ない日常の積み重ねが、かけがえのない絆を作っていくのです。
逆に感受点同士の合を多く確認しても、天体間の相性が悪い場合、結婚生活には摩擦が多いがそれでも一緒にいる、いわゆるくされ縁になり易いと思います。


これからもブログによる、かけがえのないご縁を大事にしながら、楽しく活動していく事が出来れば幸せと思っています。

皆さまにとって、2013年が大変素晴らしい年でありますように。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。


DSCN6907.JPG




nice!(3)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:占い

明けない夜はない [雑記]

全ての物事には、陽があって陰がある。
活動があって休息がある。
月も満月から新月へと変わって行きます。
森羅万象、全てはそのように繰り返しながら進んでいくので、社会経済も世の中の勢いも、ずっと好調のままの訳などありえません。
希望のまま景気が上がり続けていけば、限りある地球の資源、自然の摂理にも反してしまう事になります。
ただ、これが急速に進んでいるためデフレや雇用の危機など、これからの未来に不安材料が多過ぎて希望が見いだせず、辛い時代を生きなければいけなくなってしまったと言うのが今の現状なのです。
高度経済成長時代に生まれた方たちは、バブルも経験し未来や生活への不安などほとんど感じなかったと思いますし、学生も能天気に遊びまわっていたイメージですが、今の若い人たちは勉強熱心で、本当に真面目な方が多いのに、これから世の中で活躍しようにも羽ばたける場所も限られるなど本意ではなく、本当に気の毒だと思います。

物事がすらすら通っていく、成長、発展の時代はもう終わったと本気で悟らなければいけないのかも知れません。
物事が塞がって進もうとしても進まないのが今の時代だという事を認識し、受け入れる方へ気持ちを切り替えないと辛いばかりです。
特にこれまでの時代の平和ボケや、気付かないうちに芽生えた傲慢さを顧みて反省しなければ、縮小していく社会を災難と思い、とても苦しい思いをしてしまうでしょう。
これも陰陽消長の流れと考えれば、受け入れる事が出来るのかも知れません。

今年の冬至は特別です。
12月21日にマヤ歴が終わります。
一旦ゼロになり、ここからアセンションと呼ばれる新しい歴史が始まるのです。
目には見えないけれど、流れが大きく変わるでしょう。

これまでの物質的な価値観を崩した、霊的な覚醒が求められると言います。
21日は晦日、22日は正月の元旦と同じですから、この日は特に清く正しく生きる事が大事でしょう。
そして、これからの時代、高い意識を持ち、これまで以上に直感や潜在意識を活かしていく方が良いと思います。
現在のメール鑑定では文章からも印象を受け取り、直感によってその方の為人を感じていますが、やはり素敵だなと思わせて頂く方が沢山いらっしゃいます。
逆に私も感じさせてしまっていると思いますが、依頼して下さった皆さんには、心から幸せになって欲しいと思っています。
勘は、やはり使えば使うほど磨かれていくものと思います。
私の金星にはT海王星が120度を作り始め、土星ともT海王星は合します。
土星の影響の強い現実派でしたが、まるで海王星に呼ばれるようにタロット教室で学び始めました。
自分ではなかなか気付き辛い無意識の声に、もっと耳を傾けたくなったのです。

顕在意識に支配された世の中では、現実に見えるものだけを頼りにし、常識やお金、数や量、既成概念に取り囲まれ、そこから模索するにも限度があるでしょう。
こういった時代だからこそ、観えないものを観たり感じたりする能力が大事だと思いました。
しかし顕在意識と潜在意識では、反する場合があります。
常識では良いと分かっているのに、嫌な感じがする、逆に思っていたのと違うけれど上手くいく気がする、といったように。。
これからの時代は、自分の直感に従って思った事を選択した方が良いように思います。
きっと何かのメッセージを掴んでいるに違いありません。
海王星が魚座に入った事で神秘的能力が増し、霊感やインスピレーションの力によって、暗示がり降りて来やすくなっているといった事もあるかと思います。
例えば、条件も申し分ないお見合いなのに、なぜが分からない抵抗感がある場合、その結婚には何かしら問題があるのかも知れませんし、また、会社の面接に遅刻してしまい、別の会社に入る事になってしまった場合、そちらの方が良いよと潜在意識がわざとそうさせたといったケースもあるでしょう。
理由は分からないけれど嫌な感じがするのでやめてみる、成功のイメージがするので進んでみるといったように、直感を活かした生き方をしてみて下さい。
閉塞感のある社会では、右脳的、動物的な本能を使って可能性を探り出す事が、一層大切だと思われます。

鑑定させて頂いた中でも、冥王星が山羊座にイングレスした2008年のリーマンショックあたりから、生活の激変を余議なくされ、辛い目にあった方も本当に多く、これは個人の事ではない社会全体が、一人ひとりが背負っていかなければいけない業なのだとも感じています。
こういった時代の流れは、星の意思に沿った出来事でもあると思っています。
私達は目に映る事に対して騒ぎますが、本当は目に見えない事の方に強い影響を受けていて、大きく動かされているのです。
現在の冥王星、天王星、スクエアの厳しい配置も、ぬるま湯に浸かり過ぎたこれまでの私達の生き方を改めるよう迫っているのでしょう。
苦しい事がなければ、変化、改良は起こせません。
星は常に動いていますから、この辛い状況がいつまでも続くという訳ではなく、トランジットの星達は、次の来るべき輝かしい時代に備えて、私達に準備させようとしているのかも知れません。

2025年からは、双子座天王星、牡羊座海王星、水瓶座冥王星が、綺麗に小三角を作る時代がやってきます。
まだ12年も先ですが、この頃には精神的な事に価値を置く幸せな世の中に変わっていて、一人ひとりの心が満たされる時代が到来するのだと信じたいです。
今は辛いですが、明けない夜はありません。
これは個人だけの事ではなく、社会全体で背負っている業なのだと、どうにか耐え忍び、一日一日、自分に出来る事をしてやり過ごしていきましょう。
そして嵐が過ぎ去った時、苦しかったけど頑張ったよね、成長させてくれたよね、と振り返って言えるように、今を頑張って生きましょう。


DSCN6798.JPG


PS・今月の鑑定申し込みは、誠に勝手ながら締め切らせて頂きました。
来月は1月7日から始めさせて頂きます。
また来年から時間的な関係もあり、占星術の鑑定のメニューを一部変更をさせて頂きますのでご了承ください。

nice!(4)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:占い

ダイエット~!! [雑記]

私は古い写真を見るという事がほとんどない。
過去に切り取られた、二度と戻ってはこない瞬間を眺めるうち、寂寥感に近い感情にさいなまれるので古いものほど見ようという気にならない。
でも家では、記録としての機能を果たす写真を常に撮り溜めている。
先日、部屋の模様替えをし、ふと古い写真を目にしてしまった。
約20年程前の、結婚当初の初々しい自分が写っていた。

へ?どちら様なのデ?!(街 〜運命の交差点〜の青ムシ風)

これが自分と思わず目を奪われた。
スリムなのデ~!!
ちょっと、こんなに細かったっけ??
考えたらこの頃より、体重は18Kは完全に増えている。
他人が見たら、別人と見まごうかも知れない。
今の変わりように愕然とした。
旦那にも、こんなだったっけ?と言ったら、だまされたような気分と言われた(笑)
私のASCには、太陽、月、そして海王星と木星の180度が掛っており、30代からは重くなる一方。
でも骨密度も高いのは、1室に土星があるためか。子供の頃は確かに痩せていた。

先週、スポーツジムのカウンセリングで、この事を話したら、私の身長と年齢では、あと13K痩せると標準に近づくのだが、筋肉がプラス3K多めなので、脂肪の分だけ10K痩せられると良いとの事だった。
そこで、無理の無いよう1年後に、10K体重を落とす作戦を考えてくれた。
1Kの脂肪を燃焼するためには約7000Kcalの消費が必要で、1か月かけて1Kの脂肪を落とすため、1日で計算すると約233Kcalの食事を減らせば良いのだ。
ご飯で言うと茶碗一杯分だが、ドーナツやハンバーガーでは軽くこのカロリーを越えてしまう。
これらを我慢すれば良いと言う事なのだ。
これまで、ついつい食べてしまう日々の間食が積み重なってこの結果を生んだのだ。
砂糖太り、でんぷん太りで今の体型が出来てしまった。
もしくは233Kcal分の運動を増やす事。
でもこれではジョギングで20分以上も走らなければならない。
ドーナツを我慢するのが良いか、食べても運動して消費すれば良いのか。
ダイエットは常に足し算と引き算の計算が必要である。

旦那は餌を撒くようにお菓子を買って来るのだが、もうその手には乗らない。
そしてもっと痩せろと、間食をすると厳しい目を向けていた子供に、もう嫌味を言わせない。
私も、本気でダイエットに取り組むべき時期がいよいよ来てしまった。
1年後、本当に10Kの脂肪を脱いで身軽になれるのか、窮屈だった服も楽々着られるようになるのか、全て自分の意志に掛っている。


2012.8.19ドナルド(江古田) 051.JPG



nice!(7)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:占い

悲しい見出し [雑記]

私が今、一番悲しい事は、最近頻繁にニュースの見出しで、○歳児、暴行死などど見出しを見つけてしまう事です。
かわいい盛りの、責任も何もない無力な小さな子供や赤ちゃんが、殺されるような事、一体どんな事をしたというのでしょうか。
親からの愛情を、全身にたっぷり受けるべき幼少期に、安心感も尊厳も奪われ、安心するべき場の家庭は地獄と化し、大好きなはずの親は鬼となってしまい、どんなに辛かったでしょうか。
小学生や中学生の子供も、暴行で亡くなるといった事件もあり、その年齢では自分がどんな立場にいて、どんなに理不尽な思いをしているかはっきりと自覚もあるため、本当にやるせないです。

圧倒的に力を持つ大人が、圧倒的に力の弱い子供に怒りをぶつけ、その挙句殺してしまうなど、おぞましくて、腹立たしくて、激しい憤りを感じます。
これは、人間の世界で起きていい事なのか、いったいどうなっているのかと、腸が煮えくり返る思いです。
そういった事をする大人は、子供を傷付けるのと同時に自分も傷付けているのです。
痛みに鈍感、マヒしているのでしょうか。
やはり、辛い人生の背景を持った人もいると思います。
しかし、それでもどう生きるのか、自己責任においていろんな選択があるはずです。

力の弱い子供は親を選べないし、何処にも逃げられないし、何の防御の手立てもなく、全てを、まともに受け身で応えるしかないのです。
最近いじめで亡くなられた中学生も、同じように、学校以外で生きるといった選択が心になかったため、逃げ場を失ったのでしょう。

本来優しいはずの日本人が、このようなニュースは昔は、めったになかったと思いますが、最近の世の中全体が優しさを忘れ、地域の自然発生的な人と人との繋がりも薄いため、本当に子育てしづらいのは理解できます。
密室で子育てしていれば、いらっとくる事もあるのは当たり前です。
しかし、実際手を上げるのと、上げないのでは、相当の隔たりがあるのです。
そこを突き破ってしまう前に、カウンセリングや、相談機関を訪れ、自分の問題をまず解決して下さい。
大人から比べ決して対等ではない、保護するべき弱い子供に、怒りや不満をぶつけないで下さい。

授かった子供は自分だけのものではありません。
将来、世の中に出て活躍し、還元していく社会の子でもあるのです。
立派に大きくし、その子が幸せに生きていけるよう、優しく、心をこめて育てて下さい。
子育ては、立派なお役目でもあります。これも徳の一つです。
もっと誇りと自信を持って下さい。
いろんな事に素直に反応し、無邪気に興味を持つ子供は、本当に可愛いと思います。
私もそんな子供たちに、笑顔を沢山与えられるような大人になりたいです。

私は、自治体が運営するファミリーサポートの会員で、働いている時は子供をお世話してもらったり、今は自宅で、時間がある時お世話をする方に回っていますが、利用されるお母様は、本当に子煩悩な方が多く、見ていると癒されますが、一方で現実に、悲惨な状況にいる子供たちの存在があると言う事に、胸が閊えるような思いです。
こういった仕組みを利用するのも、救いの一つになるのなら、是非利用して欲しいと思っています。

亡くなられた子供たちが、いや生きていても今をもって辛い環境で生きざる得ない子供たちが、一日も早く救われ、楽になりますように。

観音様が救いの手を差し伸べ、その手に優しく抱かれますように。

天国で、本当の優しい両親に出会い、思う存分、甘える事ができますように。


合掌



nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:占い

高級トイレットロール、羽美翔が我が家に!! [雑記]

先日、鑑定料以上の事を対応して頂いたので、と、キョウコさんご夫妻から、あの憧れの羽美翔が届き、一生に一度は使ってみたいと思っていた夢を叶えて下さいました。
しゃれの分かる粋な計らいに、私もびっくり仰天!幸せな気持ちにさせて頂きました。
以下、そのレポートです。

美しい和紙に包まれた外箱を開けると、透け感のある格調高い雰囲気の和紙で個包装され、更にビニールで包まれていると言う、厳重厚く保護されてる様子は、まずその辺のペーパーとは一線を画す佇まいを主張しています。
超庶民の私には、恐れ多くてもったいなくて、しかしせっかく頂いたのだからと、恐る恐る使用を決意しました。
ふんわりとした厚みがあり、なめらかな肌あたりは、上質のネル、はたまたビロードといって良いくらいです。
ふわふわなため、驚くほど吸水性もあり、ケチらなくても少量で済みます(笑)
普段使っているお粗末なペーパーとは、全く比較にならないくらいの別物です。
ホルダーからの巻き取り音も、カラカラ~といった軽薄さがなく、こと、こと、こと・・・と重厚な響きさえします。


とき流れしも 姿変わりしも
受け継がれし 真の心
誇りをもって 和を 奏でる

はてなき思い
「今」
蝶に姿かえし
天空へ
羽ばたき舞い上がらん
時の流れの 花さがし
様々な 富みとなりし・・・語り つがん

日本の風情を感じる、格調高い方丈記のような歌がプリントされています。
気分はまるで鴨長明。
Next Japanizum 日本人だなぁと感じ入る一時です。


息子が、学校に持っていってデイリーポータルの記事のような事をすると言ったのは、即却下!!
しかし、外面の良い息子、お世話になっている接骨院の先生に、和音を持っていってしまいました。
主人は、キープする気満々で、どこかに隠しそうです。(そしてリスのように忘れてしまいます)
しかし、羽美翔は死守しようと思います。

包んであった和紙もあまりにも綺麗なので何か再利用はできないか・・・と考えました。
ランプシェードにする、ふすまの破れた所に張る・・・
色々考えていくうちに、なんて貧乏くさいんだろうと、ちょっと反省しました(泣)
でもそれくらい綺麗なんです。

一生に一度と言えるくらいの、贅沢な使い心地、いつまでも記憶に残ることでしょう。
なんせ、水の透明度が全国1位に輝いたことのある水と、最高級のパルプでこだわって作られていて、今まで経験したことがないような肌触りを実現しているんです。
噂通り、想像以上の使い心地に、ただただ打ちのめされる感じがしました。


そして、極上の使用感に、なんだかパワーをもらったようで、今まで手付かずだった洋服の整理に、一念発起する気力が湧いてきました。

現在家の中で一番混沌としているのは、主人の部屋、と言うかもう納戸化してますが、それはまあ置いといて、自分の服だと気付きました。腐らないものに関しては無頓着なので、(笑)通販でいいなと思ったら買うの繰り返して、ろくに袖も通さずサイズが合わなくなっていった服も多数あり、クローゼットの容積をぱんぱんにしていってます。
特にワンピースが好きで、つい目が行き、コレクション的に買ってしまうのです;;
洋服の量はもう臨界点に達し、いろんな所からはみ出て、分散している状態。
自分の持つ服の実態が把握できず、怖くて先延ばししていたのですが、思い切ってメスを入れてみました。
ちゃぶ台返しのように、箪笥、引き出し、衣装ケースの中身を、だぁー!!!

そして、まず、サイズ的に無理なもの、合わないもの処分。
次に、洋服のジャンルごとに仕分けをし、主にお出かけ着を、(アンサンブル、プルオーバー、ブラウス、スカート、パンツ、セーター、スーツ、ワンピース、コート等と)分類し、置き場所を確保し、ラベルを張っていく。
それとは別に普段、頻繁に着そうなものを、夏物、冬物、長袖(春秋)と分け、やはりラベルを張った場所にしまう。
しまう場所を決めておく事で、洋服が迷子になる事がありません。
そして、例えば、今どれだけブラウスを持っているのか、等と把握できます。
持ち過ぎだなと思えば、買うのを控えられますし、組み合わせる時も、持っている服の中で、ベストなチョイスができると思います。
そこに入り切らなければ、新しい服を買ってはダメ。
欲しい場合は一つ捨てるようにして買う、といった決まりも作りました。
もっと厳しくスリムにする事も出来るのでしょうが、今回はこの辺にしておきます(笑)

そして、着た物を一時的にしまう行李のような籠を確保しておけば、帰ってから部屋着に着替え、脱いだ服を洗濯するか、しまうか、するのに便利です。

処分が決まった服が、段ボール3箱ぐらいになりました。
この中で買い取ってもらえそうな服は売ってしまって、それ以外は自治体の古布リサイクルの日に出します。
古布として出しても、着れる服は再利用されると言うので、心置きなく処分できます。
きっと海外か、どこか分からないけれど、誰かに使ってもらえたら嬉しいな・・・

そう言えば、九紫火星の私は、今年艮宮に回座していますが、今年片付けができる人は、巽宮を回った五黄さんと九紫さんです。
巽宮には調うという意味が、艮宮は易の八卦が箪笥の形に見える事から、そのように言われています。
何か、こじつけのような感じでもありますが、あながちこれは間違ってないと思います。
お陰様で、家の中をスッキリ綺麗にして、心置きなく羽美翔を使うための、夢のような暮らしに一歩近づけたような気分です。

キョウコさん、この度は、本当にありがとうございました。


DSCN6752.JPG



nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:占い

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。